滅多に連絡は取らないのですが、おそらく両想いという関係です。
しかしメールしても1回とか3回で終わってしまいます。
私の返信内容が悪かったのかもしれませんが、たまの連絡で1回はなんだか悲しかったです。
メール嫌いもしくは苦手な人は好きな相手でもなるべく早くメールを終わらせたいと思いますか??
それとも相手の気持ちがわかっているから安心して、必死になって続けようとはしないんでしょうか??

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No5 です


>メールでちょこっとだけ話がしたいときがあってそういう時もやっぱメールは面倒くさがられちゃいますかね…?

メールのやりとりが楽しいのは、基本、女性同士ですからね~
対 男性 で、現在でも返信のやりとりが続かない人だったら、どうでしょうか?

女性はメールの返事を考えることを楽しみますが、メールの長短にかかわらず、たいていの男性には面倒なことと思われるようです
そして、そんな状態が続くと、内容を問わず、返事をしなくてはいけないメールを受信すること自体「また来たよ」という、なんとも気が重くなることもあるようですよ

トピ主さんはメールを送り、相手から返事をもらい・・・で満足
実は、相手の人はそれが負担だと思っていたら???

電話するほどでもない内容を相手に伝えたいのであれば、返事を待たない一言があれば、相手の負担にもならないかと思います
「電話でいうほどの事でもないと思ってメールにしました 返信は不要です」という内容を語尾につけるとか。。。

英語をスラスラしゃべれる(=メールがスラスラ書ける)トピ主さんと、ちょっとだけ話せる(=ちょっとだけならメールできる)彼
気は合うけど、彼女としゃべる(=メールする)ときは、常に辞書で言葉を探しながら(=メールに使う言葉を選びながら)話さなければならない

英語をしゃべれない人に、常に英語で答えを求めるような・・・男性にとっては、そんな心理状態でしょうか

んー、言い方ちょっとキツイかもですが、トピ主さんはご自分の満足と、相手の気持ちのどちらを尊重しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。英語をしゃべれないひとに…なるほど。と思いました。

実は私は電話が苦手で(会って話すのは普通なんですけど)メールの方が楽な部分があります。
それでたまのメールの返信が1回とかなんで不安になります。
5回も10回もは望んでないんですが、自分に興味もうないのかな。と思ってしまうのが女性心理です。

でも向こうに気を使わせちゃうことになるんですかね。相手の負担になるようだったら避けたいと思います。

お礼日時:2009/05/13 23:30

今の時代、メールは細かい仕事上の打ち合わせなどには必須のアイテムだと思います。

又、私的なことでもメールを頂いたら、できるだけ速やかに丁寧に(時には長文になりがちですが)心をこめて返すようにしています。

但し、これはPCメールだから出来ることであって、携帯メールではこうはいきません。あの、親指一本で素早くメールを打つ人のことを真似できませんし、真似したくもありません。出来ない者のひがみと言われれば仕方がありませんが、10人中過半数が電車座席に座った途端に携帯をチェックし出す風景がダイ~~ッ嫌いです。私は電車の中では大抵英字新聞か本を読んでいます。

最近の携帯メールアドレスは、PCメールからの受信を拒否設定している人も多い(ジャンクメールはPCメールからのものが多いため)のも困りものです。携帯メールしかない人とのコミュニケーションはとれなくなってしまいます。やむを得ずごく限られた人とは携帯メールを交換していますが、キーを打つのにすごく時間がかかるので、出来れば避けたいです。

又、携帯、PCに限らずメールで何もかも済ませたいという社会の風潮には、ものすごく抵抗を感じます。
このまま face to face の会話がすべてメールに置き換えられたら、お互いに宇宙人と会話しているような状態になると思われ、人類の危機であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別にメールで済ませたいなんて言ってるわけではありません。私自身メールはあんまりしませんし、会って話す方が好きです。
ただ、一般的にメール嫌いな男性が、どうしてたまにしか連絡(電話がほとんどですが)をしない状況なのにメールすら続かないことが
少し切なくて、そのような状況でもメール嫌いな人はメールがしたくないのかと質問いたしました。

お礼日時:2009/05/13 23:19

>それとも相手の気持ちがわかっているから安心して、必死になって続けようとはしないんでしょうか??



必死になって続けようとするのは、たいてい女性です

男性は、基本的にメールで会話しないみたいですよ

「○月○日 ○時に○○集合」 のような、連絡用ツールと考えているようです

女性の場合、メールの回数・文面からその人の気持ちや本音を察しようとするところがありますが、男性に対してはあまり通用しません

「いいな」と思っている女の子からでも、連絡事項以外のメールをバンバン送られると、引いちゃう&面倒くさがられるみたい・・・
(まれに、メール好きな男性もいるようですけどね)

お話したければ、電話か直接会って話すほうが、相手の方にはトピ主さんのことをわかっていただけると思いますよ

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私自身も実はメールは基本事務的な内容位しかおくりません…^^;
でも気分的に電話じゃなくて(電話で話すほどの内容ではないときとかも)
メールでちょこっとだけ話がしたいときがあってそういう時もやっぱメールは面倒くさがられちゃいますかね…?

お礼日時:2009/05/13 20:34

まず、携帯でのメールは文字入力が面倒なので時間がかかり、鬱陶しいです。


そしてメールは文字や絵だけの文章だけですので事務的に思います。
(相手の気持ちがまったく感じられません)
なので、好きとか嫌い以前の問題で、私の場合は、長文メールを書く時間があったら電話します!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/13 20:30

メールは恋愛のツールではないと思っています。


事務的な連絡には使いますが、携帯の場合はとくに確実に届くとは
限らないので、あてにしていないですね。
気持ちを伝えたいのなら、会ってからじゃないと嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/13 20:29

何往復もメールするのは無意味なことだと思います。


それだけの時間があるなら、電話すれば良いんです。
あんな携帯の入力システムで気持ちのこもったやり取りなんて出来るわけがないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/13 20:28

私は携帯電話でのメールが嫌いです。


長いメールが来てもいつも1行ぐらいで返信します。

例:「OK」「いいよ」「あとでね」+ 顔文字1個

キーボードならいいんですが、どうしても携帯電話だとタイプするのが面倒です。逆に長文メールを書く人を尊敬してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
それは付き合っていない女性に対してもそうなんですか??

お礼日時:2009/05/13 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q往復はかぎの返信宛名の書き方

お尋ねします
ワード(2003)の往復はがきの返信宛名の書き方
が分りません

メニューバーのツール、はがきの差し込み印刷、
はがき印刷、の案内画面から往復はがきの往信宛名作成画面は出るのですが、自分宛の返信宛名画面は
どのようにアクセスするのでしょうか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

返信用に特別に用意してあるわけではありませんので、
宛名面の作成で往信と同じ画面を出します。

このはがき宛名印刷ウィザードにおいて、返信面では
不必要な、[差出人を印刷する]のチェックを外し、
[差し込み印刷機能を使用する]については[使用しない]
を選択して入力枠だけの表示にして返信面を作成します。

詳しくはPDFでの説明になりますが参考URLを見て下さい。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/nsp/teisei/pdf/hagaki_ch6(124-135).pdf

Q好きな人とのlineについて いつも相手からlineがくるのに、相手から既読無視されてlineが終わ

好きな人とのlineについて

いつも相手からlineがくるのに、相手から既読無視されてlineが終わるのは脈無しでしょうか?

Aベストアンサー

相手と親密になってからでないとLINEの無視もあるでしょう。
たまたまですよ!
余り深く考えない方が、いいと思いますが、気持が、あればLINEが、来ることが、多いですよ!

Q筆まめ19往復葉書返信宛名敬称「行」を「ブランク」

筆まめ19の往復葉書の返信用で
カード入力時に敬称「なし」を選んでも、文面の宛名には「行」が付いてしまいます。
文面を「宛名」のみにして「行」を付けない方法を教えてください。

Aベストアンサー

前回敬称について詳細な説明を招き失礼しました。
補足を拝見しました。ナルホドです。

以下正規のやり方かどうか判りませんが付記します。

http://fudemame-guide.com/fude19/faq/fm19521.html
かなり下のほうですがステップ3の30番のダイアログで
”レイアウト”ボタンが見えますのでクリックします。

すると添付画像のようになります。
選ぶのは左の「自動/フリーの選択」、右の氏名ブロックは「フリー」、下側の「宛名氏名」「敬称」です。

これで宛名ウィンドウの宛名氏名と敬称が分離されます。
分離した”行”をクリックし、上部の編集メニュー→ 編集→ ”フリーレイアウト項目の設定”で”表示”のチェックをはずします。

敬称は消えますが代わりにツールメニューの”一行文字列”で「君」等任意に入力します。
氏名と同種類のフォントが良いかと思います。

Q片思い相手への想いが薄れる 質問お願いいたします 片思い相手とLINEしていて、私が最近前の彼

片思い相手への想いが薄れる


質問お願いいたします

片思い相手とLINEしていて、私が最近前の彼氏からメールがくるため
片思い相手に
【前の彼女と連絡する?】と聞いた所
【前の彼女から振られた。
彼女より彼女の子供が大好きで、子供の、ために頑張ってた。
前の彼氏からメール、何てきたの?】

とLINEがきました。

その内容読んで急に片思い相手に対する想いが薄れたんです。
LINEくる度嬉しかったのに。

既読のままにしてます。

想いは薄れたり、熱したりするのでしょうか

Aベストアンサー

やはり人間は嫉妬深い生き物だからじゃないですかねー。
やっぱり自分が傷ついたり、イラだったりすることは人は嫌がりますからー、
でも、大丈夫ですよー

Q招待状の返信はがき:宛名は縦書き?横書き?

結婚披露宴の招待状の返信ハガキについてですが、教えてください。

招待状が横書きの場合、招待状の宛名書きも横書きで、と聞きました。
それはいいのですが、返信ハガキの宛名(「~行」)も横書きがいいのでしょうか?
それとも縦書きがいいのでしょうか?
裏が印刷されてある市販の返信ハガキに宛名のみを印刷するつもりなのですが、裏は 縦置きの横書き です。

そこまで神経質にならなくてもいいと言われるかもしれませんが、失礼があってはいけないので・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このたびはおめでとうございます。

招待状ではなく普通に出す葉書では、
横書きで統一していますが・・。

自分の時も(式場に依頼)、
今まで受取った招待状の返信葉書も、
返信先は縦書きだったんですよね~ ^^;
(出欠記入側は横書き)
披露宴はそこそこ出席してる方だと思いますが。

私はどちらでも失礼にはあたらないと思います。
ご参考まで。

Q想い人の教師に連絡先を渡してから。

閲覧頂きありがとうございます 。

高校一年生の女子です。 とある先生に恋してしまい、 その先生のところに度々通って います。

最近、絵のコンクールに、応募 することがきっかけで モデ ルになっていただくことに なり

何度か二人きりであって 絵を描いていました。

男女の交際が禁止されている学 校なので 告白や思わせぶりな発言はでき ませんが

少しずつその距離を縮めていく ことができています。(あくまで も、先生生徒の関係としてです が)

そして今日、そのモデルの約束 の日だったのですが 先生が忙しそうで、話しかける ことができませんでした。

相手はいつもは貴重な時間を割 いているわけだから、 それは仕方ないことだし別に構 わないのですが

約束なので黙って帰るのは失礼 かと思い、 置き手紙を残しました。

内容は、先に帰ることの謝罪と 連絡良かったらくださいと アドレスを書き残しました。

中身を完全に閉じ、近くの先生 に机においといてもらいました 。

当然あとで見ることとなります が 正直まずかったでしょうか?

今更になって後悔しています。

メールは十中八句こないとは思 いますが やってしまった以上引けません

今後どうしたらいいか みなさんが先生でしたらどう思 われるか 教えていただきたいです。 お願

閲覧頂きありがとうございます 。

高校一年生の女子です。 とある先生に恋してしまい、 その先生のところに度々通って います。

最近、絵のコンクールに、応募 することがきっかけで モデ ルになっていただくことに なり

何度か二人きりであって 絵を描いていました。

男女の交際が禁止されている学 校なので 告白や思わせぶりな発言はでき ませんが

少しずつその距離を縮めていく ことができています。(あくまで も、先生生徒の関係としてです が)

そして今日、そのモデルの約束 の日だったのですが 先生...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

男性です。

質問者様はきちんと「先生」と「生徒」という立場をわきまえていますので
全く問題ないと思います。

生徒としての立場を超えようとすると、先生に多大な迷惑が掛かる事もちゃんと
理解しているのだと思います。

きちんと常識を持った生徒さんだという事も先生はちゃんと感じ取っていると
思いますよ。

そして今回の置手紙の件ですが全く問題ないと思います。
先生にモデルをしてもらう約束の日に忙しそうで声を掛ける事が出来なかった。
強引にお願いする事も出来ずに帰宅する事を詫びる手紙。
きちんと封がされていれば問題ないです。

先生も良識のある生徒だなと思うでしょう。

しかし、少しだけ気になったのが。

絵のコンクールに応募するために先生にモデルになってもらった事。
コンクールは質問者様の個人的に応募するものかしら?
それとも学校行事?

もし前者ならば・・・・
先生は質問者様のためにと、協力してあげたい気持ちからモデルを引受けた
けれど、少し負担に感じているかもしれませんね。

一人の生徒と個人的なつながりでモデルを引受ける事は先生なりに「マズカッタかな?」
と思っている可能性がありますよね。

その辺は質問者様がケアしてあげた方が良いかもしれませんね。

「なんだか先生の事あまり気遣う事が出来なくてモデルさんなんかお願いしてしまった
けど、お忙しい様なので今回は他のモデルさんを探そうと思っています。本当にごめんな
さい。」
とお話してみましょう。

「そうか。」と受けてくれれば「やっぱり負担だったんだな。」という事で「ヨカッタヨカッタ。」
「いや、大丈夫だよ。気にしないで。」と受けてくれれば「気にしない気にしない。」

学校行事のコンクールで引受けてくれたのならば、あまり気にしなくて良いかもね。
ただ、忙しい事は充分に気遣ってあげてね。

学生時代に先生に憧れて好きなる事はとっても良い事だと思います。
学校に行くのも楽しみになるしね。
ただ卒業するまでは「先生」と「生徒」である事は充分にわきまえて。

最後にもう一度。

お手紙の事は全く問題ないと思いますよ。
逆にきちんと礼儀を知っている良識のある子だな、と感じると思います。

これからも「憧れの先生」として思いっきり慕って行けば良いと思います♪

こんにちは。

男性です。

質問者様はきちんと「先生」と「生徒」という立場をわきまえていますので
全く問題ないと思います。

生徒としての立場を超えようとすると、先生に多大な迷惑が掛かる事もちゃんと
理解しているのだと思います。

きちんと常識を持った生徒さんだという事も先生はちゃんと感じ取っていると
思いますよ。

そして今回の置手紙の件ですが全く問題ないと思います。
先生にモデルをしてもらう約束の日に忙しそうで声を掛ける事が出来なかった。
強引にお願いする事も出来ずに帰宅する事を詫...続きを読む

Q返信封筒の自分の宛名は『宛』『様』?

こんにちは。20歳の女子大生です。
試験の資料請求をします。

ダウンロードという方法もあるのですが、プリンターがご臨終の為、郵送で取り寄せします。

まず、送る封筒の資料請求の宛名に「○○資料請求係 御中」と書き切手を貼りました。

その封筒の中に角型2号の封筒を返信用の封筒として入れるのですが、その宛名に「chocola宛」にしようか「chocola様」にしようか迷ってます。

「宛」にすれば「御中」スタンプ押してくれるところが多いですよね。でも、それがわかりきっているから返信用ハガキや封筒の宛名に自分の名前を書くときには自ら「様」を付けるケースも多いですよね?

皆さんは今のところどちらにしてますか?

