時期は、まだはっきりしていないので、時期によって料金の差は
出てくるとは思いますが、二人だけでの海外挙式を考えています。

いろいろ調べて、最初は、ニューカレドニアにしようと思ったの
ですが、12月だと、渡航費+挙式+宿泊費(7日くらい)で、150万くらいの金額がかかりそうなことがわかりました。

新居への引越しなどもあるので、二人だけで150万の海外挙式は
正直、厳しいかなと思います。

国内挙式は、新婦側に家族がいないため、考えていません。
(彼女が肩身の狭い思いをするかなと思って・・・。)

そこで、皆様方にお伺いしたいのですが、海外挙式をされた方で
いくらくらい料金がかかったか教えて欲しいのです。
その際、どこの国で挙式を挙げたか、ドレスなどの衣装代は込み
だったのか、ホテル代は込みだったのか・・・など教えて欲しいのです。

旅行代理店などを回って聞いてはみるのですが、高いプランを
勧められたりするので、中々相談というか、こちらの意見を
聞いてからプランを立てて頂くような代理店に出会えません。
田舎なので、旅行代理店もあまりなく、ネットで調べるのが
最良と思ったのですが、二人だけの挙式料金などを明示している
ところがあまりなくて、どうしたものかと・・・。

一生に一回のことだし、今まで家族もなく苦労してきた彼女に
最高の結婚式をプレゼントしたいのです。

どうか、皆様アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そんなものだと思います。


ニューカレのツアー自体が一人40~50万くらいします。
ふたりですから80~100万。
それに挙式費用が10万程度。
そこにドレスとか、オプションとか、ヘアメイクなど必要なものをいれればそのぐらいになるでしょう。

>一生に一回のことだし、今まで家族もなく苦労してきた彼女に
最高の結婚式をプレゼントしたいのです。

となればグレードもあまりさげられないでしょうし。
質問を変えて、ネット代理店でどこがよかったかの経験談にしてみるとかのほうがいいんじゃないでしょうかね。
ふたりだけの料金提示はなくてもたいていやってますよ、それが基本ですからね。
    • good
    • 0

ちょっと思ったのですが、ニューカレドニアに行くこと自体が高くつきませんか?それに、挙式をするとなると業者も限られてきます。

必然的に高くなってしまうのはしょうがないと思うのですが・・・。

もし予算が無いのなら場所を変えて行うか、資金を貯めるしかないと思います。その位の資金ならすぐ貯まると思います。

海外といってもハワイ・サイパン・グアム辺りで行えば安く済みますよ。HPなども沢山あります。こちらなら競争業者も多いですし、リーズナブルに挙式できます。
    • good
    • 0

ハワイで挙式しました。


両親と兄弟を連れて行った程度で、同行者(10人程度)の費用まで含めて500万円前後だったと思います。
旅費からホテル、貸衣装代など全て含めてです。
安くするならツアーは使わないことだと思います。
言葉の問題がクリアできるなら、現地に直接問い合わせるのが良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月のニューカレドニアへの旅行

今年の夏休みに新婚旅行に行くつもりですが、いろいろな心配事があり、質問させていただきました。現在の第一候補はニューカレドニアです。
1・旅行の時期
「9月のニューカレドニアは水が冷たいかも」というのを見つけました。9月はベストシーズンではないのでしょうか??日本に比べると年間を通して気温が低い気がしたのですが、いつも海の水は若干冷たいのでしょうか??
2・旅行会社
私は1度ハワイに行ったことがあるだけで、夫は初めての海外旅行です。日本語以外は話せません。安心感ならJTB!!と思っておりますが、HISと比べると金額の差が大きい気がします。「キャンセル料などの仕組みで違いがある」という回答を読みましたが、もし私たちのように海外旅行経験のない方でHISでニューカレドニアへ行った方がいらしたら、ぜひ体験談を教えて頂きたいです。また、HISのHPでは「ニューカレドニアにはヘルプデスクはない」と載っていましたが、パンフレットには「市内のホテルにラウンジ・ツアーデスクを設けております」と載っていました。実際はどうなのでしょうか??
(加えてジャルパックについても検討中なので、詳しい方がいらしたら教えてください)
3・現地での過ごし方
希望では、離島にも泊まってみたいと考えておりますが、皆さんその際はどのように過ごされていますか??ニューカレドニア観光局のHPを見て、シーウォーカーをしたいと思ったのですが、旅行会社のパンフレットを見ても、見つけることができません。旅行会社によって異なるとは思いますが、オプションは現地申込みが多いのでしょうか??また、サーフィンなどはできませんが、やはりオプションでジェットスキーのようなアクティブなものもしてみたいと思っておりますが、そういうものもありますか??私の中では、お店のないハワイというイメージなので、そのような発想になってしまうのですが・・・。

