30代前半の女性です。
婚活中で条件(理想)と結婚望む理由としては

・子供を35歳までには産みたい
・結婚後は自分の親の近くに住みたい(都内などではありません。都心から1時間程度のところ)

上記の条件は、まあ普通?だとは思います。こういう女性と出逢って結婚を決意するにはあなたの主観でどれぐらいの期間のお付き合いが必要だと思いますか?

週1回会うとして半年間ぐらいなど具体的に書いてもらえるとありがたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

1番目の条件は問題ありません。

「普通」と言うには遅い気がしますが、質問者様の年齢を考慮すれば、妥当なところでしょう。
 2番目の条件は、「私の親の住む所の近隣」なら、問題ありません。ちなみに、女性に多い要望のようですが「普通」とは思いません。

2番目の条件が問題なく、その他の条件も問題ないとして・・
・こういう女性と出逢って結婚を決意するにはあなたの主観でどれぐらいの期間のお付き合いが必要だと思いますか?
  半年位は、必要だと思います。

頑張ってください。
    • 0

婚活というのは相談所を利用しているのでしょうか。

例えばあなたが都内で働き続けていて結婚(出産)後も同じところで働き続けたいと思っている場合、そんなに離れたところに住むのをよしとは思わない男性は多いと思います。
もう少し細かい前提条件を提示してもらわないと判断がつきにくいと思います。

ただ、ほとんどの場合、あなたの提示した条件をクリアーしていても一番の問題は目の前に現れた男性があなたのお目がねにかなうかどうかになるでしょう。

同じ婚活している男性なら週1で数ヶ月から半年も付き合えるならば結婚を意識すると思います。
    • 0

勝手に判断します。

都内でなく都心から一時間といったら、津田沼・大宮・藤沢あたりでしょうか?
都心から30分で中間に住めないでしょうか?
あと、結婚までの期間で週一会う? 
本当に好きなら週一しか会えないなんて耐えられないと思いますよ。週三・四で半年から一年といったとこでしょうか?
    • 0

20代後半の男です。

あくまで私の個人的な意見ですが、
>・子供を35歳までには産みたい
全然いいと思います。
>・結婚後は自分の親の近くに住みたい
問題はこっちの条件だと思います。
無理って言う人も多いかと思います。
無理って思った人の大半はどれだけ付き
合っても駄目だと思います。
もし、私なら通勤圏内で結婚を決意するまでであれば、
週1回で2~3ヵ月で十分かな。

あくまで私の個人的な意見です。
意見は人それぞれです。参考までに・・・。
    • 0

ごめん、俺も2番目の理由がネックだな。

「介護が必要で面倒見ないと」ならいいが「いつでも帰れる」という理由なら、いや自分の親の介護も考えるならどちらもノーサンキューか。あくまでも相手の親と自分の親との距離も含めてバランスを考えられないと、自立しているとさえ取らない。子供は障害などの確率や子供が成人したときの自分の年齢を考えると、産みたいではなく、限界が近いと思うよ。
    • 0

こんにちは。

♂です。

>こういう女性と出逢って結婚を決意するにはあなたの主観でどれぐらいの期間のお付き合いが必要だと思いますか?

期間ではなく内容です。

>・子供を35歳までには産みたい
これが、いくつまでとかではなくこの人の子を産みたいと思ってもらえて、尚且つ、この人に産ませたいと私が思えたとき。

>・結婚後は自分の親の近くに住みたい
これが、この人と結婚して一緒に住めるなら場所なんてどこでもいい。と思ってもらえたとき。

上記のように、今現在の考え方から付き合っていく中で変化があらわれればその時だろうなぁ、と思います。
なので、相手の考えや気持ちの変化にかかる期間が半年なのか数年なのかそれ次第でしょう。
ただし、半年くらい付き合った時点でその変化の兆候すら見えなければ、相手と自分のためにその先には進まず別れることでしょう。

期間ではなく、あくまで内容と相性だと思います。
婚活がんばってください ^-^
    • 0

>週1回会うとして半年間ぐらいなど具体的に書いてもらえるとありがたいです。

お気持ちは判らないでもないですが、そういうことでは一概に推し量れないのではないでしょうか。つまり人によりけりでしょうねぇ

要するに一目惚れだったら極端な話、即結婚したいと決意する男性もいないわけでもないし、5年付き合っても優柔不断な男もいますしね。
期間なんて大してアテにならんような気もします。要は期間をかけようがかけまいがお互いの信頼関係が合致すれば・・・という次元に至れればということでしようね。
    • 0

今年40歳、結婚生活14年目の男性です。

supetunazyさんのご出産年齢や住居の条件は至って普通かと思いますよ。
付き合う期間は相手次第ですね・・・私の場合は妻も私も「次に付き合う人と結婚する」という事を思って付き合い出しましたので、最初から話はとんとん拍子で進めていきました。(結婚式会場探しなど)
しかし結婚とは本人だけでなく家同士の問題もあるので、会社の同僚や友人の体験談、そして自分の経験から言って、「ちゃんと筋を通す」のであれば、実質プロポーズ⇒承諾(本人同士の約束)から入籍まで1年は掛かると思いますよ。相手がご家族と離れて住んでいる場合は
簡単に挨拶にも行けないでしょうからなおさらですね。
いずれにしても一生に一度の大選択ですから、じっくりと時間を掛けても良いと思います。がんばってくださいね
お節介な意見ですみません!
    • 0

既婚男性です。

35歳まで出産、結婚後は自分の親の近くに住みたい、という条件が、
交際を開始してから結婚するまでの期間に影響を与えるとは思えないので、
なんともお答えしにくいですね。

一般的に、交際を開始してから結婚を決めるまで、
平均すると1年半かかるそうですね。
それを基準に考えればいいのではないでしょうか。

交際後、1年半で婚約、
その半年後に挙式、
その後1年間は2人きりの新婚生活を楽しみつつ子作りに励み、
妊娠期間にほぼ1年、
合計4年くらいかかることになりますね。

逆算すると、31歳の時点で交際を開始していないと、
平均的一般論としては、35歳時点で出産することが難しくなる、というわけです。

32歳になっても交際を開始できていないとしたら、
交際期間や子作り期間を短縮するほかないですね。

たくさん逢えば結婚したくなるというものでもないし、
長く付き合えば結婚しやすくなるものでもないし、
どんなカップルにでも通用するような「結婚の近道」は
存在しないと思ったほうが現実的でしょう。

ただし、出産期限を決めていたり、結婚後は自分の親の近くに住みたいとか、
そういう条件を増やせば増やすほど、結婚は遠のきますよね。
お若くないならなおさらです。

あなたの条件が普通かどうかはおいといて、
住まいや出産時期など、結婚後に2人で考えるべきことを
結婚前に1人で勝手に決めている時点で、
そういう人とは結婚したくないですけどね……。
    • 0

相手との心の距離の問題になりますが

1年から1年半でしょうか。
半年ですと、お互いの本当の姿を知るにはちょっと短い気がします。

男性は出産のリスクがありませんから、のんびりしてます。
女性のほうからいかに積極性を出していくか、にかかってくると思います。

あとは恋愛経験ですね。
質問者様は恋愛を楽しみたいという気持ちはお持ちでしょうか?
どちらかに「二人だけの時間を楽しみたい・・・」という気持ちがあるなら
どうしても時間がかかってしまいますね。
    • 0