宝塚歌劇団の男優さんや女優さんの舞台を降りた素顔は、普通の
女性のお顔をしているのですが、舞台のメークは、なぜあんなに
「目」を大きくしているのでしょうか? またなぜ「目」が、
あんなに大きくなるのでしょうか?

「フィナーレ」に登場するあの「大きな階段」を、転んでしまった
男優さんや女優さんはいままで一人もいないのでしょうか?

A 回答 (3件)

あの化粧方法は世界一と言われる巨大な舞台と観客席という条件で最も魅力的に見えるように考えられた宝塚独特の化粧法で、これは先輩から後輩へ綿々と受け継がれている貴重な財産です。

目の周りの大きな青い隈取りはライトを当てるとそれが目に見えるから不思議ですよね。これを最初に発見した女優は大したものです。

あの高い階段は本当に危ないですよね。男優はいませんが転んだタカラジェンヌは沢山いますよ。でも訓練のせいでしょうか、骨折にまで至った例は聞きませんが、或いはあったかも。

せりでは巨大な歯車にあの広がったスカートを膨らませるためにいれてあった針金が絡まってしまい。それによって上体が切断されてそれが共演者の腕にどさりと落ちて来たという悲惨な事故があります。当人が死亡したのはもちろんですが、受け取った女優さんもしばらくは精神的におかしくなってしまったということでした。

この回答への補足

宝塚歌劇団の方は、すべて「女性」で、「男優」という表現
はおかしく、ここでお詫びします。「男役」の方というほう
が適切かもしれませんでした。

補足日時:2009/05/14 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 09:28

確かに男子部ができましたが、団員とファンの猛反発に遭い、舞台を踏むことなく廃止になりましたよ。

    • good
    • 0

宝塚にはかつて、男子部がありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え! 知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝塚歌劇団チケットの取り方について

宝塚友の会のチケット、抽選ではなかなか手に入りません。これはいつもペアで申込みをするからで、もしかすると1枚なら、もっと簡単に手に入るのでしょうか?それとも当選確率は何枚申し込んでも同じなのでしょうか?あと、たまにですが、千秋楽に2回公演があるときがありますが、これはどちらもいわゆる千秋楽公演としてのイベントがあるのでしょうか?つまらない質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 まあうわさの域を出ませんが
3枚で申し込むと当たる確率が高いという情報があります。
郵送料は友会負担なので、まとめて当選させると郵送料が少なくてすむからだとか。
確かに、当たらないときはまったく当たらないのに
当たるときは全部当たったりしてさばくのに困ったという体験、よく聞きます。
でも1枚だけでも送ってきたということが何度もありますから
必ずしも枚数が原因とは言い切れないと思います。

 それより土日公演をはずして平日昼公演を狙うという方が確率が高いでしょう。
大劇場ならこれでかなりの確率で当選するはずです。
SやSS席で申し込んでいませんか?
私の友人はB席狙いですが、ほとんどはずれなしだと豪語しています。
人気のあるものは競争率が高いのは当然です。
友会の持ち分が減ったというより、会員が増加したから当たらないんですね。

 千秋楽の2回公演というのは、たとえば11時と3時半の公演があるということですよね?
千秋楽というのは3時半の公演だけです。
それ以外は普通の公演と同じになります。
オークションなんかでは前楽公演ですとうたっていたりしますが
特に何にもありません。
退団者がいる場合は千秋楽に紹介と挨拶があったりしますが(ないときもあります)
そうでないときは組長さんとトップさんのご挨拶があるだけですね。
男役トップスターの退団公演だったら千秋楽と前楽にサヨナラショーがつくので
一気にプラチナチケットとなります。
この場合でも、前楽というのは11時公演のことではなく
前日の最後の公演が前楽としてサヨナラショーがつきます。
娘役トップの場合はサヨナラショーは千秋楽だけです。

 まあうわさの域を出ませんが
3枚で申し込むと当たる確率が高いという情報があります。
郵送料は友会負担なので、まとめて当選させると郵送料が少なくてすむからだとか。
確かに、当たらないときはまったく当たらないのに
当たるときは全部当たったりしてさばくのに困ったという体験、よく聞きます。
でも1枚だけでも送ってきたということが何度もありますから
必ずしも枚数が原因とは言い切れないと思います。

 それより土日公演をはずして平日昼公演を狙うという方が確率が高いでしょう。
大劇場...続きを読む

Q来月、ダンスの舞台に出演する事になりました。舞台でプロジェクターを使用

来月、ダンスの舞台に出演する事になりました。舞台でプロジェクターを使用して壁に月の映像を映したいと思います。そのまま月を映すだけでは味気ないので、暗闇から月が徐々に見えてくる(三日月から次第に大きくなり最後は満月になるように)感じにしたいと思います。
困った事にその手の知識がないので、素人でも出きる方法があればご教授願います。
ちなみにパソコンはウィンドウズXPです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アマチュア吹奏楽の演奏会の演出と舞台監督を長年やっています。いわゆるプロではありませんが、ご参考になればと思います。

大きく分けて、2つの方法があると思いますが、使われる施設(設備)によって違ってきますので、その施設付きのステージスタッフの方にご相談されるのがよいと思います。
一応2つの方法を簡単に説明しますが、設備によってどちらも出来る場合もあれば、どちらもできない場合もあります。

1)照明で作る方法
丸くて黄色っぽい(←月に見えれば何でもいい)照明を壁に当てて、これを満月とします。光の出口を丸い板で部分的に覆うことで半月や三日月を作ります。全部覆った状態が新月です。
視力検査の時に片目を覆う器具みたいなものを想像してください。それを照明の出口の大きさに合わせて作り、人力で徐々に動かすことで作ります。

長所:あまり設備が揃ってなくてもそれらしいことができる。とても原始的なやり方なので、コツは要るが特に知識は要らない。
短所:月を満ち欠けさせる覆いを動かすのに、人をひとり付けないといけない。照明を仕掛ける場所によっては操作する人が丸見えだったり、不可能な場合もある。小さなスポットライトを当てるだけのようなものなので、イメージは単純。

2)PCを投影させる方法
恐らくこちらの方法だけを想定されていたのだろうと思います。
どんな方法でもよいのでパソコンの画面に映る動画を作ります。これをプロジェクターのように壁に投影させる方法です。動画の作り方は舞台で使うからといって特別なものではないので、動画の作り方として別途お尋ねになる方がよいと思います(すみません、自分はわかりません)満ち欠けする月の絵以外の背景の部分をを真っ黒の画面で作れば、投影する時に月だけが映り、背景の枠が見えたりしないで、月っぽい感じになります。
ダンスの曲などに合わせて動画の時間も合うように作ればスタートの操作だけで、後は何も操作する必要がありません。パワーポイントなどで音楽と同時に流せるように作れば、わざわざ音楽に合わせて動画をスタートさせる必要すらありません。
長所:PCで作れさえすれば、どんなイメージのものでも映せます。ただの丸い光の月からクレーターがあるものや、うさぎが餅をついているものまで、何でも可能です。
短所:PCで動画が作れる知識が必要。操作の人を付けないといけない上、その人がある程度PCの操作に慣れていないといけない(実際はワンクリックするだけでも、咄嗟の時の対処ができないと操作する人がパニックになりかねない)会場設備とのマッチングが必要(詳しく後述します)しくみが複雑になるため、なぜか投影できないなどの予想外のトラブルが発生しがちである。
いずれの場合もリハーサル必須です。

PCで投影することを想定されていたようなので、こちらを少し詳しく書いておきます。

PCで作ってしまう前に、会場のステージスタッフの方との打ち合わせは必須です。
会場設備とのマッチングについて述べます。
ノートPCを持ち込むことを考えておられるのだと思いますが、そのPCが使えるかどうか、ケーブルを用意する必要があるかどうかを確認する必要があります。
PCのOSやどのようなソフトを使うかはほとんど問題ではありません。そのPCをプロジェクタにつなげることができて、PCの画面に映りさえすれば、投影することができます。
必ず確認しなければならないのは、PC側の映像出力のコネクタがどういう形状か?(例:RGB15ピンなど)ケーブルを利用者と施設側のどちらが用意するか?です。
もっと実際的には、どこにPCを置いて操作できるか、PCの電源はどこから取るか、電源の延長コードは必要ないか、なども確認した方がよいです。
施設側がPCの投影に慣れていれば、逆に用意するものなど先方から言ってくれると思います。
不安なようなら、打ち合わせの際に実際に使う予定のノートPCを持参するとよいでしょう。

