教えている授業で、
「日本の都道府県と8つの地方区分」についてやりました。

日本は、
北海道地方、東北地方、関東地方、中部地方、中国地方、近畿地方、四国地方、九州地方
の8つに地方区分しています。

生徒から沖縄は何地方かとたずねられました。
調べてみたら、
九州に属すという人や
どこにも属しませんという人や
沖縄諸島地方という人や
九州沖縄地方という人や
バラバラな回答がかえってきて正解がわかりません。

沖縄は何地方でしょうか?

どうか、教えてくださいませ。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「日本の都道府県と8つの地方区分」


ということであれば沖縄県は九州地方です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

日本を区分する方法は目的によって管轄の省庁、NTTや電力会社などで異なります。
質問者様の授業の趣旨からすれば参考URLの区分が適していると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そう言われてみれば、そうですよね。8つの地方区分といっているのですから、九州にいれることになりますね。

テキストをみてみたら、
福岡、鹿児島、大分、熊本、… 沖縄からなるのを何地方か?という問題で
九州地方という回答がついていました。
九州の県と共に属していました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 12:32

琉球地方です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう呼び方もあるのですか、なんだか色々と聞き、どれが正しいのか分からない状態ですが、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 14:57

戦前は奄美沖縄地方だったと思います。



戦後、アメリカ領土となってからしばらくは日本でなかったため、返還後は九州・沖縄地方と認識されています。

天気予報でも「九州・沖縄地方」と言っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、では九州沖縄地方ということを一応頭にいれておこうと思います。天気予報も注意して聞いてみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄県は九州に含まれる?

私は福岡出身なのですが、九州に沖縄県は含むと
思っていました。しかし、今東京に来ていて
九州外の人は皆、九州と沖縄は別だと言われます。
天気予報でも別扱いだとか・・・。
そういわれると反論できないのですが、
私を含め私の同級生や家族もみな「沖縄県は九州だ」
と当たり前に思っています。
私は小学校の社会で「沖縄は九州だよ」と習った
覚えがあります。
果たしてどちらが本当なのでしょうか?
もし、九州に沖縄が含まれる場合なぜそうなっているのかの理由も知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は福岡在住ですが、数年前、職場の慰安旅行で沖縄に行きました。

その時、観光地でパフォーマンスをする面白いおじさんがいて、終わった後にいろいろ話していて、一緒に来ていた他の人が、「沖縄も同じ九州だから」みたいな事を言ったら、「沖縄は九州じゃないよ!」と怒られてしまいました(^^;

確かに、みんなそう思っていたけど、考えたら、TVの天気予報も、「九州・沖縄の天気」とか言うし、別なんだ~、とその時感心しました。
確かに、他の人が書かれているように、九州に含める場合もあるのかもしれませんが、おそらく地元の人は九州じゃない、と思っているのではないかな~、と思いました。

ご参考になれば幸いです (^ー^)

Q沖縄県は何地方ですか?

今、父と口論になっています!
沖縄県は何地方か!ということでです。
私は、九州地方だと思っています。
しかし、父は九州地方ではない!
といっています!
調べてみたのですがいろいろな意見がありすぎて困っています!
教えてください!

Aベストアンサー

沖縄地方。鹿児島県の奄美群島を含めると南西諸島が一般的。
海を挟んだら交通面で隣接していないので地方ではないし、27年間アメリカに統治されていた時代があり、文化的、帰属意識に断絶があるから。
役所的に八地方区分というものがあり、北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州の8区分に沖縄は別。

Q山梨県とか長野県は何地方なのでしょうか?

関東地方ではないですよね?
中部地方?
甲信越地方?
一般常識的な質問をしてごめんなさい。

Aベストアンサー

非常に難しい質問です。

ここで質問をしているので、社会・地理での意味合いではないと思うので、、。

回答すると、(たぶん) 「イロイロ」です。
回答になっていませんが、これが実際なので、、、。

私も関東に住んでおり、チョクチョク山梨・長野に旅行に行きます。

この時、いろいろな情報を得ようとするのですが、見る物、でくくられるエリアが違います。

例えば一番良く見るのが天気予報
 山梨が関東に入っています。
 ま~南は神奈川、北は東京都・埼玉と入れ込んで天気の変化上も密接なのでそうなるのだと思いますが。
 NHKしかり、YAHOO天気しかり、、、。

交通
 これは東海と甲信
 南部の静岡に接しているので、山梨が静岡といっしょに東海に入ることがあります。
 これは地図を作る上での都合でしょうね。
 大体が甲信でOK
 ただ、「中部」というくくりがあると、山梨が関東に入っていることがある。
観光ガイド
 これは甲信 で概ね1つかな?
 「中部」というくくりの観光ガイドはタブンない。

ということで、様々です、これ本当に混乱します。
場所的・地形的に微妙なんでしょね、、、。

非常に難しい質問です。

ここで質問をしているので、社会・地理での意味合いではないと思うので、、。

回答すると、(たぶん) 「イロイロ」です。
回答になっていませんが、これが実際なので、、、。

私も関東に住んでおり、チョクチョク山梨・長野に旅行に行きます。

この時、いろいろな情報を得ようとするのですが、見る物、でくくられるエリアが違います。

例えば一番良く見るのが天気予報
 山梨が関東に入っています。
 ま~南は神奈川、北は東京都・埼玉と入れ込んで天気の変化上も密接なのでそうな...続きを読む

Q新潟と沖縄は何地方?

日本には「○○地方」という区分がありますが、新潟県と沖縄県は何地方なのかがあやふやな感じがします。

まず新潟県ですが、一般的には北陸地方といわれていますが、NTTドコモや電力会社は新潟県を北陸地方として扱っていません。NTTドコモからは中央(関東)・電力会社では東北と扱われています。
沖縄県も、NTTドコモのように九州とみなしたり、KDDIや電力会社のように九州とは別とみなしたりします。

結局、新潟と沖縄は何地方になるのでしょうか?また、企業によって地方のみなし方に違いがでるのは、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

中央官庁によっても、地方の区分・区分けに違いがありますね。
新潟県と同様に長野県もどっちつかずの地方です。

まず旧通産省系は、新潟県は北陸地方ですね(長野県は中部地方)
旧通産省の管轄の電力会社でみると、新潟県は北陸電力(長野県は中部電力)
旧郵政省でみると、通信・放送・郵便等は、新潟県も長野県もまとめて信越地方。
NHKの天気予報では、時間によって、関東甲信越で山梨県も含めて関東になったり、関東甲信地方で新潟県が除外する。
旧運輸省では、JRの線路が東日本・東海・関西の3社分割の為新潟県と長野県は「県」「地方」では無いように見える?。

たしか、参議院選挙の比例代表に、「北信越」ブロックで、北陸・信州・越前越後を一緒にした、区割りがあった様な(自信なし)。

長野県の「前?知事」の田中さんは、長野県は「信州」と名前を変えようとしたり。

まあこんなふうに、人によって新潟県と長野県はいろいろに地方に入りますね。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報