初めてディスガイアシリーズをやり始めたのですが、
職業がありすぎてどれをどう育てればいいかを悩んでいます。
また、仮に育てたい職業を決めたとしても単にレベル上げ
すれば良いわけではなく、転生や弟子などのシステムも
絡んできているのでこれでも悩んでいます。
どうキャラ育成すれば良いかをご教授いただけませんでしょうか?
例えばオススメ職業はAとBとCとDで、
Aを育てる過程はEを○○まで育てて転生してAにする とか。
Bを育てるにはFがBの弟子を作る など。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

主役とヒロインの二人のみで


ゲームの最初の方をすすめて行くので、
この二人を中心に1例上げたいと思います。

○主人公・アデルは真っ当なパワーファイターなので、
 戦士系を弟子に1~2人持つと良いでしょう。

○ヒロイン・ロザリーは銃が得意だが、
 RES パラメーターも良く伸びるので、回復役としても育てたい。
 よって、魔法使い・僧侶系を弟子に持ちましょう。

【例】
▼主人公・アデル(拳装備)
 戦士(男・剣装備)を弟子として作ります。
 (男)がマナを貯めたら、
 戦士(女・槍装備)を弟子として作ります。

▼ヒロイン・ロザリー(銃装備)
 僧侶(女・弓装備)を弟子として作ります。
 僧侶のマナがたまったら、
 魔法使い(男女どちらでも・杖装備)を弟子にします。

 魔法使いから僧侶へ。僧侶からロザリーへと、
 エクストラゲインで魔法を教えていきます。

▼効率よく6名のウェポンマスタリーを規定値にすると、
 新しく別の職業を作る事が出来るようになりますが、
 別の職業に転職せずに、
 それぞれ戦士、魔法使い、僧侶の
 上位ランクへと転生して行きましょう。
 
 何でも屋を作らずに"専門家"を作りあげるのが、
 効率よくゲームを進めて行く事につながります。

残り4枠は、戦士(女)の下に肉体派の弟子を。
魔法使いの下には、別色の魔法使いを弟子に加えると良いでしょう。

※魔物型キャラと言うものがありますが、特殊な性能が多いので、
 ゲームに慣れるまでは作らずに置いておくのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
最終的にはファイター系がアデル含めて4人くらいですね。
そして魔法使いは2人必要で、逆に僧侶は1人で良いのでしょうか?(ロザリーは除く)

あと、ストーリーを進めていくと固有キャラが登場してくると思うのですが、彼らはどうすれば良いのでしょう?
全員育てなくても良いのか、誰かだけは育てたほうが良いとかありましたら教えてください。

魔物系も1~2人くらい入れてもいいかなぁーって思っているので、使えそうな魔物がいたら教えてください。
そのときは誰の弟子として作れば良いかも。
まったくいらないのならそれでも構わないです。

お礼日時:2009/05/15 13:32

No.1 の者です。



▼変な蛙・ティンク(赤色の魔物武器装備でATK重視に。)
 白い状態のとき、アイテム界で役に立つほどの
 移動性能を秘めていますので、育てても損はありません。
 弟子を設けずにしておいても問題ないと思います。

▼弟・タロー(赤色の魔物武器装備でATK重視に。)
 防御力高めの壁役です。
 育てなくても、重騎士が代役になります。
 弟子を設けて育てるなら、重騎士を弟子にして
 エクストラゲインの恩恵で
 更に硬く育てて見るのも一興です。

▼妹・ハナコ(灰色の魔物武器装備でINT重視に。)
 ATK、INTの高い魔法剣士タイプです。
 ただ、魔物型キャラなので、エクストラゲインで
 魔法を覚えさせなければ行けません。
 育てなくても魔法剣士がそのまま代役になります。
 弟子を設けるなら、虹魔法使いか星魔法使いがオススメです。

▼くノ一・雪丸(剣or弓装備)
 アデルと一緒に、斬り込み隊長役になります。
 また、弓も得意なので優秀なサポート役にも育てられます。
 剣を装備させるなら、戦士や剣士を、
 弓を装備させるなら、ガンナーやアーチャーを弟子にしましょう。

▼魔神・エトナ(槍or銃装備)
 Lvが残念な状態で仲間になりますが…育てて損の無い
 キャラクターです。さすが、前作のヒロイン。
 槍を装備させるなら重騎士を。
 銃を装備させるならアーチャーを弟子にしましょう。
 ネタキャラとして、
 プリニー(ペンギンっぽいの)を弟子にしても面白いかも。

※結論として、強制出撃の無いゲームなので
 育てなくても良いのかなと。
 ただ、汎用キャラには無い技を覚えるので、
 育てて楽しいキャラたちではありますね。

※他にもたくさん固有キャラが仲間になりますのが、
 その大半が議題可決必須なので割愛させていただきます。

▼オススメ魔物型キャラ
 プリニー:HPの50%のダメージを相手に与える爆弾として使えます。
      師匠向きのこれといった固有キャラはいません。

 猪人族 :育てるとゲーム最強のATKを誇ります。
      アデルやタローなどが師匠に向いています。

 魔翔族 :敵をすり抜けて走り回れるので、
      アイテム界探索に重宝します。
      SPDが高いので、[拳]武器装備者を師匠にすると
      [拳]の威力底上げになります。

