太ももに湿疹ができました。。。ダニでしょうか。それともカミソリ負けでこんなことってなるでしょうか。とてもかゆいです。泣

「太ももに湿疹ができました。。。ダニでしょ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 汚くてすいません。。。

      補足日時:2016/03/27 23:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

見た感じでは剃刀負けには見えませんが…。


ダニにやられたことありますが、こんなに可愛らしい見た目じゃなかったような記憶があります。確かもっと赤くて、腫れるというか膨れます。そして痒さが半端ないです(笑)
汚くなんかないですよ ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!参考になりました!!

お礼日時:2016/03/27 23:56

ダニに刺されると肌には2つの穴が開くよ。

だからあなたはダニではないと思います。
↓ダニに刺された場合の画像
「太ももに湿疹ができました。。。ダニでしょ」の回答画像4
    • good
    • 0

こういう湿疹って地味に痒いんですよね!


お医者さんに行かれるのが一番かと思います!

とりあえず冷して痒みが治ればよいですが…(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
やっぱり病院ですよね。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/28 00:47

医者に行け

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尋常性毛瘡(かみそり負け)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    尋常性毛瘡(かみそり負け)とはどんな病気か  あごや鼻の下のような硬いひげの生える部分にできやすい、細菌による毛包炎(もうほうえん)および毛包周囲炎です。 原因は何か  主として黄色ブドウ球菌、次いで表皮ブドウ球菌によります。ひげそりによる非常に小さな傷に菌が侵入して起こります。鼻腔のブドウ球菌が感染するともいわれています。糖尿病などの基礎疾患がある場合に起こりやすくなります。 症状の現れ方  青壮年...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何でしょうか?痒みのない発疹、湿疹…

布団を一式変えたあとで、かゆみのない発疹、湿疹のようなものがまず太もも内側に出来、短パンで寝ていたのをやめ、翌日は長袖長ズボンで寝ました。翌日の夜にふと身体を見ると両腕内側、お腹にも出来ていました。

ダニかと思いましたがかゆみ、痛みは全くなく、ダニに刺されたような跡でもないように思います。

太もも内側の方は2日経ち、発疹のまわりの赤みが増したように思います。

布団の素材は布団、シーツすべてポリエステル100パーセントです。
同じような症状見られたことがある方、教えていただけないでしょうか…


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なにかのアレルギー症状だと思います(接触じゃなくて、内部からやってくる)。
見た目は私も同じような経験がありますが、私の場合は少しだけ痒みもあり。

シーツが原因かどうかは分かりません、偶然にタイミングが一致しただけかも知れませんし。

皮膚科にかかれば、抗ヒスタミン剤を処方してくれると思います。
場合によってはステロイド性の軟膏も。

Q痒みを伴う赤い湿疹(水泡)について

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。

一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。

が、治るどころかむしろ広がって行くんです。

これってなんの病気なのでしょうか?
じんましん?アレルギー?

2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。

毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが…

詳しい方、教えてください!!困っています…

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さい水泡ができ、潰すと中からトロっとした水のような物が出てきました。だんだんと他の指にも出来始め、急いで皮膚科に行きました。

皮 膚科では、仕事や家事で水を多くつかっている事が原因の主婦湿疹ですね。と言われステロイドの塗り薬をもらいました。使い始めてすぐに一度、良くなり、 あぁ~治ったか、と安心していたのもつかの間、また新しい水泡が出来て、痒くてかくと皮がやぶれ。といった事の繰り返しで、どんどんと悪化していきまし た。
ネットで調べたところ、ステロイドを使うと一瞬は治っても次に出来る皮が薄くなるとのこと。皮が薄くなった分、水泡ができた時にやぶれやすくなると思い、すぐに使用を止めました。

それからは極力、水に直で触れないように食器を洗う時、料理をする時、お風呂に入る時、常にゴム手袋をし、寝る時にはワセリンを塗って、手袋をして保湿して寝る。という生活が始まりました。
その後、パン屋でのバイトを辞めるとだんだんと状態が良くなってきました。
やはり水仕事が原因だったか。とその時は思いました。