どうぞよろしくお願いします。

今年の夏休みに新婚旅行に行くつもりですが、いろいろな心配事があり、質問させていただきました。現在の第一候補はニューカレドニアです。
1・旅行の時期
「9月のニューカレドニアは水が冷たいかも」というのを見つけました。9月はベストシーズンではないのでしょうか??日本に比べると年間を通して気温が低い気がしたのですが、いつも海の水は若干冷たいのでしょうか??
2・旅行会社
私は1度ハワイに行ったことがあるだけで、夫は初めての海外旅行です。日本語以外は話せません。安心感ならJTB!!と思ってお...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中々回答がつかないようですので、分かるところだけアドバイスさせていただきます。
10年近く前の3月に行ったきりなので古い情報ですがお許し下さい。

1.まずニューカレドニアは南半球に位置しているので7~9月は冬になります。
また、常夏のイメージがありますが、世界地図でその場所を確認すると分かるように、結構南に位置しています。
なので7~9月は結構涼しいみたいです。ニューカレドニアよりもう少し北に位置しているフィジーに7月に行ったことがあるのですが、朝晩は涼しく感じられましたから、ニューカレドニアはもう少し涼しいのではないかと思います。
私が行った3月でも雨が降ると半袖一枚では涼しく感じることもあったくらいなので、7~9月は晴れの日以外に泳ぐの寒く感じられるのではないかと思います。晴れた日は泳げるみたいですけど。

2.ニューカレドニアの場合、現地での受け入れ先であるランドオペレーターは『サウスパシフィックツアーズ』か『アルファーインターナショナル』のどちらかになることがほとんどです。
日本の旅行会社はこのどちらかと契約?していて、各社がホテルに出しているツアーデスクを利用することになるのだと思います。たいてい、ツアーデスクには契約している旅行会社のツアーが分かるようになっていると思います。
JTBとHISがそれぞれどちらのオペレーターを使っているのかは分かりませんが、ツアーデスクのあるホテルを選べばよいのではないでしょうか?
また、HISのヘルプデスクの件は、あくまでも推測ですが、HIS直営のデスクがないということかもしれません。
ちなみにメリディアンホテルは日本人に人気のあるデラックスホテルで、日本人スタッフも数名いるのでほぼ常駐していると考えてよいと思いますし、両社のツアーデスクもあるようです。

http://www.south-pacific-tours.com/new-caledonia/

http://www.coxandkings.co.jp/newcaledonia/index.html

3.ニューカレドニアに行かれる場合は、是非離島に滞在されることをお勧めします。
日帰りで飛行機を使うツアーの場合は、座席数が限られていますので、出発前に早めに申し込んだ方がいいです。
離島は基本的に何もありません。お金があっても使うところはホテル以外に無い状態ですので、飲み物やおやつくらいは持参した方がいいと思います。
離島ではのんびり過ごして、アクティビティはヌメアで楽しまれてはいかがでしょうか?

こんにちは。
中々回答がつかないようですので、分かるところだけアドバイスさせていただきます。
10年近く前の3月に行ったきりなので古い情報ですがお許し下さい。

1.まずニューカレドニアは南半球に位置しているので7~9月は冬になります。
また、常夏のイメージがありますが、世界地図でその場所を確認すると分かるように、結構南に位置しています。
なので7~9月は結構涼しいみたいです。ニューカレドニアよりもう少し北に位置しているフィジーに7月に行ったことがあるのですが、朝晩は涼しく...続きを読む

Q挙式で彼と意見が合いません。 私は友達とか家族とか呼んで気を使いたくないので二人で挙式しても変ではな

挙式で彼と意見が合いません。

私は友達とか家族とか呼んで気を使いたくないので二人で挙式しても変ではないので海外挙式にしたいと思ってます。海外旅行は行くつもりだったので、ついでに二人で挙式すれば安くできると考えてました。

でも彼は家族を呼ばないとおかしいといいます。親孝行にもなるしと。でも私の母は飛行機が苦手なのに、それでも普通来るべきといいます。

又私はカサブランカスウィートヴィラというバリ島の貸切ヴィラならドレス持ち込み無料でむしろ持ち込みした方が色々宿泊費用も無料になったり、バトラーさんが観光案内してくれたり、価格も安く、アットホームなのが気に入って資料を取り寄せたんですが、彼はそんな信用出来ない所に頼めないと。常識的に大手に普通頼むものだと…彼母は気に入ってましたが決定権はないそうです。

彼は信用ある大手の会社に頼みたいそうです。
私は彼と大手の会社に行った時に、無駄に高いホテルを勧められ、買ったほう安いくらいの高いレンタルドレス、ドレスの持ち込み料も意味が分かりません。レンタルドレスの会社と提携しているからだとは思いますが…一生に1度のハネムーンだからと色々付けられるのにウンザリしました。

私の家族はそこまで挙式したからと言って、日本でお食事会しなきゃいけないとか、形式的なこだわりはありません。

でも彼と、彼の家族は、花嫁の姿はお母さんもみたいと思うとか、私の母が来ないのに彼家族が行くのは気が引けるなど…正直、ここまで揉めるならやりたくないです。
挙式は夢だったけど、気を使いたくない、お金ををかけたくない、だから海外挙式。

そして、彼の言う常識、一般的、普通という言葉が嫌いで余計にごちゃごちゃして余計な反発もありごちゃごちゃして上手く伝わりきれてない…

入籍も去年するはずでしたが、彼のいい加減な性格で予定してた日にもできず、挙式も入籍も平行線で何も進まない…どうしたらいいのか分かりません。

長々と読みにくい文章ですが良ければご相談にのっていただきたいです。よろしくお願いします。

挙式で彼と意見が合いません。

私は友達とか家族とか呼んで気を使いたくないので二人で挙式しても変ではないので海外挙式にしたいと思ってます。海外旅行は行くつもりだったので、ついでに二人で挙式すれば安くできると考えてました。

でも彼は家族を呼ばないとおかしいといいます。親孝行にもなるしと。でも私の母は飛行機が苦手なのに、それでも普通来るべきといいます。

又私はカサブランカスウィートヴィラというバリ島の貸切ヴィラならドレス持ち込み無料でむしろ持ち込みした方が色々宿泊費用も無料にな...続きを読む

Aベストアンサー

こじんまりと花嫁衣裳を着て日本でご家族だけでお食事会をして
それから海外でお二人だけでされたらいかがでしょうか。
というより
可也の格差があるように思いますが価値観の違いは お子様が出来てから非情に困難を招きます。
一度 希望や考えを箇条書きに整理して
彼の考えと付き合せてみたら如何でしょうか。
根本的な部分に考え方の違いがあるように感じます。
コレにお互いのご家族が絡んでくると 揉め事の耐えない家庭になってしまいますよ。
ひとつずつじっくりつき合わせてクリアしていく必要があるのでは無いでしょうか。
ご結婚は 二人だけの世界ではありませんから。

Qニューカレドニアの首都ヌメアってどういう意味ですか?

