8月上旬に、家族4人(大人2人こども2人)で千歳から関西への帰省をします。

5月末まで有効の株主優待券で5月末ぎりぎりにオープン航空券を購入し、
搭乗希望日の2ヶ月前の発売日以降に予約を入れれば、株主優待券を8月に
利用することが可能なのだそうですが、
実際問題として、夏休みのお盆前の準ピークともいうべき時期に、
株主優待枠で家族4人分の往復予約って、取れるものなのでしょうか。

今から得割運賃で買っておくべきか、せっかく株主なんだから
優待券を有効利用できないものか、ちょっと迷っています。


御詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 株主優待割引は、普通運賃を半額にする制度です。

なので
残席数は普通運賃の残席数にリンクしています。つまり一番
最後まで残っている席ということになります。席数の制限も
とくにありません。

 とは言えお盆初日の午前便などは、ギリギリのタイミングだと
本当の満席になっていることもあるので注意が必要です。今年の
お盆は8月8日からの週ですが、その前週なら大丈夫でしょう。

 なお注意点として、株主優待割引はネット上での支払いができず、
空港の自動チェックイン機( 航空券購入のみでも利用可能 )、もしくは
ANAの営業所か旅行代理店で支払いする必要があります。

 よって、5月末有効の株主優待券をお持ちなら、予約だけでなく
購入も5月中に済まさなければならないので、お気をつけください。
https://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/sf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8月1週目に行き、2週目の早いうちに帰って来たいと思っているので、なんとかなりそうな気がしてきました。
千歳-大阪は、便数も多いですし・・・。

まずは、来週中くらいに株主優待券を持って旅行代理店に行き、予約なしのチケット買ってきます。
そして、搭乗希望日の2ヶ月前にあたる6月初旬には予約を頑張る、と。

普段バーゲン関係の融通の利かない安いチケットしか使わないので、発売日にやっとつながったと思ったら希望便の残席2とか△とか、そういうことが多くて、お得に乗れる料金で家族4人分まとめてとるのって難しそう・・・って思い込んでました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 17:02

>株主優待枠で家族4人分の往復予約って、取れるものなのでしょうか。


んん??
特に"株主優待枠"の座席なんて無いんじゃないかな。
株主優待券は、運賃が割引になるだけで座席予約は普通のチケットと同様に確保しなくちゃならないだろうから、株主云々でと言うよりも根本的に予約が取れるかどうかの心配だけだと思います。
そうなると、具体的な日付と路線が分からない段階では予測するのは、はて?どんなもんだろう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株主優待って、「空席さえあれば」OKなのでしたか。
よくある割引運賃のように、便ごとに、設定数があるのかと・・・そうではないんですね。

だとすれば、チケットさえ確保すれば、発売日の朝イチで電話とネットで頑張るとか、帰省の日程のやりくりに余裕を見れば、取れないこともないのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q究極の株主優待を教えてください。

珍しい株主優待。一風変わった株主優待。楽しい株主優待。面白い株主優待。

株主優待はいろんな観点でみると楽しいので興味があります。

株主優待は上場会社,非上場会社が発行していて種類が豊富です。

生活に密着していて持っているだけでとてもお得な究極の株主優待を探しています。
取得費用が安ければいうことはありません。

究極の株主優待は,たもかくが発行している株主優待かもしれないと思っています。
株主は,会社に会社発行の新規株式(8万円),または発行済み株式(3万円前後)のどちらかを申し込むことによって買うことができます。
株主優待は,40万坪を越える敷地を自分の庭のように使える権利(山菜,キノコ採取可能)等があり,取得金額からみると究極の株主優待といってよいのではないかと思います。
会社からの情報は,まぐまぐの週刊たもかくでだされています。

他にも究極といえる株主優待の情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

新潟県の会社に多いのが新潟米ですね。株数で3~5kg貰えます。
これは1社保有だとトクしませんがイロイロ持つ事で株主優待米生活も可能です。電鉄株は全線定期を貰える迄買うのが大変です。

QJR西日本の株主優待券の有効範囲は?

富山からサンダーバードで新大阪まで、
新大阪から寝台列車なはで熊本まで
行こうと思っています。
熊本駅でJRのレンタカーを借りるつもりです。(4日間)
JR西日本の株主優待券を利用しようと思っています。
2枚使えば四割引になるらしいですが、
レンタカーも割り引きになるのでしょうか?
また、レール&レンタカーとどっちが得でしょうか?

Aベストアンサー

 株主優待券は、寝台利用の時には使えません。

 しかも、自社営業路線内(ご質問の場合はJR西日本。)しか使えません。熊本はJR九州ですのでそこまで範囲は及びません。

 ご質問のケースでは、富山から新大阪までは優待券の利用はできますが、それ以外は・・・。切符(乗車券など)が富山→新大阪(優待券が使える)、新大阪→熊本(寝台利用の上、JR西日本営業路線から出てしまうので優待券は使えない。)と分かれてしまうので、かえって割高になる可能性があります。

 レンタカーは割引対象外です。(優待券は使えません。)

 レール&レンタカーを利用したほうが、面倒なことになりませんし、基本的に割引がある(時期や利用する列車などで割引がない(または割引が小さくなる)場合もあります。)のでお得かとおもいます。

Q海外にも株主優待はあるのか?

日本国内では、様々な企業が、株主優待を株主に贈って喜んでもらっていますが、本来株主優待というものは、どんな立ち位置なのでしょうか?

企業の宣伝なのか、おもてなしなのか、心にグッとくるサービスなのか?


それにも増して、気になるのが、海外にも株主優待というものは存在するのか?です。

中国やアメリカにも株がありますね。

いけばシンガポールやマレーシアなどなど韓国なども。

こういった海外にも株主優待というものはあるのでしょうか?


ヨーロッパにもたくさんの企業があります。

ヨーロッパでしたら、株主優待があるとどんなものがあるのか?楽しみではないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはありません。アメリカの場合は、株主優待よりも株主の配当を増加する会社がほとんどです。日本の株主優待はガラパゴス化といわれているくらいですから(笑)。稀なケースとして有名なのはスターバックスです。ただ内容的には非常にわずかで、下記の記事によるとコーヒー1杯無料だったり、3ドル50セント分(日本円で400円弱)のギフトカードだったりという感じですね。
http://seattletimes.com/html/businesstechnology/2003594481_starbuckscoupon01.html

ヨーロッパの場合もアメリカ同様、株主優待はせず、高い配当水準を保つ会社がほとんどです。

Q株主優待券の購入期限

こんにいちは
航空券の株主優待券を活用しようと
考えています。;
搭乗日の3日前や
30分前まで購入可能など
いろいろな話を聞きます。
実際どうなのでしょうか?
ネットの購入方法、実際航空会社に行っての購入方法
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この時期に出回る安価な株主優待券は、有効期限が5月31日までで、
この日までに航空券を購入(発券)する必要があります。

例えば、5月31日までの株主優待券を使うつもりで、6月1日の便
の予約をしたとします。搭乗当日に空港で航空券を購入しようとして
も、株主優待券は無効になってしまっています。
#1の方の回答のように、ネットでは購入できないので、5月31日ま
でに空港や旅行会社で購入するようにしましょう。

Q株主優待券 JAL

株主優待券を使って飛行機に乗る予定なのですが、JALのクラスJになると株主優待が使えないとJALのサイトに書かれていたのに、別のブログで、クラスJで株主優待券を使って旅行に行ったと書かれていました。
クラスJでも株主優待券を使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

クラスJ代の1000円は半額の500円にはなりませんが、
普通運賃の半額+1000円でクラスJが利用可能です。

QJALとANAの株主優待券について

JALとANAの株主優待券についてなのですが、オークションを見ていると
JALが3千円ちょっと、ANAが5千円ちょっとが相場のようですが、この2千円程の差というのは何なのでしょう?

ただのJALとANAの人気の差でしょうか?ちょっと気になったもので・・・

Aベストアンサー

よく知りませんが、
JALは、昨年度に大幅な増資を行って、発行株式数が大幅に増えた
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20060724mh07.htm
→当然、↓の基準に基づく株主優待券発行枚数は増える
http://www.jal.com/ja/ir/yutai/yutai.html
→金券屋にも沢山出回る
→ヤフオクの相場も下がる じゃないでしょうか??

昨年12月くらいから、JAL株主優待券のヤフオク相場がガクっと下がりましたから。

QJALの株主優待割引は今も使えるの?

JALの株主優待割引は今も使えるの?

6月25日、JALのHPで次の発表がありました。
http://www.jal.co.jp/other/info2010_0625.html

7月1日以降、株主優待割引の使える箇所が少なくなるとのことですが、JALの株主優待券は5月31日までで、今は存在しないのではないですか?
確かに、JTAなどの株主優待券であれば今も使えるようですが、リンク先を見る限り、JALの株主優待券で今も使えるものが存在するように読めます。

このあたりの解説をお願いします。

Aベストアンサー

優待券の期限は5月末で終わっていますが、この券を利用して5月末までに購入したオープンチケット(区間と搭乗者のみ指定されていて、何月何日のどの便に乗るかは確定していないもの)は90日間有効なので、最大で8月末ごろまでは新たな「株主優待料金での予約」が行われる可能性があります。

JALに確認したわけではありませんが、ご指摘の内容はそういう意味だと思われます。

Q京成電鉄の株主優待券で羽田空港まで行けますか?

11月上旬に成田空港から羽田空港まで移動する必要があるのですが、京成電鉄の株主優待券で羽田空港まで行けるでしょうか?ネットで色々調べていますがイマイチよくわかりません・・・。
ちなみに、利用するのは京成成田スカイアクセス線のアクセス特急です。
どなたかご存知でしたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使えるのは成田空港-押上間のみです。
押上-泉岳寺間は東京都交通局、泉岳寺-羽田空港間は京浜急行です。
電車は直通しますが経営が違うので株主優待券では乗れません。

Q株主優待券の利用について

株主優待券についてお伺いします。

北海道旅行で飛行機を使う予定ですが、株主優待券が1枚4500円で入手出来る見通しです。

行き:羽田→女満別
帰り:釧路→羽田

株主優待券は短距離路線の場合、逆ざやになることがあると伺いました。

上記路線で利用の場合は逆ざやにはならないでしょうか。

また株主優待券が無事に入手出来た場合、飛行機のチケット購入は電話よりwebからの方が安く購入出来たりするのでしょうか。

ちなみに航空会社は往復ともANAです。

Aベストアンサー

ANAの株主優待券は1枚で国内線のフライト1回が半額になりますので今回の場合
(行き:羽田→女満別 帰り:釧路→羽田)は優待券が2枚必要になります。

>株主優待券は短距離路線の場合、逆ざやになることがあると伺いました。
上記路線で利用の場合は逆ざやにはならないでしょうか。

例えば、羽田→釧路を例にとりますと、8月31日までの株主優待運賃は20,720円です。
優待券の値段を1枚4,500円とした場合、双方合わせて25,220円かかります。
ANAには旅割と言う28日前までに予約&精算すれば安くなるチケットがありますが
現時点で予約できる8月19日→31日分に関しては、株主優待を使った場合とそんなに
変わらないようですが、ご搭乗が9月ですと、旅割28を使った方が安い場合があり、
一例をあげると、羽田を9月8日(日)の朝7時40分に出発する、(注)4797便の場合
株主優待券を使うと24,120円かかりますが、旅割28を使うと18,770円で済みます。

(注)なお、羽田⇔釧路・女満別では釧路行きの4797便のように、エアドウ(ADO)の
飛行機も就航していますが、ADOの機体で運航する便でも、ANAの
株主優待も使う事が可能です。

ANAの株主優待券は1枚で国内線のフライト1回が半額になりますので今回の場合
(行き:羽田→女満別 帰り:釧路→羽田)は優待券が2枚必要になります。

>株主優待券は短距離路線の場合、逆ざやになることがあると伺いました。
上記路線で利用の場合は逆ざやにはならないでしょうか。

例えば、羽田→釧路を例にとりますと、8月31日までの株主優待運賃は20,720円です。
優待券の値段を1枚4,500円とした場合、双方合わせて25,220円かかります。
ANAには旅割と言う28日前までに予約&精算すれば安くなるチケットが...続きを読む

QJAL株主優待券!!

今度バースディ割引で飛行機を使う予定だったのですが予約を取る事が出来ず、何とか安く入手する方法を考えています。
特割などもない路線&日にちで、マイルも持っていません。
株主優待券を使おうと思うのですが、大阪市内の金券ショップで安く売っている店はないでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

 ぶっちゃけて言います。
金券ショップでの値段は近辺のショップの相場と横並びになっているもので
飛びぬけて格安で販売していることはまずありません。
もし一軒が値段を引き下げたら、周囲のお店もしぶしぶ下げていると思います。
そうしないと売れなくなりますから。
以前新幹線回数券の格安を求めて10軒以上捜し歩いたんですが
結局100円しか違いませんでした。
ですから、購入するために交通費をかけたりすると意味がなくなりますし
時間的にももったいないと思いますので
見かけたら購入してしまっていいと思います。
そんなに枚数がだぶついているわけではありませんし
時期によっては品切れが続いていることもよくあります。
少しでも格安のショップは品切れになっている可能性大です。
こちらの回答を拝見する限りでは、オークションで購入する方が格安のようですけど
チェックしてみてはいかがですか。
あ、それから予約が取れないと株主優待券も使えませんから
早めに入手しておいた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報