何県と何県かご存知の方いましたら教えてください!よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/110 …
「52 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2009/04/16(木)
中国五県の中で、唯一島根県だけフルマラソンの大会がない。
ハーフじゃ物足りない、玉造毎日マラソン復活させてほしい!」


上のサイトにあるように島根しか分かりません。
あとは、下記サイトから探してはいかがでしょうか。
http://runnet.jp/runtes/best100/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルマラソンと5キロ走のトレーニングの切り替え

約1年前からジョギングをはじめ、4月にフルマラソン(初)を走る予定です。
また5月に5キロの大会にも出場する予定です。どちらも自分なりに真剣にやりたいと思っています。
そこでトレーニング方法の質問ですが、とりあえずフルマラソンが終わるまではその調整に集中する予定ですが、その後5キロの大会に向けてはどのようなトレーニングが効果的でしょうか?
ちなみにフルマラソンは4時間切が目標、ハーフが1時間50分、5キロは練習で23分ぐらいの初級者です。
性別は男で年齢は44歳のおっさんランナーです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。回答が参考になれば幸いです。

現在どの程度のトレーニングをされているのかわからないのでタイムを参考に回答してみます。

とりあえず練習の種類としては以下のものがあげられます。
・ペースランニング
・インターバルラン
・レペテイション
・ジョギング

ジョギングはやはり基本です。マラソントレーニングをされていれば60分程度は可能だと思いますのでそれを続けてください。そして終わった後、体調を考えて400mか1000mを選んで走りましょう。タイムは400mであれば95秒程度、1000mは4分10~20秒、余裕があれば4分切りを目標にしてスピード感覚を養いましょう。

ペースランニングは1kmごとのペースを決め、一定の距離を走るトレーニングです。とりあえずキロ5分10~20秒で6km前後、体調がよければラストの2kmくらいを5分00秒か切るくらいで走ってもいいかもしれません。終わった後は少しジョギングをした後に短いダッシュを2~3本入れるとぴりっとしまります。しかし、これは一人でやるのはきついので誰か一緒に走る人がいるか、走りを見てくれる人がいる時にやるのがおすすめです。一人でやっても全然構わないのですが。

インターバルトレーニングは一定の距離を決められたタイム、本数をこなすトレーニングです。本数の間のインターバルはジョギングを挟みます。この場合であれば400m×5か1000m×3~4くらいですね。タイムは前者は95~96、後者は4分20程度でしょうか。回復時間(本数の間はジョギング=インターバル)は体調を考えて短くて1分半程度、長くても3分以内には収めましょう。長すぎる回復時間はトレーニング効果を薄めます。変則的なやり方として1000mを一本と300m~400mを2~3本というものあります。

レペテイションは決められた距離をレースペースで走ります。要するに全力ですね。本数は2本から3本程度。回復はジョギングか完全休養です。この場合は2000m×2か2000m+1000mで回復時間は15分~20分くらいです。タイムは決めずにとにかく追い込んでください。これも一人はしんどし、きつくて手を抜くこともあるのでペースランニングの時のような対処が必要です。

以上のようなトレーニングを自分の体調に合わせて選択してやっていきましょう。一週間の例としては
月 ジョギング
火 インターバル
水 ジョギング
木 ペースランニングorジョギング
金 ジョギング
土 レペテイションorペースランニングorジョギング
日 軽いジョギングor完全休養

お勤めやその日の体調がありますから上記はあくまで参考例として自分に合わせてカスタマイズしてください。あと、なにやら色々書いてますがやはり市民ランナーの場合、差が付くのは絶対スピードではなく走った量です。なのでペースランニングやインターバルよりもジョギングを優先させて持久力を高めましょう。(じゃあなぜ書くんだと言われると身も蓋もありませんが・・・)

調整は大体一週間くらい前からでしょうか。軽いジョギングやウォーキングにダッシュを加えるような形で少しずつ練習量を落としていくと調子が全然違います。
それでは、良い結果をお祈りしております。

初めまして。回答が参考になれば幸いです。

現在どの程度のトレーニングをされているのかわからないのでタイムを参考に回答してみます。

とりあえず練習の種類としては以下のものがあげられます。
・ペースランニング
・インターバルラン
・レペテイション
・ジョギング

ジョギングはやはり基本です。マラソントレーニングをされていれば60分程度は可能だと思いますのでそれを続けてください。そして終わった後、体調を考えて400mか1000mを選んで走りましょう。タイムは400mであれば95秒程度、1000m...続きを読む

