マンガのタイトルを教えてください。

1冊目:
今から20年ぐらい前に図書館で読んだマンガ。
手塚治虫さん作だと思うのですが、
戦争中に家族と共に皆殺しにあったという前世の記憶を持った少年が、
現世で同様に前世の記憶を持った家族(生まれ変わり)と再会するストーリー。
生まれ変わった家族は少年と同じ国籍ではなく、
いろいろな国に居たというような感じだったと思います。
その後、何度か自分でも探してみましたが見つかりませんでした。
火の鳥は出てきていなかったと思います。

2冊目:
雑誌に載っていたものだと思いますが、
あまりゴテゴテしていない絵で、淡々とストーリーは進んでいったと思います。
内容は、女性がある日自宅の冷蔵庫でお肉を見つけるんです。
自分で買った覚えは無いが調理して食べてみると美味しい、
そして翌日には体重が減っていた。
そしてまた翌日?に冷蔵庫で同じようにお肉を見つける。
食べ続けるうちに女性は痩せ(ダイエットに成功して?)、
最後には死んでしまうという話でした。

両方とも、かなり古いマンガだと思います。
2冊目は文庫本ではなく雑誌だったと思います。
子供のころはなんとなく読んでいたのですが、
大人になった今、記憶に深く残っているので再度読みたいと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も1冊目だけ。



手塚治虫ですと、題名は「0(ゼロ)次元の丘」になります。
「トゥオネラの白鳥」は作品中でキーとなる音楽ですね。

私も題名が思い出せなかったのですが、
NO.1さんのおかげで検索する事ができました。

参考URL:http://www.phoenix.to/69/69-7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nissy123さんありがとうございます。
参考URLを読み、まさにこれだ!!と思いました。
明日丸善で探してきます。
20年ぶりに読める(取り寄せになるかもしれませんが…)と思うと、
今からドキドキしてしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:15

もう丸善で買われたかもしれませんが…



1冊目ですが、「0次元の丘」は、2007年に発刊された、祥伝社新書「手塚治虫 戦争漫画 傑作選2」に収録されています。手元にありますので間違いありません。おそらくまだ充分入手できると思います。

祥伝社新書からは他にも手塚治虫の復刻漫画短編集が3冊発刊されており、どれも珠玉の名作です。

参考URL:http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=978 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naodonさんありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
本は実はまだ買っていないのです…
丸善に行って調べてもらったのですが、
ホラー傑作選に収録されているということで…
怖いのが苦手なので1冊読み切れるかなぁっと。
戦争漫画とホラー傑作選…正直、悩みます。
図書館で借りられるほうを借りてから、購入を考えようと思います。

みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 20:30

いやー、うろ覚えで回答してしまいました。


すいません。
No.2さん、正解。フォローしてもらいました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0

こんばんは。



1冊目についてのみ回答します。
>トゥオネラの白鳥 手塚治虫 だと思います。

ベトナムで一家惨殺された子供の一人の記憶が日本の少年にもあって
と言う発端から、そのうち家族全員のそのような少年少女が世界から見つかって
みんなでベトナムの生まれ育った廃屋を尋ねる、と言う話ですね。

生死の境を取り扱った作品で
なぜ トゥオネラの白鳥 と言うタイトルかと言うと、
生死の境を垣間見た指揮者が登場しその人が トゥオネラの白鳥 をうまく
演奏できないから自殺を試みその時の経験から どうこう?
(記憶が怪しくなってきました)

でも最後は 銃砲のショックでみんな本来の記憶を取り戻し
めでたし、メデタシ だったと思います。

------以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PAPATIN329さんありがとうございます。
図書館で何度探してもないので、
初めからそんなマンガ存在していないのかと不安になっていました。
エンディングをまったく覚えていなかったので、
現世の記憶を取り戻して過去の記憶を無くすというのにはびっくりしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手塚治虫の各作品を批評・解説した本は?

手塚治虫の各作品を批評・解説した本(漫画)はありますか?
その時の手塚治虫の心情・エピソードなどが書いてあるものもあれば教えてください。

Aベストアンサー

伊藤剛氏の『テヅカ・イズ・デッド』なんかはどうでしょう。

参考URL:http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/post_8459.html

Q2008年に読んで面白かった少年マンガについて

こんばんわ。

2008年に読んで面白かった少年マンガがあれば教えて下さい。
完結している作品・連載中の作品は問いません。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・おおきく振りかぶって(ひぐちアサ)

暗くて、卑屈で、いつもオドオドしている弱気なピッチャーが主人公の野球漫画です。
主人公・三橋は、中学生時代「ひいき」で野球部のエースにさせてもらえていると部員達に思われていて、彼らに嫌われてしまっていました。「実力もないくせにエースになりやがって!」と言われ続けた三橋は自信を失ってしまい、どんどん卑屈な性格になっていきます。そして高校生になり、ひょんなことからもう関わるつもりのなかった野球部へ引っ張り込まれ、そこで三橋の「本当の実力」が明らかになります。中学時代は周りに認めてもらえなかった彼が、高校の野球部で本当のエースになっていく……そんなストーリーです。
アニメ化もされて人気のある作品なので、もうご存知かもしれませんね。もし未読であれば是非お勧めしたい一冊です^^

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3143422


・君と僕。(堀田きいち)

双子の兄弟、悠太と祐希と、その幼なじみの春、要。高校2年の4人が送る、ゆるーい日常を描いた学園漫画です。
テーマは「高校生たちの青春」ですが、そこから連想される「部活に熱中!」とか「ドキドキの恋愛!」とかそんな熱血な展開は一切ない、とにかく全体的にゆるーい穏やかな空気が流れた作品です。
人によって好き嫌いが分かれるかもしれません。私は前者でした。「おおきく振りかぶって」とはまた違った少年たちの青春に触れられる作品なので、少しでも惹かれる要素があればご一読を!

http://www.square-enix.co.jp/magazine/powered/title/kimitoboku/


・MIND ASSASSIN(かずはじめ)

普段は内科医として働いている主人公が、実は特殊な能力を持っていて、それを使って悩める人々を救うというストーリーです。
看板に「精神・記憶に関する相談うけたまわります」と書かれた小さな診療所を営んでいる内科医・奥森は、生まれつき人間の精神・記憶を壊せるという不思議な能力を持っていて、本業のかたわら悩める人々の相談に乗っています。彼のもとを訪れる人々は皆大きな闇を抱えていて、奥森は彼らの力になりたいのですがそこには葛藤が付きまといます。奥森の能力は数分前の記憶を消す程度のことから、精神を破壊して相手を再起不能の植物状態のようにしてしまうこともできるからです。自分の恐ろしい力を使いたくないという思いと、相談者を救いたいという気持ちの間で揺れながら、彼は「MIND ASSASSIN(暗殺者)」として葛藤を続けていきます。
こう書くとものすごく重いストーリーのようですが、全体的にスッキリとした絵柄と、奥森の「普段はちょっとドジな心優しい青年」という性格が幸いして女の私でも物語に入り込みやすかったです。深く考えさせられるストーリーなので是非お勧めですね。

http://www.venus.dti.ne.jp/~wisedog/mindassassin.html


・シューピアリア(ichtys)

魔王(女)が、魔王を倒すために旅をしている勇者(男)に恋をしてしまったというお話です。魔王は自分の正体を隠して勇者の旅に同行し、勇者は彼女をただのモンスターの女の子だと思っています。
世界を滅ぼせるほどの強大な力を持ち、人間なんて羽虫程度の存在だと思っていた魔王が、「自分はたとえモンスターであっても殺したくない」というお人好しで、しかし心優しい人間の勇者に惹かれていく過程は、とても面白いです。
今まで人間は下等生物という認識を持っていた魔王が、勇者にくっついて旅をしていくことで初めて「人間」というものを知っていきます。魔王の心の変化に触れてみてください。

http://kenkyukan.fc2web.com/enix1/superior.html


・ニコイチ(金田一蓮十郎)

主人公・須田真琴はごく普通のサラリーマン。ところが息子・崇の前では女装して優しいママを演じていた。偽りの母子家庭を築いた、ちょっとワケあり二重生活コメディー。
主人公のサラリーマンが女装して生活していて(趣味ではなく、嫌々ながらも理由があって)、その事実をひたすらに隠して暮らしています。女装前の彼はなんだか冴えない青年、女装後の彼女は様々な男性&女性をメロメロにしてしまうほどの美人ママ。そのギャップに苦しみながらも、いつか息子にカミングアウトして「お父さん」と呼んでもらえる日を夢見て頑張っています。
青年漫画という分類にされてしまうと思うんですが……凄く面白かったので紹介させてもらいました(余計だったらごめんなさい;)。「ジャングルはいつもハレのちグゥ」という少年ギャグ漫画をご存じですか? その作品と同じ漫画家さんが描かれた漫画です。もしハレのちグゥが未読ならばそちらもお勧めです!

http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/nicoichi/

・おおきく振りかぶって(ひぐちアサ)

暗くて、卑屈で、いつもオドオドしている弱気なピッチャーが主人公の野球漫画です。
主人公・三橋は、中学生時代「ひいき」で野球部のエースにさせてもらえていると部員達に思われていて、彼らに嫌われてしまっていました。「実力もないくせにエースになりやがって!」と言われ続けた三橋は自信を失ってしまい、どんどん卑屈な性格になっていきます。そして高校生になり、ひょんなことからもう関わるつもりのなかった野球部へ引っ張り込まれ、そこで三橋の「本当の実力...続きを読む

Q手塚治虫記念館の展示物について

兵庫県宝塚市にある手塚治虫記念館の展示物についてお聞かせ下さい。

大劇場の近くに手塚治虫記念館がありますよね。昔宝塚好きな友人から、その手塚治虫記念館の中にも、宝塚ゆかりの展示物があると聞いた事があります。

でも、私自身は、行った事がないし、その宝塚ゆかりの品物が展示されているのが、本当に手塚治虫記念館だったのか、ちょっと今となっては自分の記憶に自信がありません。
実は、私の母が、宝塚が大好きで来週何十年か振りに、宝塚観劇に行くのですが、もし宝塚ゆかりの展示物があるのなら、手塚治虫記念館も訪れてみたいと言っています。

手塚治虫記念館に行かれた事のある方、今でも宝塚ゆかりの展示物はありますか?そしてそれはどのような展示物なんでしょうか?(例えば、昔のスターさんの写真とか衣装とか?)

分かる方は是非教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

常設展示に宝塚歌劇に関するコーナーがあります。
宝塚歌劇のファンだった母親の影響で自身もファンになり、漫画家になってからは歌劇団が発行する雑誌「歌劇」や「寶塚グラフ」に挿絵を描いています。「リボンの騎士」は宝塚からの影響の最たる作品です。
使われた衣装などは展示していません。
----------
歌劇のファンの方がご覧になる価値があるかどうか、入場料700円なので微妙です。ただ"迷ったときは実行"することが悔いを残さない良い方法だと思います。

Q次に読む少年マンガを迷っています!

次に読むマンガを迷い中です。
今まで読んだ事があり、気に入っているマンガは、
ワンピース・NARUTO・BREACH・ハンターハンターです。
下記の中でどれにしようか迷っています。
・鋼の錬金術士
・フェアリーテイル
・バクマン
・D.Gray-man
・武装錬金
おすすめがあれば教えて下さい!!
他のマンガでもおすすめがあれば教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

「気に入っているマンガ」はわたしとまったく同じですね!!

候補の中では、わたしのおすすめは
・鋼の錬金術師
・バクマン
ワンピース他からの流れでいったら、『鋼の錬金術師』のほうが好みかもしれません。

王道・少年マンガだったら、『結界師』もおもしろいですよ。

Q手塚治虫が生み出した技法

手塚治虫が生み出した技法

今の漫画には当たり前の「効果音」は手塚治虫が作ったと聞きました。
さらに、漫画の技法のほとんどが彼によって作られたとも聞きました。たとえば、どんな技法をうみだしたんですか?
知っている方、よろしく願いします。

Aベストアンサー

変則的なコマ割りや見開きページ、コマ割りをまたいだり突き抜けたりする描写方法もあの方が発明されたものと聞いたことがあります。

Qストーリー性のあるマンガorギャグマンガ教えてください!

だいたいの有名なマンガは読みつくしてしまったような気がして、ぜひおもしろいマンガを教えていただきたくて書き込みました。

ちなみに、おもしろいと感じる傾向ですが、今まで読んでおもしろいと感じたのは、
(ストーリー)『鋼の錬金術師』『HUNTER×HUNTER』『GTO』『NARUTO』『DEATH NOTE』
       『こどものおもちゃ』『ラブ☆コン』『ピーチガール』『悪魔に(と?)ラブソングを』
(ギャグ)『聖★おにいさん』『HIGH SCHORE』『ギャグまんが日和』     
ストーリーものですと、複雑な人間模様とか、頭使う内容とか、一筋縄じゃ成功しない系が好みです。

男性向け、女性向け、どちらでも構いません。
絵がリアルなグロ系、もしくはホラー・スプラッタ系以外でしたら、どのジャンルでも、どの雑誌でも読みます(少女マンガから青年誌まで)。

よろしければ、ぜひおすすめを教えてください^^
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>だいたいの有名なマンガは読みつくしてしまったような
とのことなので、ちょっと毛色の違うところで、
あ、そうだ、「ストーリー性のあるギャグマンガ」ってことにしちゃって書いてみますと、
まず、あろひろし はお勧め。
面白かった作品はちょっと古いのが多いのですが、あげてみます。
「若奥様のア・ブ・ナ・イ趣味」
H系漫画のタイトルみたいでお勧めしにくいのですが、内容は、マッドサイエンティストが趣味の奥さんと正義の味方が趣味の旦那と…。
「優&魅衣」
下宿人の主人公、優とその部屋に居ついている幽霊の魅衣と個性の強すぎる下宿人や大家達が織り成すドタバタ。
月刊少年ジャンプに載った作品なのでご存知かもしれません。
「MORUMO 1/10」
何故か体が10倍ほどの大きさの女学生が主人公なんだが。。。
「ハンター・キャッツ」
シリアス。犯罪者のハンターをやっている女性3人を主人公としたお話。(犯罪者のほうがふざけている感はあるけどいちおうギャグじゃない。)

あと、これも古いですが、関あきら「スターシマック」のシリーズも個人的にはおもしろいと思うけど。
「超人ロック」や「ジャスティ」といったエスパー+スペースオペラの世界で、シリアスなメインのストーリーのあちこちにギャグをちりばめているところが面白かったですが、同人誌の漫画っぽいといえば、ぽいのであうかどうかはわかりませんけど。

>だいたいの有名なマンガは読みつくしてしまったような
とのことなので、ちょっと毛色の違うところで、
あ、そうだ、「ストーリー性のあるギャグマンガ」ってことにしちゃって書いてみますと、
まず、あろひろし はお勧め。
面白かった作品はちょっと古いのが多いのですが、あげてみます。
「若奥様のア・ブ・ナ・イ趣味」
H系漫画のタイトルみたいでお勧めしにくいのですが、内容は、マッドサイエンティストが趣味の奥さんと正義の味方が趣味の旦那と…。
「優&魅衣」
下宿人の主人公、優とその部屋に...続きを読む

Q「アンドリュー」って手塚治虫さんの作風に似てません?

 ロビン・ウィリアムス主演の映画「アンドリュウ-」を見て思ったんですが、ストーリーが手塚治虫さんの作品にタッチが非常に似ているような気がして仕方ありません。
手塚さんの今までの作品の中に出てくる思想や方向性が「アンドリュー」と通じる所が非常に多く、特に鼻の形がいびつな科学者が出てくるところなどはそのものではないかと思わせる所も有ります。「アンドリュー」のクレジットに手塚治虫さんの名前は有りませんが、「アンドリュー」の原作者、脚本家の中に手塚治虫さんの作品を見たことが有る。或いは、何らかの形で関係してるのではないかと考えたのですが、単に思い過ごしなのでしょうか?

事情をご存知の方、或いは映画の感想なんかでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

手塚治虫のロボットのイメージは著名なSF作家「アイザック・アジモフ」から強く影響を受けています。
有名な「ロボット三原則」の生みの親でもあります。
「アンドリュー」もアジモフ作品のテーマであるロボットと人間との共存を
テーマに作られていると思います。
だから作品テーマ的には「手塚治虫作品」も「アンドリュー」もアジモフが原点ということで
似ている部分があるわけです。
デザイン的には、僕はそう感じませんでした。
(ライオンキングとジャングル大帝には意図的なものを感じたけれど。)
ただ、手塚治虫作品は海外でも有名で一般的に誰でも知っていると言うくらい海外でもメジャーな作品です。
鼻が・・というのはやっぱりお茶の水博士へのイマージュなのかも。

Q少女マンガでストーリーがバンド系のおすすめのマンガを教えてください。。

少女マンガでストーリーがバンド系のおすすめのマンガを教えてください。。

Aベストアンサー

「EXIT」(藤田貴美・幻冬舎コミックス)がおすすめです。男性のみバンドのサクセスストーリーです。主役には彼女ができます。

Q手塚治虫は正義ですか?

手塚治虫は正義ですか?

Aベストアンサー

手塚治虫は共産主義者です。マルクス主義史観に凝り固まっていました。

鉄腕アトムを始めとする漫画で、日本漫画界の第一人者であったわけですが、赤旗にも作品を提供しています。私は子供の頃、エジプトのピラミッドが奴隷たちによって建設されている手塚治虫の漫画を見ました。彼にしたらエジプトにもマルクス史観に言う「奴隷制時代」が不可欠だったのでしょう。そんなことをいう日教組偏向教員はざらにいました。今ではピラミッドが奴隷ではなく、ちゃんとした職人によって建設されたことは定説になっています。

手塚治虫が共産主義者であったとは、ほんとうに怖いことです。私も危うく洗脳されることでした。手塚治虫が正義などとは到底思えません。

Q最近の男子大学生はどういうマンガ読む?/『浦安鉄筋家族』について

最近の男子大学生はどういうマンガを読むのでしょうか?私はいつも経済書とかそういう実用書ばかり読んでいて、マンガや小説などの「虚構」を無視してきました。しかし、最近ある機会で手に取った「浦安鉄筋家族」というマンガを読んで、あまりのバカらしさに大爆笑してしまい、大好きになってしまいました。

マンガのイメージだとワンピースとかがあるんですが、ワンピースは私の弟の中学生すら読んでいてちょっとガキッぽいのかなぁと思っています。友達の本棚にはゴルゴがありました。これにはびっくり。

20歳前後の方々、読んでいるマンガを何でもいいので片っ端から教えてください。
あと、「浦安鉄筋家族」を知っている人、あのマンガを読んでいる僕はヘンですか?とてもぼくは面白いんですが、ちょっと変わり者かなあという気がして。

Aベストアンサー

大人が読んでも面白いと思えるのは、

平野 耕太/HELLSING
田村 由美/女神が落ちた日
小栗 左多里/ダーリンは外国人
小栗 左多里/ダーリンの頭ン中
麻宮 騎亜/サイレントメビウス
麻宮 騎亜/ダークエンジェル
高田 裕三/ブッキングライフ
高田 裕三/幻蔵人形鬼話
高田 裕三/3×3 EYES
岡崎 武士/精霊使い(エレメンタラー)
竹内 桜/ぼくのマリー
田中 ユタカ/愛人~アイレン~
藤島 康介/ああっ女神さまっ
藤島 康介/逮捕しちゃうぞ
文月 晃/藍より青し
CLAMP/ちょびっツ
CLAMP/Wish
CLAMP/わたしのすきなひと
CLAMP/魔法騎士レイアース
富沢 ひとし/エイリアン9
富沢 ひとし/エミュレイターズ
富沢 ひとし/ミルククローゼット
高屋 良樹/強殖装甲ガイバー
コゲどんぼ/ぴたテン
天王寺 きつね/ヱデンズボゥイ
相田 祐/GUNSLINGER GIRL
岡本 倫/エルフェンリート
園田 健一/砲神エグザクソン
園田 健一/ガンスミスキャッツ
士郎 正宗/攻殻機動隊
士郎 正宗/アップルシード
士郎 正宗/ドミニオン
鶴田 謙二/Spirit of Wonder
鶴田 謙二/水素~Hydrogen~
鶴田 謙二/Forgetーmeーnot
トニーたけざき/岸和田博士の科学的愛情

と、私の本棚にあるのはコレ位かな?
あと、「浦安鉄筋家族」は比較的メジャーなのでそれ程ヘンとは思いませんが
少しでもご参考になれば幸いです。

大人が読んでも面白いと思えるのは、

平野 耕太/HELLSING
田村 由美/女神が落ちた日
小栗 左多里/ダーリンは外国人
小栗 左多里/ダーリンの頭ン中
麻宮 騎亜/サイレントメビウス
麻宮 騎亜/ダークエンジェル
高田 裕三/ブッキングライフ
高田 裕三/幻蔵人形鬼話
高田 裕三/3×3 EYES
岡崎 武士/精霊使い(エレメンタラー)
竹内 桜/ぼくのマリー
田中 ユタカ/愛人~アイレン~
藤島 康介/ああっ女神さまっ
藤島 康介/逮捕しちゃうぞ
文月 晃/藍より青し
CLAMP/ち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報