※魔物型キャラは、その特性上、
 コレといった師弟関係の結びつけがし辛いものがあります。
 この辺りは、愛を持って育てて行くしかないのかなと。

※魔物型キャラを育てるのに重宝する
 「魔物使い」という職業があります。
 この職業は肉体派の職業なので、
 アデルやタローの弟子にすると良いかと。

>逆に僧侶は1人で良いのでしょうか?
 アイテム界を攻略する事を考えると、
 MP切れを心配しなくて良いので、2体は欲しいかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごい細かな説明ありがとうございます。
育成の流れが分かってきましたので、参考にしながら進めていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスガイアとディスガイア2

ディスガイアの続編のディスガイア2を買おうと思ってるんですが
ディスガイアをプレイしたことがありません。

なので聞きたいのですが
ディスガイア2のストーリーはディスガイアの続きなんですか?
ディスガイアとディスガイア2のストーリーの関係はありますか?
教えてさい。

Aベストアンサー

HPを見る限りでは全く無関係ですね。登場人物も全く違います。ただ、このメーカーは過去のゲームの登場人物を出すのが大好きですから、少しは出てくるかも知れません。
で、魔界戦記ディスガイアの1の方は私がPS2でプレイしたゲームの中ではもっともハマッたゲームです。笑いが多いですが、しんみりしたシーンもありストーリーも良かったです。秀逸なのはやり込み度が非常に高いってとこです。本筋5%、後はレベルアップやアイテム収集、攻略に95%って感じでしょうか。
タクティクス型の戦闘が苦でなければお勧めします。かなりの名作だと思います。

Q魔界戦記ディスガイア2の弟子について

パーティー用の弟子を作るとき、同じキャラが何人も弟子を作るのと、師匠はいるけど弟子はいないキャラが弟子を作るのではどっちの方が良いんでしょうか?

Aベストアンサー

出来るという特典がありますが、まあ気にしないでいいと思います。
どちらかと言えばエキストラゲインのほうが重要なので、弟子の魔法を覚えさせたいキャラを師匠にしてみるのが良いのではないでしょうか。
あとは師匠と弟子では連携の確率が上がるので、そこらへんも念頭に置いて……。

結論としては、僧侶系は多くのキャラがエスポワールを使えるようになるのという点で、師匠をバラけさせたほうがいいと思います。
あとの弟子はお好みで。

Qディスガイアとディスガイア2のどちらをやろうか迷っています

どちらかというとディスガイア2の方をやってみたいのですが、最終的には両方やりたいと考えています。
ディスガイア2をやってから初代ディスガイアをやるのは微妙でしょうか?(2から追加されているシステムがあるようなので…)
それとも、かなりやりこめるゲームだと聞いているので今から両方やるというのは難しいでしょうか。

どちらがオススメか等教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

ちなみにディスガイアのアニメは全部見てしまったので、初代ディスガイアの方のストーリーはなんとなく把握しています。

Aベストアンサー

ストーリーを把握しているのならば2からやっても楽しめると思いますよ。
ちなみにやり込みゲーではありますがストーリーをクリアするのなら両方やっても大丈夫だと思いますよ。(マルチエンディングなのでちょっと大変かも)
アイテム界やレアアイテムまで極めようとすると・・・正直時間しだいですね;
私としてはやっぱり初代からやるのが、変更点や流れを楽しめるのでいいと思いますね。

Q魔界戦記ディスガイア portableの転生について

それぞれの素質タイプによって素質能力ボーナス、技能継承度が異なりますが、レベルが上がったときのステータスの上昇率は異なりますか?

もし、他にも素質タイプによって違いがあったら、教えて欲しいです。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レベルアップ時のステータス上昇は、素質能力値が大きいほど高くなります。

> もし、他にも素質タイプによって違いがあったら、

基本的に「どうしようもないクズ」よりは「天才」の方が全ての面で上回ります。
中盤あたりとか、どうしてもマナを稼ぎにくいキャラクターの場合は、やむを得ない場合もありますが…。

Qディスガイア2 PSP

ディスガイア2で武器上達屋のLv?をあげたいのですが上げ方がわかりません
アイテム界の仕組みもよくわからないのですが
武器上達屋のレベルの上げ方を教えてもらえませんか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、「武器上達屋」のついたアイテムを2つ準備しましょう。

1、アイテム界にもぐります。
 名前が モンスター名 / 武器上達屋 と
 なったモンスターを探してもぐりましょう。見つけたら倒します。
(脱出してから武器上達屋の憑いたアイテムを見ると、武器上達屋の
 アイコンが赤色から黄色に変わっているのが分かると思います。)