Qフルマラソン一か月前のトレーニング法

1月末にフルマラソンを初めて挑戦します。
ハーフマラソンは過去3回経験があり、先週も2時間0分台で完走できました。しかし、それ以上の距離は経験が無く、今日試しに30Kmを走ってみましたが25Km過ぎからふくらはぎとモモがつるような感じで痛くなり、その後の5Kmは歩くようなスピードになってしまいました。なんとか5時間を切りたいと思っていますが、残り一カ月強、どんな練習を積めば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

フルマラソン7回完走経験があります。ハーフ2時間ってことは
キロ6分位ですね、自分の場合は毎日10キロ位トレーニングして
ましたが、フルの前は毎日の距離を落として半分位にして、休日に
25キロ走を取り入れた時が一番楽に走れました。あと短い距離では
出なかった股ずれ、乳首のすれ等が出たので股にはワセリン、
乳首にはカットバンを貼ってレースに出ました。
あとレース前のアップはしないで、最初の2キロ位をゆっくりアップ
代わりにしてました、完走狙いだとどうしても自分のガソリンタンクが
生命線になるので無駄な距離は1メートルでも節約したほうがいいです
何回かフルを経験すれば、心にも身体にも余裕が出来てきて
それなりの戦略も練れるようになります、頑張ってください。

Qフルマラソン出走の間隔

11月27日の、つくばマラソンにエントリーをしているのですが、前週の11月19日に行われる神戸マラソンの抽選に当選し、エントリーすべきかどうか迷っています。フルマラソン初挑戦なんですが、1週間の間隔で出場するのは無謀なものでしょうか?それとも1週間で回復する手立てはあるものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。フル3回、ハーフ4回の市民ランナーです。

> フルマラソン初挑戦なんですが

と言うことを見て、書き込みます。


「フルマラソンは初めてだけど、10000mは毎日走り込んで
いる陸上部員」ということでもない限り、やめた方がいいと
思います。
(陸部の人なら、そもそもそんなエントリーはしないと思い
ますが)

フルマラソンは、市民ランナーにとっては、相当きついです。
筋肉疲労は、1週間あれば取れますが、腱の炎症などは、完全に
修復されません。

そんな中、無理に走ると、故障のリスクもありますし、何より
楽しくないと思います。

Qマラソンの魅力って何ですか?

来年、東京マラソン等、大規模なマラソンに参加しようかと迷っているのですが、マラソン大会に参加する魅力を教えてください。

また、友人も誘おうと考えています。
どういったシチュエーションなら、マラソン大会に参加してみようと思いますか?(ex.友達と大勢で)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランナーズハイって、ご存じですか?
http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/runhight/runhight.html

人間は、体が苦しくなると、自衛的に脳内麻薬物質を分泌します。
走ると苦しくなるはずなのに、次第に脳内にストレスを和らげる物質が分泌されて、いつまでも走りたくなる快感がでてきます。

その、脳内物質の分泌は、脳が興奮しやすい大会の方が盛り上がるのです。

さあ、がんばってね!!

Qフルマラソンのランニング練習について

先日フルマラソンを4時間53分で完走しました。2度目のフルマラソンでした。

質問ですが、①フルマラソンを走った場合、何日位経過したらランニング練習を再開してもよいのでしょうか?

②フルマラソンを走る場合、ランニング練習は大会何日位までやってよいのでしょうか?

ランニング練習の強度にもよるかもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

人によりますがベターな方法は
①疲労感が抜けてから フルマラソンは心臓に強く負担がかかるので無理して走り切った感があるのなら最低1週間は休んだ方がいいと思います。体力低下が気になるのなら疲労が抜けたらパワーウォーキングから始めましょう(心肺にあまり負荷がかからないので)

②日頃からかなり練習してるなら1週間前ぐらいから少しずつ強度を下げて2~3日前から流して本番に備える
大会前に集中できるなら1週間前から4日前まで強度を上げて2~3日前から流して本番に備える
目標体重に1週間前にはしておいて少し体重が増えるぐらいの感じで食べこむといいでしょう。

