プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の方に質問です。
新幹線で2時間半かかる所に住んでいる男性に片思いをしています。
彼とは3年前からの友達で、当時の彼は家業の手伝いをしていて空き時間が自由に作れた為に会いにも来てくれました。
その後、好意を抱かれすぎて電話やmailが頻繁に鳴り、正直な所、私も彼の事は好きでしたが「軽い人」といった印象を受けてしまい少し腹が立ち、無視してしまった期間もありました。数ヶ月後、就職したとか、一人暮らしを始めたなどの連絡が来てからどこか落ち着いた雰囲気を感じ、また連絡を取るようになりました。

そして先月、3年ぶりに1週間程会いに行った時の話ですが、一般企業ですと1週間なんて休暇は取れないのが当然なので、平日は普段のように仕事に行ってもらい、ご飯を作って帰宅を待っていたり(作ってと言われていたので)、休日は遊びに連れて行ってもらいました。
何一つ不満もなく純粋に楽しい時間を過ごせました。
どちらかと言うと、たまたま私が胃腸炎を再発させた直後だったのでお酒好きな彼の晩酌相手になってあげられなかったり、胃痛で数時間寝込んでしまった点が彼の不満になったかもしれません。
(期間中に胃痛を起こした事を黙っていたら怒られました^^;)
ちなみに私のピルケースも「これからの事を考えて知っておいた方がえぇから」とcheckされ…
旅先なのでいつ何が起きても良いようにと常備薬(風邪薬、胃腸薬、生理痛止、膀胱炎漢方薬、鉄分やビタミンのサプリ)を持っていたのですが、これって薬浸けみたいで印象悪いですよね…(××;)

3年間想いを伝えられずにいたので今回は悩んだ末、帰り際に手紙で伝えてきました。返事は何もありません。現在お互い、彼氏・彼女はいません。

ただ、「好きな人=美化する傾向がある」為、私の中では高嶺の花のような存在なので自分に自信が無さすぎて伝えた反面遠距離という事もあり、叶わない気もしてしまって
「もう2度と来ない(笑)」と冗談ってわかる程度に帰省の2日前から2回言いました。言う度に「そんなん言うなや」とか「また来いよ」と返してくれました。帰省を見送ってくれた数時間後にmailでも「また来いよ」と言ってくれました。
この言葉はそのまま信じて良いのでしょうか?
それとも、彼はもうすぐ30代になる立派な大人です。わざわざ来てくれたという事もあっての社交辞令だと思いますか?
私の中では脈無しな気がしますが男性から見たらどうなのでしょう?遠距離なのでアタックするにしても電話かmail、半年に1度会いに行くしかありません。かと言って頻繁な連絡は以前の私のように迷惑に感じてしまうかもしれまんせん。。男心がわかりません。。男って妙な所で優しかったりするので教えて下さい。。

参考までに…
彼の性格は頭がキレて、ものすごくサッパリしているタイプです。

A 回答 (5件)

いま、私は

【[幸せ下手]の処世の分かれ道をお教えください】という
質問をしているのですが……直感的に、アナタさまは
〈受け取り上手〉ではないような気がしました。
ご家族の人間関係、幼少期から
極めて良好でしたでしょうか。
アナタさまが社交辞令だと感じるのであれば
他人の出る幕はなさそうですね。

心理学 受け取り上手
で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

幼少期からの環境のせいか、疑いの目を持ってしまうような曲がってしまったところがあります…
早速検索させてもらいました。恋愛面以外にも役立つアドバイスをありがとうございました。