幼稚な質問で恐縮ですが・・・。

ニューカレドニアってフランス領となっていますが、フランスとどういう関係にあるのでしょうか。

ニューカレドニア観光局のHPでは、ニューカレドニアの首都ヌメアと紹介されていますが、首都っていうのは国を指すものとは違うのでしょうか。フランスの首都はパリですよね。

Aベストアンサー

>首都っていうのは国を指すものとは違うのでしょうか

そうですね。そこがちょっと違います。
そもそも帝国主義を長く経験した西欧人と配下には県や市しかない日本人とでは首都および国の語感が違います。日本では州都とか分ける呼び方もしますが、欧米の旧帝国ではあまり州都などと区別した言い方はしていません。英語のCapitalは、首都とも訳せますが州都とも訳せます。意味が1:nの関係なのです。もっとも原義に近い訳語は「中心地」のようなものになるでしょう。
  egs. Toyota, auto capital of the world
この"capital"を「首都」と訳しても間違いではないのです。

スコットランドの首都はエディンバラですし(連合王国なので「国」なのでしょうが)、アラスカの首都アンカレッジとかフランス領ルイジアナの首都ニューオリンズといった使い方をします。

帝国には「王の中の王」がいるように、帝国(今はその名残)における州や自治国、殖民地にそれぞれに首都があって、それを総合する大首都(たとえばパリ)があると考えた方がいいでしょうね。
日本の教育プロセスの中で培われた「首都」と世界感覚での「首都」とはやや区別する必要があるわけです。

>首都っていうのは国を指すものとは違うのでしょうか

そうですね。そこがちょっと違います。
そもそも帝国主義を長く経験した西欧人と配下には県や市しかない日本人とでは首都および国の語感が違います。日本では州都とか分ける呼び方もしますが、欧米の旧帝国ではあまり州都などと区別した言い方はしていません。英語のCapitalは、首都とも訳せますが州都とも訳せます。意味が1:nの関係なのです。もっとも原義に近い訳語は「中心地」のようなものになるでしょう。
  egs. Toyota, auto capital of the w...続きを読む

Q二人だけの海外挙式について

来年の4月頃を予定として、海外挙式を考えています。
海外挙式といっても、まだ漠然としていて、ハワイにするのか、グアムにするのか場所も決めていません。
旅行会社とブライダル専門のお店には行ってみたのですが、決めかねています。
グアムとハワイの違いは具体的にどんなところでしょうか?
二人だけで、同伴者の予定はありません。できれば、フォトツアーなどが出来たら良いなと思っています。
お勧めのチャペル等ありましたら、教えてください。
海の見える場所がいいなと思っているのですが、はやり金額は高くなるのでしょうか?
予算的には80万前後で出来たらなと思っています。
インターネットで検索もしたのですが、旅行会社でお願いするのがいいのか、専門店がいいのか、ネット上で見つけるのが良いのか・・・・
皆さまの経験をお聞かせください。
また、私は再婚なので、二人きりでと思っているのですが、あまり寂しすぎない挙式にしたいと考えています。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私も随分前ですが2人きりの挙式をグアムでしました。NO1様と同じ教会です。
景色等もすごく良く、写真やビデオを見た方々も「海外挙式もいいね」と言ってくれます。

グアムとハワイの大きな違いは
(1)観光面
(2)旅費
(3)移動距離(飛行時間) だと思います。

私は挙式、旅行共ブライダル会社(ワタベウェディング)にお願いしました。
旅行を申し込む際に、オプショナルツアーを一緒に申し込んでおきました。
挙式後はそれらを楽しんだりツアーに参加して観光や買い物をしました。

挙式費用はどの教会も大差無かった様に記憶しています(数万円の差だったと思います)
挙式のビデオを見ても特に違和感は有りませんでしたし、現地のスタッフの方に
フラワーシャワーをして頂いたりしました。

私が挙式した時はまだ教会が少なかったのですが、今は増えている様です。
私が行ったワタベには教会のイメージビデオや写真が有り、来客者が見れる様になっていました。
質問者様のお住まいの近くにウェディング会社があれば一度行ってみても良いのではと思います。

