再質問のような状態ですが、いろいろご意見お聞きしたいのでお願いいたします。

ネガティブな気持ちが治まらず、夜も眠れなくなりメンタルクリニックに通うようになって半年以上たちました。
その間に親友と慕っていた友人に「死んでやる」「絶縁したほうがいいんだ」などネガティブなメールばかり送ってしまいました。
今では依存していたのだと思っています。

その途中親も腰を悪くして家事や精神的な部分での重さが増えて、余計に自暴自棄になり、メンタルクリニックでも薬が増えて、泣く日々が続いてます。
会社に行くのも辛くなり、親に相談すると、その親友と会うのを楽しみに頑張れとばかりいい始め。

その親友は飲み会に誘っても来なかったこともあり「もう会えないのに親が、Aさんと会えるのを励みに頑張れって言うんだよね。滑稽だよね」とそんなメールをしてしまいました。
親友である友人(Aとします)は「そうやってまた誘い受けか?なんて返信すればいいんだ?」と返ってきました。
メールを送っても何も返ってこない、会えない悲しみで辛く友人Aに当たってしまったと正直に言えず、こんな自分は絶縁したほうがいいと思い「絶縁する」と友人に返信しました。

友人Aからは「絶縁する前に振り回された時間を返せ!」と言われました。
なので、友人Aは数年前に片親をなくしており、式に出席するためにスーツを買い、会社を抜け出して、友達だったから出席した!それで時間の埋め合わせにならないかと語りましたが。
友人Aからは「だったら金返す、いくらだ?」といわれました。
「気持ちだけ貰っておく、ありがとう」と返したことに友人は呆れて口も利けない、社会をいつまで舐めてるんだアホという言葉を最後に昨日絶縁しました。

他の友人Bからは「いつでもいいから謝らせてとメールしてみれば?」などのアドバイスを貰ったのでメールしてみましたが「謝ってまえのように付き合えると思ってるのか、件名の「いつでもいいから」しか読んでないけど、メールはもうよまない。あんたから切ったんだ」といいました。

その通りです。
自分がいけないのですが、友人とは本当は絶縁したくないのです。
でも、自分が悪いのだとは漠然に解っていても、何が悪いのか解らないので、辛いばかりです。
時で解決されるのでしょうか・・・手紙を送るべきかも悩んでいます。

先ほど似たような質問をしてしまいましたが、言葉が足りなかったので再度質問させていただきました。
現在自分は27歳です、本当にこの年でお恥ずかしい限りだとは思いますが。
この話を客観的に見ていただき、自分のどこが悪いのか、なんでもいいのでご指摘頂ければ幸いです。
長文申し訳ありません。

A 回答 (2件)

客観的にみるには、なんで喧嘩になったのかイマイチわかりませんが、

>>今では依存していたのだと思っています

「今では」じゃなくて、「今でも」依存してるように見えます。

何が悪いかわからないとおっしゃっていますが、
絶縁するだのいろいろと言って振り回して迷惑をかけたのですから、
そこが悪いのではないでしょうか。

そして友人は今は怒ってるのですから、これ以上しつこく連絡をとるのは逆効果だと思います。

まずはご自分が精神的に回復し、今のこの状態のことも
こんな風に何度も質問せず、自分で客観的にみれるようになってから
改めて連絡をとるべきと思います。

まずは友人に依存せず、回復につとめましょう。
親友なら、きっと何年でも待っていてくれると思います^^
    • 0
この回答へのお礼

今でも依存しているというのはなんとなく解りました。
それで無ければこんなに混乱しないでしょうから。
ありがとうございました。

「親友と慕っていた友人に「死んでやる」「絶縁したほうがいいんだ」などネガティブなメールばかり送ってしまいました。

★それは自分の都合で他人に害を加えており、
泥棒や詐欺と同じ悪業です。

「親に相談すると、その親友と会うのを楽しみに頑張れとばかり」
★それだけしか言いようがないのだから正当です。
言いがかりはやめなさい。根本的に、あなたが怠けたいというのが
悪いのであって、それを棚に上げて何をいってるんですか。

「「滑稽だよね」とそんなメールを」
★すでに述べたように、滑稽なのはあなたのほうです。

「「絶縁する前に振り回された時間を返せ!」と」
★正当な意見です。

「社会をいつまで舐めてるんだアホ」
★正当な意見です。

「メールはもうよまない。あんたから切ったんだ」
★正当です。

「友人とは本当は絶縁したくない」
★だめです。自分の発言に責任をとりなさい。

「何が悪いのか解らない」
★嘘ついても通用しません。あなたは思考能力は
普通にあるのだから個々の悪さを理解できないわけが
ありません。

「時で解決されるのでしょうか」
★されません。復縁はできません。

「手紙を送るべきかも」
★送ってはいけません。

このサイトの回答者は第三者でありあなたの機嫌をとる
介護人ではありません。
したがって加害者のあなたを咎めるのみです。
あなたは他人のことをぜんぜん考えていないのだから、
あなたに味方する他人は存在しません。
あなた自身がまともな社会性、すなわち
「社会は対等の他人の集まりであり
自分は他人から見たら他人なのだ」
という法則を学ぶことです。
これはふつう幼稚園で学習します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、友人が正当であり自分が間違ってました。
ありがとうございました。