アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給食費の口座引き落としについての質問です。

去年の12月まで小学校に勤めていました、明細を見ると今年の1月に1回、2月に2回給食費が引き落とされていました。
11月中旬〜12月初旬まで病休を取り、そのまま12月末で退職したので12月は丸々休みでした。
12月の請求はなかったのに1月、2月の請求があるのは向こうの間違いでしょうか?

GW明けに事務の方に聞こうと思いますが、間違っていたら恥ずかしいのでこちらで質問しました。

質問者からの補足コメント

  • 今日、事務の方に確認したら手続きをする方が間違って引き落としをしていたみたいなので、後日返還されるとの事でした。
    みなさん回答ありがとうございました。
    今回、ベストアンサーの質問はなかったのでこのまま質問を締め切ります。

      補足日時:2024/05/07 18:13

A 回答 (4件)

おそらく、担当が、在籍を抜くのを忘れた、間違えた、可能性が大と、考えられます。


できれば会計年度内に問い合わせた方が、ベターだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
在籍を抜いていなかったのもあり得ますね、確かに年度内に明細をみて問い合わせるべきでした。

お礼日時:2024/05/03 07:38

自治体によってですが、4月分は様々な事務処理上引き落としが間に合わず、4月分の給食費を5月に引き落とすところもあれば、年度末に引き落とすところなどもあります。

また、給食費を支払うかどうかは、それを食べる日に決定するのではなく、献立の計画、材料の調達などの関係などもあるので、前月の20日までに、とか15日までにとか、かなり以前に食べる食べないが決定されています。ですから、急に食べない事になったので、返金ということはできません。
どちらにしても、当該校の栄養士、給食担当教員、管理職(副校長・教頭)、事務なとに確認かと思います。
恥ずかしいというより、確認ということで、説明をお聞きしたいという展開なら、正誤はともかく、丁寧に教えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほどその月毎に引き落としと言いましたが、4月分の給食費は5月分と一緒に5月に引き落とされていました。(こちらの間違いです汗)
私が辞めるといったのは12月5日(元々の復帰は12月25日で給食がない日)なので、1月分は請求されないと思っていました。
1月どころか2月に2回も請求が来ていたので、もしかして1月、2月、3月分の給食費は引き落しになったのかなと思いましたが、流石におかしくないですか?
もし退職後の3ヶ月分を払うのであれば12月分も請求が来ていてもおかしくありませんが12月は何も請求が来ていませんし、急に辞めた訳ではないので不思議です…

お礼日時:2024/05/03 07:02

1月と2月の引き落としがいつの分の清算かを問い合わせれば間違っていても恥ずかしくないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、週明けにでも問い合わせてみます。
ちなみにですが、11月分(11月中旬までの15日分)は11月の明細に記載されていました。
4月〜11月中旬までを見ても翌月や翌々月に引き落とされてはいなかったので、今回は間違いの線が濃いかなと思っています。

お礼日時:2024/05/03 00:03

なぜ、2月の請求を今頃問題視しているのかわかりませんが


そんなんその小学校に聞かなきゃわからんでしょ、
他の小学校と同じわけでもあるまいし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A