教えている授業で、
「日本の都道府県と8つの地方区分」についてやりました。

日本は、
北海道地方、東北地方、関東地方、中部地方、中国地方、近畿地方、四国地方、九州地方
の8つに地方区分しています。

生徒から沖縄は何地方かとたずねられました。
調べてみたら、
九州に属すという人や
どこにも属しませんという人や
沖縄諸島地方という人や
九州沖縄地方という人や
バラバラな回答がかえってきて正解がわかりません。

沖縄は何地方でしょうか?

どうか、教えてくださいませ。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「日本の都道府県と8つの地方区分」


ということであれば沖縄県は九州地方です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

日本を区分する方法は目的によって管轄の省庁、NTTや電力会社などで異なります。
質問者様の授業の趣旨からすれば参考URLの区分が適していると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そう言われてみれば、そうですよね。8つの地方区分といっているのですから、九州にいれることになりますね。

テキストをみてみたら、
福岡、鹿児島、大分、熊本、… 沖縄からなるのを何地方か?という問題で
九州地方という回答がついていました。
九州の県と共に属していました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 12:32

琉球地方です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう呼び方もあるのですか、なんだか色々と聞き、どれが正しいのか分からない状態ですが、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 14:57

戦前は奄美沖縄地方だったと思います。



戦後、アメリカ領土となってからしばらくは日本でなかったため、返還後は九州・沖縄地方と認識されています。

天気予報でも「九州・沖縄地方」と言っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、では九州沖縄地方ということを一応頭にいれておこうと思います。天気予報も注意して聞いてみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/13 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

沖縄って天気予報当たりますか?泣


せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。


沖縄の天気は変わりやすいと聞き、変わることを期待してるのですが、、、
できることなら晴れの沖縄を満喫したいです泣

Aベストアンサー

>沖縄って天気予報当たりますか?泣
当たりません。
本島でも、南部と北部では天気が違ったりします。

そもそも、沖縄は日照時間も結構短く、夏は蒸し暑く、冬は雨が多く天候が不順な所です。

Qよみかた 中部地方

東北信 
中南信
上記それぞれのよみを、教えてください。

おねがいします。

Aベストアンサー

長野県は4つの地域にわけられています。東信とうしん(上田佐久) 北信ほくしん(長野飯山) 中信ちゅうしん(大町松本)  南信なんしん(諏訪伊那) です。これを大きく2つに分けると東北信 とうほくしん 中南信 ちゅうなんしん となります。

Q7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報が

7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報がわかれば教えてください。雨が降るのでしょうか?

Aベストアンサー

当日のことも当たらないことがあるのに1週間を超えた予報の信憑性は低いと思いますが。
http://www.accuweather.com/en-us/ASI/JP/JA032/Okinawa/Forecast2.aspx

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/111_00.html

急に台風が発生して数日の内に影響が出る場合もありますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html

Q日本の地方区分

文部省(旧)は、日本を8地方(北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州)に分かれるとし、今でも小学校ではそう教えているらしい。
とすると、東海、北陸地方というのはどうなるの?新潟県は中部地方というがホント~という感じ。また、三重県は近畿地方ということになっているらしいが、これまたホント~(伊勢神宮は飛鳥、奈良とつながっているという理由らしい)。
一体、こういった地方区分はだれが決め、誰が信じているの??

Aベストアンサー

地方区分にはいろんな要素があると思います。
歴史・文化・伝統・交通・距離・交流・地形等さまざまな要素があります。

例えば、三重県にしても少なくとも明治期以前は今の愛知県との交流はあまりありませんでした。
と言うのは、三重県と愛知県の間には木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)とその湿地帯が横たわり、主要交通路の東海道ですら船で海上を迂回して渡ったものでした。
陸路と橋で木曽三川を渡ろうとすると100キロ以上上流の岐阜県まで遡らなければなりませんでした。
橋で直接三重県と愛知県がつながったのは、西洋の土木技術が取り入れられ、木曽三川の大掛かりな改修工事がおこなわれた後、橋が架けられてからです。
また、三重県の南部は旧紀伊国で、紀伊徳川藩の領地でした。
ですから、それまで三重県ははるかに近畿に近かったと言えます。

陸路がつながった後、人の交流も始まり、三重県北部の人たちは名古屋のラジオ放送を聴くようになり、文化的な交流も始まったといえます。
その後、名古屋圏のTV放送を三重県の人たちが視聴するようになり、東海地方としてのつながりが強くなったと考えられます。
ただ、近鉄電車で大阪まで簡単に行ける西部の伊賀地方は近畿とのつながりが強く、大阪からの移住者が多く、大阪の通勤圏でもあります。
また、関西圏のTV放送を視聴しています。

三重県は食文化的にも、言葉の文化でも関西風で単純に東海地方と言えない面も持っています。
将来、道州制が導入されたとすると、三重県は関西州と東海州に分裂してしまう恐れすらあります。
これらのことは三重県に限らず、近畿圏では福井県若狭地方・徳島県・岡山県東部も同じようなことがいえます。
当然他の地方にも同様な現象や経緯があり、一概に一本化することは非常に困難ではないでしょうか?

