電子書籍の厳選無料作品が豊富!

起動してF8から入って「Microsoft Windows 98 Startup Menu」を開き、六つある選択肢の中から「Step-by-Step confirmation」を選びました。昔、IBMPCで98SEで余計な作業を省いた結果起動が速くなったので、こちらでもそうしようとしましたが、逆にYES/NOで訊く質問が大量に出てきて分からなくなりました。結局全部YESで通しましたが、やる前より起動に時間がかかるようになりました。初期化するにはどうすればよろしいのでしょうか。ご教示ください。

A 回答 (1件)

何か勘違いされているようです。

まず、F8キーで出てくる「セーフモード」などの起動方法を選ぶ画面(お尋ねの Step-by-Step confirmation も含め)はBIOSとは関係ありません。それはWindowsの一起動方法に過ぎません。
また「Step-by-Step confirmation」とはWindowsを起動する時に通常自動的に読み込んで行くドライバ類を、読むかどうかをいちいち確認しながら立ち上げる方法です。これはその回だけに適用される起動方法で、一度これを行ったからと言って次からWindowsの起動が速くなるというようなことはありません。
「やる前より起動に時間がかかるようになりました。」とのことですが、それは単なる「気のせい」かまったく別の要因によるものと推測されます。
    • 0
この回答へのお礼

pasocom 様

早速のご回答ありがとうございました。
新しいウイルスソフトを入れたばかりなので、そちらが原因だったのかもしれません。安心しました。