再質問のような状態ですが、いろいろご意見お聞きしたいのでお願いいたします。

ネガティブな気持ちが治まらず、夜も眠れなくなりメンタルクリニックに通うようになって半年以上たちました。
その間に親友と慕っていた友人に「死んでやる」「絶縁したほうがいいんだ」などネガティブなメールばかり送ってしまいました。
今では依存していたのだと思っています。

その途中親も腰を悪くして家事や精神的な部分での重さが増えて、余計に自暴自棄になり、メンタルクリニックでも薬が増えて、泣く日々が続いてます。
会社に行くのも辛くなり、親に相談すると、その親友と会うのを楽しみに頑張れとばかりいい始め。

その親友は飲み会に誘っても来なかったこともあり「もう会えないのに親が、Aさんと会えるのを励みに頑張れって言うんだよね。滑稽だよね」とそんなメールをしてしまいました。
親友である友人(Aとします)は「そうやってまた誘い受けか?なんて返信すればいいんだ?」と返ってきました。
メールを送っても何も返ってこない、会えない悲しみで辛く友人Aに当たってしまったと正直に言えず、こんな自分は絶縁したほうがいいと思い「絶縁する」と友人に返信しました。

友人Aからは「絶縁する前に振り回された時間を返せ!」と言われました。
なので、友人Aは数年前に片親をなくしており、式に出席するためにスーツを買い、会社を抜け出して、友達だったから出席した!それで時間の埋め合わせにならないかと語りましたが。
友人Aからは「だったら金返す、いくらだ?」といわれました。
「気持ちだけ貰っておく、ありがとう」と返したことに友人は呆れて口も利けない、社会をいつまで舐めてるんだアホという言葉を最後に昨日絶縁しました。

他の友人Bからは「いつでもいいから謝らせてとメールしてみれば?」などのアドバイスを貰ったのでメールしてみましたが「謝ってまえのように付き合えると思ってるのか、件名の「いつでもいいから」しか読んでないけど、メールはもうよまない。あんたから切ったんだ」といいました。

その通りです。
自分がいけないのですが、友人とは本当は絶縁したくないのです。
でも、自分が悪いのだとは漠然に解っていても、何が悪いのか解らないので、辛いばかりです。
時で解決されるのでしょうか・・・手紙を送るべきかも悩んでいます。

先ほど似たような質問をしてしまいましたが、言葉が足りなかったので再度質問させていただきました。
現在自分は27歳です、本当にこの年でお恥ずかしい限りだとは思いますが。
この話を客観的に見ていただき、自分のどこが悪いのか、なんでもいいのでご指摘頂ければ幸いです。
長文申し訳ありません。

A 回答 (2件)

客観的にみるには、なんで喧嘩になったのかイマイチわかりませんが、



>>今では依存していたのだと思っています

「今では」じゃなくて、「今でも」依存してるように見えます。

何が悪いかわからないとおっしゃっていますが、
絶縁するだのいろいろと言って振り回して迷惑をかけたのですから、
そこが悪いのではないでしょうか。

そして友人は今は怒ってるのですから、これ以上しつこく連絡をとるのは逆効果だと思います。

まずはご自分が精神的に回復し、今のこの状態のことも
こんな風に何度も質問せず、自分で客観的にみれるようになってから
改めて連絡をとるべきと思います。

まずは友人に依存せず、回復につとめましょう。
親友なら、きっと何年でも待っていてくれると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも依存しているというのはなんとなく解りました。
それで無ければこんなに混乱しないでしょうから。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 19:03

「親友と慕っていた友人に「死んでやる」「絶縁したほうがいいんだ」などネガティブなメールばかり送ってしまいました。


★それは自分の都合で他人に害を加えており、
泥棒や詐欺と同じ悪業です。

「親に相談すると、その親友と会うのを楽しみに頑張れとばかり」
★それだけしか言いようがないのだから正当です。
言いがかりはやめなさい。根本的に、あなたが怠けたいというのが
悪いのであって、それを棚に上げて何をいってるんですか。

「「滑稽だよね」とそんなメールを」
★すでに述べたように、滑稽なのはあなたのほうです。

「「絶縁する前に振り回された時間を返せ!」と」
★正当な意見です。

「社会をいつまで舐めてるんだアホ」
★正当な意見です。

「メールはもうよまない。あんたから切ったんだ」
★正当です。

「友人とは本当は絶縁したくない」
★だめです。自分の発言に責任をとりなさい。

「何が悪いのか解らない」
★嘘ついても通用しません。あなたは思考能力は
普通にあるのだから個々の悪さを理解できないわけが
ありません。

「時で解決されるのでしょうか」
★されません。復縁はできません。

「手紙を送るべきかも」
★送ってはいけません。

このサイトの回答者は第三者でありあなたの機嫌をとる
介護人ではありません。
したがって加害者のあなたを咎めるのみです。
あなたは他人のことをぜんぜん考えていないのだから、
あなたに味方する他人は存在しません。
あなた自身がまともな社会性、すなわち
「社会は対等の他人の集まりであり
自分は他人から見たら他人なのだ」
という法則を学ぶことです。
これはふつう幼稚園で学習します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、友人が正当であり自分が間違ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの部屋は何畳でしょうか

自分で考えたのですが計算が苦手なのでお知恵を貸してください。
一畳とは普通0.9×1.8メートルとのことですが、3.45×2.7の部屋は何畳相当でしょうか。
(3.45×2.7)÷(0.9×1.8)で、5.75畳でしょうか?もう少し広いと思うのですが...。
エアコンを購入するため、何畳用を買えばいいのか知りたい次第です。

Aベストアンサー

 その計算でおおよそあっています。正確には、

(3.45×2.70)÷(0.91×1.82)=5.62

ですね。クーラーであれば6畳用でいいでしょう。

Q心が綺麗になるには 学生時代は人の悪口やネガティブな事自体が耳に入らないし、心綺麗な友人と付き合

心が綺麗になるには


学生時代は人の悪口やネガティブな事自体が耳に入らないし、心綺麗な友人と付き合うためあまり負の感情は自分の中に生まれなかったのですが、

大人になるにつれ、負の感情の渦巻くまとめサイトを目にしたり、
また周りの方の他人への悪口や人の事情を面白おかしく噂話する人とお付き合いが生じ(仕事など)、
自分の心が汚くなったなと感じています。
(人の噂話をするようになったり。以前の自分なら嫌だなと思うような人に自分がなってしまった)

そんな自分が嫌で、悩んでいます。
自分の発言や行動を振り返り後悔する事が多々あります。


今度転職するにあたり、心を綺麗に入れ替えたいと思います!
何か具体的にできる事があれば教えてください。

今自分で考えているのは、
・自己啓発本など、前向きになれる本を読む
・まとめサイトなど、負の感情があるものは閲覧しない
・発言する前に、客観的になる(これは他人に話すものなのか、不快になる人がいないか)
・日記を書いて自分の気持ちを整理して1日を終える。

Aベストアンサー

そう思っているだけで素晴らしいし心汚れてないと思いますよ!
私がしているのは、幸せオーラを出そう!って事です(笑)
1日の良い事や嬉しい事や楽しい事だけノートに書きます。
例えば、友達にありがとうと言われたとか、天気よかったとか、欲しいものが買えたとか、店員さんが凄い愛想良くて癒されたとか(笑)
それと、笑顔!
心に余裕があると自然に笑顔になるし、そういう人はキラキラしてて幸せオーラが輝いてみえます!
そのせいかなんなのか分からないですけど、私自身、出会う人が凄い良い人というか、こんなに親切な人いっぱいいるんや!ってくらいそういう方と触れ合えたりしてます。
今、自分が負の感情なら、ポジティブやプラスになる場所や人と沢山触れ合うのが一番です!

Qリビングの大きさを知りたいのですが、メートルで出ているので何畳かわかり

リビングの大きさを知りたいのですが、メートルで出ているので何畳かわかりません。

縦5.75m横3.5mだと何畳くらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>リビングの大きさを知りたいのですが、メートルで出ているので何畳かわかり ません。


            ↓
平方メートルと坪、畳の相関関係は・・・(畳は5・8間サイズとか本間サイズ等の基準が全国で違う)


3.3平方メートル=1坪
1坪=2畳


リビングの面積は=5.75m×3.5mなので20.125平方メートル

20.125÷3.3×2=12.2畳となります。

Q友人と絶縁した事について、前向きになりたい

先日、10年来のつきあいのある友人と絶縁しました。私の結婚式に来て頂いたのですが、式前から式後までずっと非常識な態度をとる友人に対して、それは非常識だと指摘したことがきっかけです。
絶縁したことに付いては後悔はしていませんし、共通の友人に経緯を話しても理解してくれました。しかし、絶縁すると言った際に、事の経緯とまったく関係無いようなことまで細かく悪口を書いた罵詈雑言メールを貰ってへこんでいます。
こんな奴のことでへこんでやりたくない!と理性では思うのですが、打たれ弱いのでまいってしまっています。次第に、理解してくれると言った共通の有人に対しても、本当は相手側の味方をしていたらどうしよう、とつまらないことまで考えてしまいそうになります。
こんな時、気持ちをうまく切り替えるにはどうしたらいいでしょうか?もうすぐ新婚旅行だってのに、つまらない事で悩んでいる自分が嫌です。もう少し時間が経てば忘れてしまえると思いますが、なるべく早くきれいさっぱり忘れて、前向きになりたいです。

Aベストアンサー

私も10年以上付き合ってきた友達とダメになったことがあります。

喧嘩したときはホントに酷いことをされました。周りの友達に色々なことを言いふらしたり、完全に無視されたり等等言い表せません。仲良しの友達にも私が悪いと耳打ちしたため、その友達からも罵倒され、悲しいのと悔しいのでハラワタが煮えくり返った記憶があります。

しかし、(こちらの気持ちを理解してもらえなかったことと、自分も彼女の気持ちを理解できていなかったこと、気に触ることを話していたのかな・・・それがダメになった要因かな・・・)と5年が過ぎて思えるようになりました。

離れてしまった直後や、喧嘩の最中にはなかなかお互いを冷静・客観的に見ることがで来ません。そういう時は“長い人生の中で離れるべき時間”、“離れることが必要な時間”なんだと考えるとよいのではないかしら。
今は離れるべくして離れた・・・友達として繋がり、理解できることがあった場合には、また普通にもどるかもしれない・・・その程度に考えてみてはいかがですか?

大事なのは今の段階で「自分に間違いはなかった」と思えるのであれば何が合っても堂々と普通にとしていれば良いと思いますしね。

相手が何を言おうと自分を理解してくれる人がいると思いますし、逆に、こういう苦しい時に自分を信じてくれた人こそホントの友達なんだと思います。

今回のことは、神様(当方、宗教家ではないが)が自分にとっての本当の友達が誰か、結婚してからも良き友人として力を貸してくれる大事な人は誰かと振るいにかけたのだろうと思いますよ。

人生の門出を迎えるにあたって、厄を落とした・・・と考えてはいかがでしょうか。

ちょっと毒舌だったかな。。。。。。

私も10年以上付き合ってきた友達とダメになったことがあります。

喧嘩したときはホントに酷いことをされました。周りの友達に色々なことを言いふらしたり、完全に無視されたり等等言い表せません。仲良しの友達にも私が悪いと耳打ちしたため、その友達からも罵倒され、悲しいのと悔しいのでハラワタが煮えくり返った記憶があります。

しかし、(こちらの気持ちを理解してもらえなかったことと、自分も彼女の気持ちを理解できていなかったこと、気に触ることを話していたのかな・・・それがダメになった要因...続きを読む

Qこれは何畳?

こんにちは。空気清浄器を買おうと思うのですが部屋が何畳なのかわからないので質問させて頂きます。

1Kロフト付で、床面積が20m2とあります。
これはロフトの床面積+下の床面積なんでしょうか?

何畳になるのか、何畳用のものを購入すればいいのかわかりません。
アドバイスください。

Aベストアンサー

一般サイズの京間(91cm×182cm)として考えると1畳辺り1.66cm2なり約12畳となます。
ただロフト4畳床8畳となると8畳用となってしまいます。
床面積を概算で実寸し何m2になるか計算されたらよろしいかと思います。

Q絶縁状態から雰囲気は和らいだが、果たして。

一年前、職場の女性に振られ、絶縁状態となっていましたが、回復傾向にあるようなので、相談に乗ってください。

告白した後、一緒に遊びに行ってくれたこともあって、諦めきれず、迫ってしまい嫌われてしまいました。
(メルアドも変えられてしまいました。)

自分は他の女の子に目を向けたり、仕事に没頭したりして極力彼女から離れるに努力したりしてきました。
彼女の記憶から、自分に対する印象を薄れさせたかったのです。

その甲斐あってか、二ヶ月前から挨拶に応じるようになり、旅行に行った際にはお互いお土産を交換したりしています。
周りの人は雰囲気は和らいでいるといってくれていますが。。

他の女の子に話しかけるように世間話とかしてもいいものでしょうか?
それとも、一旦嫌われたのだから、時間がたっても解決は不可能でしょうか。もう二度と話しかけたくないと思っていますか?

彼女はもうすぐ契約期間を終え、別の職場に移るようです。
このまま、話かけずに終わるのは寂しいし、つながりは消したくない。友達を含めて遊びにいけるように持って行きたいところですが。。いかがでしょうか?

一年前、職場の女性に振られ、絶縁状態となっていましたが、回復傾向にあるようなので、相談に乗ってください。

告白した後、一緒に遊びに行ってくれたこともあって、諦めきれず、迫ってしまい嫌われてしまいました。
(メルアドも変えられてしまいました。)

自分は他の女の子に目を向けたり、仕事に没頭したりして極力彼女から離れるに努力したりしてきました。
彼女の記憶から、自分に対する印象を薄れさせたかったのです。

その甲斐あってか、二ヶ月前から挨拶に応じるようになり、旅行に行った際に...続きを読む

Aベストアンサー

二言三言の世間話なら大丈夫だと思います。
彼女が「アレ?もう終わり?」と感じるぐらいのアッサリさ加減がちょうどいいのではないでしょうか。話を続けたければ、彼女の方から更に話題をふってくるでしょうから。

Q12m2 何畳 何帖

12へーべは 何畳 何帖ぐらいの広さですか? 帖と畳の広さは同じ意味ですか?

Aベストアンサー

7.4畳です。畳と帖は、同じ意味です。

Q連絡が来るたび気分が悪くなる友人。もとは親友です。

中学生のときからの友達がいます。もとは親友と呼べるほどの仲。高校、その後もずっと仲良しでした。が、彼女の婚約破談が起きてから私からみるとすごく正確がひがみっぽくなったように感じました。なのである程度の距離を置いて付き合っていました。(人の幸せが気に入らないように見えるのです)。その後何年も連絡もなくなり’逆に疲れるのでもう付き合うのやめよう”と思っていたら突然なんどか食事に誘われ、??後に彼女は結婚。あ~披露宴に呼びたかったのだ。と解釈しました。
それ以後、メールや電話は”いかに自分が幸せか、どんなに素晴らしい生活か”をわざわざ報告されるわけです。だんだん”この人どういうつもりなのか?”と。彼女から連絡が来るたび気分がブルーになります。憂鬱になるんです。大人になって正確が合わなくなったのだろうとも思うのですが。人の家の夫婦間の問題や旅行先、主人の会社での地位、そんなものばかりに関心があるようで。そんな質問うけてもさっぱり楽しくない。わざとうちは楽しくない。夫婦間もよくない。と言われるとすごく安心というか満足そうなわけです。逆にこちらがどこそこに行って素晴らしかった。高価な物を買ってもらったと言うとすると、さらに自慢話攻撃で疲れてしまうのです。やはり彼女とは距離を置くべきですよね?
また彼女のそういう心理、どう思われますか?私の気にしすぎなんでしょうか?

中学生のときからの友達がいます。もとは親友と呼べるほどの仲。高校、その後もずっと仲良しでした。が、彼女の婚約破談が起きてから私からみるとすごく正確がひがみっぽくなったように感じました。なのである程度の距離を置いて付き合っていました。(人の幸せが気に入らないように見えるのです)。その後何年も連絡もなくなり’逆に疲れるのでもう付き合うのやめよう”と思っていたら突然なんどか食事に誘われ、??後に彼女は結婚。あ~披露宴に呼びたかったのだ。と解釈しました。
それ以後、メールや電話は”い...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者の方の言うとおり、よその人より私の方が!ということでしか自分の幸せを感じられないのでしょうね…。
問題は、それにお友達が気づいているかということです。
誰だって良いことがあったら自慢したいとは思いますよね?ただ、それも度を越すと、相手に不快な思いをさせてしまいます。それで、現に質問者さんが不快な思いをしているわけですよね。
お友達と距離をおく覚悟が既におありのようですので、この際、電話やメールでなく面と向かってそのことを伝えてみてはいかがですか?「大事な話があるの。今日は私の話を聞いてちょうだいね。」それでお友達が反省し、自分の行いに行き過ぎがあったことを素直に認められるようであれば、距離を置くことは無いのではないかと思います。自分の落ち度に気づける人なら、ずっとお友達で いて良いと思います。逆に、それに気づけない人・それを反省出来ない人だったら、あなたに面と向かって言われたことによって向こうから距離を置こうとするかもしれませんし、もしくは改善されない場合、「この間言ったことは本気だったんだよ、これ以上続くようだったら残念だけどこの先の付き合い方を考えさせて。」と言ってしまうとか。
だって、もしこのまま一方的に距離を置いてしまったら、いつかほとぼりが冷めたころ、罪悪感が出てきて、またもやそのお友達のことで悩むことになりませんか?「悪いことをしたかなぁ」「大丈夫かなぁ」などなど…。一度面と向かって言うことで、後々あなたの気持ちも楽になりませんか?ご自分のためにも、距離をおく前に話し合いをした方が良いと思います。

他の回答者の方の言うとおり、よその人より私の方が!ということでしか自分の幸せを感じられないのでしょうね…。
問題は、それにお友達が気づいているかということです。
誰だって良いことがあったら自慢したいとは思いますよね?ただ、それも度を越すと、相手に不快な思いをさせてしまいます。それで、現に質問者さんが不快な思いをしているわけですよね。
お友達と距離をおく覚悟が既におありのようですので、この際、電話やメールでなく面と向かってそのことを伝えてみてはいかがですか?「大事な話があるの...続きを読む

Q19平方メートルって何畳?

19平方メートルって何畳でしょうか?

おそらく11畳半ぐらいとみてるのですが。
畳の大きさはごく一般的な大きさです。

Aベストアンサー

畳一枚は0.91*1.82=1.656...m2
なので
19/1.656=11.4...

なのであってるとおもいますよww
以上ww

Q親友から友達そしてまた親友・・・?

みなさんは一度、離れた親友と普通の友達になり・・・そこからまた親友に戻った経験はありますか・・・?
私は自分の性格の面で、失望されてしまい(これは私のガキな性格だったためです)改めたい気持ちや申し訳ない気持ちを伝えたのですが、反応は変わりませんでした。
そして一時期は同じクラスですが挨拶もしない会話もしない避けているような状況が続いたのですが・・・
最近、普通の冗談を言い合う友達という感じです。
今後ここからまたもとの親友に戻る事はありえないことでしょうか・・・
みなさんの経験などもありましたら是非、聞かせて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

ちょっと残酷なことを言うかもしれませんが、質問者さんが相手を親友と思うのと同じように、相手もそう思ってくれていたのでしょうか?

親友って、何だか分からないけれどお互い惹かれあって、いつの間にか仲良くなってしまうものだと思います。
お互いが辛いときは損得勘定関係なく駆けつける、駆けつけてくれると信じられる関係。

質問者さんと相手の方は、そういう関係でしたか?

そうだったなら、もしまた親友に戻れるとしたら、自然に戻っていくと思います。
逆に親友に戻りたい!!と意識して付き合っても、戻れないと思いますし、戻れても長くは続かないと思います。
自然にしているのが一番かな、と思います。


人気Q&Aランキング