最近ボーカロイドというソフトの鏡音リン・レンを購入したので、
外付けハードディスクのほうにインストールしたいと思っています。

しかし、どうやらこのサイトにのっているとおり、
Cドライブのほうに容量がないとインストールができないそうです↓
http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/08/28_0 …

ボーカロイドのインストールには2GB必要なのですが、
Cドライブのほうには2GBも容量が残っていません・・・

クリーンアップは行いましたが、1.10GBしか空きができず
インストールができないのです・・・

この際なので、CドライブのほうからDドライブへ
できることなら移動できるものは全部移動してしまいたいのですが、
私がとくに移動したいと思っているデータは

【Documentu and Settings】、【WINDOUS】、【Program Files】

という3つのデータが容量をたくさんとっているので、
移動したいと思っているのですが、

容量が大きい=なにか重要なもの

だと思うので、普通に切り取って貼り付けるだけじゃ
なにか問題があるのではと思い、移動できずのままでいます。

せめてWINDOWS以外の二つは移動したいと思うのですが、
なにかいい方法はありませんか?

それと、もし移動やデータの削除以外の方法で
容量をふやすことができるのであれば、
それも教えていただきたいです。

パソコンが初心者なので、
どこをクリックして移動すればいいのかみたいなことも
教えてくださると助かります。

質問が長くてもうしわけありません・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>もうひとつ質問があるのですが、


>仮想メモリのサイズってどうやって小さくしたらいいのでしょうか?
以下にDドライブに仮想メモリを移すやり方を記載します。

1.一番上の枠にCドライブとDドライブが表示されていることを確認し、現在Cドライブが選択されていることを確認します。
2.「カスタムサイズ」が選択されていて、初期サイズと最大サイズに数字が入っていると思うので、これをメモします。
3.「カスタムサイズ」から「ページングファイルなし」に変更します。
4.一番上の枠にあるDドライブをクリックします。
5.「ページングファイルなし」になっていると思うので、これを.「カスタムサイズ」に変更します。
6.メモした数字を入力します。
7.「設定」ボタンを押します。(OKボタンを押しても反映されないので注意)

この手順では仮想メモリを小さくしてないですが、下手に数値をいじると処理効率が悪くなるので、小さくしたいのであれば、仮想メモリの概念を理解してからのほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなりました;

ありがとうございます、教えてくださったおかげで
無事インストールできました!

これからはDドライブのほうにデータを保存して、
Cドライブのほうはあけておくようにしたいと思います!

お礼日時:2009/05/15 15:55

OSはWindowsXPであると仮定して記述しますね。



すでに皆さんが記載されてますように、仮想ファイルをDドライブに移し、一時ファイルを削除されたと思います。

しかし通常の操作では消せないファイルが残っています。
まず、フォルダの設定を変え、隠しファイル/システムファイルもすべて表示するようにします。
C:\Documents and Settings\「ユーザ名」\Local Settings\Temp
の中身をすべて削除します。(OSやソフトが現在使用中の一部のファイルは削除できません)

C:\Documents and Settings\「ユーザ名」\Local Settings\Temporary Internet Files
の「Temporary Internet Files」を右クリックしプロパティにてサイズを確認してください。
インターネットキャッシュを削除しても、実はここに膨大なデータが残っていることがあります。(過去に1G近く残っているPCを見たことがります)。これを削除するには、・・・
1)ファイル名を指定して実行で「cmd」。(コマンドプロンプトを起動)
2) cd C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings Temporary Internet Files
を打って、フォルダを移動。
3) attrib -s -h desktop.ini を打って、設定ファイルを表示可能にする。
4) del desktop.ini でファイルを削除する。
5) エクスプローラーで、C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings Temporary Internet Filesを表示すると、「Content.IE5」というフォルダが表示されます。(ない場合は直接入力するか、F5キーで更新)
6) Content.IE5 のフォルダを削除。(一部消せないのはスキップしてください)。

最後になりましたが、Cookiesも削除されますので、過去に見たホームページでの設定が飛びます。また、お約束の一言になりますが「自己責任」でお願いします。
    • good
    • 0

