何県と何県かご存知の方いましたら教えてください!よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/110 …
「52 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2009/04/16(木)
中国五県の中で、唯一島根県だけフルマラソンの大会がない。
ハーフじゃ物足りない、玉造毎日マラソン復活させてほしい!」


上のサイトにあるように島根しか分かりません。
あとは、下記サイトから探してはいかがでしょうか。
http://runnet.jp/runtes/best100/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルマラソンと5キロ走のトレーニングの切り替え

約1年前からジョギングをはじめ、4月にフルマラソン(初)を走る予定です。
また5月に5キロの大会にも出場する予定です。どちらも自分なりに真剣にやりたいと思っています。
そこでトレーニング方法の質問ですが、とりあえずフルマラソンが終わるまではその調整に集中する予定ですが、その後5キロの大会に向けてはどのようなトレーニングが効果的でしょうか?
ちなみにフルマラソンは4時間切が目標、ハーフが1時間50分、5キロは練習で23分ぐらいの初級者です。
性別は男で年齢は44歳のおっさんランナーです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。回答が参考になれば幸いです。

現在どの程度のトレーニングをされているのかわからないのでタイムを参考に回答してみます。

とりあえず練習の種類としては以下のものがあげられます。
・ペースランニング
・インターバルラン
・レペテイション
・ジョギング

ジョギングはやはり基本です。マラソントレーニングをされていれば60分程度は可能だと思いますのでそれを続けてください。そして終わった後、体調を考えて400mか1000mを選んで走りましょう。タイムは400mであれば95秒程度、1000mは4分10~20秒、余裕があれば4分切りを目標にしてスピード感覚を養いましょう。

ペースランニングは1kmごとのペースを決め、一定の距離を走るトレーニングです。とりあえずキロ5分10~20秒で6km前後、体調がよければラストの2kmくらいを5分00秒か切るくらいで走ってもいいかもしれません。終わった後は少しジョギングをした後に短いダッシュを2~3本入れるとぴりっとしまります。しかし、これは一人でやるのはきついので誰か一緒に走る人がいるか、走りを見てくれる人がいる時にやるのがおすすめです。一人でやっても全然構わないのですが。

インターバルトレーニングは一定の距離を決められたタイム、本数をこなすトレーニングです。本数の間のインターバルはジョギングを挟みます。この場合であれば400m×5か1000m×3~4くらいですね。タイムは前者は95~96、後者は4分20程度でしょうか。回復時間(本数の間はジョギング=インターバル)は体調を考えて短くて1分半程度、長くても3分以内には収めましょう。長すぎる回復時間はトレーニング効果を薄めます。変則的なやり方として1000mを一本と300m~400mを2~3本というものあります。

レペテイションは決められた距離をレースペースで走ります。要するに全力ですね。本数は2本から3本程度。回復はジョギングか完全休養です。この場合は2000m×2か2000m+1000mで回復時間は15分~20分くらいです。タイムは決めずにとにかく追い込んでください。これも一人はしんどし、きつくて手を抜くこともあるのでペースランニングの時のような対処が必要です。

以上のようなトレーニングを自分の体調に合わせて選択してやっていきましょう。一週間の例としては
月 ジョギング
火 インターバル
水 ジョギング
木 ペースランニングorジョギング
金 ジョギング
土 レペテイションorペースランニングorジョギング
日 軽いジョギングor完全休養

お勤めやその日の体調がありますから上記はあくまで参考例として自分に合わせてカスタマイズしてください。あと、なにやら色々書いてますがやはり市民ランナーの場合、差が付くのは絶対スピードではなく走った量です。なのでペースランニングやインターバルよりもジョギングを優先させて持久力を高めましょう。(じゃあなぜ書くんだと言われると身も蓋もありませんが・・・)

調整は大体一週間くらい前からでしょうか。軽いジョギングやウォーキングにダッシュを加えるような形で少しずつ練習量を落としていくと調子が全然違います。
それでは、良い結果をお祈りしております。

初めまして。回答が参考になれば幸いです。

現在どの程度のトレーニングをされているのかわからないのでタイムを参考に回答してみます。

とりあえず練習の種類としては以下のものがあげられます。
・ペースランニング
・インターバルラン
・レペテイション
・ジョギング

ジョギングはやはり基本です。マラソントレーニングをされていれば60分程度は可能だと思いますのでそれを続けてください。そして終わった後、体調を考えて400mか1000mを選んで走りましょう。タイムは400mであれば95秒程度、1000m...続きを読む

Q吸血虫に襲われました 何かご存知の人お願いします

昨日昼過ぎ山へいき(山というほどの山ではないです ただの農道を登ったあたり)寝ていて 目を開けたら虫の襲撃に会っていてびっくりしました ほうほうのていで帰る途中ネットで調べても出ませんでした
検索の仕方がよくなかったかもしれませんがいったいなんだったのでしょう 明日病院に行かないと 
帰宅してサンプル取りといろいろ実験をしてどんな虫かというと特徴は・・・・・足はみあたらない  どうも形態が3段階ある  {人の体毛そっくり}{けしつぶそっくり}{人のほくろそっくり} 血をすうときは皮膚に潜り込む あと非常に賢い あと驚くのがこいつら火で死なないのですさっきさんざん実験したので間違いないです あと襲われて知ったことが一旦皮膚にもぐりこまれたら取り出すのは自分は無理でした つめでいくらひっぱってもむりでしたどんどんにげていくのです皮膚の下を 持って行った出刃で上から削り取ってやろうと思って削っても削った分だけ潜り込まれて・・・そのへん傷だらけです もう二度とあんなとこいかんぞ と思っても遅い!!ど~すんのこれ 数えるのもいやなほど潜り込まれたままです あ~気色悪 頭も相当いかれてるだろうし痒いし・・・後特徴が皮膚に潜りこんだときにちくっとします この虫に襲われたらちくっと感じるまでが勝負です 感じる前なら爪でこそげます とりつかれたら早目に払い落とすべし 山に行かれる人は気をつけてください  あ サイズは体毛モードで3mm程度 ほくろモードで1~2mm程度か ちなみに自分のせなかには4mm位のがある けしつぶモードでは文字どうりか若干小さめかな0・2~0・5mm位でしょうか 特徴はこんなところになりますご存知の方よろしくおねがいします  
 追伸  襲われて分かったことですがあれはイメージとして体から虫が出てきていると言う感じでした
あんなの気の弱い人なら一発でアウトです 自分も危なかったです そういえばこういう虫は感染症にも注意が必要なのでしょうね とりあえず明日は病院へいってこよ

昨日昼過ぎ山へいき(山というほどの山ではないです ただの農道を登ったあたり)寝ていて 目を開けたら虫の襲撃に会っていてびっくりしました ほうほうのていで帰る途中ネットで調べても出ませんでした
検索の仕方がよくなかったかもしれませんがいったいなんだったのでしょう 明日病院に行かないと 
帰宅してサンプル取りといろいろ実験をしてどんな虫かというと特徴は・・・・・足はみあたらない  どうも形態が3段階ある  {人の体毛そっくり}{けしつぶそっくり}{人のほくろそっくり} 血をすう...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんダニの仲間でしょう。4~10月くらいの被害が多いです。
ダニは吸血する際に頭部を皮膚に潜り込ませます。種によっては全身潜り込みます。
下手に引っ張ると頭部だけ皮膚内に残ったりして厄介です。
感染症とかも怖いので、早めに病院で診察を受けてください。

ヒルは皮膚にもぐりこむようなことをしないので違うと思います。

Qフルマラソン 初心者 トレーニング方法?

30代後半の男性です。
一念発起して、フルマラソンに挑戦しようと思う…のですが、
・フルマラソンは初めてです。
・ふだん運動らしい運動はしていません。
(学生時代は体育会系でしたが)
・3月上旬の大会に出ようと思っています。
・午前中は仕事の関係でトレーニングできる時間があります。

さて、どのようにトレーニングしていけばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3か月ちょっとでフルマラソン。可能ではありますが、かなり緻密な計画が要ります。

まず今年いっぱいは歩く練習からです。基礎体力をつけ直すことと、歩く動作の延長が走る動作のため、それを体に覚えさせるためです。

2週間は軽く息が弾むくらいで週3~4回・30分。人によってはこれでも足や膝に異常が出たりします。あくまでも「慣らし」の期間ですから、無理はしないでください。

年末~1月中旬は歩きのペースを少しだけ速めて週4~5回・40~1時間。これも様子を見ながらです。走りたくてもまだ我慢。「やる」勇気でなく「やらない」勇気を持ってください。

1月中旬過ぎから走り始めますが、2月までは週4回・1時間を限度にします。ペースは1km7~10分(もっと遅くてもかまわない)くらい。わかりやすくいうと、鼻で余裕を持って呼吸できるくらいのペースです。歩幅は小さくして足の裏をしっかり地面につけることを意識して走りましょう。このゆっくりペースが以降も練習の中心です(酸素摂取能力の向上や体重の減少にはこの練習が非常に効果的なため)。

ただ、それでも最初の2~3回は、足や太ももに痛みが出るはずです。そのときは2日ほど間をあけつつ走ってください。しつこいようですが、異常があるときに無理をしてはだめです。

2月に入ったらば週4回・1時間の練習に加え、土日のどちらかで、10~15kmのLSDトレーニングを行います。目標距離を2時間程度かけて走ってください。

2月中旬以降は1回でいいので、LSDでハーフ20kmを走っておきます。これがこなせれば、タイムは別として、ほぼフルマラソンも走れるレベルになっています。

2月末は、週5回、ゆっくり走る日と、やや速めのペースで5分+ゆっくり10~15分という具合に、ペースに強弱をつける日を交互に設けます。週末は1回、10~20kmを本番に近いペースで走ります(レースの擬似体験)。

大会1週間前からは練習時間を半分以下に減らし、3~4日前からは練習を休んで疲労を完全に抜きます。仕上げに前日20分ほど軽く走って調子を整えて、臨んでください。

練習を重ねるにしたがって、体も昔の経験を思い出してくるので、よりスムーズに動けるようになるでしょうが、くれぐれも無理は禁物です。体力づくりよりケガ防止が最優先。それができれば何とかなるはずです。

疲労や違和感があるときは、運動を止めたり、時間を減らすなどして、体を癒すようにしてください。運動後のストレッチもしっかり行いましょう。

大会当日は「いい記録」でなく「完走」を目指すことです。周りに引きずられず、一定ペースで走る事を心がけてください。
走る前にはしっかりアップをこなして体を温めておき、足が疲れてきたら、一度ストレッチをして走り直すなどの工夫もしましょう。

あとは、食事は栄養バランスを摂って腹八分を基本にします。お酒もなるべく控えましょう。暴飲暴食や喫煙は論外です。
年末年始は大変だと思いますが、しっかり留意するようにしてください。

練習中は十分に水分を補給し、LSD練習の前後には小さなおにぎりやジュースなどで炭水化物を補給するといいでしょう。

また、睡眠不足での練習はケガのもとですから、普段から睡眠を十分にとってください。

シューズは高くてもクッション性にすぐれたものを買い、ウォーキングに使って、しっかり履き慣らしておきましょう。

また、この時期、風邪などひかないよう、ウェアも専用のものを使います。テーピングなどのサポート機能があるウェアや靴下もいろんなメーカーが出しているので活用すると疲労軽減やケガの防止に役立ちます。

なお、上記はあくまでゼロから始めると仮定した練習の一例です(それもかなりの促成練習)。
書籍やネットにも様々な情報があるのでそれも参考にしてください。

3か月ちょっとでフルマラソン。可能ではありますが、かなり緻密な計画が要ります。

まず今年いっぱいは歩く練習からです。基礎体力をつけ直すことと、歩く動作の延長が走る動作のため、それを体に覚えさせるためです。

2週間は軽く息が弾むくらいで週3~4回・30分。人によってはこれでも足や膝に異常が出たりします。あくまでも「慣らし」の期間ですから、無理はしないでください。

年末~1月中旬は歩きのペースを少しだけ速めて週4~5回・40~1時間。これも様子を見ながらです。走りたくてもま...続きを読む

Qこの鳴声の野鳥の名前、御存知ないですか?

 鳴声集めた無料サイトは幾つか聞いてみましたが、とても全部は調べられませんでした。
録音場所は、関東南部平野部、5~6月、100m程度の低山の間の谷にて、。人家も有る処です。しかし姿は現しません、山腹の木に居るようです。
最初の20秒と、40秒過ぎホトトギスの声の直ぐ後に啼いてます。
 あとついでに画像のセラミックの鳥、日本製だと思いますが、モデルの鳥は有りますでしょうか?
神の飲み物ソーマの原料と言われる、紅天狗茸:アムリタの上に停まってるので、便宜上アムリちゃんと名付けてますが、。
 どちらか一点でも構いませんので宜しくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=cMvlv9NMQnk

Aベストアンサー

特定外来種に指定されている帰化鳥のガビチョウという鳥の声です。
声はやかましく繁殖力が強く、ここ数年で急激に局地的に殖えて、関東では主に多摩地区などに多く帰化していて、東京23区はまだわずかしかいませんが将来殖えて来ると思われます。我が家も神奈川県東部の多摩地区ですがたくさん帰化しています。
物まねがうまく、40秒過ぎのホトトギスの声も本物のホトトギスにしては声に張りがなく周囲にホトトギスがいる環境だと思われますので、この鳥が真似ている声だと思われます。
http://www.youtube.com/watch?v=KQGzRw87wKE

セラミックの鳥は、色などが日本に該当する鳥は見当たりませんでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%93%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6

Qフルマラソン トレーニング方法

来年3月に、フルマラソンに挑戦します。今年の10月から走り始め、今10キロ走れるようになりました。無謀な挑戦だとはわかっておりますが、はじめてみました。 どのように、皆さんはトレーニングしてますか?風の強い日なんかはどうされてますか? みなさんのマラソントレーニング方法教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

今10kmを走れたら、3か月後にフルマラソン完走は十分に可能です。
当然、十分な練習を積まなければなりません。

マイルストーンとして、4週前に30km、8週前に20kmを走ることを目標とします。
8週前までは週に2度以上 10km以上走ります。出来れば1度は15kmを目指します。
8週前に20kmが達成したら、以後は週に1本20km、もう一本以上10kmを走ります。
4週前の30kmは、本番と同じシューズ、ウエア、装備で走る予行練習です。
以後、週に10km×2本程度に抑えて調整します。

決して無謀な挑戦ではありません。
十分なアップと、走行後のストレッチを実行して、怪我の予防に気をつけてください。

Qご存知の方お教えください。

当方の嫁のために、クナイスル(ライケル)の サーモインナー付きのスキーブーツをネットで購入いたしましたが、加工して頂けるショップが見つかりません。大阪府からの質問なのですが、ショップをご存知な方、またはドライヤーでの加工方法をご存知な方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

ご自宅で焼く方法があるようです。
リンクを参考にしてみては?

参考URL:http://nature-player.seesaa.net/article/3827652.html

Qフルマラソン完走を目指して走る以外のトレーニングは?

20代後半の男です。

4月下旬に開催される市民マラソン大会(フルマラソンです)の
完走を目指してトレーニングをしています。
マラソン自体初チャレンジです。

ところが、最近トレーニング中に膝が痛くなり、
治らないので整形外科に行ったところ、
「ランナー膝」という症状でしばらく走るのを禁止されました。

その間、何もしないというのはせっかく培ってきた体力が
落ちてしまいそうでイヤなんですが、なにぶんシロートなもので、
走る以外にどんなトレーニングをすればいいのか検討もつきません。

マラソンのトレーニングで走る以外にできることを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

腹筋はどうでしょうか?
膝を曲げたまま、つま先が浮かないようにし(テレビ台かソファの下とかに差し込んで)、背中が床に触れる程度まで下ろして引き上げる。あごは引いたまま、腕は常に胸の前に交差させたまま、1分間に50~60回のペースで目標は、15分位でしょうか。直に床上だと腰が痛いので、体の下に座布団かマットが必要です。
最初は300回位(時間にして5~6分)から始め、一週間続けられたら、100回プラスしていくとかでは、どうでしょう。

10年前までは(現在40歳です)、ランナーのはしくれとして、冬場は続けてました。(今でも300回は続けようと、思ってはいるのですが...)
結構、キツイですが、お金がかかりませんので。
お試しください。

Q登山ガイドをご存知でしょうか?

こんにちは。

簡単に自己紹介をすると、私は岩登りの経験はありません。
ただ、渓流釣りをしていたので、沢登りの経験はあります。

駒ケ岳・北岳などへの登山を考えています。
そこで質問が3つあります。

▼Q1.初心者でも登れますか?

 情報収集と本などを見ると、山頂部が岩となっており
 チェーンなどが張られていて、そこを登るようです。
 ああした山は、体力があれば初心者にも登れるものでしょうか?

▼Q2.登山ガイドについて。

 難しいということであれば、ガイドの方をお願いするしかないと
 思うのですが、どういう風に探して、どのようにお願いすれば
 良いのでしょうか?
 そもそも、あの界隈の山にガイドさんはいらっしゃるのでしょうか?

▼Q3.他のアプローチについて。

 登山ガイドさんがいないとすれば、他の方法を考えたいと思います。
 旅行のように、登山ツアーのようなものや、初心者だけが集まる
 登山グループはあるものでしょうか?


一度にたくさんの質問をしてすみませんが、ご存知の方・経験者に
お教えいただきたく思います。よろしくお願いします。

こんにちは。

簡単に自己紹介をすると、私は岩登りの経験はありません。
ただ、渓流釣りをしていたので、沢登りの経験はあります。

駒ケ岳・北岳などへの登山を考えています。
そこで質問が3つあります。

▼Q1.初心者でも登れますか?

 情報収集と本などを見ると、山頂部が岩となっており
 チェーンなどが張られていて、そこを登るようです。
 ああした山は、体力があれば初心者にも登れるものでしょうか?

