プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都道府県を小学生に覚えさせる良い語呂合わせやコツや教材等を教えて下さい。
進研ゼミのチャレンジでも語呂合わせで覚える特集があったと思うのですがご存じの方はよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こちらですわ。


有難い事に、県庁所在地まで暗記出来ますわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/28 01:48

No3さん


山梨県は、関東じゃ無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/28 01:47

都道府県を確実に覚える(身につける)なら、地域ごとに分けずに47都道府県を一度に覚えるのがお勧めです。

手間と時間はかかりますがその方が確実です。
できれば都道府県の順番を変えたプリントを何枚も準備し、何回も繰り返すのが良いです。
覚え込むことに時間をかけるより、何度もテストして思い出す練習をしたほうがよいと思います。この方法で覚えさせると、忘れることなく身につけることができるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機械的ではなく覚えやすい語呂合わせを教えて欲しかったのです。

お礼日時:2022/09/28 01:47

関東地方はややこしいので私は、


「グット野菜」と覚えました!

グ→群馬県
ト→栃木県
野→山梨県
菜→埼玉県
ほかの関東地方の県は普通に覚えていました。
    • good
    • 1

語呂合わせで覚えても 何にも ならない・・



場所も分からない人が多く なるだけ・・
    • good
    • 0

https://www.amazon.co.jp/dp/B07VP44JFJ/
対象年齢が「幼児」となってますが、
低学年なら有効だと思います。
目隠しシールを使って都道府県名を隠して、
児童2~3人で、交互にはめていく。
一人の持ち時間を10秒などと決めていおいて、
多数置いた数を競わせる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは持っています。

お礼日時:2022/09/28 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!