初歩的なことかもしれませんが、少し不安だったので、質問させていただきます。

新聞の入稿データの中で、イラレ上では画像サイズが379×218mmで使用するものがあって、フォトショでカラーでほぼ同じサイズでつくりました。

このとき、入稿ガイドには
「使用サイズ原寸で220ppiでEPS画像」とかいてあるのですが、これはフォトショの画像解像度の中でドキュメントサイズをほぼ使用サイズにして、解像度欄を220におとせば良いのでしょうか。

念のためフォトショのフォトショの解像度の画像添付しました。

よろしくお願い致します。

「新聞のときの画像の解像度」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ある新聞社の広告整理をしていた経験があります。


入稿形式は新聞社によって異なると思うのですが、
そちらの入稿ガイド
「使用サイズ原寸で220ppiでEPS画像」
というのは、質問者さんのご理解通りで良いと思われます。

「原寸で」というのはイラストレータ上で画像を配置する際、
大きな画像を縮小して配置されると
データが重くなるという理由から、
なるべく実寸で、と言われることが多いので
おそらくそういうことではないでしょうか。

たしかに入稿ガイドがちょっと分かりにくいようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
入稿したのですが、なにもクレーム無かったので、大丈夫だったようです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップの解像度を変更したらディスプレイに何も映らない

デスクトップの解像度を上げたところ、ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった為、現在PCの画面が映りません。
セーフモードで起動してみるも、同じように映りませんでした。
ディスプレイの限界の解像度を超えてしまった事が原因だと思うのですが、どうにかして解像度をうまく変更できませんでしょうか?
ちなみにディスプレイの限界解像度は1440x900 @60 Hz です。
それ以上にデスクトップの解像度を変更してしまいました。

Aベストアンサー

セーフモードで起動しても映らないのであれば別の原因が考えられます。
セーフモードで起動すればVGAで起動するので
ディスプレイの限界の解像度を超えるということはありません。

>PC自体は正常に動作しています。
どこから判断しているのでしょうか。

Qイラストを入稿する際のサイズ・解像度などについて

趣味でパソコンを使ってイラストを描いている者です。

とあるイラストアンソロジーへのお誘いをいただいたので参加したいのですが、私はパソコンにはあまり詳しくなく、イラストもネット上で公開するのみで、印刷する事を前提として描いたことがありません。
いただいたメールには、アンソロジーのサイズはB5で、600dpi psd形式…とありました。「dpi」「psd」の意味は調べてなんとなくですが理解しましたが、どのくらいのサイズで描き始めれば良いのか分からないため困っています…。

SAIで描こうと思っていますが、その場合「新規キャンバス作成」で、幅:182、高さ:257(B5)、解像度:600で描いて、「photoshop PSD」で保存し入稿すれば良いのでしょうか?回答、よろしくお願いいたします。


 SAIだけでは難しいのでしょうか…SAIではCMYKカラーにできないので、一応フォトショを購入するか体験版をダウンロードするつもりです。

Aベストアンサー

質問文にある設定でほぼ合ってると思います。

CMYKに変換できないのであればそのままsRGBで製作・納稿して、編集か印刷所でCMYKに変換して貰う方がいいかもしれません。予め、CMYKへの変換をどの工程でやるか、編集者と決めておいてください。
CMYKはsRGBとは異なる色空間なので、単純な形式変換だけでは一部の色が意図しない色に変わることがあります。カラーマネジメント環境が整ったパソコンで変換して貰った方がいいです。

納稿サイズは、B5断ち落とし(いわゆる縁無し)と思われるので、上下左右に最低+3ミリずつ(両側合わせて6ミリ)の塗り足し領域をつけてイラストを製作する必要があります。塗り足し領域が必要かどうか、納稿先に確認した方がいいです。

QACER   X153Wb の解像度が変更できない

ACER   X153Wb の解像度が変更できません。
あるソフトを使うときに解像度を変更するようにメッセージが
表示されました。
解像度の変更をしましたが設定がもとに戻ってしまいます。
どうしても変更できません。
どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

このディスプレイは最高解像度が1280×720 WXGA(HDTV)までです
設定しようとしている解像度がディスプレイ使用可能解像度ですか?
使用可能解像度外でしたら設定は出来ません
マニュアルCDがついていると思いますので再度確認してみて下さい

QGIMP2を使って、同じサイズにて写真を解像度を低くして、解像度が

GIMP2を使って、同じサイズにて写真を解像度を低くして、解像度が
低くなると画像が荒くなるという見本を作成したいのですが、
どのようにすればよろしいのでしょうか?

印刷せずに、モニターで確認ができるようにしたいと思っています。

Aベストアンサー

元画像と解像度を低くしたものを同じ部分をくらいの大きさで表示してスクリーンショット(プリントスクリーン)で撮影する。

Q高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思ってい

高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思っています。
具体的には5184×3456の解像度のJPEG画像を
5120×3413に変更したいと思っています。

普通に解像度を変更するようなフリーソフトを落としてきて
やっても全然うまく行きません。
5184×3456→1280×1024とかだったらほとんどのソフトでうまく行くのですが
変換後の解像度も5120×3413と非常に高解像度である場合にはどのソフトを
使ってもうまく行きません。

フリーでちゃんと高解像度間でも変更できるソフトをご存知でしたら
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5184÷3456×3413=5119.5だから若干のずれはありますがほぼ同じですよね。

ずれ?
縦横の比率に、ずれなんてありません


vix
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

フォルダ単位で一括でリサイズできますよ。


メモリーが1000MB?
osは何?xp以降だったら低すぎますから、動かないんです。

メモリー積むか、パソコン買い換えるか



5184×3456なんて内ではふつーの解像度です、別に高解像度でも無い

Q画像解像度と出力解像度の違い

解像度について3つ質問があります。

1.フォトショップで新規書類作成の時に出てくる解像度の設定と印刷機にある印刷(出力)解像度は違うのでしょうか?

2.一般に印刷するなら300dpi~350dpiあれば高画質な印刷が可能と聞きましたが、それは、フォトショップの画像解像度の事でしょうか?それともスキャンする画像の解像度の事でしょうか?

3.例えば、A2判のポスターをフォトショップで作成し、Epson Stylus PRO 9600(2880dpix1440dpi)で印刷するのですが、その時に新規書類作成の解像度の欄にどのくらいの解像度を入れるといいのかが分かりません。今は300dpiで作成しています。この設定でいいのでしょうか?

分かりにくい質問で申し訳ありません。
いろいろ解像度について調べてみたのですが、どうしてもまだ理解できないので、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.違うのにするか同じのにするかは、あなた次第です(^_^)v

 出力を予想しながら作業をするのであれば新規作成時に出力解像度に合わせます。予想をせず、最後に解像度等を調節したり変換させて、それが作業時の絵と印刷時の絵と違っても構わないのであれば、それらを合わせる必要はありません。

2.印刷屋さんでの印刷という条件でのお話しということでいいですね(家庭用などのインクジェットプリンターでの印刷(プリント)とは違うということで)

 350dpiで作業するのは、一般的な印刷機(オフセットや凸版、etc.と言う意味ね)の印刷性能は175線での印刷をしますが、これの倍数の350という数値で作業したデータが最も印刷機に合ったデータを作ることが出来ると数々の試行錯誤から求められた数値が世間一般に認められ広まっただけですので

 印刷機によって必要とする線数が違いますから、そこから求められる作業解像度も違ってきます(正確な情報を求めるのでしたら実際に印刷される業者さんにお問い合わせください)

 360はインクジェットプリンターの解像度からの逆算で、プリンタの解像度の整数分の一の数値が最も性能を損なうことなくプリントができる解像度の数値なだけです。

 スキャンは最終的な印刷物の媒体に合わせて出力解像度を合わせます、またスキャンしたデータを修正などするのでしたらデータが損耗する事を防ぐ意味で、印刷時の解像度以上の数値でスキャナで出力します。

3.1440を整数で割った数値を作業解像度としてください。
1440/4=360・ 1440/5=288・ 1440/6=240 などです。

A2サイズのような小さなプリントでは360dpiか288dpiでの作業をお勧めします。

プリンタの解像度1440を300で割ると4.8となり整数となりませんよね?この0.8分をPhotoshopなどがソフト的に計算して無いはずの情報を作り出してしまうので、オリジナルのデータを壊してしまうことに通じますのでご注意ください。


カラーのデータ、モノクロのデータ、印刷機によって求められる数値、作業時の数値、etc.が変わりますのでお取り引きのある印刷屋さんにそれぞれ相談してから作業を進めてください

また、一度MdN社や玄光社などのDTP関係の専門書をご覧になるのをお勧めしますよ
http://www.genkosha.co.jp/np/searchresult.do?mgen_id=10401
http://www.mdn.co.jp/Books/Series/DTP/

1.違うのにするか同じのにするかは、あなた次第です(^_^)v

 出力を予想しながら作業をするのであれば新規作成時に出力解像度に合わせます。予想をせず、最後に解像度等を調節したり変換させて、それが作業時の絵と印刷時の絵と違っても構わないのであれば、それらを合わせる必要はありません。

2.印刷屋さんでの印刷という条件でのお話しということでいいですね(家庭用などのインクジェットプリンターでの印刷(プリント)とは違うということで)

 350dpiで作業するのは、一般的な印刷機(オフセ...続きを読む

QPhotoshopでの画像の解像度とサイズ変更

Photoshopの作業での質問です。
幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。
画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り)
解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

印刷してみたり、ピクセル等倍でみてもボケてるのでしょうか?
もしそうなら、単純に解像力の限界に突き当たっているのだと思います。

6分の1の大きさになっているのですから、6分の1しか見えません。
それと、家庭用プリンタでは150から200dpiぐらいしか印刷能力はありません。

業務用の場合も350dpiぐらいです。
後は、気休めかもしれませんがアンシャープマスクをかければ多少マシかもしれません。

Q低解像度の画像を高解像度で出力

最近デジカメからの出力をよくするのですが、
ポスターサイズに出力すると画像の荒さが目立ってしまいます。
フォトショップの6.0は持っているのですが、
画像解像度を単純に上げても意味が無いようですし。
なんとか、うまく補正できるソフト、手順は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

Photoshopnoプラグインで、様々な拡大ソフトが売られています。
とりあえず私も「Genuine Fractals 4.1 PrintPro」

http://www.swtoo.com/product/onOne/gfp41/index.html

これの評価版を試してみました。
この手は効果はありますけど、特徴があって、私の目的が白黒画像の拡大でしたが、これには合わずに買いませんでした。
ただ、カラーのスナップ写真にはそれなりの効果がありました。

http://www.swtoo.com/product/onOne/pSS103/index.html

http://www.panda.co.jp/human/xfile/index.html

これらも順次テスト中ですけど、ソフトにより結果は様々で、ご自分のTPOにより最適なものを見つけるのがよいと思います。
星の数ほど出ており、値段も千円程度から十万円を超えるものまであります。

Qユーザーアカウントごとの解像度の変更。

PCを親と共有しているため、アカウントを分けています。
画面解像度を、私は1280*1024、親は800*600で使用したいのですが、
解像度を変更すると他のアカウントにまでその解像度が適用されてしまいます。
アカウントごとの解像度変更は不可能なのでしょうか。

現在は1280*1024ですが、詳細設定でDPIをカスタム設定し文字を大きくしています。
この方法だとデザインが狂うことがあるので、出来れば各々で解像度を変更したいと思っています。

PCは自作、OSはWindowsXP。
他に必要な情報がありましたらご指摘ください。
どなたか方法もしくは可能不可能をご存知でしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、解像度はシステム設定値として記録されているので、ユーザー別に設定は出来ません。

ま、それはWindowsXP単体では出来ない、と言うだけで
、解像度変更ツールをユーザーのスタートアップに入れたりしちゃえば、ユーザーごとの解像度変更は可能だと思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/desktop/resize/index.html

このあたりかな。

使ったことはありませんが、参考URLのものだと、片方のユーザーにインストールするだけでコントロール可能かも。

参考URL:http://nkstation.plala.jp/software/index.html

Q商業印刷用画像データの最低解像度とりサイズについて

ページものの印刷入稿データを作っています。
いただいた写真原稿は全て350dpi,2167×2756ほどの大きさです。
レイアウト上で拡大縮小して使用します。
そこで写真の取り扱い方ですが、使用サイズで解像度が350に満たない場合、解像度は240くらいでも刷り上がりはあまり変わらないようだとこちらで知りました。だとすれば原稿に手を加えず解像度240くらいになるものをそのまま入稿した方が刷り上がりがきれいなのか、photoshopで再サンプルしてサイズを使用サイズに変更したほうがキレイに印刷されるのか。。。どちらでしょうか。。リサイズは初めてします。実際にリサイズしてみて元原稿と比べてみるとやはり元のほうがキレイな気がしますが使用サイズで350にしないといけない気もします。原稿によってはそもそもリサイズをしてから送ってきているようなものや、アンシャープマスクがかかっているのか白い線が出ているようなものもあります。。
もうひとつ、25パーセントほど縮小しなければいけない写真についても教えてください。ハイキュービック法(シャープ)(photoshop cs )で解像度は350のまま使用サイズに再サンプルする。でいいのでしょうか。中途半端な知識しかありません。よろしくお願いします。

ページものの印刷入稿データを作っています。
いただいた写真原稿は全て350dpi,2167×2756ほどの大きさです。
レイアウト上で拡大縮小して使用します。
そこで写真の取り扱い方ですが、使用サイズで解像度が350に満たない場合、解像度は240くらいでも刷り上がりはあまり変わらないようだとこちらで知りました。だとすれば原稿に手を加えず解像度240くらいになるものをそのまま入稿した方が刷り上がりがきれいなのか、photoshopで再サンプルしてサイズを使用サイズに変更したほうがキレイに印刷される...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>再サンプルをチェックしないで縮小すると言う事は、使用サイズを入力すると、解像度の方が1000を超えました。。

失礼! 縮小のばあいは「再サンプルチェック」でした。訂正します。

>240になってしまう原稿は元々350ある原稿ですが、解像度は350のまま保って、サイズのみ大きく再サンプルしても無駄だということですよね。。

再サンプルで拡大した場合、350ppiを保てても擬似的なピクセルが増えるだけで画質がよくなるわけではありません。
先にも書きましたが、240ppiでも許容範囲で印刷できるかどうかは画像の絵柄にもよるので、この判断は直接出力の人に判断してもらってください。それでダメが出た場合は画像提供元との相談になり、あすね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報