変な質問ですがアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

私は『様』などは付けなくても届きますから、自分宛の時は付けません。
逆に返信用の封筒で何も書いてなかったり、『宛』であれば、様or御中つけますが、最初から御中とか様など書いてあるのは見たことがないですね。

Qサイトで出会った体目的の相手に4回会って、4回目に職場や職種、卒業大学が分かるような名前を伝えるだろ

サイトで出会った体目的の相手に4回会って、4回目に職場や職種、卒業大学が分かるような名前を伝えるだろうか?

それがあって、体目的だけじゃないんじゃないかと気になって困惑してます。

どう思います?

Aベストアンサー

体目的と判断した根拠はなんでしょう?
いずれにしても「職場や職種、卒業大学が分かるような名前」は大した情報じゃないでしょう。
嘘である可能性だってあるのですから。
もちろん本当の可能性もありますが、これくらいでは信用する根拠にはならないと思います。

Q返信用封筒の宛名書き

返信用封筒の宛名書きをしようと思ったのですが、購入した葉書が横置きの左上に切手マークがついて、中央上に「post card」と印刷されています。

裏面も横置きで出欠確認が印刷されているので、横置きの横書きで宛名を書くのだと思うのですが、どこのHPを見ても、縦置きの横書きはあっても横置きの横書きというのは見あたりません。

ハガキにそって横置きの横書きで宛名を書いてもいいのか不安になりました。

Aベストアンサー

宛名横書き、裏面も横書きでした。
返信用も、招待状のハガキも横書きでした。
特に問題ありませんでしたよ。


蛇足ですが、切手は90円、あまりないですね。
花嫁さんの80円切手にプラス10円という手もありますが、+10円貼るのは、間に合わせですませたような印象を与える場合もあるので、慶事用が無難かもしれません。

50円なら、新潟の花嫁切手がかわいいですね。
ただ、返信用に貼ると、ハガキが返ってきて「花嫁が戻ってくる」という解釈も。

慶事用、オススメします。
花嫁切手は結婚報告のときのハガキで使いました。

Q高校3年生女子です。 中学2年の頃に両想いだった男の子(b君)、両想いだったってことはこの前

高校3年生女子です。




中学2年の頃に両想いだった男の子(b君)、両想いだったってことはこの前知ったんですけど、中学の頃にいろいろすれ違って喧嘩して中3の頃は一方的に嫌われ、私の片想いでした。そして中学卒業し、違う高校に入学しました。そして高校2年になり違う方とお付き合いし、その頃に、3年ぶりにb君からLINEがきて謝罪されました。それからたまにくるようになって、彼氏にふられそれをb君に言うと慰めてくれて2ヶ月後に遊びに行こうと誘われ遊びに行って、その1ヶ月後に電話しようって言われてしました。そして電話で付き合ってほしいと言われました。その時はびっくりして「b君のこと好きなのかわからない」って言ってしまって、付き合わないって方向になったのですが、後悔して次の日に電話したいって言ったら、「もう付き合う付き合わへんとかの話はしたくないし気分じゃない」って言われて、「気分で付き合う付き合わへんとか決めるの?」と喧嘩になってしまって…。
ほかの男子やお付き合いしてた男の子でさえ喧嘩したことないのにb君とだけ喧嘩してしまいます。性格が合わないのでしょうか?この先付き合えるチャンスがあったとしてもうまくいかないんでしょうか?
長文失礼しました。

高校3年生女子です。




中学2年の頃に両想いだった男の子(b君)、両想いだったってことはこの前知ったんですけど、中学の頃にいろいろすれ違って喧嘩して中3の頃は一方的に嫌われ、私の片想いでした。そして中学卒業し、違う高校に入学しました。そして高校2年になり違う方とお付き合いし、その頃に、3年ぶりにb君からLINEがきて謝罪されました。それからたまにくるようになって、彼氏にふられそれをb君に言うと慰めてくれて2ヶ月後に遊びに行こうと誘われ遊びに行って、その1ヶ月後に電話しようって言われて...続きを読む

Aベストアンサー

その男性とは付き合うなとは思いません
ですが不満をぶつけてから付き合ってください
あと僕は男の子に怒りたいですね
気分で好きな気持ちを変えるのは許せません
他人に好きでいてもらえるだけ幸せですよ
同性の人から思われていても
気持ち悪いとは思いますが…


人気Q&Aランキング