▼Q2.登山ガイドについて。

 難しいということであれば、ガイドの方をお願...続きを読む

Aベストアンサー

小屋泊まりを前提としての話です、幕営する場合は、沢と違って水の確保が加わるので、ちょっと敷居が高くなると思います。

Q1 北岳はバットレス(岩登りです)以外には、難所と言うほどの場所は無いと思います、鎖場も注意すれば十分通過可能です。
広河原からであれば#2の方のルートが一般的です。体力が付いたら、白嶺三山(北岳、間の岳、農鳥岳)を縦走して、奈良田に降りるコースも楽しいですよ(大門沢が長いけど)。
なお、沢登りの経験がどのくらいかわかりませんが、滝巻きなどをしていれば、ルートファインディングについての経験は役にたつと思います。

駒ヶ岳はいくつかあります

甲斐駒であれば、北沢峠から一日行程で、摩利支天などに入らなければ危険はないと思います。仙水峠から上るのが一般的なようですが、見通しがないルートなので、こちらを下りにした方がいいかも。
駒ヶ岳神社から登る黒戸尾根ルートは、難所として刃渡りがあります(鎖はあるので注意して通過すれば問題なし)、行程が長いので、今はおすすめできません(スーパー林道ができるまではメインでした)

木曽駒の、最大の難所はロープウェーの待ち時間です、オンシーズンだと二時間以上待ちくらいになります。千畳敷から山頂だけならさほど厳しいルートではありません。

会津駒は檜枝岐から一日行程ですが、初心者でも危険はないと思います。

他の駒ヶ岳は行ったこと無いので(箱根は割愛)

Q2 ガイドが必要な場所は無いと思いますが、ガイドを頼みたいなら、ガイドの方が主催するツアーがあるので、それに参加するのもいいかもしれません。旅行会社のツアーより実践的と聞きます。
アウトドア主体ではなく、登山メインの店、ICIやIBS、さかいや、好日山荘などで情報が得られると思います(いずれ、用具買うのに行きますよね)。

Q3 北岳や甲斐駒、木曽駒クラスであれば、旅行会社の他に、教育委員会や役所の社会体育課などが主催するレクリエーションツアーなどもあると思いますので、これらもご検討を。

初めてということで、単独行はやめましょう。

小屋泊まりを前提としての話です、幕営する場合は、沢と違って水の確保が加わるので、ちょっと敷居が高くなると思います。

Q1 北岳はバットレス(岩登りです)以外には、難所と言うほどの場所は無いと思います、鎖場も注意すれば十分通過可能です。
広河原からであれば#2の方のルートが一般的です。体力が付いたら、白嶺三山(北岳、間の岳、農鳥岳)を縦走して、奈良田に降りるコースも楽しいですよ(大門沢が長いけど)。
なお、沢登りの経験がどのくらいかわかりませんが、滝巻きなどをしていれば、ルートファ...続きを読む

Qフルマラソンを5時間以内で走るためのトレーニング

12月中旬にフルマラソンを控えています。
フルマラソンは今大会で3回目です。
1回目は足切りで完走できず、2回目は5時間13分で完走。
9月の練習時間は週に1回程度で1か月のトータル距離は約15キロ、
10月の練習時間は平日に5~6キロを週3回、週末に7~10キロ程度走りました。
週末は坂の練習も取り入れています。

最後の悪あがきですが、11月の効果的なトレーニング方法を教えて下さい。
また、今までやったことはありませんが、カーボローディングは有効でしょうか?

最低目標は完走すること(制限時間は6時間)ですが、調子がよければ5時間を切りたいです。

Aベストアンサー

ウォーキングしてください。筋トレなど筋肉を鍛える運動はしないほうが良いと思います。身体が重くなる一方で、ランニングするにあたり、負担が激増するからです。悪あがきというのならば、坂ダッシュもいいかもしれません。

Qこの花 ご存知ですか?

近所の公園に咲いている花なのですが、子供たちが「おいしいおいしい」と言って汁を吸っている様で、吸うと、いわゆる酔っぱらった感じになるらしく、子供たちみんなで吸っているみたいで…。やめなさい、と言っているのですが遊びながらしょっちゅう吸ってしまっている様です。私は怖くて吸えませんが、何か害とかあるのでしょうか?ネットとかで探しているのですがなかなか見つからず、どうかお詳しい方、無知な私に教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チェリーセージに似ているようですが…自信なしです。
http://pcweb.hobby-web.net/7111/11051.html
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/labiatae/salvia_microphylla/salvia_microphylla.htm

「チェリーセージ 毒性」「チェリーセージ 蜜」などで検索してみましたが、
特に毒性があるというような情報はみつかりませんでした。
よろしければ調べてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報