2、10階層目に到達しフロアをクリアするか、「デール」というアイテムを
 使ってアイテム界から脱出します。

3、2つ目のアイテムも同様にモンスターを倒して服従させましょう。

4、どちらか好きなアイテムに、武器上達屋を移動します。
 服従させた後なので、何度でも移動させる事が可能です。
 
5、移動が完了したら、合体させましょう。
 これで合体の完了です。準備した武器上達屋2体の数字が
 足し算された数値になっているはずです。

 ※「デール」は10、20、30…と、
  各10階層ごとのクリアボーナスとして手に入れることが出来ます。
 ※アイテム界を深くもぐった階数分だけ、
  アイテムそのものが強くなります。
  これこそはと思ったアイテムは最下層までもぐっちゃいましょう!
 ※武器上達屋以外にもたくさん、便利な○○屋が存在します。
  1つのアイテムで全ての○○屋を置いておけないので、
  それぞれに特化したアイテムを造りましょう。

まず、「武器上達屋」のついたアイテムを2つ準備しましょう。

1、アイテム界にもぐります。
 名前が モンスター名 / 武器上達屋 と
 なったモンスターを探してもぐりましょう。見つけたら倒します。
(脱出してから武器上達屋の憑いたアイテムを見ると、武器上達屋の
 アイコンが赤色から黄色に変わっているのが分かると思います。)

2、10階層目に到達しフロアをクリアするか、「デール」というアイテムを
 使ってアイテム界から脱出します。

3、2つ目のアイテムも同様にモンスターを...続きを読む

QPS版真女神転生2のバグとGBA版真女神転生2について

最近真女神転生3をクリアして過去のメガテンシリーズに手を出そうと思っていたのですが、
どうやらPS版真女神転生2のバグが尋常じゃなく酷いようで、アトラスの方で修正版との交換をしていたみたいなんですが、もう終了してしまっているんですよね。
それでうかつに買ってしまってバグってたら、まずいのでどうしようか迷っていたら、GBA版もあることがわかりました。
GBA版には更に追加要素などもあるので、普通ならそっちを買った方がいいんでしょうけど、GBAをしばらくやっていると疲れるんですよね。
GBプレイヤーを使えば楽にプレイ出来ると思うんですが持っていなくて(GCは持っている)。
それと私はクリアしたデータはずっと残しておきたい派のでGBAだと1個しかセーブできなかったりすると2回目とか出来なくて困るんです。丁度ポケモンなどのように。
というわけで実際にプレイした人や詳しく知っている(バグのことなど)人、システムや値段などでどちらを買った方が良いか教えてください。

Aベストアンサー

私はバグ修正前のPS版真・女神転生2を持っています。
確かにバグはでましたが、ちゃんとクリアはできました。

しかし、同じくバグ未修正PS版を持ってる友人は、
「アイテムが手に入らなくなるバグ」に直面して
クリアをあきらめちゃいました。

結構未修正版のリスクはかなり高いかと思います。
未修正PS版と修正済みPS版の見分け方や
バグの内容は、下記のサイトで見られます。
修正版であっても必ずクリアできる保障はできません。
GBA版に付いては良く知りませんが、
こちらにも結構バグがあるようです。

参考URL:http://chris2.hp.infoseek.co.jp/

Q魔界戦記ディスガイア2のお得意様ランクについて

魔界戦記ディスガイア2 PORTABLEののお得意様ランクが12でストップしてしまいました。
いくら高額な商品を大量購入してもゲージがぴくりとも動きません。
これはゲームの仕様で前科が足りないとか、やりこみ要素として見えないぐらいしかゲージが動かないということでしょうか? 
それともバグ?
12で限界とか?

どなたか情報知ってる人教えてください。

Aベストアンサー

最大値が12。
商品レベル13"掲示板の質問タイトル"(魔界戦記ディスガイア2攻略より)
http://daihouko.com/bbs/disgaea2/topic837.html

Q無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教

無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教えてください。できるだけ英語版はやめて下さい。

Aベストアンサー

http://ww6.tiki.ne.jp/~viper/game4.html
HIST-NAGE

Qディスガイア2でアイテムを強くする

ディスガイア2で遊んでいます。

よくアイテム界にもぐってそのアイテムを強くしています。
最近、修羅の国にいけるようになったので、試しに修羅の国経由で
アイテム界に入ったら、同じアイテム(レアリティも同じ)でもぐったら
敵が凄く強いのですが・・・・

修羅の国経由でアイテム界に入るメリットなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

アイテム強化のために修羅アイテム界に入るメリットは無いと思います。
普通のアイテム界も修羅アイテム界でもアイテムの成長は同じです。

ディスガイア2で修羅アイテム界に入る必要があるのは
・修羅アイテム界しか出ない界賊を出す。
・修羅アイテム神から最強アイテムを取得する

ぐらいでしょうか。

修羅の国では敵のレベルが通常の×20、パラメータが2倍とかになるので敵はかなり強くなると思います。
これは修羅の国の全ての敵がこのように強くなっているはずです。

Q「女神転生」ってゲームに女神とか転生は出てくる?

女神転生2とペルソナしかやったことないのですが、
あんまり女神とか転生とかでてこなかったように思うのですが…

なんで「女神転生」というタイトルなのでしょうか。
もっと昔からやっているひとは知っているのかも?と思って
質問しました。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大元が これだから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング