最近、株取引を始めようと思い、幾つか本などを読んで勉強しています。
ひとまず、いつでも始められるように口座開設しようと思い、松井証券のネット口座を開設しようと思っています。

そこで質問なのですが、
株取引では、元本保証がないのは理解したのですが、
投資した額以上の損失が発生することはあるのでしょうか?

例えば5万円の株を買ったとして、株価が下がり0円になったとすると5万円損します。
最悪それは仕方がないとして、それ以上の損失を被ることがあるのでしょうか?

よく理解していないのですが、信用取引やFXなどをすると後で0円になった挙句、
後日、それ以上の請求が証券会社からくるような気がするのですが、、、

松井証券に限らす、だいたいどこの証券会社でも信用取引やFXが取引可能になっているようですが、
私としては投資した額以上の損失をする可能性のある取引はしたくありません。

明示的にそういった取引はしません!という契約は可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

証券総合口座を開設してできることは、株の現物取引と投資信託や債券の購入・売却です。

信用取引、株価指数先物取引、FXはさらに申し込みが必要です。申し込まなければ良いだけです。だから、現物取引を自分のお金だけでやっていれば、損失で借金になることはないです。株主は有限責任です。

言霊思想といって、なりたくないと思うとなりたくないようになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに知りたかった情報です。
私としては現物取引だけしたいと思っていたのですが、
普通に証券総合口座を開設しただけで信用取引やFXなどの取引はするつもりはないので、できるとしたら無駄だと思っていたのです。
一番知りたかった情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 08:12

FXにしろ先物にしろ、レバレッジをかけなければ投資元本以上の損失はでません。

「レバレッジをかけた投資はしない」というルールを決めて、それを守れるかどうか、という投資家(あなた)自身の問題になります。
    • good
    • 0

信用取引しなければ問題ないですね。



>明示的にそういった取引はしません!という契約は可能なのでしょうか?
ご質問のような契約は存在しませんが、信用取引は証券会社に自ら申請手続きしないとできませんので、ご心配いりません。
また、仮に申請したとしても、一応、事前審査があります。
ですから、誰でも信用取引が可能という訳でもありませんので、あわせてご心配なく。
買いは3日待ての格言どおり、株は逃げませんので、焦らずゆっくり勉強しましょう。
    • good
    • 0

現物取引の場合は、株価が0になった時損失が最大で、(手数料等を除き)投資額が損失の限度です。



一方信用取引でも、買い(買い建)の場合は(手数料等を除き)、買いの金額が損失の限度です。

また信用取引で売り(売り建)の場合は、損失に限度がありません。

このため現物取引か、信用取引でも買いなら、心配されるようなことはありません。
    • good
    • 0

現物取引(現物買い、現物売り)だけをしていれば大丈夫です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット証券について質問です。マネックス証券って手数料が高いのになぜか初

ネット証券について質問です。マネックス証券って手数料が高いのになぜか初心者にお勧めとか証券のランキングのサイトに出ているのですが、他の上位の証券会社の方が手数料が安いのになぜ人気があるのですか?

Aベストアンサー

携帯からだと安いですけどね。
操作が面倒ですけど。
http://www.monex.co.jp/ServiceInformation/00000000/guest/G900/srv/mobile.htm
個々の株式のレポートが、他社より豊富ですかね。
手持ち株ポートフォリオのメールが来ますね。
他社よりアナリストレポートの無料版が少々充実してますかな。
っま、考えるに、複数社の口座を作って比較なさることですね。

参考URL:http://www.monex.co.jp/ServiceInformation/00000000/guest/G900/srv/mobile.htm

Q松井証券でのネット株取引はMacオンリーで可能?

現在使用している証券会社は、Macでも注文は可能なものの、
取引確認書みたいなPDFを観覧するのにWindowsが必要です。
この書類を期間内に観覧しないと取引ができなくなってしまいます。

松井証券をお使いの方に質問です。
Macだけでネット株取引が可能ですか?

Aベストアンサー

私はSBI証券でMacを使って株取引しています。通常の取引はMacだけで十分ですが,
リアルタイムトレーディングツール HYPER SBI は Windows用しか無いので、
VMware Fusion+WindowsXPを使ってMacの画面に表示しています。
ひとつの画面にMacとWindowsが共存しています。これはMacの宿命です、
VMware FusionとWindowsを購入することをお勧めします。

Q大手ネット証券5社ってどこ?

大手ネット証券5社ってどこになるんでしょうか?

楽天証券
SBI証券
マネックス証券
カブドットコム証券
松井証券
岡三証券
ジョインベスト証券
オリックス証券

大きいトコロでこんなところがありますが、
大手ネット証券の5社ってどれでしょうか?

Aベストアンサー

楽天証券
SBI証券
マネックス証券
カブドットコム証券
松井証券

以上がネット証券5社になります。

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060127-0026.html

Qネット証券の口座開設+5万円入金。その後の

ネット証券の口座開設+5万円入金。こんなキャンペーン多いですね。入金後、この5万円引き出せるんですか?正直今株取引をできる状態ではないので、口座を作るのはいいのですが、5万円置いておいてもしょうがないのです。引き出して、銀行に戻せるんでしょうか?それとも、それをいつか株に使うまでそのままにしておくべきでしょうか?お助けください。

Aベストアンサー

大丈夫です。引き出せますよ。証券会社から入金を確認してから、引き出すと安心です。

引き出したと金は、また別の証券会社のキャンペーンに応募して使うと、効果的に活用できますよ!

参考URL:http://money-campaign.com/

Q岡三証券からの株他の移管に最適なネット証券は?

祖母が岡三証券ですすめられて、株、投資信託、外国債券を持っています。高齢なので営業はやめてほしいと再三申し入れましたが、無視されてまた外国債券を買わされたようです。

これらの株、投資信託、外国債券を岡三証券からネット証券に移管して、今後は岡三証券とは縁を切りたいと考えています。岡三からの移管で最適なネット証券を教えてください。

岡三ネット証券もありますが、岡三ネット証券を選んだ場合は、これからも岡三証券からのしつこい勧誘がありますか?

祖母がこのまま岡三証券と関係があるのはとても不安です。助けてください。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>…移管で最適なネット証券を教えてください。

個別の証券会社を推奨するのはよくないと思いますので、一般論を中心に回答させていただきます。

まず、「移管」には、「移管先の証券会社が同じ金融商品を取り扱っている」ことが前提ですから、移管ではなく「売却→同様の商品を再購入」が必要になることもあります。

「投資信託 移管」での検索結果
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8A%95%E8%B3%87%E4%BF%A1%E8%A8%97%E3%80%81%E7%A7%BB%E7%AE%A1&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#client=firefox-a&hs=Te1&rls=org.mozilla:ja%3Aofficial&hl=ja&q=%E6%8A%95%E8%B3%87%E4%BF%A1%E8%A8%97+%E7%A7%BB%E7%AE%A1&oq=%E6%8A%95%E8%B3%87%E4%BF%A1%E8%A8%97+%E7%A7%BB%E7%AE%A1&gs_l=serp.3..0j0i7j0l5.1719.1719.0.2075.1.1.0.0.0.0.120.120.0j1.1.0....0...1c..19.serp.FNYnfAuhh4o&bav=on.2,or.&bvm=bv.48705608,d.dGI&fp=1a402d976adacc70&biw=960&bih=610

個人的には、(移管可能ならば)どこの「ネット証券」でもたいして変わらないと思います。
原則、「ネット口座の顧客」にたいして、【人による】営業は行いません。

それもそのはずで、「人件費」という最大のコストをかけないからこそ「格安の手数料」が提供できるので、「ネット口座の顧客に人件費を使って営業させる」のは本末転倒だからです。

ただし、「ネット口座の顧客でも残高によっては社員が営業をかける」ような証券会社(あるいは社員)がない(いない)と断言することまではできません。

ちなみに、かつて、大手証券会社は「1億円以下の顧客はゴミ」という感覚のところが多かったです。

『手数料稼ぎ第一で、クズ株も押し付け。顧客の損に興味なし』(2013/04/08)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-1731.html

>…岡三ネット証券を選んだ場合は、これからも岡三証券からのしつこい勧誘がありますか?

営業社員の「個人プレー」が無いとはいえませんので、「勧誘がなくなる」とまでは言い切れません。

>祖母がこのまま岡三証券と関係があるのはとても不安です。助けてください。

「投資」は、「やるもやらないも本人次第」なので、不安ならば「きっぱり断る」以外に方法はありません。
つまり、本人が承諾してしまえば誰も助けることはできません。

ただし、昔ながらの「客殺し営業」がなくならないのも事実なので、しかるべき機関に相談して下さい。

『日本証券業協会>証券・金融商品あっせん相談』
http://www.jsda.or.jp/sonaeru/kujyou/index.html
『法テラス>金融商品取引』
http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai/kinyuushouhin/index.html

*****
(その他参考URL)

『投資信託、銀行窓販の肉食化 』(2011/2/23)
http://diamond.jp/articles/-/11249
『投資教育が教えない禁断の四択問題 』(2011/8/29 )
http://diamond.jp/articles/-/13759
『金融マーケティングの何に気をつけたらいいか』(2011/9/7)
http://diamond.jp/articles/-/13903

※上記の記事の筆者は、「楽天証券経済研究所客員研究員」という肩書きがあるので、完全に中立な立場ではありません

長いですがよろしければご覧ください。

>…移管で最適なネット証券を教えてください。

個別の証券会社を推奨するのはよくないと思いますので、一般論を中心に回答させていただきます。

まず、「移管」には、「移管先の証券会社が同じ金融商品を取り扱っている」ことが前提ですから、移管ではなく「売却→同様の商品を再購入」が必要になることもあります。

「投資信託 移管」での検索結果
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8A%95%E8%B3%87%E4%BF%A1%E8%A8%97%E3%80%81%E7%A7%BB%E7%AE%A1&ie=utf-8&oe=utf...続きを読む

Q松井証券の無期限信用取引を利用したクロス取引

株主優待券を獲得する方法として、「信用売り」と「現物買い」でクロス取引し、権利獲得後に現渡するというものが知られております。
ただ、通常ですと逆日歩がかかりますので、松井証券の無期限信用取引を利用したいと思っております(なお、購入予定の銘柄は対象銘柄ですので問題ありません)。

しかし、確か松井証券では通常はクロス取引できませんよね。
また、私は普段は仕事なのでパソコンに張り付くことは不可能です。
ですので今までは売りと買いを事前に注文していたのですが、どちらかしか成立がせずに損をしておりました。

そこで、上記の取引について、株価変動のリスクがないクロス取引に近い取引で取引できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

前場開始前に現物成り行き買と信用成り行き売を同時に出しておけばいいと思います。

Qネット証券会社を利用するメリット・デメリット

唐突ですが、ネット証券会社の手数料および管理料は既存の証券会社のそれに比べて安いんでしょうか。
また、ネット証券会社を利用するメリット・デメリットを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネット証券の手数料は、既存の証券会社の店頭での手数料と比較すると大幅に安くなっています。

ネット証券のメリットは。
手数料が安い・時間の制約がない・即座に売買が完了・株価やチャートなどの情報が豊富・株価がリアルタイムで分る・営業担当の勧誘がない等です。

参考urlもご覧ください。

下記のページも参考になります。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/net/net01081701.htm

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kurassura/hazime0009.html

Qeトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券

eトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券

為替のeワラントの売買をするために証券会社を選んでいます。
以下、5社で取り扱いがあるそうです。
eトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券
どの会社がいいでしょうか?

証券会社を使った方、メリットやデメリットを教えてください。
(為替やイーワラントでなくても)同証券会社を使った方、書き込みお願いします。
たとえば、A証券よりB証券のほうが、○がよかったとか。×がわるかったとか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手数料ではイートレード、いろいろな検索ツールを提供してるのはカブドットコム、ですね。

マネックスはもともと日興ビーンズで、その頃は使い勝手が良かったのですが、日興が離れてからは、手数料が高いように思います。

Qネット証券について教えてください

 現在大手の証券会社でネットトレードを行っています。手数料がかさむので、松井証券やマネックス証券のようなネット証券を利用したいと考えているのですが、分からない点が二つあるのでどなたかに教えていただけましたら嬉しいです。

 (1)現在の証券会社からネット証券に手持ちの株を移 すのはどのようにしたらいいのでしょうか?

 (2)ネット証券の場合も、もし倒産した際は顧客の株 は保全されるのでしょうか?(山一證券の時のよう に)

 googleを利用させていただくのは初めての経験のため、もし失礼がありましたらお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大手の証券会社(というのは日本に3社しかないですが)であれば,他の証券会社への株式の移管の手続きがホームページに説明されています。

費用(手数料)は証券会社次第ですね。ネット証券では無料のところも結構あるのですがね。
野村:
http://www.nomura.co.jp/service/commission/other/index.html
大和:
http://www.daiwa.co.jp/ja/doc/050614.html
日興コーディアル:
http://www.nikko.co.jp/service/procedure/transfer.html

預り資産の安全性ですが,証券会社の資産と,顧客の資産(顧客の所有する株式など)とは,区別して保管すること(分別保管)が,証券取引法および政令により義務づけられています。そこで,証券会社が破綻した場合でも、顧客の口座にある株式は,証券会社の債務の弁済には充てることができず,すべて返還されます。
http://www.jsda.or.jp/html/pdf/bunbetsu_QA.pdf

この分別保管は,定期的に監査法人の監査や金融庁の検査を受けています。また,良心的なネット証券では,その状況をホームページで開示しています。

さらに,万一,分別管理がなされていなかった部分については,公的な基金である「日本投資者保護基金」が,1人当たり1,000万円を限度に,不足額を補償する制度があります。また,ネット証券によっては,この公的制度に,独自の保険を付加している場合もあります。

もっとも,投資者保護基金は預り資産である現物株式について適用されるものであり,信用取引の評価益など,この補償が受けられない部分もありますので,ご確認ください。

参考URL:http://www.shiruporuto.jp/finance/hogo/kinho/kinho603.html

大手の証券会社(というのは日本に3社しかないですが)であれば,他の証券会社への株式の移管の手続きがホームページに説明されています。

費用(手数料)は証券会社次第ですね。ネット証券では無料のところも結構あるのですがね。
野村:
http://www.nomura.co.jp/service/commission/other/index.html
大和:
http://www.daiwa.co.jp/ja/doc/050614.html
日興コーディアル:
http://www.nikko.co.jp/service/procedure/transfer.html

預り資産の安全性ですが,証券会社の資産と,顧客の資産(顧客の...続きを読む

Q株取引(損失)とFX取引(利益)は、相殺できるのでしょうか?

株取引で発生した損失とFX取引で発生した利益は、
相殺出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

できないと思いますよ
株の利益は譲渡益
FXに係る損益は、税法上「雑所得」に分類されます。雑所得に関しては、給与所得や不動産所得等、他に分類される所得との損益通算が認められておりません。


人気Q&Aランキング