牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先程気が付いたのですが、
1センチくらいのダニがふくらはぎに食いついていました。
おそらく昨日の草刈の時についていたのだと思いますが・・・。

近所の山に詳しいおじいさんが言うには
「ヤマギシャ」と呼んでいるダニだそうで、
無理やり取ると牙が残っていつまででも痒い、
絶対にむしりとってはいけない、
薬を塗って絆創膏をはって死ぬまで待ち
そうすれば牙を抜いて死ぬから大丈夫という
アドバイスをもらったので、
現在そのようにしています。
ただ薬がよくわからず、とりあえず家にあった某ゴキジェットと普通の虫除けスプレーをして
その上にムヒアルファEXをうって絆創膏を張っています。
これもゲル状のものを多く塗って、
絆創膏を十字に張っておくと窒息して死ぬというアドバイスを受けてです。

これでダニって死ぬでしょうか?
このままでよいものかどうか悩んでいます。ダニなので
そこがだいぶ腫れてきています。
明日は朝から絶対休めない仕事があるので、
医者なんていっている暇はありません・・・。
ダニってどういう物を塗ったら死ぬのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

鍼灸師さんに聞くと、ダニの箇所にお灸をすると熱くて逃げるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとう御座います。
その後ですが、スプレーやワセリン窒息などを試し
割と早く死んだのか、足の腫れなどはすぐに引きました。
しかし食いついたまま落ちません。
死んだら落ちると思っていたのですが・・・。
自然に落ちることによって牙を残さずに除去することを期待していたので
これでは結局自分で抜くハメになりました。
医者に行けば一番なのですが、何分金欠なので
日曜の明日知り合いに虫眼鏡で覗きながら抜いてもらう予定です。
つまり一週間以上ぶら下げています。
感染症の件もあるのにほんとはこれではいけませんよねw
忙しくて忘れてました。
後はかゆみが残らないことを祈るだけです。
BA選べなくてすみません。

お礼日時:2014/06/07 06:44

皮膚科で取ってもらうべきです。



マダニでなければ良いかと思いますが…
    • good
    • 1

病院でとってもらうのがいいと思いますよ。



ヤマギシャという俗称がどの種類のダニを指しているのか存じませんが
最近はマダニからのウィルス感染の恐ろしさがよくニュースになっていますし

誤ってダニの一部が体に残るようなことになる自己処理よりも
受信してとってもらってください

潰してしまっても菌やウィルスが体内に入ってしまいます

長く体についていても感染リスクがあるので
なるべく早く受診してください。
    • good
    • 0

感染症のリスクがありますから、あまり長時間放置は良くないと思われます。



ゲル状のもので窒息死させる方法も正しい方法ですが、死ぬまで結構時間が掛ります。
薬で殺すならペット用のノミダニ殺虫剤フロントラインなどを垂らすといいと思います。
http://frontlineplus.jp/frontline/fp/

自力除去であればコンビニのプラスチックスプーンなどを2個用意して
潰さないように挟み慎重に抜きます。
一応、ペット用のダニピンセットがホームセンターなどにも売っていますので
そちらの方が使いやすいかもしれません。
もし牙の部分が皮膚に残ったらピンセットで除去し、患部を消毒をしてください。
皮膚に残さないように、体を潰さないように慎重に。
    • good
    • 0

刺すのか咬むのか知りませんが、ダニ咬症といいます。

下手に引っ張ると皮膚に食い込んだ頭部だけ残してちぎれますので、食い込んだ根元から上手に引っ張って取り除いてください。取れそうになければ外科や皮膚科などで上手に取ってもらってください。質問に書いてある処置はお勧めしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!