フランス料理でよく使われる・食べられる魚はなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これまで食べたことがある(同席者を含めて)ですと



sole(シタビラメ),turubot(ひらめ),bar(すずき)などがレストランではよく使われているようです。もう一つ、日本でいうとひめじに当たるのだと思いますがRouget barbetというのもポピュラーです。これはレストランで食べた限りの話です。もちろん、魚介類、というなら貝類、甲殻類はよくメニューで見かけます。
    • good
    • 0

Sea Bass(スズキ)を一番良く見かける気がします。


サバや鯛(黒鯛っぽい)、RedFish(赤色の魚)なども。
それぞれ日本の魚種とはちょっと違います。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚のキレイな食べ方の写真があるサイト

魚の食べ方が汚いので、少し練習しようと思っています。
なので、食べ方を写真やイラスト付きで解説しているサイトがあったら教えてください。
文章で解説しているところはよく見つけられるのですが、なかなか写真やイラストは見つけられなくて…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう。
http://www.matsuaz.com/kayoubi/2006/10/30/1162191802681.html

Qフランス料理を箸で食べていいでしょうか?

フランスの一流フランス料理店で、箸を使って食べても大丈夫でしょうか?
マナー違反だからと店側に注意されるでしょうか?

脳科学者の苫米地氏によると、何の問題もないと言うのです。ウェイターに「箸を下さい」と頼むと直ぐに持って来てくれるというのです。

フランスに旅行する目的はないのですが、非常に興味深い指摘だったので質問しました。

フランスではなく他の国ではどうでしょうか?イギリスやドイツやノルウェーでも箸を頼めば持って来てくれるでしょうか?

Aベストアンサー

フランスの一流フランス料理店で、箸を使って食べても大丈夫でしょうか?

 大丈夫ですよ、日本人がフランスの一流フランス料理店で、持参した自分のお箸を取り出したとしても、それはマナー違反にはなりません。ましてやお箸を用意してあるレストランであればなおのこと問題はありません。

 実例としては、かなり前のことですが、勤め先の大切なお得意様をパリ市内でおもてなしすることになりました。ところが、その方からふとした時に「ナイフとフォークは苦手でね…」というお言葉を上司が聞いてしまったことから、私に話が回ってきて、パリで名高いレストランに、次々にあらかじめ問い合わせをたことがありました。

 その結果、その中でおよそ3分の2のレストランでお箸の用意があることを知り、また全部のお店で「どうぞお箸でお召し上がりください」との返事を受け取ったことがありました。次々に問い合わせた理由は、つまり、お箸の問題ではなく、予約そのものが予定した日にどこも満席だったからで、その繁盛ぶりには驚きましたが。

 では、イギリスやドイツやノルウェーではどうか、私もそこまでは確かめたことがありません。しかし、ただ、とかく恥を恐れ形式的なことだけをとても大切に考える日本式のテーブルマナーと違って、彼らヨーロッパの人たちにとっては「洋食」は当然の食事、まずなによりも美味しく楽しく食べることを第一に考えていますから、お箸を使っては困るなんて馬鹿々々しいことはイギリスやドイツやノルウェーでさえもおそらく言わないと思います。

 ただ、フランス料理はとかくお皿に残りがちなソースこそがお料理の生命、お箸だけですと、こうしたソースがそっくり残ってしまいがちになります。そういう場合はパンを千切って、それでソースを拭うようにして味わえばいいのですが、そうした知識と手馴れさと心構えこそがお店やシェフに対するマナーだと思うのです。

 あとは余談ですが、お箸を使ってお食事をしていますと、自然、周囲のテーブルのお客さんたちの視線が集まります。さりげなく、いえ、かなり熱心に。最近ではパリ市内であれば日本食はひとつのブーム、本物の日本料理店であれ、近隣国の人が経営するエセ日本料理店であれ、多くのパリジャンたちが実際にお箸を上手に使って食事をしています。でも、それだけに、彼らとしては、模範的な?お箸の使い方を見たかったのでしょう。

 

フランスの一流フランス料理店で、箸を使って食べても大丈夫でしょうか?

 大丈夫ですよ、日本人がフランスの一流フランス料理店で、持参した自分のお箸を取り出したとしても、それはマナー違反にはなりません。ましてやお箸を用意してあるレストランであればなおのこと問題はありません。

 実例としては、かなり前のことですが、勤め先の大切なお得意様をパリ市内でおもてなしすることになりました。ところが、その方からふとした時に「ナイフとフォークは苦手でね…」というお言葉を上司が聞いてしまったこと...続きを読む

Qこの古い絵本知りませんか?魚の絵本

ちいさなころ読んだのですが、
魚が主人公の本です。
弱虫でちいさい魚だったきがします。
ほかの魚たちにいじめられる感じの
キャラだった気がします。。

外国のものの作品で
日本語訳として出ていたものだった
きがします。

絵は、まさに外国の絵本の典型って感じで
ポップでカラフルで、けっこう細いとこまで
描いてるイラストだったきがします。
ペン画で、色つけて・・って感じだったような。
ほかにも、いろいろな種類で
魚とは関係ないので本があったきがします。

どんなことでもかまいませんので
タイトルなどの、情報おまちしてます。

Aベストアンサー

パッと思い浮かんだのは

「スイミー」

です。
小さい魚が集まって大きな魚の形になって・・・

という話です。
主人公の魚は赤かったので目のところにいました。

参考URL:http://www.kogakusha.com/leo/leo001.htm

Qフランス・イタリア(パリ・ミラノ・ヴェネツィア)に初めての海外旅行をし

フランス・イタリア(パリ・ミラノ・ヴェネツィア)に初めての海外旅行をします。

10/18~10/25までの旅行です。初めての海外旅行ツアーで何をしたらいいか、何に気をつけたらいいのかさっぱりわかりません。勿論言葉も全く分からないです。
諸事情で急きょ参加になったのですが、自由行動が多い日程なので傍に頼れる人がいるわけでもないので戸惑ってます。

旅行時期の服装や、チップを渡すタイミング(飲食店やホテル等で)、キャリーバックのサイズ、絶対に持っていくべきもの、旅行中気をつけるべき事…etc


色々本やネットで調べていますが、旅行経験者の方に色々情報を頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フランス・イタリア経験がないんですが、チップはだいたいこんな感じかと。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6190171.html

ただ、国によっては小額の支払いをクレジットカード支払いにするのが嫌われたりするので、小さい額のお金を持っていると安心だと思います。これはどこでもだいたいそうなんですが、日本ほど大きな額のお札を使いません。800円の買い物に5千円札を出しても日本ならお釣りが来ますが、外国だと「もっと小さい額を持っていないのか」と手まねで言われたり、「お釣りがない」などということがあります。

小さな買い物は現金で、まとまった買い物はカード支払いで。
(外国人観光客の多い大きな美術館のミュージアムショップなどならクレジットカードを使いやすいはずだし、大きい額のお札も使いやすいと思います)

日本で銀行などで両替すると100ユーロパックだとかあります、それなら20ユーロ以下のお札でセットになってます。それでOKです。ユーロは日本で両替したほうがお得。でも現金を多く持つと危険なので、ほどほどに。一日に持ち歩く現金は、自分は100ユーロぐらいまでです。あとはカード。


>キャリーバックのサイズ

人それぞれですが、1週間以内の旅行用というやつでいいです。あとは土産が増えるといけないので、機内持ち込みできるサイズのバッグなど。畳んで持って行って帰りにそれに入れてくるのもいいかもしれません。ただ、液体(お酒だとか化粧品だとか)は機内持ち込み出来る量に制限があるので、ご注意を。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/index.html

ハサミ、ナイフなど刃物や危険物は機内持ち込み出来ないので、預ける荷物に入れてください。

>絶対に持っていくべきもの

パスポート、お金、クレジットカード(出来れば2、3枚。VISAかMaster.3枚目はJCBも良い)
歯磨きセット、スリッパまたは室内履き。
最低限の着替え。
デジカメ等を持って行くならコンセントのアダプタ。私は何とこれを忘れたことがあります(笑)アメリカだとデジカメはそのままでいいんですけどね~。欧州はプラグの形が違うから。

持ち物の例がガイドブックに出ているでしょうから、こんな風に。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/021.html
この中で自分が必要と思うものを持って行きます。

紛失などに備えてパスポートはコピーを取っておく、クレジットカードは番号や期限、現地のカード会社連絡先を控えておく(カード会社のHPを見ると出ています)
クレジットカードの暗証番号を確認しておく。
http://www.jal.co.jp/jalcard/announce/060615/

絶対ではないけれど、
吸収の良いタオル(髪を拭いたり)、スプーンやフォーク(惣菜を買ってきて部屋で食べられる)、小さい洗濯物干し(靴下や下着を干せる)など。


>旅行中気をつけるべき事

スリ、置き引き、引ったくり注意。怖い感じのする細道は避ける。
ガイドさんから言われるような基本的な注意点を守るだけでかなり危険を減らせます。
自由行動が多いと言っても、もし日本から添乗員同行なら安心です。本当に一人で行くのとは全然違いますから。
現地ガイドだけだとしても、都市間の移動をサポートしてもらえるなら、これもかなり楽。
ツアーなら細かい部分は旅行会社がやってくれるでしょう。
ただ、お任せしっぱなしだと良くありませんので、自分でも「落ち着いて良く確認」を心がけてください。

『地球の歩き方』ガイドブックは私もお勧めです。
フランスなら「ふらつー」がいいんじゃないでしょうか。「ふらつー」でネット検索してみてください。

良いご旅行を。

http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

フランス・イタリア経験がないんですが、チップはだいたいこんな感じかと。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6190171.html

ただ、国によっては小額の支払いをクレジットカード支払いにするのが嫌われたりするので、小さい額のお金を持っていると安心だと思います。これはどこでもだいたいそうなんですが、日本ほど大きな額のお札を使いません。800円の買い物に5千円札を出しても日本ならお釣りが来ますが、外国だと「もっと小さい額を持っていないのか」と手まねで言われたり、「お釣りがない」などということが...続きを読む

Q白身魚さんのサイト

どなたかイラストレイターの白身魚さんのサイト(ブログ?)をご存じないでしょうか?
検索していても見つからないので、知っていたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

★enfance
http://www.geocities.jp/dochibibi/
かも。

QコルマールColmarで、アルザス料理(ベックオフなど)が食べられるお店

12月中旬に、フランス・アルザスのコルマール Colmarを訪れる予定です。
コルマールで、アルザス料理を食べることができるレストランを教えて下さい。ミシュランの星がついているような高級店ではなく、1品の価格は7Euro~17Euro程度が希望です。量は並以上あると嬉しいです。どちらかと言えば、ツーリスティックなお店よりも、こじんまりと経営しているようなお店がいいかなと思っています。
食べてみたいアルザス料理は、Baeckeoffe(ベックオフ)とTarte Flambeeです。特に、可愛い器に入ったベックオフを食べてみたいです。

検索をしても、コルマールの情報がなかなか得られませんでした。申し訳ありませんが、どなたか良心的なお店をご存知の方、ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記レストランで数日前にベッコフを食べました。
Le Comptoir de Georges
1 Place des Six Montagnes noires
68000 Colmar
参考までに内装
www.aftouch-cuisine.com/restaurants-haut-rhin-colmar/l1-le-comptoir-de-georges-2807.htm

可愛い器に入っており、
店は小さめで、地元の人が多かったです。

ただ、ここは、ベッコフとシュークルーとがメニューに掲載されていたものの
タルトフランベは掲載されていませんでした。


コーヒーを飲んだり、wifiを使うために
カフェレストランに入りましたが、そこのメニューに
ベッコフもタルトフランベもありました。
Cafe Leffe
24 Place Cathedrale
68000 Colmar


ル・コントワール・デュ・ジョルジュのベッコフは、とてもおいしかったです。
Cafe Leffeのほうは、私はコーヒーしか飲まなかったのですが
いつも混んでいて人がたくさんいて、人気店のようでした。



よく外に、メニューが張り出してあるので、
ベッコフ・タルトフランベのあるなしは現地でも確認できると思います。

こんにちは。

下記レストランで数日前にベッコフを食べました。
Le Comptoir de Georges
1 Place des Six Montagnes noires
68000 Colmar
参考までに内装
www.aftouch-cuisine.com/restaurants-haut-rhin-colmar/l1-le-comptoir-de-georges-2807.htm

可愛い器に入っており、
店は小さめで、地元の人が多かったです。

ただ、ここは、ベッコフとシュークルーとがメニューに掲載されていたものの
タルトフランベは掲載されていませんでした。


コーヒーを飲んだり、wifiを使うために
カフェレス...続きを読む

Qイラストを編集することはできますか?

http://www.otomiya.com/sozai/sakana/iso.html

↑のページにあるようなイラスト(魚)の色や形を変えることはできますか?

ソフトは、「ペイントブラシ」とホームページビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」があります。

どなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> http://www.otomiya.com/sozai/sakana/iso.html​
> ↑のページにあるようなイラスト(魚)の色や形を変えることはできますか?

