アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月31日夜から8月1日朝にかけて、ヌメリの残ったまま放置していた加湿器を誤って寝室で使用してしまい、翌朝目が覚めるとひどい肺の苦しさと共に高熱が出ました。

おそらく加湿器からレジオネラ菌が部屋に蔓延したのだろうと思い、まず、換気を十分にした後、次亜塩素酸ナトリウム(0.05%濃度)で床や壁、家具の消毒をしましたがあまり効果がなく、次に、次亜塩素酸水(50ppm)を新しく買った加湿器に入れ、ほぼ丸一日稼働させた後、次亜塩素酸ナトリウムと同様の箇所+ベッドシーツやカーテン、着ていた服などもスプレー消毒しました。

しかし、これでも多少マシになった程度で元のきれいな空気にはなかなか戻りません。リビングでは普通に生活できるのですが、寝室では呼吸が浅くなってしまい全く寝れない状況です。

病院には行きましたが事が起きてから1ヶ月以上後だったので、レジオネラ菌の反応が出なかったのか、「レジオネラ菌ではなくダニなどの影響でしょう」と言われ、一応薬はもらったのですが、寝室はダニ対策はしていますし自分はダニが原因じゃ無いと思います。

薬で症状が改善されても寝室に行けばまた元の肺と喉が苦しい状態に戻ります。

もうどうしたらいいか全くわからない状況でとても困ってしまっています。

研究センターや自治体、NPO法人などいろいろダメ元で問い合わせましたが解決には至りませんでした。

もう八方塞がりです。

部屋の除菌に関してまだできることがもしあれば是非助言をいただきたいです。

またレジオネラ菌以外の可能性があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>薬で症状が改善されても寝室に行けばまた元の肺と喉が苦しい状態に戻ります。

加湿器をたかが一晩稼働させただけで、こんな即効性のある毒素で部屋が汚染されているとは考えにくいので、メンタルが影響していると思われます。

汚れているから体に反応が出るのではなくて、汚れていると強く思い込んでいるから体に反応が出てしまうのです。

あなたのメンタルの問題なので、研究センターや自治体、NPO法人でも解決できません。

メンタルの問題だと理解したうえで、少しずつその部屋を利用していくといいでしょう。

そもそもメンタルの問題ですから、私のこんな回答も伝わらないと思いますが……。
    • 1