また、教会は1年前から予約可能だったと思います。
人気の教会はすぐに予約で一杯になりますとアドバイスされ、
私も挙式の8~10ヶ月前には申し込んでいたと思います(曖昧な記憶で申し訳有りません)

前述の様に今は教会も増えている様ですし、私の経験は随分前の事なので今は
早くから予約を入れる必要は無いかもしれませんが参考にして頂けたらと思います。

最後になりましたが、良い挙式になります様に。
末永くお幸せに。

ご結婚おめでとうございます。
私も随分前ですが2人きりの挙式をグアムでしました。NO1様と同じ教会です。
景色等もすごく良く、写真やビデオを見た方々も「海外挙式もいいね」と言ってくれます。

グアムとハワイの大きな違いは
(1)観光面
(2)旅費
(3)移動距離(飛行時間) だと思います。

私は挙式、旅行共ブライダル会社(ワタベウェディング)にお願いしました。
旅行を申し込む際に、オプショナルツアーを一緒に申し込んでおきました。
挙式後はそれらを楽しんだりツアーに参加して観光や買い物...続きを読む

Qニューカレドニア ツアーか個人手配か

12月にニューカレドニアに旅行予定です。
そこでツアー(航空券+宿泊のみのセット)で行くか
全てを個人手配して行くか相談させてください。

ツアーと個人手配の違いはこの場合、
ツアー→航空券やホテルの手配の必要が無い、
空港からホテルまでの送迎がある、
何かあれば相談ができる、
という事だと思います。

料金は家族全員で、
ツアー→34万
個人手配→28万

料金の魅力で個人手配を考えておりますが
6万円の違いで個人手配にする価値はありますでしょうか。
(空港=ホテルの移動や、個人だからこそ付帯する不安を含め。
かかる手間は気にしません)

当方は個人手配での海外旅行経験は2カ国あります(英語圏内)。
英語は旅会話程度は可能で、フランス語はまったくしゃべれません。

個人で行かれたことがあるかた、
行こうと思ってツアーに変えたかた、
ぜひ感想や体験談・アドバイスをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

ニューカレドニアへは個人で1回、ツアーで1回行きました。
ただ、個人とはいっても現地の旅行会社に送迎や国内線の手配は依頼しましたので、
ツアーに参加したようなものですね。
現地旅行会社に依頼した理由は、交通手段がないに等しいくらい不便だからです。
空港にタクシーなんかいたっけ?といった感じですし、
その空港もホテルのあるエリアからはかなり離れています。
ニューカレドニア以外にもフィジーやモルディブ、タヒチ等への旅行経験がありますが、
全て送迎の手配等を考慮してツアーか旅行会社に依頼しています。

Qおすすめ海外挙式(二人のみ)は?

お世話になります。長文になりますが、宜しくお願いいたします。
入籍の時期変更になり、2008/4中旬モルディブ挙式予定でしたが変更しようと考えています。
理由は、他質問中ですが…
現在新しい会社へ転職し試用期間中のため。4月末入籍予定でしたが、
時期をずらそうと思っております。
→挙式&ハネムーンを1年後では行きづらいので。

共に20代後半で二人だけで行う予定です。
モルディブのようにめったに行けない国・場所へ行こうと考えています。

そこで、アドバイスや経験談をいただけたらと思い質問いたしました。
条件としては、
(1)費用は1人40万以内
(2)ハワイやグアムのように周りでじゃんじゃん式をしていない
(3)あまり金銭面に余裕がない状態で行くため、滞在中余計なお金をかけずに過ごせる
(4)基本ビーチで考えていますが、街であればギリシャや地中海などただ町を散策するだけで感動できるところ
(5)出発は9月~で最大8日間位

この条件で少し探していますが、ヨーロッパは高すぎてダメだし、
ビーチはやっぱりモルディブがベストかな?と思うのですが。
もっと他にも候補があれば、ぜひ参考にさせて頂きたいと思うので、
宜しくお願いいたします。

ちなみに、これからのスケジュールとしては、
4月に顔合わせ
~秋頃略式結納
12月末頃入籍
すぐに海外挙式&ハネムーン

これが今考えている理想ですが。
式・旅行が早まればその前に入籍と結納をしたいと考えています。

お世話になります。長文になりますが、宜しくお願いいたします。
入籍の時期変更になり、2008/4中旬モルディブ挙式予定でしたが変更しようと考えています。
理由は、他質問中ですが…
現在新しい会社へ転職し試用期間中のため。4月末入籍予定でしたが、
時期をずらそうと思っております。
→挙式&ハネムーンを1年後では行きづらいので。

共に20代後半で二人だけで行う予定です。
モルディブのようにめったに行けない国・場所へ行こうと考えています。

そこで、アドバイスや経験談をいただけたらと...続きを読む

Aベストアンサー

全然回答にならないかもしれないんですが…

私はハネムーンでモルディブへ行きます。
大人のリゾート地なので、サービス等は行き届いていると思いますし、お二人での挙式なら素敵な場所だと思います。
また静かに過ごせる場所でもありますし。

友人は新婚旅行でグアテマラへ行っていました(メキシコの南ですね)。仕事でもプライベートでも海外に行っている友人ですが、最高だったと大絶賛でした。
欧米やヨーロッパの人が利用するハイグレードな所らしいです。
もし宜しければ検討してみてください。

Qニューカレドニア観光について

11月1日より7日間の予定でニューカレドニアへの旅行を計画しております。
海外旅行は久しぶりですし、自分で予約するのは初めてです。
新婚旅行といっても、もう1年以上経ってしまっているのですが、一応その代わりの旅行です。
ガイドブックやネットで調べたところ、惹かれるのはイルデパン島なので、離島泊2日 ヌメア2泊といった方向で考えています。

そこで質問ですが、実際にカレドニアに行った方、ここはお勧め! とかここは行かない方がいい等、アドバイス頂けたら嬉しいです。
また、旅行会社ですが、大きな旅行会社の通販(?)の方が安いのでしょうか?
JTBとしてより、旅物語の方が・・・ といった様に。
あまりケチるつもりもありませんが、何でもかんでも付けると50万なんてコースもあります。
詳しい方、人助けだと思ってご意見下さると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちわ。もしかしたらもう手配をされてしまったかもしれませんがまだ締め切ってらっしゃらなかったので書き込みさせていただきます。
 昨年の5月にハネムーンでニューカレドニアに行きました。イルデパンでも宿泊しました。
 私たちも旅行会社を相当迷ってかなりの時間をかけて検討したのですがSTW(エスティーワールド)という旅行会社にお願いすることにしました。こちらは南太平洋を専門でやっている会社で情報などもかなり詳しいです。また、ツアーではなく個人で日程やプランをたててくれます。また、ホテルも希望の予算や場所を言えばその中から探してくれます。
 個人プランといいますがちゃんと空港とホテル間、ホテルと国内線(イルデパンへの飛行機)の送迎など送迎は無料でしてくれます。また、現地でも一般のツアーの時のように24時間、困ったことなどに対応してホテルまで出向いてくれたりいろいろ手配してくれたりととても安心してすごせました。
 私の場合はイルデパンでのウエディングフォトツアーが予定に含まれていたので、HISやJTBなどの決められたツアーでは日程が不便だったということと、情報がどこよりも信頼がおける感じがしたし、個人ツアーを組んでくれるのに料金がとても安かったので選んだのですが。
 それからイルデパンのホテルのことですが、確かにメリディアンはピッシンヌナチュレルからはとても近いです。
 ただ私が行ったときには季節の関係かもしれませんがホテルの周りの海水がとても少なくて海草がビーチ全体にあり、ハエもたくさんいてあまりよいイメージではなかったです。宿泊してはいないのであくまでロケーションですが・・・。
 私はホテル・ウレに宿泊しましたが、クトビーチとカヌメラ湾両方が楽しめてとても良かったです。スタッフの方々も文化の違いか確かにのんびりはされていましたが、サプライズでお花を装飾したウエディングカーを用意してくれたりにこにこ笑いかけてくれたりと本当に気さくでした。
ちなみにホテルからピッシンヌナチュレルへはホテルが送迎をしてくれます。その途中で島の教会や村民の暮らし、高台からの海の景色などが見られます。
 あと、ピッシンヌナチュレルもお勧めですが、もし時間に余裕があればブラシ島のピクニックツアーもおすすめです。ウレから舟が出ていて海の中に浮かぶ砂の島、ノンカウイに立ち寄りその後ブラシ島へむかいます。舟からノンカウイが見えたときには感動しましたよ。
 ちなみにメリディアンに宿泊している方もウレに集合して一緒に出発しました。
 前回他の方に回答したリンクも貼っておきます。参考になれば幸いです。私もまた行きたいです~。楽しいご旅行を♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4280038.html

 こんにちわ。もしかしたらもう手配をされてしまったかもしれませんがまだ締め切ってらっしゃらなかったので書き込みさせていただきます。
 昨年の5月にハネムーンでニューカレドニアに行きました。イルデパンでも宿泊しました。
 私たちも旅行会社を相当迷ってかなりの時間をかけて検討したのですがSTW(エスティーワールド)という旅行会社にお願いすることにしました。こちらは南太平洋を専門でやっている会社で情報などもかなり詳しいです。また、ツアーではなく個人で日程やプランをたててくれます...続きを読む

Q二人だけの挙式の相場?(in教会)

今、新郎新婦だけで挙式できる日本の教会をいろいろ探しています!
私達はお金がないため、最初は挙式をしないつもりでしたが、婚約者は熱心なクリスチャン。信仰上どうしてもプロテスタントの教会で、二人だけでも挙げたいとのこと。(宣誓できればよいと。ただチャペルは勘弁してほしいそうです。)
二人の両親・親族は即そのやり方に賛成。また、両家からの資金の援助は頂かないつもりです。(期待も出来ないんです。)披露宴はしません。挙式もシンプルになるべく安く抑えたいと思います。
二人とも結婚情報誌を見ましたが、こういう挙式の相場が分からないのでとまどっています!
1.かかった金額。
2.「二人だけ」挙式は教会で可能なのか?
以上の点で、二人だけで教会挙式された方、似たような形で挙式された方、何でも構いませんので教えて頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

実家が教会ですので、専門家ではありませんが、結婚式場ではなく教会として回答しますね。

まず、教会側から致しますと、婚約者の方がクリスチャンでしたら基本的にその方の所属されている教会での挙式をお勧めします。

教会としましても、所属教会を差し置いて、挙式するのは難しいと思いますよ。

それと、二人だけの挙式ですが、私の教会では行ってません。
なぜなら、結婚は、神と会衆の前での約束だと考えているからです。
ですので、お二人以外のどなたかの参列をお願いいたしておりますよ。

教会での結婚式は、あくまで礼拝と思ってくださいね。

ちょっとネガティブなことを書きましたが、「求めよ、さらば与えられん」です。
重要なのは、あなた方の熱意です。

教会の立場から致しますと、ここの教会だったら出来るのではなく、この教会じゃないとイヤ、この教会で結婚をって思って欲しいですね。
その熱意を、ぶつけられたら受け入れていただきやすいと思います。

費用に関しては、教会によりますが結婚式だけでしたら5万円ぐらいだと思いますよ。(衣装や、花は別にしてですけど)
費用より、時間が問題だと思います。
だいたいの教会は式までに、結婚講座という牧師との話し合いを何度か受けていただいていると思いますので、その準備期間が必要になると思います。

参考になれば幸いです。
新しく歩み始めるお二人の上に祝福を祈ります。

ご結婚おめでとうございます。

実家が教会ですので、専門家ではありませんが、結婚式場ではなく教会として回答しますね。

まず、教会側から致しますと、婚約者の方がクリスチャンでしたら基本的にその方の所属されている教会での挙式をお勧めします。

教会としましても、所属教会を差し置いて、挙式するのは難しいと思いますよ。

それと、二人だけの挙式ですが、私の教会では行ってません。
なぜなら、結婚は、神と会衆の前での約束だと考えているからです。
ですので、お二人以外のどなたかの参列...続きを読む

Q2012年6月24日 フィレンツェは復活祭ですか?

今年6月にイタリア旅行に行く予定になっておりまして、最近、旅行会社に予約を入れたところです。
6月21日(木)、22日(金)にフィレンツェに1泊します。
フレインツェにゆく目的は、ドゥオモのクーポラにのぼることです。
そこでお伺いしたいのですが、6月24日(日)がフィレンツェの祝日(守護聖人サンジョヴァンニの日)になっています。この日は単なる祝日であって復活祭ではないですよね?
もし、復活祭であった場合 復活祭の前の木曜日からクーポラはお休みになるとガイドに書かれていました。
クーポラに入れないのではないかと心配しています。
もし入れないなら、予約をとりなおさなければと考えています。
会社にもお休みを報告し直さなければならないので、6月の話ですが、
急いでいます。ご存知のかたがいらっしゃましたら、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

復活祭(イースター)はその年の春分の日の後の最初の満月の直後の日曜日です。今年の春分の日は3月20日、カソリックではその後の4月8日が復活祭の日曜日に当たります。したがってあなたフィレンツェ宿泊日とは全く重なりませんよ。

よい旅をなさって下さい。

Q海外挙式(二人だけで行く場合)の注意点は?

結婚準備でつまづく度に、こちらのサイトでお世話になっています。
先日、両家顔合わせのときに「結婚式は海外で」と話したところ、双方の両親から「自分達のやりたいようにしてもよいので、帰ってきたら親戚を集めて報告会をしてほしい」と言われました。
婚約者とも相談して、親達の言うとおりに進めることにしました。
過去の回答に「二人だけは寂しい。ドレスのすそを新郎が持つのはカッコ悪いので、介添え人を頼むように」とありました。
そのほかに2人だけで海外挙式をするにあたり、特に気をつけることがあればご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行中のことなのか、挙式前のことなのか、挙式中の「気をつける」ことなのかがわからないのですが、思いつくままに書きます。
私が挙式を行ったプランは介添えさん一人と運転手さん一人が挙式にセットになっていたので新郎が持つことはありませんでした。(数箇所のプランを見ましたがどこも同じでした)
・皆さんも書かれているように、メイクは派手になるので気をつけてください。私は日本でリハーサルをし、其の時使った化粧品を持って行きました。
(私の時はなんと日本人だったので派手にはなりませんでした)
・ドレスはかさばらないもの(マーメードやAラインパニエなし、トレーン短め)がいいと思います。現地でレンタルされるならいいのですが・・・。
・カメラの充電はたくさんされたほうがいいです。思ったよりたくさん使いますから。
・すごくいいサービスをしてもらった場合、チップをあげたくなるかもしれません。それ用にポチ袋にチップを用意して新郎のポケットに入れておくと便利です。(新婦は荷物を持っていけませんから)

以上のアドバイスはヨーロッパの場合です。ハワイやグアムだとかなり勝手が違ってきます。

旅行中のことなのか、挙式前のことなのか、挙式中の「気をつける」ことなのかがわからないのですが、思いつくままに書きます。
私が挙式を行ったプランは介添えさん一人と運転手さん一人が挙式にセットになっていたので新郎が持つことはありませんでした。(数箇所のプランを見ましたがどこも同じでした)
・皆さんも書かれているように、メイクは派手になるので気をつけてください。私は日本でリハーサルをし、其の時使った化粧品を持って行きました。
(私の時はなんと日本人だったので派手にはなりませんで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報