動画の作り方を訊いておられるのだとしたら、まったく回答になってなくて申し訳ないのですが、それほど難しい内容ではないので、お手持ちのアプリケーションやフリーのソフトでできるものがあるように思います。
作る時のコツとして、ダンスが終わって次の場面に移るまで考えておいた方がよいです。つまり満月で終わるのではなく、満月をどのように消すかも想定し、真っ黒の画面で終わるように作っておかないと、PCの初期画面を見せてしまう可能性があります。
月のサイズはプロジェクターの投影で、ある程度大きさや位置を調整できるので、PCの画面に対して、中~大で作ればよいと思いますが、事前に会場で、画面いっぱいがどのくらいになるのか、確認するとなおよいでしょう。

アマチュア吹奏楽の演奏会の演出と舞台監督を長年やっています。いわゆるプロではありませんが、ご参考になればと思います。

大きく分けて、2つの方法があると思いますが、使われる施設(設備)によって違ってきますので、その施設付きのステージスタッフの方にご相談されるのがよいと思います。
一応2つの方法を簡単に説明しますが、設備によってどちらも出来る場合もあれば、どちらもできない場合もあります。

1)照明で作る方法
丸くて黄色っぽい(←月に見えれば何でもいい)照明を壁に当てて、これを満月...続きを読む

Q宝塚歌劇団に携わる仕事がしたい!

私は今大学3回生でそろそろ就職について考えはじめています。が、昔から宝塚歌劇団が大好きで宝塚歌劇団に携わる仕事に就きたいと思っています。でも舞台の裏方などの技術は全く持っていないのでどうしたらいいか悩んでいます…どなたか宝塚に関する仕事の情報を知っておられたら教えてください!!お願いします!

Aベストアンサー

 舞台のスタッフには裏方だけでなく、表方という人たちがいます。出演者
のことではなくて、作品の企画やチケット管理、受付などお客さんにも見え
る部分で働く人たちのことです。「制作」といって演劇には必ず必要な役割
で、もちろん宝塚にも存在します。そういう仕事を目指すのも一つの道です。
これからいろいろ考えるための選択肢の一つとして参考までに。

 ただ「大人の意見」のようで言ってしまうとつまらないのですが、本当に
大好きなものは仕事として関わるよりもファンとして、趣味として楽しむの
が一番幸せな関わり方、という考え方もあります。私の経験からも時々そ
う思うこともあります。これも参考までに。

Qウェーバーの歌劇「オイリアンテ」

これは、どのような内容のオペラなのでしょうか。

特に第2幕で聞かれるLysiartやAdolarのアリアが印象的ですが、全曲盤を廉価CDで買ったため対訳等が全くなく、内容が分かりません。

このオペラのあらすじと、主要アリアの大まかな内容についてお教え下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2人の伯爵が美女オイリアンテの行状をめぐって争い、そこに一方の伯爵を恋する悪女が介人するという筋書である。
簡単すぎますね。
http://www.sym.jp/i/data/Ger_comp/Weber_Eury.html

英語ですが概略が分かります。http://www.music-with-ease.com/weber-euryanthe.html

Q宝塚歌劇団関連で論文が書きたいのですが・・・。

今度、自分の1番興味のある事柄をテーマにして論文を書くことになりました。
私はミュージカル鑑賞が昔から好きなので、何かそれに関連するものがしたい
ということで「宝塚歌劇団」をテーマに選びました。
しかし、私は実は「宝塚歌劇団」の公演は今まで1度も観たことが無いのです。
ですが、女性が男性を演じ、それが多くの女性ファンの支持を受けているという実態にとても興味を持っています。
「宝塚歌劇団」に関連する論文を書くのに、何か面白いテーマは無いものでしょうか?
ここ数ヶ月間、ずっと考えているのですが考えが一向にまとまりません。
どなたか良いアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いいたします(><)

Aベストアンサー

まず、お伺いしたいのですが、何学部ですか?(というか論文、とだけなので、特にジャンルはないのでしょうか?)

宝塚歌劇団の論文、と言ってもあまりにも広範囲で、なんともいいようがないのですが・・・。
論文テーマというには漠然としていますが、私が「宝塚って不思議だなぁ」と思うポイントをざっと書くとこんな感じです。(分け方は適当です)

【法律関係】
・タカラジェンヌはなぜ「生徒」と呼ばれるのか
⇒宝塚歌劇団ができたばかりの頃、芸能に従事する人に対し、税金のようなものがかけられるので、「生徒」とした、という話を聞いたことあります。そのあたりの法制度のこととか。

・宝塚歌劇と著作権
⇒阪急(宝塚歌劇は阪急の1部門です)と東宝で、演劇著作権関係の会社を作っているはずです。

【経済・経営】
・宝塚と地域経済
⇒現在においても、大消費地でもない宝塚市に2500人規模の劇場をもち、黒字経営をしている(と思われる)ということ自体、不思議さを感じます。(小林一三さんの阪急経営戦略とはいえ)

・宝塚歌劇とマーケティング
⇒「日本の商業演劇で儲かっているのは劇団四季と宝塚だけ」という通説が正しいならば、それはなぜか。

・宝塚歌劇のメディア戦略
⇒数年前から衛星放送を開始した宝塚のメディア戦略など。

【社会学的?】
・宝塚の男役とジェンダー論
・宝塚歌劇の組織論
⇒宝塚歌劇団は役者からスタッフにいたるまですべて自前です。何でもアウトソーシングが主流の現在、徹底した自前主義の組織論はとても不思議です。

【歴史・文学】
・日本芸能史における宝塚歌劇の位置付け
・宝塚の歌劇(レビュー)作劇手法の特徴
・宝塚歌劇の演劇的浄化(カタルシス)

【建築】
・劇場空間としての宝塚大劇場
⇒エプロンステージのついた劇場、2500人収容で最後列の端の人まで舞台が見える工夫など、面白い空間です。
また女性客が圧倒的に多いが故の工夫もあると思います。

【技術・製作】
・宝塚歌劇の大道具製作と移動技術
⇒年に数回の全国ツアーや、時には海外にまでもって行くセット類。あれだけの規模の大道具を持ち運ぶ技術って気になります。

・・・何が面白いかは人によるかと思います。
大事なのは「宝塚ってここが不思議だなぁ」と思うことではないでしょうか。不思議と思えるところがあれば、特に見る必要はないと思います。
ただ、宝塚に興味を持てば、不思議と思えることも見えてくるでしょうし、不思議と思う気持ち、問題意識を強くするためにも、本当は観劇したほうがいいんですが。

下の方も書いておられるように、特に東京では観劇チケットの入手が大変困難です。
そこで力を使い果たしてしまって、嫌になったら元もこもないですね・・・問題意識をもち続けてがんばってください。(正直、最近のチケット不足で私は歌劇から足が遠ざかり気味です)

まず、お伺いしたいのですが、何学部ですか?(というか論文、とだけなので、特にジャンルはないのでしょうか?)

宝塚歌劇団の論文、と言ってもあまりにも広範囲で、なんともいいようがないのですが・・・。
論文テーマというには漠然としていますが、私が「宝塚って不思議だなぁ」と思うポイントをざっと書くとこんな感じです。(分け方は適当です)

【法律関係】
・タカラジェンヌはなぜ「生徒」と呼ばれるのか
⇒宝塚歌劇団ができたばかりの頃、芸能に従事する人に対し、税金のようなものがかけられる...続きを読む

Q宝塚歌劇のS席の中で良い席を取る方法はありますでしょうか

宝塚歌劇で良い席を取る方法はありますでしょうか。DCカードはすべてお任せでした。

Aベストアンサー

昔のことなので、今は違うかも知れませんが。。。
私もカード(ペルソナカードでした)でいい席が取れたという記憶は全くありません(笑)。
・東京近辺なので、いつも東京宝塚劇場での観劇でしたが、こちら(地方)から宝塚大劇場の予約をした時はいい席が取れました。(1番前とか3列目とか。)
・友人が生徒さんのFCの幹部をしていたので、そのツテでいい席や千秋楽夜の部が見られたりしました。
・知人が東宝劇場の内部の人と知り合いで、いい席を取ってもらう事ができました。
・あとは普通に、早く並ぶ、早い番号のくじを引く、などでしょうか。(当たり前ですね。。。)
・質問とそれるかも知れませんが、地方公演を狙う。早く手配することはもちろんですが、あと、当日券でいい席が空いていたり、劇場が小さくてすごく間近で観られたり、あと、入り待ち・出待ちでも近くで会えます。宿泊先の近辺で遭遇することもあります。(そういうミーハーな目的で質問された訳ではないですよね。。。)

あまり参考にならなくてすみません。
もしかしたらエンターテイメントの“演劇・古典芸能”のカテゴリで聞いたほうがいいかも知れませんね。
いいお席が取れるといいですね!

昔のことなので、今は違うかも知れませんが。。。
私もカード(ペルソナカードでした)でいい席が取れたという記憶は全くありません(笑)。
・東京近辺なので、いつも東京宝塚劇場での観劇でしたが、こちら(地方)から宝塚大劇場の予約をした時はいい席が取れました。(1番前とか3列目とか。)
・友人が生徒さんのFCの幹部をしていたので、そのツテでいい席や千秋楽夜の部が見られたりしました。
・知人が東宝劇場の内部の人と知り合いで、いい席を取ってもらう事ができました。
・あとは普通に、早く...続きを読む

Q宝塚歌劇団とその他

OSK日本歌劇団、宝塚歌劇団、松竹歌劇団(SKD)は日本の三大少女歌劇・・・とのことですが、どうしてもメディアで取り上げる機会の多い宝塚しか知りません。
演出、技術、その他を総合して宝塚歌劇団を100点としたらOSK日本歌劇団、松竹歌劇団はそれぞれ何点くらいの位置なんですか?
また、OSKやSKDに在籍している(在籍していた)人達の多くは宝塚音楽学校に不合格になった人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

みんな100点です。

戦前は「西の宝塚東のSKD」と呼ばれるほど、どちらも人気がありました。
SKDにも音楽学校が有ったのです。
それくらいSKDは東京で人気がありました。
浅草国際劇場が拠点です。

OSKはSKDと同じ松竹の大阪版でした。
戦後OSKは松竹が手放した為独立し今に至ります、しかしSKDは浅草の斜陽化のため客足が遠のきついに解散しました。

OSK・SKD共に人気の歌劇でしたから、宝塚不合格者が入団と言う事はありません。

SKDの主なOG・・水の江瀧子、草笛光子、倍賞千恵子、倍賞美津子、真屋順子、加藤みどり等そうそうたるメンバーでした。

宝塚も大正時代に出来た古い歌劇ですが、戦争直後から鳴かず飛ばず状態で低迷していました。
一躍復活を遂げた作品が「ベルサイユのバラ」です。
これで息を吹き返し、現在の人気となっています。

各歌劇団とも苦難の道だったようです。

Q舞台の衣装、小道具

今度、舞台で旗を使う事になりました。みんなで相談した結果、自分達の知り合いには旗を作れそうな人はいないようです。
予算も多くはありません。
無理な相談かもしれませんが、なるべく安く仕上げるのにはどうしたら
よいでしょうか?
来年の五月に発表予定ですが、早く実際に物を使って練習したいと
思います。ちなみにサイズは縦・横60センチで、全部で10枚程
必要です。名案があれば御連絡お願い致します。

Aベストアンサー

#1です

名案は書けるけど
連絡したり メールアドレスを書くようなことは
ここのサイトでは無理だから…無理なんじゃないですか…?

>旗は白色で、それとは別に模様の入った生地を購入して、
それを三角に切り取り旗の淵に…

私は編み物の方の専門で自分のものなら縫い物をしますけど…
質問者さんがお考えのことは 家庭科でミシンを使えた人なら誰でもきると思います。ミシンを使わなくてもできます。
完成度が問題となるとボランティアさんにも荷が重いですよね…

ブログなどのいろいろなサイトで洋裁のカテゴリーでいろいろ作っている方に直接コメント等で依頼されてみてはいかがでしょうか
(ここのサイトでは連絡をとる方法がありませんから。規約違反だし)

Q宝塚歌劇団に男が出演していた?

あの宝塚歌劇団に男性俳優が出演した事があると聞いたが、本当だろうか?

Aベストアンサー

俳優かどうかは微妙ですが、男性が宝塚歌劇団の公演で舞台に立ったことはあります。
ごく最近では、宝塚大劇場で行われた記念スペシャル「夢のメモランダム~植田紳爾・魂の軌跡~」で、宝塚の演出家の植田紳爾さんとその息子さんが日舞を披露しました。2006年11月のことです。現役・OGのタカラジェンヌがたくさん出演した記念公演です。

ただ、通常の公演に男性俳優が舞台に「立った」ことはないと思います。
下記の方々のおっしゃる宝塚歌劇の男子部の生徒(1945年-54年)も、一部公演の陰コーラスのみの参加だったようです。
もっとも、男子部の生徒が陰コーラスで参加した「虞美人」には、本物の馬が舞台に登場しました。この馬が牡だったらば、舞台に立った男性俳優?ということになるのかもしれませんが・・・??

Q舞台芸術って…?

私は、芸術全般に興味があり、自分でも絵を描いたり、物を創ったり、詩や文章を書いたりしています。
多くの芸術は、自分の追及、自己表現の手段だと思っているのですが、舞台芸術・演劇だけは、他人の人生・考え方の模倣(?)をしているようでその魅力が良く分かりません。

実際に舞台芸術・演劇に関わりのある方、興味のある方、その魅力について教えてください。

Aベストアンサー

あまり聞かない説なので興味深く拝見しています。

もし「自分の体験したこととの自分内部での対話」でしか書けないとしたらほとんどの小説は書けないと思うのですがいかがでしょうか。
「他人の心・感情・人生を考え、表現」することなしにどうやって小説を書くのかちょっと途方に暮れてしまいます。

小説の中には幾人かの登場人物が出てきてそれぞれに人格を描かれその人格に沿ったりあるいはそれを裏切ったりしながら話が進められて行きます。
お芝居はそういうふうにして書いた小説を台本として使って演じられます。なのでお芝居に使う台本は「本」と呼ばれ、「あのお芝居はなんといっても本が良かったな」等と評せられたりします。
お芝居はリアルタイムでしか演じられませんので時間や空間の移動は演出で表現されなければなりません。
言葉による想像力を演技として現実の物にして見せなければいけません。
散文だけではなくて詩文を語る力で観客をその別世界に送り込むこともできます。
多くの音楽が劇中歌として映画音楽として書かれていてすばらしい曲がたくさんあります。

歌にはストーリーがあって1番2番と歌詞が進むにつれて話が展開するものがあります。また男が女の心理を歌って表現するものは珍しくありません。ドラマチック=劇的な情景を思い浮かべながら作られている音楽は珍しくないように思うのですがいかがでしょうか。

観客を異世界に放り込んでしまう演劇の持つ力というのは言葉の力、音楽の力、美術の力、役者の肉体を工夫して盛り込んで作り上げられた強力な物です。

自分の経験からあえて一歩も出ない作詞、作曲、小説、作劇も当然あって良いと思っています。
観劇のチャンスというのは意外と少ないものなのでなかなか運に恵まれないこともあるだろうし芝居というものと肌が合わないなんてこともあって当然と思います。

あまり聞かない説なので興味深く拝見しています。

もし「自分の体験したこととの自分内部での対話」でしか書けないとしたらほとんどの小説は書けないと思うのですがいかがでしょうか。
「他人の心・感情・人生を考え、表現」することなしにどうやって小説を書くのかちょっと途方に暮れてしまいます。

小説の中には幾人かの登場人物が出てきてそれぞれに人格を描かれその人格に沿ったりあるいはそれを裏切ったりしながら話が進められて行きます。
お芝居はそういうふうにして書いた小説を台本として使って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報