完治することはなく、2008年に留学のためアメリカに移り住むことになりました。丁度、アメリカに来て2年目の夏くらいにまた、再発したのです。
以 前は指だけだった水泡が手のひらや手の甲にまで広がり、とにかく痒くて痒くて、夜も眠れない事もありました。水仕事はしていないのに、おかしい。と疑問を 抱きながら生活をしていたある日、チャイナタウンにある小さな漢方のお店が目に入りました。中に70歳くらいのおばぁちゃんが座っているのが見えました。 もしかしたら?と思い、中に入って手を見せました。おばぁちゃんは何も言わずに小さな箱を投げてきたのです。ずいぶんぶっきらぼうだな。と帰ろうとも思い ましたが、ワラにもすがりたいような状態だったので、とりあえず試してみる事にしました。
使い始めてから2週間で、一気に治ったのです!

その薬の成分の所に『ケトコナゾール』と書いてありました。

そ こから、私のリサーチが始まりました。ケトコナゾールとはフケや脂漏性皮膚炎、水虫などに効く抗真菌薬と書いてありました。それらの原因である真菌に効果 がある塗り薬のようです。その中でカンジダ菌という文字が目につきました。もっと調べていくうちに、このカンジダ菌とはパンを作る時に使う『イースト菌』 の一種だというところまで辿りつきました。『イースト菌』という文字を見た時に、すべての事が繋がっていきました。8年前にパン屋で働いていた時は仕事が ら一日3食パンを食べていたこともあった。一時は米食に戻っていたが、アメリカに来てから、またパンを食べる事が増えた、などです。このケトコナゾールは 以前に使っていたステロイドのクリームとは違い、治った後に皮が薄くならないように私は感じました。ネットでもステロイド剤のような副作用が無い。と書い てあります。

このクリームを使うようになってから、水泡が手に広がる事もなくなり、とても楽になりました。しかし、それでも水泡が手からまったく無くなるという事はありませんでした。そこで、今度はカンジダ菌を身体の中から追い出す方法はないものか?と探しはじめたのです。

そして見つけたのがアシドフィルス菌(Acidophilus)というプロバイオティクスでした。これはヨーグルト等に入っているビフィズス菌のような物です。
この良い菌を身体のなかで定住させると、カンジダ菌が住みずらい環境になるそうです。それを飲み続ける事と、カンジダ菌であるイースト菌の摂取をやめました。約1ヶ月ほどで手のひら、指から一切の水泡は消え、とてもキレイになりました。
アシドフィルスは薬とは違い、腸内環境を保つのに良い菌です。なので、サプリメントとして今でも飲んでいます。ちなみに、アシドフィルスは日本の薬局などでは販売されていないようなので、ネットからの注文しかないと思います。
カンジダ菌はストレスや、疲れている時など、抵抗力が下がった時に繁殖するそうです。また、人間の免疫細胞の約80%は消化器官にあるそうです。つまり、日頃から腸内環境を良い状態にしておく事、ストレスが溜まった時に上手に発散する(ストレスが身体に与える影響は予想以上に大きいと思います)事が病気にならない一番の秘訣なのだと私は思います。

以上、長々と書きました。すべてが私の経験と、ネットなどのリサーチをもとに出てきた考えでありますので、もちろん、医学的に証明された物ではありません。病気の名称もわかりません。また、あなたの水泡の原因は、別のものかもしれません。
でも、何件も医者を回ってもなかなか治らない。いったいコレはなんだろう?と辛い思いをしている方が居ましたら、是非とも試してみて下さい。

私の説明では解りづらい点もあると思うので、『カンジダ』『イースト菌』『アシドフィルス』などのキーワードでより詳しく調べてみることをオススメします。一人でも多くの方が、あの辛い症状から解放される事を祈ってます。

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さ...続きを読む

Q太ももに湿疹?

⚠汚い写真があります。

この頃、体温があがったら太ももが痒くなってしまいます。
(こたつに入ったりするとなります)

そして、どうしても我慢できなくて
かいてしまうんです。泣
そのせいで写真みたいに汚い足になってしまいました。

自分では湿疹なのかなと思っています。
ちょっと前からなってましたが、
病院に行く時間がなくて行けてません。

やっぱり病院に行って、
薬とかもらわないと治らないですか?
また、少しでも痒みがましになる方法がありましたら教えてください。

読みにくい文ですいません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分もよくなります。同じような感じになってしまいます。

おそらく・・ですが、血行(血のめぐり)が余り良くないのではないでしょうか?!運動不足などではありませんでしょうか?!

(自分はそうです・汗)

私も人から教わったのですが・・ 掻くと跡が残ってしまうので、まず痒くなってきたら、患部を冷やし、それから良質のオイルを

塗ると、随分かゆみは治まってきます。

どうぞ一度試されてみてください。

Q体中に発疹が増えていく

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。
特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。
陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。
昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。
体から発疹が出る風邪もあるんだとか。
その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。
飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。

いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。
年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。
内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。

知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めていま...続きを読む

Aベストアンサー

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスムースです。

尚、昨日(もう一昨日ですね)の受診以降、発疹が拡大しており、痒みも強くなっているとのことですので、
本日もう一度、皮膚科受診することをお勧めします(前回と同じ皮膚科で良いです)。
その際、G.W期間に入りますので、症状の改善が見られなかった場合はどうすれば良いか医師に確認して
おくと良いです。

発疹の原因は特定できないケースは非常に多く、初めに貰った薬では効果が得られないという場合も
全く珍しくありません。
大変お辛いとは思いますが、あまり不安にならず、少しでも身体を休めて下さい。
どうぞお大事に。。。

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスム...続きを読む

Qかゆくないけど、ダニ?

直径5mmぐらいのぽちぽちが、7,8個左の足(ひざから下)にできてしまいました。
ぜんぜんかゆくはないんですけど、皮膚科のHPのダニのさされたあとにも似ているような・・・
かゆくなくてもダニってことはありますか?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、ダニに刺されても痒みがない人も、中にはいるようです。また、時間が経ってから腫れたり、痒くなるということもあるようです。

それ以外にも毛嚢炎や急性湿疹等の可能性もありますので、はっきりさせるには皮膚科に行って診てもらわなければ分からないと思います。

まず、燻蒸タイプの殺虫剤を使ったあと、部屋を掃除して、布団を干したりシーツを新しいものに替えてみて、それでも同じように出てくるようなら、ダニではない可能性が高くなるかもしれません。。。

お時間があるならば、受診をするのが一番早くはっきりした事が分かると思います。

お大事にどうぞ。。。

Q痛みも痒みもない発疹

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな、とは思いましたが、塗り薬を塗ってそのままにしておきました。
しかし翌日の夜の入浴時には、前日に加え腹部、脇腹に多数の赤い発疹が出ていました。帯状疱疹かと思いましたが痛みがないため、前日と同じ塗り薬を塗り、そのままにしていました。
2、3日で消えるだろうと思っていたのですが、1週間経過した今も消えず、数は増えずに色も薄くなったように思えますが、入浴など体が温まるとまた目立ってきます。
薬疹の可能性も考えましたが、薬は一切服用した覚えがありません。
なお、胃のペプシノーゲン検査で陽性が出て病院にいかなければならないと思いながら、今に至っていますが、胃の症状と何か関係はあるのでしょうか?
また同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見など伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。

現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。
最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな...続きを読む

Aベストアンサー

痛みも痒みもないということですので
ひょっとしたら「ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)」ではないでしょうか?
私も昨年の夏同じ症状で心配になりネットでいろいろお世話になりました。
最初にどこかに大きな湿疹みたいなのができませんでしたか?

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/gibert.html

Q全身の皮膚のやわらかい部分に赤い湿疹が出ました

皮膚科に行ったのですが、わからないと言われましたので
質問させていただきます。
経験のある方、もしくは専門家で分かる方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。

数日前に、腕に4箇所ほど、赤い湿疹を見つけました。
虫刺されだと思って気にしていなかったのですが、
お風呂に入る時に服を脱ぐと、同様の湿疹が、
足、腰、お尻、お腹、胸、腕、脇の近くにもできていて
大変驚きました。
湿疹は、鮮やかな赤色で、大きさはさまざまですが
直径5mm~2cm弱で、真ん中に小さい芯のようなものがあります。
痒みは一切ありません。触ると少し痛いです。

一番酷いのは腰で、右腰~おへその辺りに、30個程びっしりと
出来ています。
あと、太ももも、その次に酷い感じです。
全身で70個ほどあります。
湿疹は、出現して2日程で薄くなってきます。

皮膚科医は、【痒みの無い湿疹は、判断が難しい】といい、
薬疹か風邪の後の症状だろう…と曖昧でした。

一体、これは何なのでしょうか?内臓の異常など考えられますか?
よろしくお願い致します。

皮膚科に行ったのですが、わからないと言われましたので
質問させていただきます。
経験のある方、もしくは専門家で分かる方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。

数日前に、腕に4箇所ほど、赤い湿疹を見つけました。
虫刺されだと思って気にしていなかったのですが、
お風呂に入る時に服を脱ぐと、同様の湿疹が、
足、腰、お尻、お腹、胸、腕、脇の近くにもできていて
大変驚きました。
湿疹は、鮮やかな赤色で、大きさはさまざまですが
直径5mm~2cm弱で、真ん中に小さい芯のようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も全身の柔らかいところに赤い湿疹ができたことがあります。
ただ、私の湿疹は質問者様のものと少し違い、内出血のような感じ(ぎゅーっとつねった時に点々と出るような感じ)で、芯はありません。
色は鮮やかな赤色です。

私の場合、皮膚科で原因不明ということで内科を紹介され、尿検査・血液検査などの検査を受けるように言われました。
結果は扁桃腺に炎症があり、その菌が全身にまわって出てきたものだということでした。

その後、また湿疹が出てきました。
そのときは湿疹の大きさが以前のものより大きい感じ(しかもちょっとポツポツしていた)でしたので再度皮膚科を受診すると、同じように内科へ紹介を受け、結局その時風邪薬で飲んだ抗生物質で起きている薬疹だということが分かりました。

同じような湿疹でも原因がいろいろあり、皮膚科の先生もおっしゃっていましたが「原因不明の湿疹は内科で検査しないと分からないし、薬疹の場合は大変なことになる場合もあるのできちんと検査した方が良い」そうです。

あまり参考にならない回答で申し訳ないのですが、内科で一度検査をされてみてはいかがでしょうか。
皮膚科で原因が分からないということだったので・・・と受診すれば検査してくれると思います。

それではお大事に。

こんばんは。
私も全身の柔らかいところに赤い湿疹ができたことがあります。
ただ、私の湿疹は質問者様のものと少し違い、内出血のような感じ(ぎゅーっとつねった時に点々と出るような感じ)で、芯はありません。
色は鮮やかな赤色です。

私の場合、皮膚科で原因不明ということで内科を紹介され、尿検査・血液検査などの検査を受けるように言われました。
結果は扁桃腺に炎症があり、その菌が全身にまわって出てきたものだということでした。

その後、また湿疹が出てきました。
そのときは湿疹の大き...続きを読む

Q原因不明の赤く固い湿疹が出ていて治りません。

原因不明の赤く固い湿疹が出ていて治りません。

約4週間前に腕にぼつぼつと出始めきょう現在治っていません。
全身に赤い蚊にさされたようなふくらみ。
蚊と違うのは、固いこと。つまんだりふれると固く感じます。
痒さが凄まじいです。

膨らみは1時間以内に消えますが、赤みは消えるのに2日間くらいかかります。

目覚めに近い寝ている時間がピークです。
かゆみで起きてしまい、お昼くらいまでピークがじんわり続き
そのピークをこえるとおさまってきて、1、2個くらいしか出なくなります。

そして翌朝また再発をします。
ですが、たまに朝おきても一個も出来てない時もあるのです。

足の裏、手の裏、顔、以外全身です。

今は、少しよくなったのか。
腕(二の腕には出ません)内側も外側も両方に2、3個。
手指の毛がはえるところ。
両ひざ。(両膝が一番ひどい)
のみです。

病院には2件通い。

1、大学病院
蕁麻疹では?と判断され血液検査。

アレルギー検査、杉などから食べ物まで一式検査。
杉のみアレルギー反応。
そのほかなし。

白血病、肝臓病、貧血、糖尿、体内の炎症、異常なし。

タリオンとミノマイシンを処方。
2週間のんでも何もかわりません。

次の病院へ。
診断結果は、「痒疹」
ストレス、疲れ、ホルモンバランスの崩れでは?
と検査はしてません、口頭で言われました。
タリオンで様子をみて、ヒルロイドソフトとアンテベートを混ぜたやつを軟膏で一日二回。

少しはおちついてきたにも思えますが、あまりかわらず。

鍼灸へ。
胃腸がつかれてるのでストレスでは?
と言われ、通院中です。

因に、、ストレスで思い当たることは。

9月頭に骨折。完治まで1ヶ月半。
9月末に胃腸炎。
10月1日に引っ越し。
10月15日に退職。(ハードが会社でストレス限界で退社しました)

仕事もやめ際のため非常にハードでして。
確かにかなりのストレスでしたが、この湿疹がでたのは全ておえてから10月18日に発症。

今は、全て完了後なのでのんびり過ごしています。
なのに湿疹が出て来て参っております。
ストレスは軽減されていると思いますが、関係あるのでしょうか?


赤く固くかゆみが強い湿疹。これは何でしょう?
他にも検査したほうがよいのでしょうか?
痒いのがストレスで悲しくなり。
完治したくアドバイス宜しくお願い致します。

(今の時間帯(14時)少しおちついてはいるので分かりづらくて申し訳ありませんが写真掲載致します)

原因不明の赤く固い湿疹が出ていて治りません。

約4週間前に腕にぼつぼつと出始めきょう現在治っていません。
全身に赤い蚊にさされたようなふくらみ。
蚊と違うのは、固いこと。つまんだりふれると固く感じます。
痒さが凄まじいです。

膨らみは1時間以内に消えますが、赤みは消えるのに2日間くらいかかります。

目覚めに近い寝ている時間がピークです。
かゆみで起きてしまい、お昼くらいまでピークがじんわり続き
そのピークをこえるとおさまってきて、1、2個くらいしか出なくなります。

そして翌朝ま...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚も排泄器官の一つです。体に溜まった毒を皮膚から排泄する毒出し反応の一つが湿疹です。その時は確かに赤く腫れたり、辛い痒みをともないますが湿疹をつくらないと溜まった毒を排泄できないからです。腫れや痒みが強いほど排泄すべき毒が多いことになります。
毒の排泄作用が強まるのは心や体がリラックスしてるときです。質問者さんの場合、全て一段落してホッとしてきたために毒出し反応が始まったのでしょう。
また、入浴後体が温まった時や寝入り端、あるいは睡眠中がもっともリラックスしますので痒みなどの症状は強くなります。体はその間にせっせと毒を出すのです。
余程痒みが強いときは冷やしたり、掻いたり、薬で抑えるしかありませんが、湿疹の治療は基本的には何もしないことが一番です。薬は毒出し反応を阻止しますので毒が残ってしまいます。薬が切れるとまた毒出しが始まりますので同じ症状が続きます。むしろ血流を良くして体の毒出しを応援することが治療です。体にとって都合の悪い毒が出て体が許容できるまで減れば湿疹はもうお役御免です。

薬が効かないことがありますが、それだけ体は強く毒を出したがってるからです。

皮膚も排泄器官の一つです。体に溜まった毒を皮膚から排泄する毒出し反応の一つが湿疹です。その時は確かに赤く腫れたり、辛い痒みをともないますが湿疹をつくらないと溜まった毒を排泄できないからです。腫れや痒みが強いほど排泄すべき毒が多いことになります。
毒の排泄作用が強まるのは心や体がリラックスしてるときです。質問者さんの場合、全て一段落してホッとしてきたために毒出し反応が始まったのでしょう。
また、入浴後体が温まった時や寝入り端、あるいは睡眠中がもっともリラックスしますので痒みな...続きを読む

Q慢性痒疹、改善法or治療法 教えてください!

