フランス料理でよく使われる・食べられる魚はなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これまで食べたことがある(同席者を含めて)ですと



sole(シタビラメ),turubot(ひらめ),bar(すずき)などがレストランではよく使われているようです。もう一つ、日本でいうとひめじに当たるのだと思いますがRouget barbetというのもポピュラーです。これはレストランで食べた限りの話です。もちろん、魚介類、というなら貝類、甲殻類はよくメニューで見かけます。
    • good
    • 0

Sea Bass(スズキ)を一番良く見かける気がします。


サバや鯛(黒鯛っぽい)、RedFish(赤色の魚)なども。
それぞれ日本の魚種とはちょっと違います。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚のキレイな食べ方の写真があるサイト

魚の食べ方が汚いので、少し練習しようと思っています。
なので、食べ方を写真やイラスト付きで解説しているサイトがあったら教えてください。
文章で解説しているところはよく見つけられるのですが、なかなか写真やイラストは見つけられなくて…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう。
http://www.matsuaz.com/kayoubi/2006/10/30/1162191802681.html

Qフランス料理を箸で食べていいでしょうか?

フランスの一流フランス料理店で、箸を使って食べても大丈夫でしょうか?
マナー違反だからと店側に注意されるでしょうか?

脳科学者の苫米地氏によると、何の問題もないと言うのです。ウェイターに「箸を下さい」と頼むと直ぐに持って来てくれるというのです。

フランスに旅行する目的はないのですが、非常に興味深い指摘だったので質問しました。

フランスではなく他の国ではどうでしょうか?イギリスやドイツやノルウェーでも箸を頼めば持って来てくれるでしょうか?

Aベストアンサー

フランスの一流フランス料理店で、箸を使って食べても大丈夫でしょうか?

 大丈夫ですよ、日本人がフランスの一流フランス料理店で、持参した自分のお箸を取り出したとしても、それはマナー違反にはなりません。ましてやお箸を用意してあるレストランであればなおのこと問題はありません。

 実例としては、かなり前のことですが、勤め先の大切なお得意様をパリ市内でおもてなしすることになりました。ところが、その方からふとした時に「ナイフとフォークは苦手でね…」というお言葉を上司が聞いてしまったことから、私に話が回ってきて、パリで名高いレストランに、次々にあらかじめ問い合わせをたことがありました。

 その結果、その中でおよそ3分の2のレストランでお箸の用意があることを知り、また全部のお店で「どうぞお箸でお召し上がりください」との返事を受け取ったことがありました。次々に問い合わせた理由は、つまり、お箸の問題ではなく、予約そのものが予定した日にどこも満席だったからで、その繁盛ぶりには驚きましたが。

 では、イギリスやドイツやノルウェーではどうか、私もそこまでは確かめたことがありません。しかし、ただ、とかく恥を恐れ形式的なことだけをとても大切に考える日本式のテーブルマナーと違って、彼らヨーロッパの人たちにとっては「洋食」は当然の食事、まずなによりも美味しく楽しく食べることを第一に考えていますから、お箸を使っては困るなんて馬鹿々々しいことはイギリスやドイツやノルウェーでさえもおそらく言わないと思います。

 ただ、フランス料理はとかくお皿に残りがちなソースこそがお料理の生命、お箸だけですと、こうしたソースがそっくり残ってしまいがちになります。そういう場合はパンを千切って、それでソースを拭うようにして味わえばいいのですが、そうした知識と手馴れさと心構えこそがお店やシェフに対するマナーだと思うのです。

 あとは余談ですが、お箸を使ってお食事をしていますと、自然、周囲のテーブルのお客さんたちの視線が集まります。さりげなく、いえ、かなり熱心に。最近ではパリ市内であれば日本食はひとつのブーム、本物の日本料理店であれ、近隣国の人が経営するエセ日本料理店であれ、多くのパリジャンたちが実際にお箸を上手に使って食事をしています。でも、それだけに、彼らとしては、模範的な?お箸の使い方を見たかったのでしょう。

 

フランスの一流フランス料理店で、箸を使って食べても大丈夫でしょうか?