No6です。

調べてみたらDocuments and Settingsも可能なようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1996668
レジストリをいじる方法なので先ほどのジャンクションより安全そうですね。
    • good
    • 0

Program Filesは移動可能です。

が、方法が複雑なのであまりお勧めしません。ジャンクションという仕組みを利用して移動先の場所に移動前の場所からアクセスできるようにする必要があります。
http://wentwayup.tamaliver.jp/e56447.html
これの前半や、そこで紹介されている
http://wiki.livedoor.jp/asus_eeepc/d/%A5%B8%A5%E …
これが参考になると思います。
見て良く分からなければ諦めた方が良いでしょう。
Documents and Settingsはやったことがありませんがたぶん同じ方法でいけると思います。ただ、その中のマイドキュメントだけでも移動すればかなり容量は減ると思います。マイドキュメントの移動は既に解答のあるように簡単です。
Windowsはさすがに根幹なので移動不可能だと思います。
    • good
    • 0

私も初音ミクを入れるときに同じことで悩みました。

(笑)

まず、3つのフォルダに関してですが、これはOSが使用しているものなので、移動は出来ません。マイドキュメントのみであれば移動は可能ですよ。

Cドライブの容量を大幅に増やす方法としては、主に以下の2つが考えられますね。
<仮想メモリサイズ変更>
1.[マイコンピュータ]右クリックして、[プロパティ]を押す。
2.[詳細設定]タブを選択して、[パフォーマンス]の[設定]設定ボタンを押す。
3.[詳細設定]タブを選択して、[仮想メモリ]の[変更]ボタンを押す。
4.仮想メモリのサイズを小さくして、[設定]ボタンを押す。
※Cドライブの仮想メモリを削除して、Dドライブに設定すれば、一気に増えると思いますよ。

<システムの復元を削除>
1.ディスクのクリーンアップの画面で、[詳細オプション]タブを選択する。
2.[システムの復元]の[クリーンアップ]ボタンを押す。

この回答への補足

そうだったんですか^^;
こういうことがあると容量って多いほうがいいんだなって思います;

もうひとつ質問があるのですが、
仮想メモリのサイズってどうやって小さくしたらいいのでしょうか?

教えていただいた3の段階まではできたのですが・・・
あとcドライブの仮想メモリの削除って・・・?

補足日時:2009/05/13 17:35
    • good
    • 0

No2です。

追加です。Dドライブに移行するというのですから、Dドライブはあるのですよね。でしたら、Dドライブの使用領域、空き領域、容量の数値も書かないとダメですよ。
    • good
    • 0

ここに書いてあるフォルダーは全部動かしたら、PCが動かなくなる可能性が有りますよ。

初心者が絶対動かさないでください。
初心者だったら、基本的に画像とか音楽、データファイルなどはマイドキュメントに入っていると思うのでこれを移動するのが一番良いですね。ここに入っている物なら移動してもOSが起動しないとかソフトが使えないと言うことは無くなります。
それと、基本的なことですがCドライブの容量はどのぐらいあるのでしょうか?通常OSと基本的なプログラムで合計30GBまでは無いと思います。Cドライブ自体の容量が例えば60GBあるとして空き容量が2GB無いとすると、データだけで30GB近くあることになりますから、マイドキュメントを移動するだけでかなり開くはずです。それと、windwsの特徴ですがCドライブにあまり空きがないと動作が不安定になるはずです。
それと、ここにこういう質問を書くなら、PCの型番とOSの種類たとえばXPなのかVistaなのかもしかして98なのか書き、容量の問題なのだから、自分で書いたサイトに書いてあるようにマイコンピュータでCドライブをクリックして出てきた(図にあるように)使用領域、空き領域、容量の数値をキチンと書いてください。
そうじゃないと的確なアドバイスはできません。
    • good
    • 0

全部は移行できないです。


できるのは以下。
1)マイドキュメント
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
2)インターネット一時ファイル
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
3)仮想メモリ
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000 …
4)アプリケーション
→アンインストールを行い、インストールし直す時にインストール先を変更しますが、変更できないアプリケーションもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング