マンガのタイトルを教えてください。

1冊目:
今から20年ぐらい前に図書館で読んだマンガ。
手塚治虫さん作だと思うのですが、
戦争中に家族と共に皆殺しにあったという前世の記憶を持った少年が、
現世で同様に前世の記憶を持った家族(生まれ変わり)と再会するストーリー。
生まれ変わった家族は少年と同じ国籍ではなく、
いろいろな国に居たというような感じだったと思います。
その後、何度か自分でも探してみましたが見つかりませんでした。
火の鳥は出てきていなかったと思います。

2冊目:
雑誌に載っていたものだと思いますが、
あまりゴテゴテしていない絵で、淡々とストーリーは進んでいったと思います。
内容は、女性がある日自宅の冷蔵庫でお肉を見つけるんです。
自分で買った覚えは無いが調理して食べてみると美味しい、
そして翌日には体重が減っていた。
そしてまた翌日?に冷蔵庫で同じようにお肉を見つける。
食べ続けるうちに女性は痩せ(ダイエットに成功して?)、
最後には死んでしまうという話でした。

両方とも、かなり古いマンガだと思います。
2冊目は文庫本ではなく雑誌だったと思います。
子供のころはなんとなく読んでいたのですが、
大人になった今、記憶に深く残っているので再度読みたいと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も1冊目だけ。

手塚治虫ですと、題名は「0(ゼロ)次元の丘」になります。
「トゥオネラの白鳥」は作品中でキーとなる音楽ですね。

私も題名が思い出せなかったのですが、
NO.1さんのおかげで検索する事ができました。

参考URL:http://www.phoenix.to/69/69-7.html
    • 0
この回答へのお礼

nissy123さんありがとうございます。
参考URLを読み、まさにこれだ!!と思いました。
明日丸善で探してきます。
20年ぶりに読める(取り寄せになるかもしれませんが…)と思うと、
今からドキドキしてしまいます。

回答ありがとうございました。

もう丸善で買われたかもしれませんが…

1冊目ですが、「0次元の丘」は、2007年に発刊された、祥伝社新書「手塚治虫 戦争漫画 傑作選2」に収録されています。手元にありますので間違いありません。おそらくまだ充分入手できると思います。

祥伝社新書からは他にも手塚治虫の復刻漫画短編集が3冊発刊されており、どれも珠玉の名作です。

参考URL:http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=978 …
    • 0
この回答へのお礼

naodonさんありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
本は実はまだ買っていないのです…
丸善に行って調べてもらったのですが、
ホラー傑作選に収録されているということで…
怖いのが苦手なので1冊読み切れるかなぁっと。
戦争漫画とホラー傑作選…正直、悩みます。
図書館で借りられるほうを借りてから、購入を考えようと思います。

みなさん本当にありがとうございました。

いやー、うろ覚えで回答してしまいました。

すいません。
No.2さん、正解。フォローしてもらいました。
ありがとうございました。
    • 0

こんばんは。

1冊目についてのみ回答します。
>トゥオネラの白鳥 手塚治虫 だと思います。

ベトナムで一家惨殺された子供の一人の記憶が日本の少年にもあって
と言う発端から、そのうち家族全員のそのような少年少女が世界から見つかって
みんなでベトナムの生まれ育った廃屋を尋ねる、と言う話ですね。

生死の境を取り扱った作品で
なぜ トゥオネラの白鳥 と言うタイトルかと言うと、
生死の境を垣間見た指揮者が登場しその人が トゥオネラの白鳥 をうまく
演奏できないから自殺を試みその時の経験から どうこう?
(記憶が怪しくなってきました)

でも最後は 銃砲のショックでみんな本来の記憶を取り戻し
めでたし、メデタシ だったと思います。

------以上
    • 0
この回答へのお礼

PAPATIN329さんありがとうございます。
図書館で何度探してもないので、
初めからそんなマンガ存在していないのかと不安になっていました。
エンディングをまったく覚えていなかったので、
現世の記憶を取り戻して過去の記憶を無くすというのにはびっくりしました。

回答ありがとうございました。