こんばんは
先日友人から結婚式の写真をスライドショーにしたDVDをもらいました。
その中の写真がとても良かったため、ネットプリントで現像したいのでデータが欲しいと言ったところ、
そのDVDからエクスプローラから見れると言われました。
が、私はかなりのパソコン音痴なため、どうやって取り出すのか分かりません。
エクスプローラがなんなのかさえわかりません。
DVDの中の写真をマイピクチャにコピーするにはどうしたらいいのか教えていただけないでしょうか?
使っているパソコンは東芝ダイナブックTX/68Dです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


DVDの中の写真は、簡単に見れますよ。

スタートボタン→「コンピュータ」をクリック→DVDドライブのアイコンを右クリック→「開く」をクリックすると、1枚1枚の写真をデータとして表示できます。
あとは、コピーしたい写真を選択・コピーして、マイピクチャ(Vistaだと"ピクチャ"フォルダですね)に貼り付ける手順になります。

DVDをパソコンに入れると、スライドショーが自動再生される場合は、いったん「×」ボタンなどで停止されてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
すごく分かりやすくて、パソコン音痴の私もすぐできました!
とても助かりました ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 04:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Q写真データをDVDにバックアップするとき、DVD内でフォルダごとに写真を分けれるのか

写真データをバックアップしようと思っています。
DVDを使用してバックアップしたいのですが
写真の枚数がかなりあり
フォルダごとに分けて保存したいのですが
可能ですか?
可能であれば、その方法も
教えて頂きたいです(;_;)
機械が苦手で困っています(;_;)

Aベストアンサー

#1です。
書き込みたいだけの数のフォルダを一気にDVDに書き込みます。
フォルダ10個でも20個でも大丈夫です。
つまりDVDに書き込みたいフォルダすべてを一気に書き込んで終わり。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Qマイピクチャに保存した写真が表示されない

SDカードからPCに取り込んだ写真を開こうとダブルクリックすると、『ファイルC:\Documents and Settings\ユーザー名\My Pictures\フォルダ名\ファイル名.jpgは開けませんでした 』というエラーが出てしまい、どの写真も見られません。
購入から5年間は問題なく見られていたのに昨日からこんな調子で、先ほどPCメーカーのDELLのサポートセンターに問い合わせたところ、「ソフトウェアに問題があるかもしれないので、一度全てのデータのバックアップを取ってOSを再インストールしてください」と言われました。
データのバックアップ方法についてネットで調べたら色々と方法がありPC操作がド素人なのでよく分かりません・・。
写真の表示ができないだけなのにここまでしなければいけないのでしょうか?もしかしたらもっと単純な操作ミスですぐに写真が見られるのかもしれないのですが、分かる方がいらしたらどうか教えてください。

Aベストアンサー

ペイントで見れるならファイルに問題ないみたいですね

画像ファイルを右クリックして
プログラムの選択 Nero PhotoSnap Viewer 選択して(この種類のファイルを開くときは・・・)チェックを入れる
もしくはペイントを選択して(この種類のファイルを開くときは・・・)チェックを入れる
どうしてもNero PhotoSnap Viewerを使いたければ
Nero PhotoSnap Viewerをインストールし直したらどうでしょうか

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Q動画を焼いてオーサリングもしたDVD-Rがパソコンでさえ再生されない原因はどこにありますか?

動画ファイルを WinX DVD Author というオーサリングソフトでDVD-Rにオーサリングしましたが、パソコンに挿入しても再生されません(なんの反応もありません)。

・ 希望の動画ファイルを選択し、WinX DVD Author の画面にきちんと読み込まれました。

・ 試し焼きだったので、編集作業(タイトル、メニュー、チャプターなど)は何もせず、書き込みのスタートボタンを押しました。

・ 処理が進行し、変換作業も記録作業も問題なく完了しました(全プロセス終了しました、と表示されました)。

・ 書き込まれたDVD-Rは、パソコンに差し込んだだけで(自動的に)何かの動画再生ソフトが起動して再生されますよね?(違いましたか?) しかし、なんの反応もありません。
ちなみに、私のパソコン(Windows10)に入っているソフトである
VLC メディアプレイヤー
Windows メディアプレイヤー
Cyberlink Power DVD
をそれぞれ起動させても再生しようとしましたが、それでもどれもまったく反応がありません。

どこに原因があるのか教えてください。

動画ファイルを WinX DVD Author というオーサリングソフトでDVD-Rにオーサリングしましたが、パソコンに挿入しても再生されません(なんの反応もありません)。

・ 希望の動画ファイルを選択し、WinX DVD Author の画面にきちんと読み込まれました。

・ 試し焼きだったので、編集作業(タイトル、メニュー、チャプターなど)は何もせず、書き込みのスタートボタンを押しました。

・ 処理が進行し、変換作業も記録作業も問題なく完了しました(全プロセス終了しました、と表示されました)。

・ 書き...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2 です。

了解です。再生の方法ではなかったようですね。「DVDメニューを生成する」 を設定したにもかかわらず実際はせずにオーサリングを実行したので、完成したものにならなかったのかも知れません。

新しく作成したディスクは、コンピュータでの表示も行われたようなので、正常ですね。「DVDメニューを生成する」 を設定を有効にして、メニューを実際に作成した状態で正常なディスクができれば、今回の問題がそこにあったことははっきりするでしょう。いずれにしても、おめでとうございます。

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Qフォトショップとエクスプローラでの写真のサイズが違う!!

Windows xpでフォトショップ5.0を使用しています。
写真のサイズを小さくするために、
「イメージ」→「画像解像度」でピクセル寸法を小さくしています。
その際、ピクセル寸法の右横にファイルのサイズが表示されています。
その数字を目安にピクセル寸法を変更しているのですが、エクスプローラで表示されるサイズと
約8倍の差異があります。
どちらの数字があっているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>ピクセル寸法の右横にファイルのサイズが表示されています

これはBMP(ビットマップ)形式で保存した場合の理論値です。
JPEGやPSD形式で保存した場合は圧縮がかかりますから、
小さくなって当然でございます。

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Q写真のDVDを作りたい

写真のDVDを作りたい

この間、学校の行事で外国に行って来ました。
その時に撮った写真を欲しいと友達が言っているのですが、撮った写真の中から選ばせて欲しいと言う風に言われました。
インデックス(? 写真一覧)を印刷しようにも、かなりの枚数の写真なので、120*120のサムネイルを作り、DVDやCDに焼いて渡し、その中から選んでもらう事にしました。
初めは、「CDにデーターで焼き付けて、手書きでメモしてもらえばいっか。」と思っていたのですが、先ほども行ったように、かなりの量になり、欲しいものをメモするだけでも大変です。
「じゃあ、ソフトウェアを組み込んで、選んだ写真の整理上の番号をプリントアウトできるようにしよう」と思ったのですが、その様なソフトを作るほどの技術はありません。
そこで、そういったことができるソフトを探しています。
出来れば、フリーのDL式のソフトが良いです。

また、他の方法を思いついたと言う方もお願いします。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソフトは分かりませんが
USBメモリにコピーして渡します。
友達のパソコンにUSBメモリを挿し込んで新しいフォルダを作り、そこへ欲しい写真をコピーすればいいです。
CDでも出来ます、CDデータの欲しい写真を一度パソコンの新しいフォルダにコピーして、それをCDに追記すればいいのです。


人気Q&Aランキング