 大丈夫ですよ、日本人がフランスの一流フランス料理店で、持参した自分のお箸を取り出したとしても、それはマナー違反にはなりません。ましてやお箸を用意してあるレストランであればなおのこと問題はありません。

 実例としては、かなり前のことですが、勤め先の大切なお得意様をパリ市内でおもてなしすることになりました。ところが、その方からふとした時に「ナイフとフォークは苦手でね…」というお言葉を上司が聞いてしまったこと...続きを読む

Q母乳育児。美味しい白身魚、野菜の煮物のレシピ

3ヶ月の男の子がいます。
完母で育てています。
白身魚や野菜の煮物が母乳によいと聞いて、献立に下記を取り入れるようにしていますが、そろそろ飽きてきました。

たらのホイル焼き
たらのムニエル
たらの煮付け
タイの煮付け
筑前煮
肉じゃが
かぶと鶏の煮物
ひじきの煮物
切り干し大根の煮物
高野豆腐の煮物

ほかに美味しい白身魚料理、野菜の煮物(できれば肉なし)はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーブンでシンプルに焼いただけの野菜はおいしいです。
おくら、ベビーコーン、かぼちゃ、ししとう、ぷちとまと、レンコン、ズッキーニやなんでも。とにかく水っぽかったり、えぐみのある野菜以外なら、ちょっとオイルをつけて塩こしょうで焼くだけですが、とてもおいしくいただけます。
あと、煮物ではありませんが以前友人に勧めたものでは、にんじんとおくらとインゲン(それぞれ適当な大きさに切ってざっとゆでたもの)のおしょねーず(醤油とマヨネーズ)に鰹節をふったものが好評でした。色の濃い野菜が母乳にはよいようです。

あと、鯛のもしアラが手に入るなら頭の部分(半割)に軽く塩を振ってグリルで焼いたものはとてもおいしいです。塩分控えめにしたかったら、こしょうとレモンがいけます。

野菜の煮物で我が家の定番は、青梗菜(ちんげんさい)と厚揚げです。豆腐も多分母乳にはよいと思いますが、油分あるので、さきにさっと湯通しして下さいね。

Qフランス・イタリア(パリ・ミラノ・ヴェネツィア)に初めての海外旅行をし

フランス・イタリア(パリ・ミラノ・ヴェネツィア)に初めての海外旅行をします。

10/18~10/25までの旅行です。初めての海外旅行ツアーで何をしたらいいか、何に気をつけたらいいのかさっぱりわかりません。勿論言葉も全く分からないです。
諸事情で急きょ参加になったのですが、自由行動が多い日程なので傍に頼れる人がいるわけでもないので戸惑ってます。

旅行時期の服装や、チップを渡すタイミング(飲食店やホテル等で)、キャリーバックのサイズ、絶対に持っていくべきもの、旅行中気をつけるべき事…etc


色々本やネットで調べていますが、旅行経験者の方に色々情報を頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フランス・イタリア経験がないんですが、チップはだいたいこんな感じかと。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6190171.html

ただ、国によっては小額の支払いをクレジットカード支払いにするのが嫌われたりするので、小さい額のお金を持っていると安心だと思います。これはどこでもだいたいそうなんですが、日本ほど大きな額のお札を使いません。800円の買い物に5千円札を出しても日本ならお釣りが来ますが、外国だと「もっと小さい額を持っていないのか」と手まねで言われたり、「お釣りがない」などということがあります。

小さな買い物は現金で、まとまった買い物はカード支払いで。
(外国人観光客の多い大きな美術館のミュージアムショップなどならクレジットカードを使いやすいはずだし、大きい額のお札も使いやすいと思います)

日本で銀行などで両替すると100ユーロパックだとかあります、それなら20ユーロ以下のお札でセットになってます。それでOKです。ユーロは日本で両替したほうがお得。でも現金を多く持つと危険なので、ほどほどに。一日に持ち歩く現金は、自分は100ユーロぐらいまでです。あとはカード。


>キャリーバックのサイズ

人それぞれですが、1週間以内の旅行用というやつでいいです。あとは土産が増えるといけないので、機内持ち込みできるサイズのバッグなど。畳んで持って行って帰りにそれに入れてくるのもいいかもしれません。ただ、液体(お酒だとか化粧品だとか)は機内持ち込み出来る量に制限があるので、ご注意を。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/index.html

ハサミ、ナイフなど刃物や危険物は機内持ち込み出来ないので、預ける荷物に入れてください。

>絶対に持っていくべきもの

パスポート、お金、クレジットカード(出来れば2、3枚。VISAかMaster.3枚目はJCBも良い)
歯磨きセット、スリッパまたは室内履き。
最低限の着替え。
デジカメ等を持って行くならコンセントのアダプタ。私は何とこれを忘れたことがあります(笑)アメリカだとデジカメはそのままでいいんですけどね~。欧州はプラグの形が違うから。

持ち物の例がガイドブックに出ているでしょうから、こんな風に。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/021.html
この中で自分が必要と思うものを持って行きます。

紛失などに備えてパスポートはコピーを取っておく、クレジットカードは番号や期限、現地のカード会社連絡先を控えておく(カード会社のHPを見ると出ています)
クレジットカードの暗証番号を確認しておく。
http://www.jal.co.jp/jalcard/announce/060615/

絶対ではないけれど、
吸収の良いタオル(髪を拭いたり)、スプーンやフォーク(惣菜を買ってきて部屋で食べられる)、小さい洗濯物干し(靴下や下着を干せる)など。


>旅行中気をつけるべき事

スリ、置き引き、引ったくり注意。怖い感じのする細道は避ける。
ガイドさんから言われるような基本的な注意点を守るだけでかなり危険を減らせます。
自由行動が多いと言っても、もし日本から添乗員同行なら安心です。本当に一人で行くのとは全然違いますから。
現地ガイドだけだとしても、都市間の移動をサポートしてもらえるなら、これもかなり楽。
ツアーなら細かい部分は旅行会社がやってくれるでしょう。
ただ、お任せしっぱなしだと良くありませんので、自分でも「落ち着いて良く確認」を心がけてください。

『地球の歩き方』ガイドブックは私もお勧めです。
フランスなら「ふらつー」がいいんじゃないでしょうか。「ふらつー」でネット検索してみてください。

良いご旅行を。

http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

フランス・イタリア経験がないんですが、チップはだいたいこんな感じかと。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6190171.html

ただ、国によっては小額の支払いをクレジットカード支払いにするのが嫌われたりするので、小さい額のお金を持っていると安心だと思います。これはどこでもだいたいそうなんですが、日本ほど大きな額のお札を使いません。800円の買い物に5千円札を出しても日本ならお釣りが来ますが、外国だと「もっと小さい額を持っていないのか」と手まねで言われたり、「お釣りがない」などということが...続きを読む

Qお手軽クッキング・美味しい魚の煮付け どうしたらいいですか

お手軽クッキング・美味しい魚の煮付け どうしたらいいですか
皆さんこんにちは!! 今日はタイトルそのまんまです。
いつも音楽を含め回答いただいている皆様、本当に感謝しています。
いつもありがとうございます。
美味しい魚の煮付けなんですが、どんなふうに料理されてますか?
色んな美味しい魚がありますよね これから旬をむかえる魚もありますよね
ご家庭で実際に ☆この魚は煮付けにあうけどこれはちょっと ってありますか
簡単そうで意外と難しいのかも知れません。
みなさんの美味しい食卓では、どんな種類の魚を煮付けにしてますか
また味付けはどんなふうになさっているのでしょうか 
こころが海のようにひろ~~いみなさま教えていただけませんか
よろしくお願いいたします(*^_^*)

Aベストアンサー

魚の煮付けってどんな食べにくい魚でも、どんな鮮度でも食べてしまおうって料理で、
魚の個性を活かす調理法ではないと思います。
だからアラでもいい訳で。
コツは、
魚を煮ながら味つけすると煮崩れるので、タレを作って煮立ててから魚をいれ、さっと煮る事と、
火が通りきる前に火を落とし、一度冷まして、食べる直前にもう一度温めること。

仕上がりが全然違います。

QコルマールColmarで、アルザス料理(ベックオフなど)が食べられるお店

12月中旬に、フランス・アルザスのコルマール Colmarを訪れる予定です。
コルマールで、アルザス料理を食べることができるレストランを教えて下さい。ミシュランの星がついているような高級店ではなく、1品の価格は7Euro~17Euro程度が希望です。量は並以上あると嬉しいです。どちらかと言えば、ツーリスティックなお店よりも、こじんまりと経営しているようなお店がいいかなと思っています。
食べてみたいアルザス料理は、Baeckeoffe(ベックオフ)とTarte Flambeeです。特に、可愛い器に入ったベックオフを食べてみたいです。

検索をしても、コルマールの情報がなかなか得られませんでした。申し訳ありませんが、どなたか良心的なお店をご存知の方、ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記レストランで数日前にベッコフを食べました。
Le Comptoir de Georges
1 Place des Six Montagnes noires
68000 Colmar
参考までに内装
www.aftouch-cuisine.com/restaurants-haut-rhin-colmar/l1-le-comptoir-de-georges-2807.htm

