アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月下旬からGWにかけて6週で自然流産しました。
胎嚢の確認すらできないままの、いわゆる科学流産みたいなものだったようです。妊娠発覚少し前から、とんでもない疲労感と睡魔に襲われるようになり、流産した今でも悩まされています。

特に流産後は・・・
・頭痛
・寝ても疲れが取れた気がしない
・常に眠い・ダルい・疲労感
これらの症状があり、非常にキツいです。

家族の勧めで、漢方の『トウキシャクヤクサン』を飲んでいますが(ホルモンバランスを整える・疲労を取る目的で)、今一効果が感じられません。また、ビタミン剤や栄養ドリンク系もイマイチ・・・
何かオススメはないでしょうか?

明日、不妊専門病院へ初診で行く予定ですが、こういった症状にも対応できるのでしょうか?初めての妊娠&流産で、まさかこんなにダメージがあるとは思いもしませんでした。次の妊娠の為に、できることは何でもしたいです。

A 回答 (1件)

はじめまして!

お話を聞く限り、それはおそらくつわりの続きだと思うんです。
私も3月6日に流産手術を受けましたが、体から吐き気が抜け、唾液過多が治まり、
疲労感が抜け、まともに動けるようになったのは3月下旬でした。

1週間おきに通院していましたが、4月上旬の段階でも、hCHホルモンの数値が
少々高めと先生に言われました。突然赤ちゃんがいなくなったことを体がなかなか
認識してくれなかったみたいです。

「ずっとこのままなのかもしれない。辛いようぅ…」と思っていましたが、今は元気です
(さすがに3ヶ月間殆ど動いてなかったので体力はまだ戻りきっていませんが…)。

大丈夫。自然と治っていくと思います。
でも、それが体感できないと不安ですよね。わかります。経験者だから…。

とりあえず今もつわりが抜けていないと判断して、妊娠中同様、無理に元の体に
戻そうと頑張らないようにしてみてはいかがでしょうか?その間、ご主人にも色々
協力してもらうのがいいと思います。私も流産後のつわりが抜けるまで、随分
両親や旦那に甘えてましたから(^^;

少しでも早く体が回復して、またチャレンジできるといいですね。
私たちは今回辛い思いをしましたが、次こそは元気な赤ちゃんを授かれると
いいですね!!

追伸…不妊専門外来で診察を受けられたのでしょうか?先生からどんなお話が
   ありましたか?よろしければ教えてください。私も参考にしたいです。。

この回答への補足

ご質問ありましたので、補足にてお返事いたします。

金曜日、県内屈指と評判の不妊専門病院に行ってきました。
問診→内診とあり、今までの経過説明をしました(不妊治療の内容・期間について)。

疲れや流産については・・・
通常→妊娠→流産、と精神的にも肉体的にも緊張状態が続いたこと、それに伴う体の変化があったことが要因だと考えられる、ということでした。大丈夫だよ!と。それについてはそれで終了でした(笑)

ただ、『妊娠できたんだから、大丈夫!ちゃんとできますよ』って言葉がすっごく嬉しくて、今後の治療方針とか説明がすごくわかり易かったのが良かったなって思います。患者さんを前向きにするのが上手い先生のようで、私もかなり前向きになれました♪
精神的な作用が、私は大きかったな~と思ってます。

何かご質問あればまたお答え致しますので、しばらく締めずにおきますね!

• 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱりhcgの影響ですよね(^^;
実は、流産自体が自然流産で処置をしなかった(医師の指示で)事もあり、経過観察をしないまま現在に至ってます。危険なことだとわかってはいても、中々そんな気にならず。
両親から、気分転換に転院を勧められ(元々不妊治療していたので)、専門へと転院しました。

疲労感や体力的なものはまだまだですが、基礎体温を見る限りでは漢方が効いているのか整ってきました。既に周期22日目ですが、新しい卵も育って排卵を待つのみ!です。診察の結果、体は次の妊娠の為の準備に入っており、流産の経過からも大丈夫、ということで早速今週期から再開することになりました。

>無理に元の体に戻そうと頑張らないようにしてみてはいかがでしょうか?
そうですね!焦りもあって、どうにかしなくては!とパニックになってました(-o-;きっと、またいい時に戻ってきてくれますよねっ☆
食事や運動等、今の自分にできることで今まで通りにしてようと思います。
お互い、ゆっくりと無理なく頑張りましょうね!応援しています。