50代の母と30代の私でイタリア旅行を考えています。
私はハワイとバリ島に、
友人に引率してもらっての添乗員無しで行ったことありますが、
ヨーロッパは初めてで、英語もイタリア語も挨拶しかできません。
ツアーにしたほうが楽なのかもしれませんが、
・行きたくない土産物屋に8日間の旅行で4~5回も行くのは・・・。
・ツアーの食事でなく、自分で見つけたお店で食事をしたい。
・建物はバスからさっと見るだけでなく、ちゃんとその地に立って、体感したい。
という不満があります。
HISで、列車のチケットなど手配済みのパッケージ旅行(添乗員なし)を薦められたのですが、
http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/03A_20/NC-KR …
コロコロの荷物を持って列車に乗るのは、
母には負担過ぎるのでは?と、とっても迷っています。

ローマ(カプリ島含む)・フィレンツェ・ベネチアで、
8日間を考えています。
列車での移動の不安、自分で観光地をめぐる移動手段、オススメ荷物対策、オススメツアーなど、なんでもお教え下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

はじめまして。



私は、行き先や旅行のテーマ、費用等を勘案して、添乗員付きのツアー、エアーとホテルだけ(多くは空港送迎もなし)のツアー、エアーとホテルや列車の個人手配を使い分けています。

今回は、お母様とのヨーロッパデビューですね。添乗員付きのパックツアーをお勧めします。私の経験では、イタリアではホテルのフロントを除き、英語はほとんど通じません。駅の窓口でも英語ができない人もいます。JCBプラザや三越以外は日本語は×です。

個人で列車を使って3都市を8日間で回ろうとすると、日程的にきついです。ホテルから観光地への移動(バス、電車、タクシー等)、美術館でも並んでチケットを買って入場、お目当ての作品がどこにあるか探す時間も必要です。レストランを探したり、注文してもパックツアーのようにすぐに料理は出てきません。個人旅行の場合、パックツアーの2倍の時間を見ておいた方が良いと思います。

私の場合、幸い犯罪やストに遭遇したことはありませんが、電車に乗り遅れたり、乗り間違えたり、バスで降りるところがわからなくなり終点まで連れて行かれたり、タクシーでぼられたり、釣り銭をごまかされたりと、小さなトラブルは数限りなくあります。あとから考えれば良い思い出ですが、それにお母様を付き合わせるのはちょっと。

ヨーロッパでも、イタリアやフランスは日本人観光客相手の土産物屋のシステムができています。でも、アジアのように観光か土産物屋巡りかというようなことはありません。買いたくなければ、トイレだけ使って、街中ならばバスに戻る時間まで外へ出て、散歩なり他のお店に入るなりして過ごせます。

他に行きたいところがあったり、ツアーの食事がまずければパスして、(添乗員から求められれば離団届けという書類に署名して渡します)必ずしも全行程を一緒に行動する必要はありません。添乗員付きのパックツアーの中でも、作ろうと思えば自分で自由な時間は作れます。はじめからフリータイムのあるツアーを選ぶのも良いでしょう。

自由行動をしてみて自信がついたら、次回のヨーロッパは列車の旅にチャレンジされてはいかがでしょうか。

イタリアのストライキやスリの注意はこちらにあります。
http://www.tour.ne.jp/blog/romenavi/theme/vehicle/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代表して、良回答の方のみお返事しますが、
お返事してくださった皆さんのアドバイスは全員、良回答です。
たくさんの皆さんからのお返事、
まことにありがとうございました。
自由時間がある添乗員付きの格安ツアーを見つけました。
これでイタリアの概要を知ってから、
いつかは10日くらい使って、
イタリアを奥深く体感するのを夢とすることにしました。
また女一人旅の可能性も出てきたので、
一人で飛行機乗り継ぎ&都市間移動の列車 の不安が強くなった
ということも有ります。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 10:43

こんばんわ


イタリアへは個人旅行をしたことがありますし、添乗員付きツアー(HISでした)にも参加したことがあります。個人旅行の都市間の移動は列車でしました。
 個人旅行と添乗員付きツアーの大きな違いは、各都市の移動時間とホテルの所在地です。ツアーはバス移動ですので、列車と比べるとずっと時間がかかります。それゆえ途中の都市へ寄ったりトイレ休憩かねてみやげ物やへ行ったりします。それで肝心の都市での観光時間がなくなります。またツアーのホテルの場所は、各都市の中心地からバスで1時間~1時間30分くらい離れていました。そこへ行くまでで時間が無くなるのです。ゆえに本当に8日間の添乗員ツアーって、イタリアの外側をなでただけのような観光で終わりました。
 悩まれているのが列車の移動のツアーということなので、ホテルは駅から交通の便の悪いところでは無いでしょうし、観光の仕方もgomagoma00さんの希望にマッチしていると思います。
 やはり一番のポイントは列車移動ですね。
 -日本の特急列車と同じでスーツケース置き場がない。
  (列車の型によってはあるかも)
  通路に置くしかない。
 -イタリア国鉄のホームページから、時刻表を印刷して持っていく
  乗りたい列車を指差して指定する。
 -移動当日までに、現地で指定席を取っておく。自由席は競争率が高  いです。
 -自由席と指定席の区別がないので、席をとっていても座られている  ことがある。どいてとお願いすれば、たいていどいてくれる。
町についてからの移動は、近ければころがせられますし、だめならタクシー(ベネチアは水上バス)を使うなどで解決できると思います。私の記憶では、平坦な道でころがせられなかったという記憶はないですね。
イタリアは日本と同じ先進国なので、困ってどうしようもないということはないです。どうにかなります。
でもまず、備えあれば憂いなしで情報を集めてできるだけ準備することをお勧めします。
    • good
    • 0

一度だけイタリアに行きました。

HISの添乗員付きツアーで、いわゆるヴェネツア、フィレンツェ、ローマのハイライトの都市でそれぞれ2泊しましたが、どの都市も半日の観光ツアーとランチ1回のみであとはフリーでした(初日のヴェネツア以外は1.5日がフリー)。だから食事も自分で探しました。事前に下調べしなかったのでハズレもありましたが、、、、土産物屋さんにはローマで1軒だけ連れて行かれましたが、誰も何も買わず終了でした。
私も列車の旅がしたいと思いましたが、どこの都市の駅も段差があり、重たい荷物をもって歩くはかなりお母さまの負担になると思います。さらにイタリアは結構石畳の道なので駅からホテルまで辛いと思います(郊外なホテルならいいですが、タクシーに乗ったら怒られる?距離かもしれませんし)。やっぱりバスでの移動がついたツアーの方が荷物を持たない点で全然楽ですよ。
    • good
    • 0

ローマ(カプリ島を含む)、フィレンツェ、ベネチア8日間は日程的に段取りがかなり重要となります。


8日間が全工程であるなら、前後2日間は機内ですので実質6日間。
ローマ→カプリ島→フィレンツェ→ベネチア→(ローマ)それぞの移動に半日は使いますので残りは4日間。つまり、各都市丸1日のみ滞在となります。

因みに移動時間だけを日本に例えますと、
ローマ→カプリ島 東京→神戸
ローマ→フィレンツェ 東京→京都
フィレンツェ→ベネチア 東京→大阪
イタリアではローカル線またはバス移動勘定、日本は新幹線です。

そして、それぞれの都市が日本での京都以上の観光都市です。
たとえダイジェストであっても私は添乗員付きをお勧めします。

他にも、
○基本的に英語は通じません。
○時間にルーズです。欠航、欠便となっても代替はないと思ってください。
○石畳が多いためスーツケースのゴロゴロは使えません。
○日曜日はたいていの店が閉まります。また、お昼休みが2~3時間。

イタリアは2回個人旅行と団体旅行それぞれで行ってきました。
それぞれ11日間、9日間でしたが、団体旅行の無駄の無さに感心しています。

お土産やさんもうまく使えば便利ですよ。
どうせ買うものですし、バスにすぐ乗り込むから重い思いをして歩かずにすみます。
    • good
    • 0

#3です。


随分昔の話で恐縮ですが、ツアーでローマとポンペイに行きました。
後でイタリアにツアーで行った人たちの話を聞いたら、訪れた土産店、休憩場所のカメオ店、連れて行かれたレストラン、ツアーも場所も違えどほぼ同じでした。
現地での手配会社がみな同じだからだと思いますが。
でも、トイレを借りる、と割り切って利用しました。

その数年後、今度は全くの個人手配で、主人と9日間で行ってきました。
メニューが読めるようにイタリア語もちょっと勉強したせいもあってか、実り多い旅になりました。
しかし、やはりストにあって鉄道パスが使えなくなったり、
ミラノの中央駅では、主人は40kg近いスーツケースとともにホームに転落してしまったりもしました。

日本語でのガイド設備は個人ではまず期待できないです。
ツアーでのガイドさんや添乗員の説明があればあったで、難解な宗教用語や史実の解説がより理解できるかも、とも思います。

ローリスクローリターンか、ハイリスクハイリターン、のどちらかを選ぶしかないかと・・・。
    • good
    • 0

私もヨーロッパの周遊ツアーには参加したことがないのですが、


もちろんどこかしら土産物屋には立ち寄るでしょうが、
アジア方面(たとえばソウルやバンコク、香港・・・これは団体旅行経験あります)ほど土産物屋に連れて行かれることは多くないのではないかと想像します。

一応ツアーでしたら、個人手配旅行よりは難易度が低いと思いますし、
空港~ホテル間の往復送迎があるのは安心ですね。
そこがあるだけでもだいぶラクですから。

イタリア旅行経験はないのですが、、ヨーロッパはハワイとは違います。
ワイキキ界隈も全部日本語が通じるわけではありませんが、
ヨーロッパはそれ以上に日本語が通じません
HISの現地窓口、ミキ・ツーリスト、JCBプラザなどあるでしょうけれど、それ以外は「日本語は無い」と思っておいたほうが良いです。

観光地や都市部ではスリや引ったくり、置き引き注意で有名(?)です。

飛行機の乗り継ぎ
ホテルチェックイン/チェックアウト
ツアー集合場所への移動
列車に乗る
駅~ホテルへの自力移動
自由行動

言葉がうまくなくてもこうしたことをやる人はいますよ。
ただし、添乗員さんや引率者がいるのといないのとでは、大違いです。
    • good
    • 0

はじめまして。


初めてのイタリア旅行ですね。
始めにアドヴァイスさせていただきたい事は、トランクの荷物は出来るだけ少なくし、荷物は重くしない方が好いです。
イタリアに限らず多くのヨーロッパの鉄道は日本と違ってホームが低く、列車に付いている2、3段のステップに上り乗車します。その為トランクが大きかったり、重いと乗車、降車がとても大変です。
イタリアの大きな街の中央駅には荷物を列車の乗車口前まで運んでくれるサービスはありましたが(以前はイタリアにも住んでいましたが8年前に帰国し、今はサーヴィスが有るか分りません)車内までは運んでくれず車両の乗車口までで、結局は自分でトランクを車内に積まなければなりません。
その為トランクは小さな物、荷物は軽くをお勧めします。
列車はローマからフィレンツェまでユーロスターイタリア(ETR500)で約2時間多くのユーロスターはローマテルミニの次はフィレンツェに止まりますが、たまに“オルヴィエート”や“キューズィ”止まる列車もあります。
またイタリアの多くの列車は時刻表より10分15分遅れや予定していたホームとは別のホームに到着と言う事は日常茶飯事ですので常にホームの案内板とアナウンスに注意する必要もあります。
補足までに、フィレンッツェの中央駅は”Santa Maria Novella”駅でそれ以外にも”Campo di Marte”駅でカンポ ディ マルテ駅からは”ATAF”と言う市営バスかタクシーでないと街の中心へは少し遠いです。
ヴェネーツィアの中央駅は”Venezia Santa Lucia”駅で手前にも”Venezia Mestre”駅があります。メストゥオレは未だヴェネーツィアの島側ではありませんので注意が必要です。
大きな街に行けば地元観光会社が企画する1日オプションツアーに参加できると思いますが、イタリアの法律でツアーガイドはイタリアのガイド免許を持っていないといけないので、地元のガイドさんと添乗員さんが列車に乗るツアーはイタリアではまず見つけられないと思った方が良いと思います(日本で日本の旅行会社に相談するのも手だと思います)。
その為、荷物は小さく、軽くをお勧めします。
それでは楽しいご旅行を。
    • good
    • 0

#1の方が仰るように、英語でさえ挨拶しかできないのに食事や買い物を自由にするというのはかなり厳しいと思います。


前回のご旅行も、添乗員は居なくてもお友達が同等かそれ以上のことをしてくださっているのではないでしょうか?
ツアーを拝見すると、ヨーロッパ内の空港で乗り継ぎも必要なようですよ。
また、あこがれの土地とはいえ見知らぬ街で、ホームから列車までの段差を物ともせずスーツケースを持ち上げることを覚悟し、遅延やトラブルで結果的に夜に目的地に着くことになっても、ホテルまでご自身で行かなくてはならず、ご自身の身をご自身で、おそらくお母様のことも守って差し上げなくてはならない訳ですから。

イタリアの魅力は語り尽くせないです。
嫌な思い出が残るのはもったいなさ過ぎると思うが故に、
効率よく健康で快適な旅行をとのお考えなら、せめて現地ガイドのいるツアーにすべきだと思いますが・・・。
    • good
    • 0

2年前にイタリア旅行しました。



ベネチア→フィレンツェ→ローマで各2泊ずつ
質問者さんの希望とほぼ同じです。
ツアーでしたが、土産物屋に行ったのはフィレンツェで1回
あとは各都市の移動中のバスでトイレ休憩に入ったときくらいです。
何も買わなくても何も言われません。

各都市2泊ずつでしたが、そのうち1日はフリーだったので
ツアーに入っていなかった美術館巡りをしたりしました。
食事はランチ2回がツアーに入っていましたが、
そこそこおいしかったです。

石畳が多いのでコロコロのカバンを自分で持って歩くのは大変だと思います。
#1さん同様、美術館は予約していないとかなり待つので、
ツアーで事前申し込みしてあるとラクですし
添乗員とは別に現地のガイドさんが解説もしてくれるので
私はツアーでよかったと思います。

旅行会社はKNTだったかな?
イタリアツアーはたくさん出ているので、
探せば希望に合うプランがツアーでもきっと見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

イタリアの列車は、時刻表通りに運行されるとは限りません。


挨拶程度の英語とイタリア語がおできになるとか、
列車のチケットの購入は駅で販売機でも買えますが、日本語はありません。
英語かイタリア語を読めますか?
読めるのなら 問題ないと思います。

自分で観光地をめぐる移動手段ですが、
ローマは地下鉄も便利ですし、市内を観光バスが走っています。
フィレンツェは徒歩で観光できますが、
美術館等予約しておかなければ 非常に待ち時間がかかることが予想されます。

 もし 何か困ったことがあっても、少なくとも英語で対処できないなら、ツアーにされたほうが良いと思います。
万が一スリに遭ってしまったら、警察所捜して行くのも大変でしょうし、列車のホーム探すのも苦労するかもしれませんし、ホテルにたどり着くのも苦労されるかもしれません。
 私だったら 添乗員付きツアーにします。

 いろんな会社のツアーを比較検討れたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全な個人旅行ではなく、
HISの列車の旅のプランなので(割高ですが)、
列車のキップとホテルは初日に現地スタッフからもらい、
万が一の対応は、一応HISのツアーカウンターが
対応してくれるようです。
警察などの対応は助けてくれるかもしれませんが、
列車のホームを探すのは助けてくれません。
空港~ホテル、ホテル~空港は、送迎がありますが、
2都市間の、ホテル~列車~ホテルが問題になりそうです。

おっしゃるとおり、他のツアー会社も検討してみます。

お礼日時:2009/05/13 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋でイタリアの地図が売っているお店

イタリアの地図を探しています。
観光ガイドのようなものではなく、道路地図のようにイタリア国内がすべて載っていて、50万分の1ぐらい(それより大きい物あれば、さらにいい)の地図です。
名古屋市内か愛知県内で購入できるお店はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

栄の丸善の
3階にだったら
きっとあるでしょう。
ちょっと高いですけど。

もしなかったら
丸善の店員さんならば
相談にのってくれるはずです。

それと・・・JAFという手もあります。

丸善の向かい側にある
マナハウスは
地図の在庫は少ないです。
ガイドブックそのものは
マナハウスのほうが
種類が豊富です。

QHIS アンケート高評価のスマート添乗員同行

今HISのイタリアの添乗員同行のツアーに一人で参加しようと考えてます(^^)v
そこでいく日にちによってもちろん添乗員の方が違うのは当然なのですが
その1つに「アンケート高評価のスマート添乗員同行日」という出発日もあります(。>д<)
やはり他の普通の出発日よりもこの高評価の添乗員がいるときに出発日を決めた方が確実でしょうか(。>д<)??
ご意見お願いします(´・・`)