私の母(50歳代前半)なのですが、
慢性痒疹と診断された皮膚のかゆみに、もう10年程苦しんでいます。

腕、手の甲、背中、脚などに、蚊に刺されたような湿疹があり、いつもひっかいています。我慢できないそうです。
古い湿疹は特にかゆいらしく、常にキズ・かさぶた状態です。

いくつか皮膚科に通ったものの改善せず、
現在はレスタミンという市販の塗り薬を気休めにしていますが、
症状の改善はありません。


同じような症状の方、
このような症状に詳しい方、
どのような情報でも構いません。
コメントを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私自身がアトピー体質で極度の乾燥肌で湿疹ができやすく、又皮膚科の医師の診察で処方された飲み薬の薬疹でより被害を受ける事を経験しました。
自分が診察を受けた町医者レベルでは他の科に比較すると勉強不足な医師が多い様に感じます。
最低限でもアレルギー科の看板も出していない様な医院は当て嵌まるかと思っています。

さて、質問の
>古い湿疹は特にかゆいらしく、常にキズ・かさぶた状態です。
それに対する改善に関しての情報ですが。

上記に経験から独断偏見と取られるかもしれませんが、他方では真摯に患者と向き合う医師も存在する事も否定せずにそういった医師を及ばずながらも応援したいという気持ちを持ち合わせているつもりです。

最近徐々にですが普及しているものに「湿潤治療」というものがあります。
本来ならばもっと普及してしかるべき治療方法なのですが、保険点数が取れないなどで一部の先進的な医師のみが行うに止まっています。

湿潤治療はどんなものかと言えば簡単な説明は

正しいケガ(傷)の治し方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

お子さんの怪我などで悩んでこちらのカテなど質問や相談される方に紹介していましたが、より重篤な場合には下手に紹介すると悪化する場合も考えられますので、湿潤治療の医療サイトの実際の症例を参考にしていました。
そしてその中の症例に「慢性湿疹が数日で治った」がありました。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

慢性湿疹が数日で治った
http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm

10年間皮膚掻痒症にオイラックスクリームを塗っていたが・・・
http://www.wound-treatment.jp/next/wound399.htm

私自身が湿疹ができやすい皮膚ですので、実際に試した結果としては確かに痒みが激減しました。
そしていつもなら徐々に広がる湿疹も広がること無く数日で赤みだけになりました。
やり方は患部を流水で綺麗に洗ってワセリンなどを塗って(自分の場合には愛用の馬油ですが)後はラップを患部に張り絆創膏で固定するだけ。

但し、リンパ液とか体液って臭いです。
ですから1日以上そのままだと臭くなるかもしれません。

臭うのが気になるならその時点で流水洗浄してやり直しても構いません。
その時に患部を見ればどんどん薄皮が張っているのが分かります。

但し、トビヒなどの細菌感染で起こるものに関しては湿潤治療はよくないみたいです。

素人治療が不安でしたら下記に湿潤治療を行っているリストがありますから診察されるのもよいでしょう。

外傷を湿潤療法で治療している医師
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm

リストを見ると形成外科の医師が多いですね。
この科では傷が治りゃお終いでなくて傷跡を如何に残さない様にするかが命題でしょうから関心も高いから積極的に新しい治療も実践するのでしょうね。

私自身がアトピー体質で極度の乾燥肌で湿疹ができやすく、又皮膚科の医師の診察で処方された飲み薬の薬疹でより被害を受ける事を経験しました。
自分が診察を受けた町医者レベルでは他の科に比較すると勉強不足な医師が多い様に感じます。
最低限でもアレルギー科の看板も出していない様な医院は当て嵌まるかと思っています。

さて、質問の
>古い湿疹は特にかゆいらしく、常にキズ・かさぶた状態です。
それに対する改善に関しての情報ですが。

上記に経験から独断偏見と取られるかもしれませんが、他方...続きを読む

Q太ももに赤い斑点

数日前から両足 太もも内側に
赤い斑点がぶわっと出来てました。

左は少しなのですが、
右側が内側全体に出来てます。

思いたある節が全くなく、
痛くも痒くもないです。
表面も凸凹してませんし、
どちらかというと内出血みたいな
細かい斑点です。

ストレスとかでなったりするんでしょうか?

写真貼らせていただきますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

確認です。
これが出始めたころに、何か新しい衣類を身に着けましたか?
それとも、肌が弱っていて擦れたとか・・・。

痒くないのだとすると、衣類に擦れて被れているのかもしれません。

接触性皮膚炎です。

私も腕の内側とか半そでで歩いていると、擦れて写真のようになることがあります。

ただくれは推測なので、皮膚科で診て貰ったほうが
いいと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=kabure_zenshin

http://www.hifunokoto.jp/lesson/allabout100118/allabout1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報