ゆっくり考えたらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

そうしてみます。

そうだね~貴方を拒んではいない。

でも異性の対象として焦って関係を深めたいとも思ってない。
手紙は多分読んだと。それなりに貴方の気持ちは分かったと。
ただ、じゃあ自分が同じ様に貴方に合わせていけるかといえば、それは難しいと。
そういう遠距離で直ぐに会えないからこそ大切な事はやっぱり直に面と向かって言うべきだったんじゃない?
言い逃げのような感じもあるし、それまでの貴方のもう二度と~的な言葉もなんとなく保険を掛けるような、逆に相手にカマを掛けるような対応だしね。彼はさっぱりしてるタイプなんでしょ?
それが分かっててそういう態度をしたらやっぱり感覚はズレるよね。
彼はこれからも友人として無理なく楽しく関われたらそれで良いんだよ。お互いに時間が許せば共有する事は構わないと。
ただ現実に置かれてる自分たちの状況を踏まえれば、関係をハッキリさせてもあまり意味が無い。ただの言葉の約束になるだけだから。
貴方が書いてた純粋に楽しい時間が過ごせたと言う感覚。
それが彼が貴方との交流に求めるものなんだよ。
貴方は遠距離でチャンスが無いという焦りがあって、片思いの苦しさからもがいてるんだろうけどね。やっぱり脈が無いというか、脈を創れる感覚のある交流が出来てない。交流が線になって流れてないじゃない?
その会いにいけたのも3年ぶりでしょ?
そこから急に恋愛にはシフトしない。もともとの友人関係もあるからね。後はそのタイミングだよね。彼が求めたい時期に貴方が応えられなくて、貴方が求めたい時期に彼は急いでないと。
無理なく楽しく交流していくならこれかも続いていくと思うけど、恋愛的な部分を考えると難しいかもね☆
    • 0
この回答へのお礼

3年前の姿と良い意味で180度変わってしまい、正直再会した期間は動揺の連続でした。冷静に考えれば180度変わると言っても本来の彼自身全てが変わったわけでは無い事に気付けたはず… と帰省してから感じました。
遠距離の経験も無く、今後何をどうすれば良いのかわからず、会いたいけど迷惑かもしれない…と余計な事を考えすぎる所もあるようなので(友達によく言われます)経験者さんからのアドバイスはとても参考になりました。昔からタイミングがズレている事もあり、それもお互いの結論なのかな…と思う事もありました。根本的な2人の性格から見ていただいた事もあり、反対意見が多いコメントでしたが、私の性格で改善したい点を直してくれそうな真逆な相手だと思えるので納得のいくまで自分の気持ちに正直に進んでみようと思います。ありがとうございました。

> 「また来いよ」と言ってくれました。

> この言葉はそのまま信じて良いのでしょうか

遊びに来ることは歓迎しているのでしょう。
そのまま信じて疑うことも無いと思いますが。

その言葉を信じる信じないと脈のありなしはまた話が違うかと…
ただ、彼の行動(美化されているのかもしれませんが)をみる範囲では、脈ありだと感じます。

彼の元で一週間を過ごして脈がないと思う要素を感じられていたのでしたら、真実はあなたの心の中にあるのかもしれません。
半年に一度脈無し男の元に遊びに行く、って聞こえはとても悪いですが…
脈がないと思うなら、そういう相手だということを認識した行動をされた方がよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

来られて迷惑な相手には言わない発言だとわかっただけでも安心出来ました。あまりにも自分に自信が無さすぎて会ってもらう時間さえ作ってもらう事が申し訳なく思ってしまった次第です。
自信が持てない原因は彼の「俺は面食いや」の一言なのですが。。
内面は磨けても外見は限度があるので今後もきっと自信は持てない気がしますが今年のうちにもう一度会いに行ってきます!
もう良い歳なので次に叶わないと実感したらきっぱり恋愛感情としては諦めます! ありがとうございました。

誰でもそうだと思いますが、好きなら会いに行きます。

「来い」と言うのは、あまりあなたを想っていないけど、
拒んでもいないと言う事でしょうね。

付き合う前からお二人の温度差があり過ぎる様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私にも彼と同じ時期があったので気持ちはわかります。。
温度差も会う前から感じていました。。お返事につくづく納得してしまいました。。

それでも今はまだ諦められないので、自分に無いものを持っている人に惹かれてしまう自分が悪いという事をわきまえて、次は自分に素直になってみることにしました。 ありがとうございました。