このように、地方区分はあいまいと言えばあいまいです。
しかし、教育と言う立場から考えるとあいまいすぎること教えにくいものでしょう。
どこかで一線を区切らざるを得ない場合もあり、総合的な判断かもしれません。

地方区分にはいろんな要素があると思います。
歴史・文化・伝統・交通・距離・交流・地形等さまざまな要素があります。

例えば、三重県にしても少なくとも明治期以前は今の愛知県との交流はあまりありませんでした。
と言うのは、三重県と愛知県の間には木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)とその湿地帯が横たわり、主要交通路の東海道ですら船で海上を迂回して渡ったものでした。
陸路と橋で木曽三川を渡ろうとすると100キロ以上上流の岐阜県まで遡らなければなりませんでした。
橋で直接三重県と愛知県...続きを読む

Q2泊3日で沖縄に行きます。 天気予報が雨です。 雨の時の沖縄でのオススメの 楽しみ方を教えてください

2泊3日で沖縄に行きます。

天気予報が雨です。
雨の時の沖縄でのオススメの
楽しみ方を教えてください!

1泊目は美ら海水族館の近くに泊まり
2泊目は国際通り付近に泊まります。

移動は全てレンタカーです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

島国の沖縄は周りの海洋の影響を受けて天気がよく変わります。沖縄の人は天気予報をアテにしていません。雨の予報だったのに、朝だけはちょっと降ったが後は晴れた、なんてことはありますし、逆に晴れの予報だったのに一時は曇って雨がぱらつくこともあります。一日中ずっと晴れとか雨とかは案外ありません。

沖縄の海が綺麗なのは晴れているときですから、そのタイミングで美ら海を楽しんでください。曇ったり降ったりしたときに美ら海水族館へ。美ら海水族館の近くなら瀬底大橋あたりからの眺めが綺麗ですよ。

Q日本の地方区分

日本を大きく9つに分ける分け方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!
何を基準にするかで変わってくると思いますが
(交通・経済・環境・人口・面積等々)
昔から分けられていた一般的な公共的分割を一定条件で
組み合わせるのが楽かもしれません

1.北海道
2.東北
3.関東(経済圏としては東京を別とする場合もあり)
4.甲越
5.信越
6.北陸
7.東海
8.近畿
9.中国
10.四国
11.九州
12.沖縄

9分割なので12分割の内3箇所を複合させることになります。

例えば
 甲信越
 関東・甲越
 関東・甲信越
 東海・北陸
 九州・沖縄

などがよく用いられています。

いずれにしろ何を目的とする分割なのかによって変化します。

Q週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。 気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。 天気予報

週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。
気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。
天気予報は当てにならないと聞くのですが、
晴れることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 晴れることはないのでしょうか?

 天気予報以上の事を言える人はなかなかいないと思います。
 那覇の梅雨入りの平均は確か5月初旬です。何年か前には4月末に梅雨入りしてテレビニュースなどで話題になっていたような。今年は季節の進み方が早いので梅雨の走りでしょう。
 天気予報がそなりに外れてくれることを祈るのみです。(_ _)

Q日本の地理の地方区分について。

 低位な質問で申し訳ありません。
 先日、新潟出身の友人が出来たのですが、「新潟って東北だよね」と言ったら、「違う」といわれました。
 
 自分は地理関係が弱いので勘違いかなと思ったんですが、どうにも確かめたいです。

 日本全国の地方区分が紹介されているページってありませんか?

Aベストアンサー

新潟って鬼っ子みたいなんですよね。
電気は東北(電力)だし、ガスは北陸(ガス系列)だし、自動車陸運関係は関東、海上海運は新潟、通信郵政は信越(長野)、法務裁判関係は東京扱いで、名古屋高裁に金沢支部があるのに、東京高裁に新潟支部はない(人口比が違うだろ!)。北陸3県には入れてもらえず(越前、越中が北陸なのに、越後は・・・たまに「北越」などとおためごかし)、関東ではなく、東北にも当然入れてもれない。
知事は東京を見て秋波を送ってみたかと思えば東北に人気がでると東北をみたりする、かと思えば環日本海とかいってフラフラ・・・

で、結局新潟ってどこよ?って小学校の地理を思い出すと「中部」なんですよね。

新潟市と佐渡が旧幕府直轄領だったこと、上越地方を中心に大きな力をもった大名がいたこと、下越の一部会津領だったこと、金も力もなかったけど、独立藩があったこと、などなどいろいろ入り組んでいた名残だったのかな~と個人的には思ってます。

ちゃんと再編してくれないと、仮に道州制とかってなったとき、新潟だけ独立しちゃうかも???

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Qケッペンの気候区分ではどれに区分されますか。

ラホール(パキスタン)
カサブランカ(モロッコ) 
アンカラ(トルコ) 
カンポバッソ(イタリア) 
ダカール(ゼネガル) 
パナジ(インド)
はどの気候に区分されるのでしょうか

Aベストアンサー

高校生用の地図帳で調べてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報