Aベストアンサー

私は何度か海外旅行に参加して、なじみの添乗員もおります。
その経験からは料金が同じならばそれだけ安心だろうけれども、高いお金を出してまでの値打ちでもないと言う意見です。
逆に言うと殆どの添乗員は献身的なサービスをするということです。
アンケートの高得点の人がそういう添乗員になると言うことですが、一方で乗客に恵まれたと言うこともあるかもしれません。
モンスターな客に当たれば評価はそれで下がります。

私は一度新人の添乗員に当たったことがありますが、そのときは逆に周囲ががんばってみたいな感じになってかえって良い思い出になりました。(トラブルがなかったので幸いでしたが)別なときには添乗員が真っ先におなかを壊して回りが心配するなどと言うこともありました。
でもそんなことはめったになくて、殆どはまじめで献身的な添乗員です。
時々添乗員に不満を言う人がいますが、よく聞くと客もわがままと言う気がすることが殆どです。人気添乗員などと言う一部の人だけを別格に扱うほうが疑問です。

大手旅行社で海外にネットワークをもっている会社はそれだけで安全です。現地の手配等は殆ど現地の会社がするからです。

私は何度か海外旅行に参加して、なじみの添乗員もおります。
その経験からは料金が同じならばそれだけ安心だろうけれども、高いお金を出してまでの値打ちでもないと言う意見です。
逆に言うと殆どの添乗員は献身的なサービスをするということです。
アンケートの高得点の人がそういう添乗員になると言うことですが、一方で乗客に恵まれたと言うこともあるかもしれません。
モンスターな客に当たれば評価はそれで下がります。

私は一度新人の添乗員に当たったことがありますが、そのときは逆に周囲ががんばってみ...続きを読む

Qイタリアに行くのですが、全国版のイタリアの地図ってどこで手に入りますか?が

はじめまして。ツボイと言います。いまイタリア旅行を計画中で、ガイドブックに載っているシティーMAPのようなものでなく、イタリア全土がのった地図をさがしています。いちようネットで一つだけ見つけたのですが、9000円くらいして買おうか悩んでいます。なかがどんな地図になっているか確認できなくて、きめれないでいます。自分のさがしてるのはフィレンツェやローマといった有名都市以外の街のシティーMAPものってるようなものがほしいのですが、何か良いものをご存知でしたら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現地の道路地図だとしても
都市内詳細図については
代表都市を抜粋してあるのがほとんど。

 結局どういうものがほしいのかわからないが
オンラインであれば google map で事足りてしまうし
ほしいものの詳細を書かないと 回答は付かない。

 現地の書籍を 日本で買うとなると 通常 現地価格の
倍近くなるので 詳細図 1つで 1000円は超えてくる。

Qローマからカプリ島1泊のオプショナルツアー

ローマからカプリ島1泊のオプショナルツアーを探しています。
行き先の希望はポンペイ・ナポリ・カプリ島(宿泊)・アマルフィ海岸です。もちろん、青の洞窟にも行きたいと思っています。
時期は9月18日頃を考えています。
似たようなオプショナルツアーでも結構ですので、ご存知の方があれば是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
たびたびすみません。

#2で、ナポリ発のオプショナルツアーに触れましたが、
イタリアはストライキがたまにあって、
その影響で、ご自身でナポリに行くのが難しくなる心配もあるので、
ローマ発のオプショナルツアーをアレンジしてもらえたらどうかとか、
いっそのこと、最初からナポリやポンペイ、青の洞窟を組み込んで、
カプリ島に泊まるオリジナルツアーにしてはどうかと思いました。

それで、#2で紹介したHPをいろいろ見たら、
アレンジの相談にも乗ってくれるようなので、
こういった会社に一度ご相談されてはどうでしょうか。

http://www.tutta-italia.com/index.htm

それと、次のは、エービーロードで見つけた同会社のツアーです。

http://www.ab-road.net/europe/italy/florence/tour/search/AC414095/?root_type=02&

この会社以外にも、相談に乗ってくれるところがあるかもしれません。
9月までまだ時間はあるので、じっくり検討してみてください。

#1です。
たびたびすみません。

#2で、ナポリ発のオプショナルツアーに触れましたが、
イタリアはストライキがたまにあって、
その影響で、ご自身でナポリに行くのが難しくなる心配もあるので、
ローマ発のオプショナルツアーをアレンジしてもらえたらどうかとか、
いっそのこと、最初からナポリやポンペイ、青の洞窟を組み込んで、
カプリ島に泊まるオリジナルツアーにしてはどうかと思いました。

それで、#2で紹介したHPをいろいろ見たら、
アレンジの相談にも乗ってくれるようなので、
...続きを読む

Q梅田イタリア料理ヘンリーグランデの地図

案内状に載せるためのわかりやすい地図を探しています。
画像・又は地図が載っているサイトをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記のサイトはどうでしょうか。
http://www.henry-grande.kansai.walkerplus.com/
http://www.wedding-cafe.jp/restaurant/osaka/restaurant_osaka/henry.htm

http://www.its-mo.com/emmctl2.htm?ENC=aXntHdSlDK7NelRM8K7GQ3rpBxS7yERSwHq2wvrTldAHHJq4rLlPlVCqhsV4DMetgaUlWFMJBrqWaVlQ%2FAv65aHdNRgZ2fotvEevbUdPrF1EIwyzf8ZjBDJ%2FYfPZf31DqeHfl1ZBN77zMjQQUWmsWMUKBXOaKtYBeVYXh%2FaC4P%2BxrL4Q4Yb3eW3sAuemsgBMapo3GkW4xHt0vm5m8DjsOPTDSYEinf63MwcuQvjVGVte6kJWt%2FiKk696bI0csGhmq9qrRUu%2FPybyvvwDuB5Hg%2FmjO%2Fu54IFZHnLOs71X6HQEoXh4SUPs67QgrBbSagkrAAcVQqPMnTbfl5kzO0ufyNAHYBvnI6p9

参考URL:http://www.henry-grande.kansai.walkerplus.com/,http://www.wedding-cafe.jp/restaurant/osaka/restaurant_osaka/henry.htm

こんにちは。

下記のサイトはどうでしょうか。
http://www.henry-grande.kansai.walkerplus.com/
http://www.wedding-cafe.jp/restaurant/osaka/restaurant_osaka/henry.htm

http://www.its-mo.com/emmctl2.htm?ENC=aXntHdSlDK7NelRM8K7GQ3rpBxS7yERSwHq2wvrTldAHHJq4rLlPlVCqhsV4DMetgaUlWFMJBrqWaVlQ%2FAv65aHdNRgZ2fotvEevbUdPrF1EIwyzf8ZjBDJ%2FYfPZf31DqeHfl1ZBN77zMjQQUWmsWMUKBXOaKtYBeVYXh%2FaC4P%2BxrL4Q4Yb3eW3sAuemsgBMapo3GkW4xHt0vm5m8DjsOPTDSYEinf63MwcuQvjVGVte6kJWt%2FiKk696bI0csGhmq9q...続きを読む

Qイタリア旅行 -添乗員付きツアー

7月の始めに夫婦でJTBの「麗しのイタリア9」で9日間のイタリア旅行をします。ローマ3連泊、フィレンツェ2連泊、ベネチア、ミラノ各1泊の旅で、ローマで1日自由行動のほかは全て全食事、観光がついています。最近このツアー(または似たようなツアー)に参加された方、ホテルや観光、食事の内容等参考になることがあれば教えていただきたいと思います(ホテル、食事はあまり期待していないのですが)。また、ローマでの自由行動の1日の過ごし方についてもアドバイスがあればうれしいです。140ユーロでカプリ島1日観光のオプションもありますが、あまり毎日走り回りたくないので参加は予定していません。カンツォーネディナーは付いていないので自由の日に自分たちで行こうかとも考えていますが。多少の現金は日本で換金して行ったほうがよいでしょうか

Aベストアンサー

再度こんにちは。

ホテルについては、今まで自分で調べたことがないので、お役に立てません・・・私のツアーはHISだったので、どこも郊外・大型ホテルだったので(汗)

レストランも、最終日で手持ちの現金も少なく、昼・夜ともバールで済ませてしまいした。
なので、本で読んだ知識で恐縮ですが、
「ヴェッキア・ローマ」
というレストランがおいしいそうです。
本の題名を忘れてしまいましたが、システィーナ礼拝堂壁画の修復の記録を担当した、日本テレビのスタッフが書いたイタリアでのエッセイに載っていました。日本から訪ねてきた人を案内するのに、味を重視して選んだ店との事でした。
カンピドリオ広場から階段を降りて、左(テアトロ・マルチェッロ通)に進み、一つ目の角(公衆電話あり)の小道を右へ。すこし歩くと、カンピテッリ広場(Piazza Campitelli)に出ます。この広場の西側の角にあります。
私は入りませんでした(入れなかった・泣)が、地元の人でにぎやかな様子でした。

両替についてですが、現地銀行での両替は調べてませんでした。
リラが使われていた時に行った時は、現地両替がレートが良くってうれしかったんですが、今回、他のツアー参加者が両替しているのを見ていましたら、日本で見てきた銀行レートの方より、ひどくて1ユーロにつき10円ほどの差がありました。
日本での現金両替は、チケットショップの外貨販売の方が安かったりします。

再度こんにちは。

ホテルについては、今まで自分で調べたことがないので、お役に立てません・・・私のツアーはHISだったので、どこも郊外・大型ホテルだったので(汗)

レストランも、最終日で手持ちの現金も少なく、昼・夜ともバールで済ませてしまいした。
なので、本で読んだ知識で恐縮ですが、
「ヴェッキア・ローマ」
というレストランがおいしいそうです。
本の題名を忘れてしまいましたが、システィーナ礼拝堂壁画の修復の記録を担当した、日本テレビのスタッフが書いたイタリアでのエッセイ...続きを読む

Qジョージア ヨーロピアンブレンドの地図

ジョージア ヨーロピアンブレンドの缶に印刷されている地図はどこの国なのでしょうか?
形はイタリアに似ています。地図の文字もイタリア語のようです。火山とか湾とか書いてある。でもはっきりとはわかりません。
新発売の時の発表ではヨーロッパの地図とはっきり書いてあるんですが.....
一体どこ?

Aベストアンサー

イタリアの南部と思います。

Qパリでの添乗員付ツアーとフリータイムについて

今年の11月にパリに旅行へ行く予定です。

添乗員付ツアーなのですが、2日間滞在で、
1日目がパリ市内観光で半日でノートルダム寺院、コンコルド広場、凱旋門、シャンゼリゼ通り、エッフェル塔、ルーブル美術館へ行くそうです。

①ルーブル美術館はおよそ一時間だそうですが、モナリザなど有名な絵画は見れるのでしょうか?実際にツアーで行かれた方など、
どんな感じで周られたかお教え頂けないでしょうか?

②のこりの半日はベルサイユ宮殿でおよそ2時間とのことですが、主要部分は見学出来るのでしょうか?

③2日目は終日フリータイムでオプショナルツアーでモンサンミッシェル1日観光にしようと思いますが、如何でしょう?他に何かおすすめのプランはありますか?

④パリへ行く前にスイスのユングフラウへも行く予定です。11月上旬ですが、パリは寒いでしょうか?スイスは寒そうなイメージがありますが・・

当方、海外旅行が初めてで、全て添乗員付きでと考えております…

皆様のご意見を何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

失礼いたしますね。
わたくしは、個人旅行の経験のみ御座いませんが、参考になれば宜しいのですが‥

冬のパリは寒い、と聞きますが、11月でしたら、パリの最高気温10度、最低気温5度ほどでしょうか。
わたくしは、セーターにコート、そしてマフラー、あるいはショールでした。
寒がりな方でしたら、セーターの中に、一枚肌着をお召しになると良いと思いますよ。

ちなみに、11月頃は、朝8時前でも、まだ薄暗いです。


そして、ルーブルですが、モナリザだけをご覧になるのでしたら、1時間で十分かと思います。
モナリザは、お2階の「ドノン翼」の方に有りますよ。
その近辺には「民衆を導く自由の女神」「ナポレオン一世の戴冠式」など、皆様がご存知の作品が有ります。

3階には、フエルメールの「レースを編む女」が御座いますが、
1時間ですから、ゆっくりご覧になれないかも知れませんね。

見たい物だけを決めて、歩かれた方が宜しいかと思いますよ。

わたくしは、ルーブルには4回行きました。
同じ作品を何回も見ました。
1時間で足りるかは、その方の感じ方かも知れませんね。

失礼いたしますね。
わたくしは、個人旅行の経験のみ御座いませんが、参考になれば宜しいのですが‥

冬のパリは寒い、と聞きますが、11月でしたら、パリの最高気温10度、最低気温5度ほどでしょうか。
わたくしは、セーターにコート、そしてマフラー、あるいはショールでした。
寒がりな方でしたら、セーターの中に、一枚肌着をお召しになると良いと思いますよ。

ちなみに、11月頃は、朝8時前でも、まだ薄暗いです。


そして、ルーブルですが、モナリザだけをご覧になるのでしたら、1時間で十...続きを読む

Qマルサラの位置が分かる地図は?