Q静岡県西部又は愛知県・三重県あたりで、海水魚の捕獲をしたい

静岡県西部又は愛知県・三重県あたりで、磯・タイドプールの出来るようなお勧めの場所はありませんか?
当方業者ではありませんので、タモ網などですくえる程度です。
家で、熱帯魚を飼育していますので、多少バラエティに含めたいのです。
去年は御前崎に行きました。
どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も海水魚を飼育しています。今現在飼育しているのは全て海で採集してきたものばかりです。採集に関してですが、タイドプールでの採集よりは漁港での採集が多いです。タイドプールは海岸線の航空写真で見て良さそうな所を自分で調べる方法などがありますよ。
しかし、熱帯魚と呼べるようなものはかなり南の方へいかないとだめみたいです。

漁港などでも結構いろいろなものが採集できますが、漁業権の設定されているものは採集してはダメです。

Qフルマラソン 初心者 トレーニング方法?

30代後半の男性です。
一念発起して、フルマラソンに挑戦しようと思う…のですが、
・フルマラソンは初めてです。
・ふだん運動らしい運動はしていません。
(学生時代は体育会系でしたが)
・3月上旬の大会に出ようと思っています。
・午前中は仕事の関係でトレーニングできる時間があります。

さて、どのようにトレーニングしていけばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3か月ちょっとでフルマラソン。可能ではありますが、かなり緻密な計画が要ります。

まず今年いっぱいは歩く練習からです。基礎体力をつけ直すことと、歩く動作の延長が走る動作のため、それを体に覚えさせるためです。

2週間は軽く息が弾むくらいで週3~4回・30分。人によってはこれでも足や膝に異常が出たりします。あくまでも「慣らし」の期間ですから、無理はしないでください。

年末~1月中旬は歩きのペースを少しだけ速めて週4~5回・40~1時間。これも様子を見ながらです。走りたくてもまだ我慢。「やる」勇気でなく「やらない」勇気を持ってください。

1月中旬過ぎから走り始めますが、2月までは週4回・1時間を限度にします。ペースは1km7~10分(もっと遅くてもかまわない)くらい。わかりやすくいうと、鼻で余裕を持って呼吸できるくらいのペースです。歩幅は小さくして足の裏をしっかり地面につけることを意識して走りましょう。このゆっくりペースが以降も練習の中心です(酸素摂取能力の向上や体重の減少にはこの練習が非常に効果的なため)。

ただ、それでも最初の2~3回は、足や太ももに痛みが出るはずです。そのときは2日ほど間をあけつつ走ってください。しつこいようですが、異常があるときに無理をしてはだめです。

2月に入ったらば週4回・1時間の練習に加え、土日のどちらかで、10~15kmのLSDトレーニングを行います。目標距離を2時間程度かけて走ってください。

2月中旬以降は1回でいいので、LSDでハーフ20kmを走っておきます。これがこなせれば、タイムは別として、ほぼフルマラソンも走れるレベルになっています。

2月末は、週5回、ゆっくり走る日と、やや速めのペースで5分+ゆっくり10~15分という具合に、ペースに強弱をつける日を交互に設けます。週末は1回、10~20kmを本番に近いペースで走ります(レースの擬似体験)。

大会1週間前からは練習時間を半分以下に減らし、3~4日前からは練習を休んで疲労を完全に抜きます。仕上げに前日20分ほど軽く走って調子を整えて、臨んでください。

練習を重ねるにしたがって、体も昔の経験を思い出してくるので、よりスムーズに動けるようになるでしょうが、くれぐれも無理は禁物です。体力づくりよりケガ防止が最優先。それができれば何とかなるはずです。

疲労や違和感があるときは、運動を止めたり、時間を減らすなどして、体を癒すようにしてください。運動後のストレッチもしっかり行いましょう。

大会当日は「いい記録」でなく「完走」を目指すことです。周りに引きずられず、一定ペースで走る事を心がけてください。
走る前にはしっかりアップをこなして体を温めておき、足が疲れてきたら、一度ストレッチをして走り直すなどの工夫もしましょう。

あとは、食事は栄養バランスを摂って腹八分を基本にします。お酒もなるべく控えましょう。暴飲暴食や喫煙は論外です。
年末年始は大変だと思いますが、しっかり留意するようにしてください。

