プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滅多に連絡は取らないのですが、おそらく両想いという関係です。
しかしメールしても1回とか3回で終わってしまいます。
私の返信内容が悪かったのかもしれませんが、たまの連絡で1回はなんだか悲しかったです。
メール嫌いもしくは苦手な人は好きな相手でもなるべく早くメールを終わらせたいと思いますか??
それとも相手の気持ちがわかっているから安心して、必死になって続けようとはしないんでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No5 です

>メールでちょこっとだけ話がしたいときがあってそういう時もやっぱメールは面倒くさがられちゃいますかね…?

メールのやりとりが楽しいのは、基本、女性同士ですからね~
対 男性 で、現在でも返信のやりとりが続かない人だったら、どうでしょうか?

女性はメールの返事を考えることを楽しみますが、メールの長短にかかわらず、たいていの男性には面倒なことと思われるようです
そして、そんな状態が続くと、内容を問わず、返事をしなくてはいけないメールを受信すること自体「また来たよ」という、なんとも気が重くなることもあるようですよ

トピ主さんはメールを送り、相手から返事をもらい・・・で満足
実は、相手の人はそれが負担だと思っていたら???

電話するほどでもない内容を相手に伝えたいのであれば、返事を待たない一言があれば、相手の負担にもならないかと思います
「電話でいうほどの事でもないと思ってメールにしました 返信は不要です」という内容を語尾につけるとか。。。

英語をスラスラしゃべれる(=メールがスラスラ書ける)トピ主さんと、ちょっとだけ話せる(=ちょっとだけならメールできる)彼
気は合うけど、彼女としゃべる(=メールする)ときは、常に辞書で言葉を探しながら(=メールに使う言葉を選びながら)話さなければならない

英語をしゃべれない人に、常に英語で答えを求めるような・・・男性にとっては、そんな心理状態でしょうか

んー、言い方ちょっとキツイかもですが、トピ主さんはご自分の満足と、相手の気持ちのどちらを尊重しますか?
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。英語をしゃべれないひとに…なるほど。と思いました。

実は私は電話が苦手で(会って話すのは普通なんですけど)メールの方が楽な部分があります。
それでたまのメールの返信が1回とかなんで不安になります。
5回も10回もは望んでないんですが、自分に興味もうないのかな。と思ってしまうのが女性心理です。

でも向こうに気を使わせちゃうことになるんですかね。相手の負担になるようだったら避けたいと思います。

今の時代、メールは細かい仕事上の打ち合わせなどには必須のアイテムだと思います。

又、私的なことでもメールを頂いたら、できるだけ速やかに丁寧に(時には長文になりがちですが)心をこめて返すようにしています。

但し、これはPCメールだから出来ることであって、携帯メールではこうはいきません。あの、親指一本で素早くメールを打つ人のことを真似できませんし、真似したくもありません。出来ない者のひがみと言われれば仕方がありませんが、10人中過半数が電車座席に座った途端に携帯をチェックし出す風景がダイ~~ッ嫌いです。私は電車の中では大抵英字新聞か本を読んでいます。

最近の携帯メールアドレスは、PCメールからの受信を拒否設定している人も多い(ジャンクメールはPCメールからのものが多いため)のも困りものです。携帯メールしかない人とのコミュニケーションはとれなくなってしまいます。やむを得ずごく限られた人とは携帯メールを交換していますが、キーを打つのにすごく時間がかかるので、出来れば避けたいです。

又、携帯、PCに限らずメールで何もかも済ませたいという社会の風潮には、ものすごく抵抗を感じます。
このまま face to face の会話がすべてメールに置き換えられたら、お互いに宇宙人と会話しているような状態になると思われ、人類の危機であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別にメールで済ませたいなんて言ってるわけではありません。私自身メールはあんまりしませんし、会って話す方が好きです。
ただ、一般的にメール嫌いな男性が、どうしてたまにしか連絡(電話がほとんどですが)をしない状況なのにメールすら続かないことが
少し切なくて、そのような状況でもメール嫌いな人はメールがしたくないのかと質問いたしました。

>それとも相手の気持ちがわかっているから安心して、必死になって続けようとはしないんでしょうか??

必死になって続けようとするのは、たいてい女性です

男性は、基本的にメールで会話しないみたいですよ

「○月○日 ○時に○○集合」 のような、連絡用ツールと考えているようです

女性の場合、メールの回数・文面からその人の気持ちや本音を察しようとするところがありますが、男性に対してはあまり通用しません

「いいな」と思っている女の子からでも、連絡事項以外のメールをバンバン送られると、引いちゃう&面倒くさがられるみたい・・・
(まれに、メール好きな男性もいるようですけどね)

お話したければ、電話か直接会って話すほうが、相手の方にはトピ主さんのことをわかっていただけると思いますよ

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私自身も実はメールは基本事務的な内容位しかおくりません…^^;
でも気分的に電話じゃなくて(電話で話すほどの内容ではないときとかも)
メールでちょこっとだけ話がしたいときがあってそういう時もやっぱメールは面倒くさがられちゃいますかね…?

まず、携帯でのメールは文字入力が面倒なので時間がかかり、鬱陶しいです。

そしてメールは文字や絵だけの文章だけですので事務的に思います。
(相手の気持ちがまったく感じられません)
なので、好きとか嫌い以前の問題で、私の場合は、長文メールを書く時間があったら電話します!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

メールは恋愛のツールではないと思っています。

事務的な連絡には使いますが、携帯の場合はとくに確実に届くとは
限らないので、あてにしていないですね。
気持ちを伝えたいのなら、会ってからじゃないと嫌ですね。
    • 0
この回答へのお礼

何往復もメールするのは無意味なことだと思います。

それだけの時間があるなら、電話すれば良いんです。
あんな携帯の入力システムで気持ちのこもったやり取りなんて出来るわけがないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私は携帯電話でのメールが嫌いです。

長いメールが来てもいつも1行ぐらいで返信します。

例:「OK」「いいよ」「あとでね」+ 顔文字1個

キーボードならいいんですが、どうしても携帯電話だとタイプするのが面倒です。逆に長文メールを書く人を尊敬してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
それは付き合っていない女性に対してもそうなんですか??