プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年も前のことですが、ずっと引っかかってることがあります。
一人で旅行に出かけたときの話です。

時は5月、ところは鹿児島の南方のある島です。
 宿は方々から旅好きが集まってくるような、気の置けないところです。
 その日朝ごはんの食卓で、ひとりの女の子が山上の花の群生地を見に行きたいと言い、私だけ予定が空いていたので彼女と二人でレンタカーで出かけることになりました。
 私は運転席、彼女は助手席で、車で30分のドライブの後、徒歩で2時間のハイキングです。別段これといったハプニングもなく、添いつ離れつしながら、ふたりでちょっと山登りに行ってきたわけです。
 後は島の観光地をちょこちょこと回って、ただその日を終えました。
  翌日は大人数でメインの観光地(縄文杉、と言っちゃえばお解りでしょう、山登り片道6時間です)に行くことになったのですが、私はたまたま持ち金がなくて費用が支払えず、みんなと同行することをあきらめたのです。

そして出発前、前の日の女の子が言い出したのです。
  「お金貸すから一緒に行こう」と。
 貸すといわれても、額は6000円です。ちょっとした金額じゃ(私にとっては)ありません。さらに、他の人たちは同じ宿にもう一泊するのですが、私はその日でそこを離れます。私は断りました。なぜならお金を返せないことがわかっていたからです。
 15・20分粘られたように思います。理由も話さずに。考えた末、結局私は個人で行くことにしました。

硬い文ですみません、こんなようないきさつなのですが、漱石さんをズラッと貸せちゃうなんて、どういうつもりだったのか、いまだに気がかりなのです。
この彼女の気持ちがわかるような方、なぜ6000円も貸すつもりになれるのか、教えてください。

A 回答 (7件)

それは、もちろん、もっと長く貴方と一緒に過ごしたかったからでしょう。

そのまま別行動してあえなくなるのが淋しかったからでしょう。それしか理由は思い当たりません。

私なら、「あなたと一緒に楽しみたいから。もっと一緒に想い出を作りたいから。」って伝えて説得するでしょう。

・・・もし、彼女がそのように伝えたら、あなたはお金を借りてまで一緒に行ったのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
当時の私は、その説得では折れなかったはずです。
ならば、彼女が南の島へ一人旅に出た動機は、どんなふうに考えられるのでしょうか。何を求めて旅の人となったと思えるでしょうか。

• 0

恋な気持ちかはわかりませんが、

その彼女はせっかく知り合ったのだからという気持ちがあったのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
その「せっかく」の程度が、わからないんです。

• 0

こんにちは。

前日のレンタカーは、どなたが借りたのでしょう?

どっちにしても、前日、運転してくれたお礼も含めて
いった言葉だと思います。

あとは、あなたが、信用できるとその彼女はおもったから
ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少しエピソードでも覚えてれば良かったのですが、なにぶん頭の引き出しの奥~の方から、ほつれほつれ引っぱり出したものなんで、輪郭しか出てきません。
ちなみに、レンタカーは前の宿泊者が借りてたものを延長扱いしたものです。

30年近く前、同級生の女の子に「お金貸して」と

言ったら、財布から1万円札がずらっと出てきまし
た。借りても返せないので3千円借りました。

また、別の女の子に「金くれ~」と冗談で言ったら
「いま、10万しかないけど足りる?」と言われま
した。

どうも、いい家の女の子はある程度の金額持たされ
ているらしいと結論づけました。
    • 0
この回答へのお礼

「あんた、彼女の何なのさ」(by横浜銀蝿)だったっけ。
じゃないですが、やっぱりお金に縁のある人はあるんだと解釈しちゃいましょう。\^^\

二人で出かけたときに好意を抱いて、貴方とこのまま別れたくなかったのではないのでしょうか?

もう一度二人で一緒の時間を過ごしたかったし、お金を貸したらもう一度逢う口実が出来るじゃないですか。
貴方との繋がりが持てるのなら六千円を出費しても痛くなかったのじゃないかなぁと思います。

あくまでも私が思うには・・・ですけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。
#1の方と同じ補足をつけます。
ならば、女たちが「一人で」旅に出る動機は、どう考えたらいいのでしょうか。彼女たちは何を求めて旅の人となるのでしょうか。

• 0

ShiozawanoYukiさん、こんにちは。

素敵な思い出ですね。
まるで物語のようだな、と思いました。

>この彼女の気持ちがわかるような方、なぜ6000円も貸すつもりになれるのか、教えてください。

それは、ズバリ、あなたともうちょっと一緒にいたかったからです!!
彼女が、山上の花の群生地を見に行きたいと言ったとき、あなたしか予定があいていなくて
そこで、初めて二人だけでハイキングしましたよね。
そのときに、彼女は何か感じるものがあったんじゃないでしょうか。
この人となら、もうちょっと一緒にいたいな・・・
と思えるような感情を抱いたんだと思いますよ。

>15・20分粘られたように思います。理由も話さずに。

これは、初めて一緒にハイキングしただけの人に
「あなたと、もうちょっと一緒にいたいの」とは
言えないじゃないですか。
だから、理由は言わなかった。
彼女も、「お金を返せないから」と遠慮するような、あなただからこそ
好意を抱いたんだと思いますよ。

とっても、とっても素敵な思い出だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あっははは。
そぅなんです。思い出なんです。何年も前の。

「一緒にいたい、どうしても一緒にいたい、これだけお金出しても一緒にいたい」
ならば、なぜわざわざ彼女は「一人で」流れてきたのでしょうか。一人の旅の中に何を求めているのでしょう。
例えば、「二人」になりたいためですか。

No.1 のものです。

再び失礼します。

貴方は、女性の「ひとり旅」ということがどうも引っかかっているようですね。うーん、ひとり旅に出る理由は人それぞれですので、なんとも言えませんが・・・。

例えば、小説や映画の中の女性がひとりで旅に出るときって、何か思いつめていたり、失恋の傷心を癒しに行ったり・・・ってイメージですよね。でも実際には、結構もっと気軽に「ひとり旅」をエンジョイしてる人って多いですよ。友達や彼氏とお休みが合わなくて、一人でふらりと旅行してみたり。あるいは、旅先でのさまざまな出会い(決して恋人探しではなく、現地や旅人とのふれあい)を求めて旅することもあります。ひとりで出掛けるのが苦にならない人は、特に理由もなく「ひとり旅」できちゃいますねぇ。その旅先でよい出会いがあれば、それもよし・・・みたいな。

あまり良い回答になってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

2たびのご回答、たいへんありがとうございます。
 ん~、何せ場所が場所で、気軽に「ちょっと行ってくるよ。」の「ちょっと」に当てはまるかどうかが考えどころかもしれませんが、
やっぱり個人の好き好きで、近かろうが遠かろうが旅慣れた人なんてどこへでも行っちゃいますよね。
 これはまたフタをしておきます。方形の小箱に入れて。
 再び現地に行くかどうかは、私にも決められません。
                            どうもです。