この参照先サイトの利用規程(下記URL参照)に「著作権は放棄いたしておりません。加工・改変については、2次加工用のバナープレート/ブランクボタンを除いてご遠慮下さい。」と明記してありますが、そこは運営者に連絡して特別に許可を貰われたりでもなさったのですか?
http://www.otomiya.com/sozai/index.html

> ソフトは、「ペイントブラシ」とホームページビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」があります。

GIF画像なので、そもそも再加工を前提としていない形式です。色調やコントラストぐらいならPhotoshop等のレタッチソフトである程度いじれますが、大きさはについては、縮小はまあともかく、拡大はクオリティが落ちるだけですので考えない方が宜しいです。

Qイギリス・ドイツ・フランス・イタリア・スペインで

イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・スペインの中で一番に在住日本人に対する差別が酷いのはどこですか?また一番差別が少ないのはどこですか?向こうに在住経験のある方などご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

これまであまり、あからさまに差別されたという記憶もありませんが、イギリスのバーミンガムの空港で書類の不備からちょっと引っかかってしまった時に、係官から意地悪く言われたことばは今も忘れられません。
「日本人か、今度は何を売りに来たのか、これまでヤマハやカワサキなどと日本のバイクメーカーが安物のバイクを押し売りしたもんだ、その結果優れたバイクを作っていたバーミンガムの会社はみんなつぶれてしまった、なんなら今乗ってきた飛行機でパリに帰ってもいいんだぞ」と。

でも、イギリスでもいやな思いをしたのはただこれだけ。ドイツでは、つい近年までは、かの第二次大戦(日本では太平洋戦争)の際には同盟国として最後まで戦った日本に対して一種の敬愛とともに同朋意識を口にする人も多かったとか。彼らが高齢になりほとんど去ってしまった今日でも、そうした親愛の気持ちが残っているのか、そんなに居心地が悪い思いは一度もしたことがありません。

スペインについてはあまりよく知りませんが、フランスはというと、パリだけで言いますと、とりたてて親日的でもなく、さりとて反日的でもない、日本人もその他の国の人も、ただ淡々と受け入れているといった印象を持ちました。

ここのカテゴリーでもとかく無愛想だと書かれることが多いパリジャンやパリジェンヌたち、でも、そんなことはないのです。朝アパートを一歩出ると、とても明るい声で「おはようNちゃん、元気かい」と、何階も上の窓から大きな声をかけてくださるんです。こうした好意、なにも日本人だからでもなく、彼らはたぶん国籍や人種にはそれほどこだわらないのだと思いました。そうした印象は、ただ観光で滞在したイタリアでも同じように感じました。

これまであまり、あからさまに差別されたという記憶もありませんが、イギリスのバーミンガムの空港で書類の不備からちょっと引っかかってしまった時に、係官から意地悪く言われたことばは今も忘れられません。
「日本人か、今度は何を売りに来たのか、これまでヤマハやカワサキなどと日本のバイクメーカーが安物のバイクを押し売りしたもんだ、その結果優れたバイクを作っていたバーミンガムの会社はみんなつぶれてしまった、なんなら今乗ってきた飛行機でパリに帰ってもいいんだぞ」と。

でも、イギリスでも...続きを読む

Qハンカチの柄を作るように、1つの図形(イラスト)を平面にいくつもムラ無く配置するソフトなどありますか?

いつもお世話になってます。

ハンカチの柄を作るような感じで。
1つの同じ図形(イラスト)を平面にいくつもムラ無く配置するようなソフトなどありますでしょうか?

ハンカチに上下左右を無くすために、魚やヒヨコなどの同じ絵が色んな向きで均等に配置されているじゃないですか。
そんなイメージです。

1つの図形だけでなく、2~3コでも対応できるソフトだと尚いいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe社のPhotoshopならできますよ

Qタクシーの乗車定員は?フランス・ドイツ・イタリアでは

日本では助手席にも客が乗れるので、タクシーの客の定員は4人だと思いますが、フランス、ドイツ、イタリアではどうなのでしょうか。ご存じの方は是非教えてください。

Aベストアンサー

http://france-tourisme.net/p-traffic-taxi.htm#Q4
<フランス>
定員は、基本的には後部座席に3人。助手席の4人目については、運転手の判断にゆだねられていて、拒否する権利もあります。


フランスの情報が上のサイトにありますが、同じ車です。
何処も後ろ3名、前2名だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報