現在使っているソファーは

●2人掛け
●ベットになるため無駄に幅広い
●床に置くタイプ(足がない)

白くてすごく汚れてしまったため、
ニトリでソファーカバー(サイズフリー/2人掛け用)というものを買いました。

しかし床においているのもあってその中に押し込むようにかけるのですが、

座っているうちにずれていってむき出しになります。



そのソファは買ってまだ3ヶ月くらいなのですが
通販で買ってしまったため現品にがっかりしましたが12000円でした。
私は新しいのを買い換えた方がいいと思ったのですが、
友人に粗大ごみにだすにもお金がかかる上に
また新しいものを買うのももったいないからやめたほうがいいといわれました。

ネットで調べるとソファーカバーがずれないようにする
シートみたいなものが売っていたのですが
それを買ってまた失敗して。。と繰り返すのは。。と不安です。

また、今床に置くタイプなことも不便で滑りやすいことに気がついて、
足つきのソファにしたいと思っています。


なので今のソファーを
●シートがずれないようにしたい
(でももっているシートで済ませたい)
●足をつけたい


わかりにくくてごめんなさい。
何かいいアイデアをお持ちの方、教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ベットになる


>床に置くタイプ
ということは、マットレスを3つ折りにしたような
ソファーベッドということですよね?

脚付のソファーはクッションにペチャっと脚だけ付けているわけじゃなくて
ソファーの中に体重を支えるだけの骨組みがあって、その骨組みに脚が付いているので、
質問者様のソファーに脚を付けるのは困難かと思います。
単に脚だけ付けたとしても、座ったところが「たわんで」床にベチャっと折れるだけです。
脚付の台座を作って載せるという方法も考えられますが、今度はベッドとして使えるでしょうか・・・。

シートをずれないようにするのは、マジックテープではダメですか?
洋裁屋さんにテープ状になっている物が売っています。
カバー側はかるく縫い留めておけば、洗濯もできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジックテープ!

気づきませんでした、縫い付ければOKそうですね。

確かに脚をつけるのは厳しそうですね・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低いソファの改善法は?

部屋のスペース上、現在使用しているソファを買い換えずに、その座高をもっと高くして使用したいです。

 こういう場合に適切な家具はあるのでしょうか?思いつくのは、「ソファの下にブロックみたいな物を置く」だけです。他に何か良策はありますか?

Aベストアンサー

どの程度あげるかは不明ですが・・・
私のワンルーム時代に行った例を紹介させていただきます。
もとのソファは低床の25cmで、部屋の都合で嵩上げしました。
足の部分(4箇所)にブロック横積み2段で20cm嵩上げしました。
(高さ45cmは一般的な事務イスの高さぐらいで、座り心地は人それぞれです。)
その空いた空間が不細工であることと、もったいないと考え
高さ18cm×横32cmの収納BOXを4つ並べ、物入れにしました。
そこには古いビデオ、CDやDVD、ゲーム等々煩雑になりそうなものを押し込みました。^^
かなり整理できましたよ。
また、側面部分が不細工になったので、大きめの観葉植物を置いてカバーすれば部屋の感じとしても良くなりました。
<使用材料>
・コンクリートブロック(H=100)・・・8枚(1枚120円前後)
・収納BOX(180×320×600)・・・4個(1個750円前後)
・観葉植物(W=300、H=500)・・・1鉢(各種)
いかがでしょうか、参考になれば幸いです。

Qダイニングテーブルの高さを変えたい

ごらん頂ありがとうございます

現在使用しているダイニングテーブル
高さは約73センチ
幅約90センチ
横約150センチ
これにお揃いの椅子が4つあります

このダイニングテーブルを椅子は処分
低くして使用したいです(足を切る)

この作業は素人では無理ですよね?
どこでしていただけばいいでしょうか?
また金額はいくらくらいかかりますか?

参考に教えてください

テーブルの高さを変えたいのは子供が増えたので
椅子が足りないことと部屋が広く見えるように
したいからです

テーブルの素材は「KARIMOKU」と思います

Aベストアンサー

素人でもできるかどうかは、どの程度仕上がり(外見、水平)にこだわるかによります。金額は、道具や資材を持っているかいないか、またはそれらの質にこだわるかによるのでなんとも言えません。

1.カットしたい長さを計って印をつけたら、のこぎりで切ります。
2.試しに据えてみます。
→ガタつかなければ、切断面にヤスリがけして完成。
→ガタつくようなら、多少のガタつきは気にならないならそれで完成。段ボールのきれっぱしをはさむとか雑な方法でいいならそれで完成。どちらも嫌ならヤスリで削って微調整します。微調整がうまくいかなければ3へ。
3.足にドリルで穴を開けて、鬼目ナットを入れます。鬼目ナットにネジ式のアジャスターをつけて完成。
※水平を完璧にしたいのであれば、水平器を使って下さい。

上記の方法が気に入らなければ、プロに頼むしかありません。家具を専門に作っているようなところはそう多くありませんから、近所の大工さんか建具屋さんに頼むのが一番だと思います。

金額は、このような作業に相場は無いので、よさそうなところを見つけたら直接電話で聞いてみましょう。応対が悪かったり、予算オーバーなら、「主人(家内)と相談してみます~」とかなんとか言って切ればいいだけです。

素人でもできるかどうかは、どの程度仕上がり(外見、水平)にこだわるかによります。金額は、道具や資材を持っているかいないか、またはそれらの質にこだわるかによるのでなんとも言えません。

1.カットしたい長さを計って印をつけたら、のこぎりで切ります。
2.試しに据えてみます。
→ガタつかなければ、切断面にヤスリがけして完成。
→ガタつくようなら、多少のガタつきは気にならないならそれで完成。段ボールのきれっぱしをはさむとか雑な方法でいいならそれで完成。どちらも嫌ならヤスリで削って微調整します...続きを読む


人気Q&Aランキング