アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年にデジタル地上波が開始するみたいですけど今のテレビでは見れるんでしょうか?

A 回答 (5件)

>2011年にデジタル地上波が開始するみたいですけど

既にかなりのエリアで地上波デジタル放送が開始されています。お
宅がそのエリア内でお使いのテレビが地デジ対応ならアンテナを設
置すれば視聴可能です。

なお、現在の放送(アナログ)で不都合がなければ2011年まで
放っておけばいいと思います。酔っ払って醜態を晒したノータリン
がのたまわれた「地デジの準備をお願いします」との讒言に乗せら
れた人が今月から実施されるポイント還元の恩恵を受けられず結果
的に騙された格好になっています。

また、一部受信困難な地域の対応策はまだ手付かずで期日だけが先
行していますが延期されるのは間違いないと思います。まず、この
6月か7月にCATVでの共聴受信地域の延期が発表されるでしょ
う。そして実際にアナログが停波されるときは大量のテレビが不法
投棄される恐れがあるためリサイクル料の値引きがあり又地デジ受
信のためのチューナーの一部補助も実施されます。

以上は何の裏づけもありません。当たり前です。こんな話がまこと
しやかに伝われば地デジに対応しようという人が少なくなり期日が
迫っても対応機器が普及しないのでテレビの関係者は知っていても
堅く口を閉ざしているのです。

2011年7月にアナログ放送が必ず終了すると思っている識者は
皆無です。

http://www.dpa.or.jp/chideji/area/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座いました。

はじめまして。

質問者さんが普段どんなTVを使われてるのか分りませんが、NHK総合・教育や地上波民放を見ている際、
画面右上に「アナログ」という透かしがあった場合、質問者さんのTVは地デジ非対応です。
あとは他の回答者さんの回答をご覧頂きたいと思いますが、少なくともそのままの状態では地デジは見られません。
    • 0

すみません補足訂正します。

アンテナはデジタル電波キャッチに使用しますので、設備を契約しなければ必要となります。そしてアナログTVなら基本的にデジタルチューナーは必要です。
しかしCATVを契約した場合はターミナルボックスにチューナーが内臓していますので、新たにデジタルチューナーを購入する必要はありません。
    • 0

観るための条件はこうなります。

1.TV本体にデジタル放送対応チューナーが内蔵されている。
2.TVはアナログチューナーだが本体に外部入力端子が装備されている。
(言い換えるとビデオデッキを繋げられる仕様かどうかです)
3.デジタル放送を受信するためのアンテナ、もしくは設備(CATVやフレッツ等)の契約がしてある又は可能である。
このうち2と3の条件は両方満足していなければなりません。
如何ですか?
    • 0

チューナー付けてアンテナ立てれば見れますよ。

機能は制限されるけど。
    • 0