練習中は十分に水分を補給し、LSD練習の前後には小さなおにぎりやジュースなどで炭水化物を補給するといいでしょう。

また、睡眠不足での練習はケガのもとですから、普段から睡眠を十分にとってください。

シューズは高くてもクッション性にすぐれたものを買い、ウォーキングに使って、しっかり履き慣らしておきましょう。

また、この時期、風邪などひかないよう、ウェアも専用のものを使います。テーピングなどのサポート機能があるウェアや靴下もいろんなメーカーが出しているので活用すると疲労軽減やケガの防止に役立ちます。

なお、上記はあくまでゼロから始めると仮定した練習の一例です(それもかなりの促成練習)。
書籍やネットにも様々な情報があるのでそれも参考にしてください。

3か月ちょっとでフルマラソン。可能ではありますが、かなり緻密な計画が要ります。

まず今年いっぱいは歩く練習からです。基礎体力をつけ直すことと、歩く動作の延長が走る動作のため、それを体に覚えさせるためです。

2週間は軽く息が弾むくらいで週3~4回・30分。人によってはこれでも足や膝に異常が出たりします。あくまでも「慣らし」の期間ですから、無理はしないでください。

年末~1月中旬は歩きのペースを少しだけ速めて週4~5回・40~1時間。これも様子を見ながらです。走りたくてもま...続きを読む

Qテニスの試合を主催しますがアドバイスお願いします。

以下の条件で硬式テニスの試合(ミックスダブルス)をやります、どの様なルールがいいと思いますか?

(条件)
1.男女各13人・合計26人が参加
2.男女のペア決めは当日くじ引きで行なう
3.テニスコートは午前中が2面x2時間、午後から3面x4時間利用可能で延長不可
4.優勝ペアを1組だけ決める
5.男性の中に1人だけ大学生の現役テニス部所属&テニスクラブコーチが参加する
6.他の男女は35~55歳ぐらい年齢で、テニスの腕前は中級から上級手前ぐらいのレベル(コーチには歯が立たない)
7.試合ではあるが楽しくプレイしたい

ゲーム数や進行方法等の具体的なアドバイスを頂けると助かります。
大まかな計画では、3グループに別けた1次予選で総当り。各グループのトップ成績ペア3組で総当りの優勝決定戦。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 先の回答のは4ブロックパターンでした。3ブロックパターンも添付しておきます。

 運営ですが、決勝はトーナメントの方が盛り上がります。リーグ戦だと「優勝決定の瞬間!」が判りにくいですから。得失ゲーム差を計算している運営者にしか判らないケースも多々あります。目の前のゲームで4-3になった瞬間、もうゲームを終えているペアの優勝が決定した!とか。トーナメントだと決勝戦では1試合しか行われておらず、参加者全員が1つの試合に注目することになるので盛り上がります。

 草トーナメント等に出たことがある方なら運営の仕方はだいたい判るでしょうが、オーダーオブプレイを貼り出しておいてエントリー番号が若いペアが試合前までにボールを取りに来るとか、試合後は勝ったペア(負けたペアでも両方揃ってでも良いですが)が試合結果を報告に来る、等の段取りを決めてきちんと周知しておくことが重要です。

 試合結果が返ってくると、記録や得失ゲーム差の計算を同時に行わねばならず、また試合進行の管理等もあるので人数は複数必要です。まあ3コート13ペアの大会だと3人もいれば楽勝だと思いますが。
 私の場合は120以上、16コートでミックス、男子ダブルス、女子ダブルス、高年齢、ポイント外の親善試合(希望者が来れば適当に組ませて空いているコートに押し込む)を並行してやったのですが、運営本部に7人で死にものぐるいでした。

 私だったら、予選は4ブロックにして決勝はトーナメントにするかなぁ。予選ブロック1~3位をそれぞれ順位トーナメントをすれば決勝トーナメントも3コートフルに使えますし、参加者全員が3試合以上できます。Dブロック4位は3位トーナメントに押し込んで。
 そうすると、決勝トーナメントは2試合ずつで済むので、時間割的にはNo.1の回答に添付した4ブロック決勝リーグ方式より時間的にはさらに楽です。3位決定戦をやっても同じ時間割で済みます。

 先の回答のは4ブロックパターンでした。3ブロックパターンも添付しておきます。

 運営ですが、決勝はトーナメントの方が盛り上がります。リーグ戦だと「優勝決定の瞬間!」が判りにくいですから。得失ゲーム差を計算している運営者にしか判らないケースも多々あります。目の前のゲームで4-3になった瞬間、もうゲームを終えているペアの優勝が決定した!とか。トーナメントだと決勝戦では1試合しか行われておらず、参加者全員が1つの試合に注目することになるので盛り上がります。

 草トーナメント等に出...続きを読む

Qフルマラソンの目標タイムを決めたい

 2月の東京マラソンで初めてフルマラソンを走ります。フルマラソンは距離が長いので、後半にスタミナ切れにならないように目標タイムを決めて、初めから最後までイーブンペースで走りたいと思っています。しかし、自分がどれくらいのペースで走り切れるのかが分かりません。

 先週、ハーフマラソン大会に出て、1時間38分で完走できました。また、ここ4ヶ月は一回10km程度で、月間150kmほど走っています。ペースは5分/km~5分30秒/kmです。

 これらの数字をみてフルマラソンの目標タイムが予想できる方がおられましたら、お教えください。前半に飛ばしすぎて、後半がた落ちというのだけは避けたいと思っています。

Aベストアンサー

持久係数というものがあります。選手のフルマラソンのタイムを10kmやハーフのタイムで割った数字で、持久型かスピード型かをみて、今後持久力を付けた方がいいとか、スピード練習をするとか判断の基準にするものです。

これが、一流選手の場合は10kmで4.6、ハーフで2.1くらいになります。これから、フルの予想記録が計算できます。それでハーフの記録から計算すれば、あなたのフルの予想タイムは206分で、3時間26分ですね。

ただ、市民ランナーは練習量が少ないし、持久力が不足気味なのが当たり前なので、それよりは多めに見ておいたほうがいいでしょう。あなたの場合、持久係数2.3くらいとして225分、3時間45分くらいじゃないでしょうか。また、一般に初フルでは10kmのタイムを5倍するのがフルの目標と言われています。

初フルであれば、安全を取るのであれば、サブフォー(4時間以内)を目標にするのが無難かと思います。それでも、スタートロスなどを考慮すると、3時間50分程度のペースで走らなくてはなりません。35kmを越えて余裕があればペースアップすればいいと思います。

月間150kmは、サブフォークラスでフルを走る人には、かなり少なめの練習量です。1回の距離も、いつも10km程度というのは、短いです。

また大会まで時間がありますので、3週間くらい前までに、週末にでも1回だけでも、25~30kmを1本走っておくことをお薦めします。速度は、遅すぎて走りにくいと感じるくらいがいいでしょう。普段1km5分程度であるのなら、1km6~7分はかけて、30kmほどを体験しておくことをお薦めします。ゆっくり長く走る方が、持久力はつきます。ただ、あせって何本も続けて長距離を走らないようにしてください。疲れが残ると何にもなりません。

持久係数というものがあります。選手のフルマラソンのタイムを10kmやハーフのタイムで割った数字で、持久型かスピード型かをみて、今後持久力を付けた方がいいとか、スピード練習をするとか判断の基準にするものです。

これが、一流選手の場合は10kmで4.6、ハーフで2.1くらいになります。これから、フルの予想記録が計算できます。それでハーフの記録から計算すれば、あなたのフルの予想タイムは206分で、3時間26分ですね。

ただ、市民ランナーは練習量が少ないし、持久力が不足気味なのが当たり前なので、...続きを読む

Q30人バーベキューを主催するには?

こんにちは、悩める新入社員です。

社内のとあるイベントの幹事を任されているのですが、
正午にイベントが終了した後、皆でバーベキューをしたいと言う意見が出ています。場所は神奈川県江ノ島の海岸で、30名ほど居ます。

機材や知識などを持ち合わせていない私が、
数人の同士の力を借りて、30人を賄う機材をレンタルし、
食材を揃え、その準備・後片付けをしなければなりません。

何処で安く借りることが出来るか?
江ノ島近くにレンタルショップなどがあるのか?
何がどれくらい必要なのか?
トータルで幾らくらいの費用が掛かるのか?

……などなど、どのようなアドバイスでも良いので
ご経験、知識のある方は是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

江ノ島の海岸ではバーベキューは禁止されているみたいですね。やめておいた方がいいかと思われます。

参考URL:http://72.14.235.104/search?q=cache:R3vFjTbiuvwJ:www.cityfujisawa.ne.jp/kankou/ht_mido/kaisui.htm+%E6%B1%9F%E3%83%8E%E5%


人気Q&Aランキング

おすすめ情報