可愛い器に入っており、
店は小さめで、地元の人が多かったです。

ただ、ここは、ベッコフとシュークルーとがメニューに掲載されていたものの
タルトフランベは掲載されていませんでした。


コーヒーを飲んだり、wifiを使うために
カフェレストランに入りましたが、そこのメニューに
ベッコフもタルトフランベもありました。
Cafe Leffe
24 Place Cathedrale
68000 Colmar


ル・コントワール・デュ・ジョルジュのベッコフは、とてもおいしかったです。
Cafe Leffeのほうは、私はコーヒーしか飲まなかったのですが
いつも混んでいて人がたくさんいて、人気店のようでした。



よく外に、メニューが張り出してあるので、
ベッコフ・タルトフランベのあるなしは現地でも確認できると思います。

こんにちは。

下記レストランで数日前にベッコフを食べました。
Le Comptoir de Georges
1 Place des Six Montagnes noires
68000 Colmar
参考までに内装
www.aftouch-cuisine.com/restaurants-haut-rhin-colmar/l1-le-comptoir-de-georges-2807.htm

可愛い器に入っており、
店は小さめで、地元の人が多かったです。

ただ、ここは、ベッコフとシュークルーとがメニューに掲載されていたものの
タルトフランベは掲載されていませんでした。


コーヒーを飲んだり、wifiを使うために
カフェレス...続きを読む

Q魚へんの漢字の読み、教えてください

◎ 魚針
◎ 魚戸
◎ 魚幻
◎ 魚内
◎ 魚寿
◎ 魚酋
◎ 魚條

以上の漢字の読みがわかりません。
ネットでも色々検索してみましたが、見つけることはできませんでした(-_-;)

あいにく漢字辞典がなく、1つでもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、割りばしの袋に51個印刷されている魚へんの漢字のうち、どうしてもわからなかった7個です。

わからないと気持ち悪くて・・・。

漢字博士!お待ちしてますぅ~ \( ̄∀ ̄)/

Aベストアンサー

#5のRikosです。

『魚戸』は、どうやら『スズキ』科の魚のようです。
お料理の名前ですが、『Steamed Sea Bass 清蒸[魚戸]魚』という記述があり
『Sea Bass』は、スズキ科の魚です。

ブラックバスのことを、『[魚戸]魚』と書いてあるH.Pもありました。
どうやら、中国で使われていそうですね。

あ~、ちょっと意地になって調べてしまいました(笑)
納得してもらえるかな? 

参考URLの『鱸魚』のところも、ご覧ください。

http://www.asahi-net.or.jp/~wr5t-nmr/pub/thesis/ogura01.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wr5t-nmr/pub/thesis/ogura01.html

Qフランスで日本人が通える料理教室

フランス現地にあり、日本人を受け入れてくれる
家庭料理(フランス料理)の教室を探しています。
(リッツやコルドンのような料理人育成ではなく、
先生は元シェフなど、それなりに料理に通じているか、
田舎の農家の方など、食に通じている方だと嬉しいです)

通訳は、あってもなくても可です。
場所は、都心でも、田舎でもかまいません。

また、マダム・ヴォージェルの料理教室のコンタクト先
をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何か以前に似た話題を見たと思ったんですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5681092.html

と思ったら同じ方でしたか。
前の情報では駄目だったということなのですか。
(いや、また同じ情報が来たら繰り返しだろうと思いまして)

Q魚のさばき方教室

魚のさばき方を習いたいのですが、魚のさばき方専門の料理教室などあるのでしょうか?それとも市場や、漁業組合が開催しているような不定期の教室しかないのでしょうか?ちなみに当方東京都内在住です。お勧めの教室、あるいは場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

ベターホーム協会の料理教室で、この秋からお魚のさばき方&料理の会が開かれます。
一応半年間のコースのようです。
東京はいくつか教室がありますから、お近くの教室を探されてはいかがですか?

私も魚上手くさばけないので、通いたいんですが・・・時間があわないんですよね・・・。

Qタクシーの乗車定員は?フランス・ドイツ・イタリアでは

日本では助手席にも客が乗れるので、タクシーの客の定員は4人だと思いますが、フランス、ドイツ、イタリアではどうなのでしょうか。ご存じの方は是非教えてください。

Aベストアンサー

http://france-tourisme.net/p-traffic-taxi.htm#Q4
<フランス>
定員は、基本的には後部座席に3人。助手席の4人目については、運転手の判断にゆだねられていて、拒否する権利もあります。


フランスの情報が上のサイトにありますが、同じ車です。
何処も後ろ3名、前2名だと思います。


人気Q&Aランキング