質問させていただきます。イタリア地図を観ていて気になるのです。
(1)シチリアの左上にある島(州)の名前は?国ですか?
(2)フランスの右下にある島(州)の名前は?国ですか?
(3)マルサラって、シチリアの、どこにあるのですか?
(4)(1)の島は、イタリア語、(2)の島は、フランス語なのでしょうか?
(5)イタリア料理にあるマルサラ風味とは、地名のコト?それともワインのコト?マルサラ風味って、どんな風味なのでしょうか?

できれば、地図を観てみたいのですが、外国語のサイトは、全然分からず、地図のページまで、たどりつけません。

Aベストアンサー

左上:北西、右下:南東 のことですね。
多くの島があるので、質問の島は、直径10km以下の小島ではないですね。

(1) サルデーニャ島です。島でイタリアの州で州都はカリアリです。
   (イタリア語で Sardegna ,Cagliari )
(2) コルシカ島です。ナポレオンの出身地です。フランスの2つの県が
  あります。(フランス語で Corse コルス)
(3) マルサラはシチリアの一番西で Marsala と書きますが、アラビア語
  で「アラーの神の港」という意味です。
(4) (1)サルデーニャ語 (2)コルシカ語 です。両方ともイタリア語方言と
  いう学者も多いですが。サルデーニャ語は名詞複数が -s で、文法は
  イタリア語とかなり違い、スペイン語に近い面もあります。
  サルデーニャ語とコルシカ語は近い言葉ですが、サルデーニャでは
  イタリア語、コルシカではフランス語を話せるし、別れてきてます。
(5) マルサラ風味は、マルサラワインで味付け(ソースに)することです。

サルデーニャ島は、東海岸など高級リゾートがあって、イタリア国内や
ヨーロッパでは結構有名です。サルデーニャワインもシチリアに負けず
いいワインが多く、魚料理に合うものが多いといわれています。
イタリアは、大陸側が有名な観光地が多く、地味なサルデーニャは日本
では紹介されていないだけのようです。

私は、2002年に、サルデーニャ島に行きました。空港やカリアリのホテル
以外では英語もほとんど通じません。カリアリ以外にいくと私のイタリア語
では、サルデーニャなまりはわかりませんでした。

日本語でサルデーニャを紹介したホームページがありますので↓
http://www.japanconsulting.it/domudesayaka/

参考URL:http://www.japanconsulting.it/domudesayaka/

左上:北西、右下:南東 のことですね。
多くの島があるので、質問の島は、直径10km以下の小島ではないですね。

(1) サルデーニャ島です。島でイタリアの州で州都はカリアリです。
   (イタリア語で Sardegna ,Cagliari )
(2) コルシカ島です。ナポレオンの出身地です。フランスの2つの県が
  あります。(フランス語で Corse コルス)
(3) マルサラはシチリアの一番西で Marsala と書きますが、アラビア語
  で「アラーの神の港」という意味です。
(4) (1)サルデーニャ語 (2)コルシカ語 です。両方と...続きを読む

QHISで南イタリアを旅行された方、空港で払った燃料チャージ代は?

今年1月にHISでイタリア旅行されたか方にご質問です。
(出来たら南イタリアツアーで、イタリアでもOKです)

空港でHISに払う燃料チャージと空港使用税はいくらでしたか?

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

1月から燃油チャージが値上がりになった航空会社がほとんどです。

ヨーロッパ系の航空会社で35,000円前後で考えておいた方がいいかなと思います。
アジア系の航空会社の高いとこだと40,000円弱になるかなと思います。
航空会社未定ということでたぶん経由便になると思いますので。

経由便だと最低4区間搭乗することになるのでその分燃油代も高くなるんですよね。

イタリア空港税はどこも大体日本円で3,000円前後です。


人気Q&Aランキング