西日本の田舎に住むものです。
就寝中、わき腹にチクリと痛みを感じ、あわてて指で何かをつまみ出しました。
その後、周りを確認したところ、赤い昆虫の足を見つけました。
3,4つの節があり、「し」の字型に折れ曲がっています。
大部分が赤みがかったピンク色で、とがっている先は黒です。
4本見つけ、短いもので2,3ミリ、長いものは1センチ程あります。
患部に腫れ、痛みは残っていません。

これは何という虫なんでしょうか?
ダニを疑い、ネットで検索してみましたが、大きさが違いすぎますね?
ダニのように室内で繁殖するものだとすれば、どのように駆除すればいいのでしょうか?

虫嫌いで身重の妻を抱えてビクビクしております。
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

「昆虫、害虫に詳しい方。刺されました。」の質問画像

A 回答 (1件)

この写真だけだと何とも言い様がありませんね…。


大きさから言って、確かにダニ類の可能性は低いと思いますが。もしかしたらサシガメの幼生か何かだったのかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サシガメの画像を検索してみました。
まさにアカシマサシガメを先日部屋の中で見つけたばかりです!
その時はやっつけたのですが。他にもいたのですね。
鮮明で大きな画像で、大変気持ちが悪いですが、
これの足にそっくりです!
固体によって多少の色味の差はあるようですね。
これが犯人だと思います!
本当にありがとうございます。
対処法などは自分で調べてみます。
こんなに早く、正確な回答を頂き、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング