こんにちは。

映画のエンドロールの途中で席を立つのは
マナー違反だということですが、
私のよく行く映画館ではエンドロールが終わる前に扉が開きます。
スタッフが立っていて、
出たお客さんに「ありがとうございました」と言って、
ゴミを受け取っています。
映画館側がエンドロールの途中で退出するのを禁止しないのは
どんな理由なのでしょうか?
(私は「大勢のお客さんが一度に出ると混雑して危ないから」かなと
思うのですが・・)
多くの観客が「エンドロールを最後までじっくり観たい」と思い、
出て行く観客に対して「マナー違反だ」と思っているのなら、
映画館側で出るのを禁止すれば
丸く収まるような気がするのですが。
理由をご存知の方いらっしゃいますか?
またエンドロールの途中で出る人は今と昔ではどちらが
多いですか?
(ちなみに私はエンドロールの途中で出ることが多かったのですが、
意外と「マナー違反」と考える人が多いようなので、
これからは最後まで観ようかなと考えています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 個人的には全てのエンディングが終了し、館内が明るくなってからゆっくりと立ち上がる、派です。



 ただ、そうした嗜好からしても最近のエンドロールは長過ぎます。
 CSなどで放送されている作品について確認すると5分を超えているものすら存在します。
 その間流れているスタッフ表記もほとんどの観客にとって意味のないものですし、最後の最後にどんでん返しが、というものにしたって100本に1本あるものでもありません。
 あまりに情報量が多過ぎるため、ロケ地がどこだったかを知ったり作曲者をチェックしたかったりしても見飛ばしてしまうことすら稀ではなくなってきました。
 エンディングの音楽が面白い、というのもスターウォーズの初期作などではありましたけれど、昨今では適当に繋いであるものばかりでエンディングらしい盛り上がりを感じるにも至りません。

 なので、途中で立つ人を咎める気にはなれません。
 むしろ、立ちはしないものの待ちきれずぺちゃぺちゃしゃべり出すカップルの方がよっぽど癇に障るので、静かに出ていってくれる方が余程納得出来ます。画面を横切っても一瞬のことですし。

 というわけで、エンドロールの途中で席を立つことがマナー違反、とも言い切れないと思います。
 映画制作者への敬意を表する意味でもしっかり見届けてあげたい、という気持ちでずっと我慢していますけれど、そろそろ限界かもしれません。
 何しろ、出演俳優のサブアシスタントマネージャー(勿論適当な表記です)、なんてところまで紹介されても、そこまでリスペクトするに値するレベルか、と思うと疑問の方が強く感じられてしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とてもすっきりしました。

お礼日時:2009/05/14 17:06

映画館はすべて入退場自由ですから、エンドロール中退出禁止って、本編中に退出しなさいという本末転倒になりますよ。


ずっと入退室禁止なら、お漏らしする人続出、終演まで体調不良で急死する人が後を絶たなくなったり、急病者で上映が中止されまくります。

相談者さんは、マナーとルールの違いがわかっていないようです。
マナーは公共の迷惑に対して気をつけるべき事で、押しつけられるものではありません。譲り合いの精神です。
ルールは、正常なサービスを提供するために守らなければならない両者の契約。破った場合罰則を受け、正常なサービスに責任を持つ、権利と義務があります。

規制ってあなたの自由も奪う事ですから、なんでも規制を求めない方がいいですよ。
自由は勝ち取るもの、規制は奪うもの。

この回答への補足

「禁止」というのは書き方がまずかったかなと思います。
もちろん「禁止すればいい」と思っているわけではないです。
先日「映画のエンドクレジットを最後まで観ますか?」というタイトルでアンケートカテゴリーで質問しました。
もしお暇なら御覧になっていただきたいと思います。
「映画 エンドクレジット」で検索してもらうと
一番最初に表示されます。

補足日時:2009/05/14 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は「エンドロールなんて見ててもつまらないから
早く出たい」と考える人間です。
でも「エンドロールの途中で席を立つのはマナー違反」だと
言われたら、何の反論も出来ないです。
ルールを侵しているわけでもないのに、
冷たい目で見られることもあるようです。

お礼日時:2009/05/14 16:28

親戚の子供をマンガの映画に連れて行ったときに、


ストーリー中は夢中で気付かないみたいですが、
終わると急に「おしっこ! 出る出る!」といってきました。

映画のラスト近くではエンディングが気になってトイレに行かない人ってけっこういると思いますので、退出禁止にするとエンドロールどころじゃない騒ぎに発展しそうです。

ま、実際はせっかちな人がたくさん出て行ってるだけなんでしょうけど、トイレを考えると禁止は厳しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

映画館という場所は色々な年代、さまざまな事情を持った人が
集まる場所なので、退出禁止にすることは出来ないですよね。
エンドロールの途中で席を立つのはマナー違反であると言う人が
結構いるようです。
私自身はそっと出るようにすれば問題ないのではと思っています。

つっこまれるのが怖くて質問には
(ちなみに私はエンドロールの途中で出ることが多かったのですが、
意外と「マナー違反」と考える人が多いようなので、
これからは最後まで観ようかなと考えています)と
書いてしまいましたが。

お礼日時:2009/05/14 16:58

 私は多少の駄作でもエンドロールが終わるまで立たない派です。



 最近、エンドロール後にもシーンが有ったりする事を掲示している映画館が増えたようですが・・・やめて欲しいですね。 なんかちょっとネタバレのようで・・・・。

映画館側がエンドロールの途中で退出するのを禁止しないのはどんな理由なのでしょうか?
 お客さんが出た後に清掃とかもしているはずですからダラダラと館内に残られるとジャマじゃでしょうからね・・・。

エンドロールの途中で出る人は今と昔ではどちらが多いですか?
 あまり変わらないと思います。
 でも・・・昔の地方の映画館なんてENDマークが出る前に明かりが付く、カーテンが閉まる・・・なんて、ザラでしたけどね・・・・^^;)

 エンドロール中にとっとと帰る人はあまり気にしませんが、「横切る通路に立ち止まる(スクリーンが見えないんじゃボケっ、止まらんといかんならしゃがめやー!!)」「携帯を見る(眩しいんじゃどアホ!!)」「見た映画の感想を連れと話し出す(出てからにせんかいスカっ!!)」はやめて欲しいですね。

 あと、上映中に前のシートの背もたれの部分を、コツン・・・コツン・・・とリズムで蹴る人がいるのですが、これは絶対やらないでほしいです(以前、あまりにも酷かったので中指立てて後ろに見える様に頭の上にだしたことあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答者様は楽しい方ですね(^ー^)

お礼日時:2009/05/14 17:08

おそらくは、おっしゃるとおりに「マナーの問題」であり、こういった娯楽でこれを強制的に「禁止」するのは、馴染まない、という理由なのではないでしょうか。



また、エンドロール中に出るのが禁止になれば「エンドロール直前に」出て行く人が出て来てしまうのではないかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エンドロールの途中で出るのがマナー違反なら、
途中で出るのだってそうですよね。

お礼日時:2009/05/14 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエンドロールのDVD作成

映画のエンドロールのようなものを作成して、DVDにしたいのですが、どのようにすべきか手がかりすら分からないような状態です。
もっているソフトはアドビ系&OFFICE系&マクロメディア系です。
これならひょっとしてと思えるのは、Flashでしょうか。
もっているだけで、簡単なアニメーションGIFと大差ないようなものしか作った事はありません。
エンドロールを作る為に必要なソフトなどご存知の方、作成方法のホームページなどご存知の方ぜひ教えて下さい。
環境はWindows2000 or XP or 98です。

Aベストアンサー

イメージではこんな感じ?
http://www.kurapaso.net/download/art.asp?newsid=3730

なにも高いソフト使わなくても「Windowsムービーメーカー2」で出来ますよ。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx

切って貼ってって感じだから、簡単なアニメーションGIF作るのと同じ位ですよ。
“Windows ムービー メーカー”の[作業]2ムービーの編集 タイトルまたはクレジットの作成でエンドロールを入れれます。
で、DV-AVI(NTSC)で出力。

DVDには
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1230444

てな感じかな?w

Q映画ホリディのエンドロールにかかっているBGM

映画ホリデイのエンドロールや冒頭に流れているbgmですが日本のドラマか映画でも使用されていた気がするのですが何ていうドラマでしたでしょうか?曲名もあれば教えてもらえるとうれしいです!よろしくお願いします

Aベストアンサー

ホリデイのエンディングに流れていたのは『You Send Me』だったと思います。
サム・クックの有名な曲で、数え切れないアーティストがカバーをしています。
ホリデイで流れていたものはアレサ・フランクリンがカバーしたものです。

Qガタカ DVDのエンドロール後の2枚の板

「ガタカ」のDVDでエンドロール後に2枚の曲がった板のようなものが落ちてくるシーンがあります。
あの板が何だったのか未だによくわかりません。
コンタクトだろうかと思ったことがあったのですが、
何かご存知の方か「こうではないか」というのがありましたらよろしくご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

爪ではないでしょうか。

オープニングの最初に綺麗な青背景と共に、
同じような「板」が落ちてくるシーンがあります。
その後様々なものが美しい音楽と共に、幻想的に積もっていく様子が映し出されます。

しばらくするとそれらが、主人公の体の一部(爪、髪、皮膚)だとわかるのですが、
そのオープニングからの流れを受けてのラストシーンのような気がします。

映像美に非常にこだわった作品のようなので、単純に綺麗だから という理由かもしれません。
ストーリーも素晴らしい映画なので、あるいはもっと深い意味が込められているのかも・・・

ちなみに私の一番好きな映画です

Qエンドロールの面白い映画、ご存知ですか?

昨日初めて「モンスターズインク」を見たのですが、エンドロールで思わず「フフッ」と笑ってしまったのが、エンドロールの最後のあたりに書いてあったこの一行。

No monsters were harmed in the making of this motion picture.
この映画の製作過程において、モンスター一匹たりとも傷つけておりません。

動物の出てくる映画では、No aminals were... (動物一匹たりとも…)と書かれているのはよく見ますが、この茶目っ気に脱帽です。実際にはありえないNGシーンも含めて、本編より面白かったかも…とちょっと思ってしまいました。

他にもエンドロールの面白い映画をご存知の方いらっしゃいますか?できたら、NGシーンを流しているというよりは、エンドクレジットの中の文章や表記が面白かったものを挙げていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

『ブレイド2』でも、
No real reapers were hurt during the making of this film.
とありました(reapersとは劇中のモンスターのこと)。

参考URLの「インターネットムービーデータベース」の、
各々の映画の左横メニューに、"crazy credits"という項目があります。
また、、"trivia","goofs"という項目もあります。
見た映画をこのサイトでチェックすると、いろいろな発見があって楽しいです。

参考URL:http://us.imdb.com/

Qエンドロール中orエンドロール後に「お楽しみ」がある映画

洋邦問いません。

エンドロール中orエンドロール後に、何か演出のある映画を探しています。

具体的に言うと、エンドロール中に映像(エンドロール以外の)が出てきたり、エンドロール後に、話の続きや後日談が語られる映画を探しています。

例を出すと、

1、後日談。 例)ボブはその後精神病院に入院した。のような。
2、話の続き。例)「ドーン・オブ・ザ・デッド」エンドロール中にカットバックで話の続きが挿入される。
3、粋な演出。例)「愛しのローズマリー」スタッフでエンディングテーマを歌う。
4、アルバム形式 例)「踊る2」エンドロール中に写真が次々と映し出されていく。

のような演出のある映画です。もちろん、これら以外の演出方法でも構いません。

分かりにくい文章で申し訳ないのですが、
ご存知の方がいましたら、回答をお願いします。

Aベストアンサー

 ニコラス・ケイジ主演の「スネーク・アイズ」なんかいかがでしょう。エンドロール中に、ちょっとした仕掛けが仕込んであり、「その謎に気づかず、席を立ってしまったら『スネーク・アイズ(ギャンブルで親の総取りの意味)』、貴方の負けだ。」的な謳い文句がついてましたね。
 ジェット・リー主演の「ブラック・ダイヤモンド」では、俳優2人がエンドロール中にずぅぅっとその映画の監督作品の悪口を言い合ってたりしていて、自虐的で面白かったです。
 あと、モンスターズ・インクは未見ですが、同じスタジオ(だったと思う)が作成した「バグズライフ」のエンドロールも同様に、キャラクター達のNG集(?)が収録されています。ああいうのって、夢があっていいですよねぇ。

Q映画オーストラリアのエンドロールで流れる曲名

こんにちは。宜しくお願いします。
早速ですが、映画オーストラリアのエンドロールで流れる女性が歌っている曲名と歌手名を教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Angela Little の「 By The Boab Tree」だと思います。
ただ映画「オーストラリア」のサントラはCDにはならなかったので、CDとしてこの曲は発売されてません。ダウンロード販売はしてます。
http://www.youtube.com/watch?v=K53GeUjO-FQ&hl=ja

Q披露宴でエンドロール(エンドクレジット)を作りたい

来月挙式予定です。
披露宴の最後(退場後)にエンドロール(エンドクレジット)を流したいのですが、何かいいソフトはありますでしょうか?ムービーメーカー2で作成しようとしましたが、スクロールのスピードや表示方法が変えられずほかのソフトを探しております。
エンドロールをDVDもしくわCDに落とせるものだとBESTです。
なお、写真などの挿入は予定しておりません。

Aベストアンサー

ユーリード社の「ビデオスタジオ」というソフトでしたら、エンドロールの長さの指定やDVDやCDに
落とすことも可能ですよ。

自分は頻繁に使うので、ソフトを購入しましたが、30日間の体験版もダウンロードできるようなので、
下記アドレスをご参照ください。

結構、操作が複雑なので、オフィシャルガイドブックを買った方が良いかも知れません。

他にも挙式の準備で大変でしょうが、頑張ってください。

参考URL:http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/trial.htm

Q映画バトルシップのエンドロール後の映像とは?

映画バトルシップのエンドロール後に追加映像があることを見た後に知りました
どんな映像ですか

Aベストアンサー

映画の序盤に宇宙船が5隻地球にやってきますよね。そのうちの1隻が衛星と衝突したために、バラバラになって地球へ落下していくシーンがあったと思います。
その宇宙船に乗っていたエイリアンが、おそらく緊急脱出装置で脱出した小型宇宙船が、スコットランドの小さな村に落ちたのです。
何だろうと思ってドアをこじ開けると、そこからエイリアンの手が出てくるのです。そこで終了です。これは続編を暗示しているのでしょうか。

Qデスノート後編のエンドロール

デスノート後編のエンドロールですが

映画本編が終わって
すぐに真っ黒な画面のエンドロールですか?
(出演者・スタッフ等の文字だけ)
それとも、出演者等の画像などがありますか?

エンドロール終了後、何か映像はありますか?


観に行ける日の時間の都合で、できるだけ早く会場を去りたいのですが
エンドロール後になにか映像があるなら、別の方法を考えたいと思いまして、お願いします。

Aベストアンサー

「デスノート後編」昨日観て来ました。

真っ黒な画面のエンドロールでした。
レッド・ホット・チリ・ペッパーズの曲と、歌詞字幕が流れます。
その歌詞に、ちょっと思うところはありましたが、エンドロール終了後の映像などはなかったです。
エンドロール中も、特に画像はありませんでした。

Q映画:宇宙戦争エンドロール後について(バレ含みます)

先日「宇宙戦争」を鑑賞してきました。感想についてはバレ含みになると思いますので省きますが、教えてほしいことがあります。

エンドロール中に事情があり劇場を出てしまいました。
この後何か映像なりあったか気になっています。

どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。なにもなかったですよ。
ご安心を。


人気Q&Aランキング