ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

念願かないFTR223(ノーマル)を購入したのですが、

今になってTW200のスタイルに惚れてしまいました。

ドラマのビューティフルライフでキムタクが乗っていたような

感じにしたいと思うのですが、どのようにカスタム

すればいいのでしょうか??特にタイヤの部分のことを

お聞きしたいです。。


アドバイスのほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

過去Y!知恵袋でも同様質問ありましたな。



結論からいって、FTRをイジるより素直にTW200(225)に乗り換えた方が早い。
そしてTWはFTRより遅い。

どーしてもFTRに太いタイヤかませたい!
というのであれば専用部品が無い為ほぼワンオフ(=一品モノ製作、現物合わせ)になるので相当な金額が掛かります。
FTRは元々パワーが無いバイクなんで太いタイヤを入れる事によりパワーを喰われ確実に遅くなります。

ポン付け!無加工ボルトオン装着!!っつうヒジョーにレベル低い考えなら諦めましょう。
    • good
    • 0

No2の方に1票



FTRにこだわりが無く単にTWの見た目が良いのなら素直に買い換えた方が、安上がりです。
    • good
    • 0

素直にTWに買い直した方が良いと思います

    • good
    • 0

TWのような太いタイヤは取りつけられませんよ。



+15万円弱掛かるけどそれでもいい?カスタム(^_^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFTR223 最高速

この前 流れの速い高速を走ってたら、115キロくらいしかでませんでした。

こんなものでしょうか?
ちなみに動力関係はフルノーマルです。


回答お願いします!

Aベストアンサー

私も絶好調のフルノーマルFTR223に乗っていましたが、やはり最高速は110~120くらいまでが限界でした。下りではもう少し出ましたけど。100キロまではなかなかの加速なんですが、それを超えるとじわじわって感じかな。単発の19馬力、そんなもんではないでしょうか。ちなみにTW225 18馬力も所有していましたが、最高速はそんなもんでした。

QFTR223について意見してください。

今度FTRを買おうと思っているのですが、FTRの良い面、悪い面を皆さんに教えて頂きたいです。自分はバイク初心者なので、皆さんの意見を参考にしたいと思います。そのほかに250の良いバイクがあれば教えてください。250TRも少し気になってます。

Aベストアンサー

 先日黒の新車のFTR買いました^^前のバイクがDT50という50ccのミッションだったので加速はいいですが、70kmを超えるとエンジンが弱音を吐いています。70kmまでの加速は申し分なく車を余裕で先導できる力はありますよ。
 購入時点でスパトラ、フェンダーレスキットランプ、エアーフィルター、ブリーザー、スカチューン加工、エンジンセッティングされてあったので、ノーマルはここまでいいか分かりません。
 あと1時間乗るとお尻が痛くなります。シートが丸いので・・・。たまに立ったりすると大分楽ですよ。にけつはしやすいです^^
 すり抜けもしやすいですし、総合的にいいバイクだと思いますよ。

QFTR 乗り方、タイヤについて教えて下さい。

エンジンが掛かるようになり乗りはじめ、今日は2回目の公道で少し無理して100キロ走りました。


事故もなくただ疲れたなぁという感じだったのですが、気になる点があります。


わかりにくい説明ですが、道に縦に線が入っている所はわかりますでしょうか??

そこを走るとハンドル取られまくりで怖かったです。

後からおそらくXJRが抜いて行ったのですが、少しも揺れていませんでした。

俺は純正のブロックタイヤだからでしょうか??

あれは初心者には怖いです。

それ以外は問題なく走れました。


それと、自転車くらいのサイズだし乗り易いのですが、家に着いたら手がピリピリと痺れてました。

ベテランライダーの方。
気をつける点を教えて下さい。
これはやっちゃ駄目だよって感じで。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイク歴30年の爺ライダーです。

たしかに、路面にグルーブが入った部分があると、軽量でショートホイルベースな割に、太いタイアを履いたFTRやTW等は路面の影響を受けやすいですね。

 ただ純正タイヤは、ブロックタイヤと言っても、かなりオンロードよりのパターンですから、よりオンロード志向のリプレースタイヤに履き替えたとしても、大差ないものだと思います。

 初心者ライダーの方は、バイクに乗っているときにハンドルをとられたら、腕で抑え込もうとしてしまいがちですが、まず基本はニーグリップです。ハンドルを取られてバイクが振られたら、あわてずに肩の力は抜いて両膝でタンクを強く挟み込んでください。大抵これだけで、ほとんど何事もなかったかのように収まります。

 また、せっかくFTRに乗っているのですから、未舗装のフラットダート(駐車場のような空き地等)を走って経験を積まれると良いでしょう。

 FTR223のエンジンは、元のベースは125ccで設計されたものからボア・ストロークを拡大したエンジンですから、その分やや振動はあるとは思いますが、手の痺れの原因は、おそらくまだ質問者様がバイクに慣れていないので、無意識のうちにグリップを強く握りしめてしまっているものと思います。慣れてくれば肩の力も抜けてきて、自然に気にならなくなると思いますよ。(シングルエンジンの場合、高速道路など振動が多くなるエンジンの高回転域で長時間走ると、ベテランでも手はしびれますけどね。)

バイク歴30年の爺ライダーです。

たしかに、路面にグルーブが入った部分があると、軽量でショートホイルベースな割に、太いタイアを履いたFTRやTW等は路面の影響を受けやすいですね。

 ただ純正タイヤは、ブロックタイヤと言っても、かなりオンロードよりのパターンですから、よりオンロード志向のリプレースタイヤに履き替えたとしても、大差ないものだと思います。

 初心者ライダーの方は、バイクに乗っているときにハンドルをとられたら、腕で抑え込もうとしてしまいがちですが、まず基本はニーグリップ...続きを読む

Q今の時代ってTWどうなんでしょか?FTRは?

バイク初心者です。2~3年ぐらい前にTWブーム時に無茶苦茶欲しかったのですが、そのときは免許がなくて買えなくて、今の時代ってTWどうなんでしょか?キムタクが乗って流行りまくったから、今ではもう終わった感がするので悩んでます。あとFTRも気になってます。正直、ブームが終わった今、TWに乗るのはちょっと…って理由でFTRを買おうかなとか考えてます。「TWが欲しいなら、TW買えよ。」って感じですが、結構悩んでて…バイク好きで時代の流れがわかる人教えてください。。。

Aベストアンサー

純粋にいじるにはいいバイクだと思います。アフターパーツも豊富にありますし、何よりバイクの構造がとても単純ですので、勉強にはなると思います。
ただ、バイクとしての性能的には他の車種からは見劣りする部分があると思います。原付バイクの延長線上に並んでるといっても過言ではないです。
ブームが終わったからこそ、中古市場が花盛りですよ!
ただ、乗っていた人がいわゆるバイク好きの部類じゃない場合が多いので、慣らし運転はおろか、メンテナンスなんてしてない車両がが異常に多いと思いますので、慎重に選んだほうがいいと思います。
私もTWに乗っていましたがいいバイクでしたよ。今はXRに乗っていますので、もう戻れませんが・・・

QFTR223にガソリンメーターがない!?

FTR223のカタログにガソリンメーターがないように見えるのですが、
ガソリンがなくなる時に警報ランプが点灯する方式なのですか?
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/equip/index.html

Aベストアンサー

 他の方も回答されているように、原付車(スクーター)や400ccクラス以上の大型二輪以外は殆どついていません。
 理由は、スペース、コスト、正確性など色々あると思いますが、正確には分かりません。

 そこで、バイク乗りの人がやっている方法としては、タンク容量と平均燃費から、給油時期を計算する方法です。
 例えば、10リッタータンクで、20km/l走るバイクがあったとすると、200キロ走ればタンクが空になりますよね。
 そこで、200キロ手前で給油する、アクセルをふかして走りすぎたと思ったらもっと早めに給油する等です。
 
 FTRのタンクがどのようなものかは知りませんが、ほとんどのバイクには「リザーブ」のコックがあり、ガソリンがなくなっても3~10リッター(車種によって違います)位の予備タンク(実際には燃料のずる一の違いだけですが)があり、コックを切り替えることによって多少は走れます。(おおむね50キロ程度は走れるように計算されているようですが)
 これを忘れると、完全なガス欠となり、おそらく殆どのバイク乗りの方が、最初の頃一度はやってしまった失敗のひとつです。

 ここからは私の個人的な意見ですが、バイクという乗り物は、便利さを追求するものではなく、あくまでも趣味の乗り物で、常に不便さを一緒に乗せて走る乗り物です。
 夏は暑く、冬は寒い。雨が降れば荷物も一緒に濡れ、途中で疲れたからといって車内で横になることも出来ず、休憩できる建物を探さなければならない。
 燃料計もその不便さのひとつであり、それらを含めてバイクの楽しさだと思っています。

 他の方も回答されているように、原付車(スクーター)や400ccクラス以上の大型二輪以外は殆どついていません。
 理由は、スペース、コスト、正確性など色々あると思いますが、正確には分かりません。

 そこで、バイク乗りの人がやっている方法としては、タンク容量と平均燃費から、給油時期を計算する方法です。
 例えば、10リッタータンクで、20km/l走るバイクがあったとすると、200キロ走ればタンクが空になりますよね。
 そこで、200キロ手前で給油する、アクセルをふかして走り...続きを読む

Qロンスイしてる方、乗り心地どうですか?

TWのロングスィングアーム20cm超を検討しています。

しかし僕は新車一年足らずでロードレスキューを3回依頼した経験があり、最近カスタムに対してビビリ入ってます。主な原因は、チェーン外れなどのトラブルでした。

まあ、日常点検を怠ったり、クラッチワークがヘタクソだったり、エンストをびびって早めにクラッチ握ったり、更にはブレーキーシューもったいねーとか思ってエンジンブレーキを多用してたりとか、思い返せば我ながらヒドイ運転してたなあ~と、原因はほぼ最悪運転の僕にあったのですが。

2度ある事は3度あるって言うし、ロンスイしたらバネも変えんとあかんし、なんやかんやで10万ちかくお金かかるだろうし。

脳みその揺れって結構疲労度高いらしいし(アッパー・パンチとか)ツーリングの最中、なんどもトイレに催したりとかも嫌やし。でもTWのカスタムでロンスイは外せんでしょ?あの極太リアタイヤを強調するにはやっぱりロンスイ!

うーん、なんて優柔不断なんだー!どなたかご助言お願いします。
TW以外でもスィングアームいじってる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

普段TW等、ストリート系に乗っているのではないですが参考までに。以前、友人のTWのロンスイ使用に乗せてもらいましたが、はっきりいって折れるんじゃないかと不安でした。同様の質問をショップの人に聞いてみるとノーマルフレームにポン付けだと危ないとのことでした。ある程度は補強しないと、段差を乗り越えたり激しい衝撃が加わると折れることもまれにあるみたいです。死んだり事故を起こしてバイクに乗れなくなるのはつらいですから。疲労度ですが、普段はZZ-Rに乗っているので友人のTWで高速を50kmほど走りましたがすさまじい脱力感に襲われました。でもそういうのもTWの良さなのかもしれませんね。確実なカスタムと安全運転で・・・。

QTWやFTR、グラストラッカー等の長所短所と、乗る時のヘルメット

200ccちょいのTWやFTR、グラストラッカー等のストリートのオフ車に乗る際、
フルフェイスじゃ、ちょっとおかしいですかね?
どのようなメットをお使いでしょうか?

その他、上の3台についてなんでもいい(長所、短所等)ので、教えてください!
また、相場はおいくらくらいでしょうか?
一番の候補はFTRのトリコかなぁ?って思ってます。
ちなみに、スカチューンにしたいとかはなく、普通に乗れれば、と思ってる程度です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フルフェイス、別に変じゃないと思いますよ。
格好の好みは個人個人で違いますからね。
しかしヘルメットは、格好より安全第一!!
スクーターと言えども半キャップなどは論外と考えています。
最低でもジェットヘルメットをお勧めします。

長所、
軽い、足つきがいい、扱いやすい、気軽に乗れる、燃費がいい、機械が単純なためメンテナンスがしやすい、パーツが安い、改造パーツが豊富、、、などなど

短所、
遅い、パワーがない、バイクをスポーツとして楽しみづらい(走りを堪能しづらい)、遠出だと疲れる(長時間)、高速はつらい、待ちでよく見かける(個性がない?)、性能に比べて値段が高い、、、などなど

足代わりに使うのであれば良いバイクではないでしょうか。
趣味として割り切って使うには物足りないかなぁ、、。

あくまでも個人的意見ですが。

Q速いのはどちらか…

セローとFTRどちらが速いのでしょうか?セローの改造内容は、スーパートラップマフラーをつけ、キャブセッティングをだしている。スカチューンをしている。タンクとシートをFTRのものにかえ、重心を低くしている。FTRの改造内容は、スーパートラップマフラーをつけ、キャブセッティングをだしている。スカチューンをしている。以上です。他の部分はすべてノーマルです。最後に2つ言っておきますが、自分は公道でスピードをだそうなんて思っていません。それと、この2つのバイクは改造してもそんなに速くならないのはわかっていますが、他のバイクに乗るつもりはありません。

Aベストアンサー

私はセロー225W(94年式)からFTR223(01年式)へ
乗り換えた者です。乗り換えたというより、骨折で
バイクに乗れなかった間に、セローのハンドルの
ベアリングがいかれたので、しかたなく次のバイクを
と探している時、FTRに一目惚れし、購入しました。

セローは無改造、FTRはスパトラを入れてるだけです。
ノーマル状態での比較ですが、結論はセローのほうが
スピードは出た感があります。あくまでも、スピード
メータと私のフィーリングだけからの感想ですが。
ノーマルでのエンジンの味付けやギヤ比等の関係もある
ので「セローが速い」と一概に断言はできませんが、
少なくとも、セローのエンジンのほうが高回転域で
FTRを圧倒します。個体差があるかもしれませんが。

スタイルが気に入ったので、FTRが223ccで再販されると
すぐに購入しましたが、乗ってみて、エンジンの
吹け上がりがセローより劣っていると感じたのが、
慣らしを終えての最初の感想でした。

セローはオン・オフを問わない名車としてうたわれて
いますが、ロングセラーを重ねるだけあって、その
完成度はかなり高いと感じます。”エンジンはホンダ”
との私の思い込みを払拭してくれました。

でも私はFTRが気に入っています。エンジンの味付けも、
高回転を多用しないとの前提のもとで、設計されている
ようですしね。街乗りには最高です。
今はスパトラにディスクを17枚入れて(ロングボルトを
使用)、高回転域での吹け上がりを改善しています。
排気音も好ましいですしね。

余談ですが。
セローとFTR以外のバイクには乗らないとの貴方の
こだわり、気に入りました。私も単気筒エンジンが
好きで、価格も性能も十分満足できる、この2台の
バイクに惚れ込んでいます。

参考にならないかもしれませんが、私の意見は以上です。
それはともかく、バイクライフをお互い存分に
楽しみましょう!

私はセロー225W(94年式)からFTR223(01年式)へ
乗り換えた者です。乗り換えたというより、骨折で
バイクに乗れなかった間に、セローのハンドルの
ベアリングがいかれたので、しかたなく次のバイクを
と探している時、FTRに一目惚れし、購入しました。

セローは無改造、FTRはスパトラを入れてるだけです。
ノーマル状態での比較ですが、結論はセローのほうが
スピードは出た感があります。あくまでも、スピード
メータと私のフィーリングだけからの感想ですが。
ノーマルでのエンジンの味付けやギヤ...続きを読む

Qスカチューンについて

スカチューンされたSRに乗っています。
スカチューンをする時にバイク屋さんに1)雨の日は乗れない、2)空気の吸い込みが悪くなる(?) 見たいな事を言われました。
1)は理解できるのですが、2)の意味しているところがわかりません。
教えていただきたいのは
1)スカチューンは空気の吸いが良くなるのか、悪くなるのか?
2)それによってどのようなデメリットがあるのか
3)スカチューンをしたことで、その他のパーツを交換や調整したほうがいいのか(マフラー交換など)
ちなみに私はノーマルのマフラーのままです。

教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも

1)についてですが、吸気効率は上がります。(スカチューン→パワフィル装着orファンネルの場合)。パワフィルならよっぽど汚いままにしていなければ効率がノーマルのエアクリより悪くなることはないと思いますよ。ファンネルなら何も遮るものがないので詰まることがないです。つまり効率が悪くなることはありません。エンジンに対するダメージは一番大きいですけどね。

2)については、吸気が良くなるとガソリンに対する空気の量が多くなってしまいます。これを「薄い」と言います。したがってガソリンの量も増やさなくてはなりません。これをセッティングといいます。それで、パワフィルが詰まると空気の量は減りますよね、だからガソリン割合がセッティングどんぴしゃで出てたときよりも多くなります。よって「濃い」という状態になります。つまり調子が悪くなるのです。まぁ、その前にセッティングが現状で合っていない可能性のほうが高いと思いますけどね。それぐらいメンド臭くて難しいものです。もし、ショップにセッティング頼んでいるのだったら多分濃い目に振ってあると思います。セッティングうんぬんについて興味があるなら本やwebで探して見ましょう。片言では説明できません。

3)についても 2)と同じことです。キャブのセッティングが必要です。マフラーは社外品でノーマルの性能を上回るものは数少ないと思ってください。それぐらいノーマルの完成度は高いです。

スカチューンは皆さんやっているのでカスタムの初歩のような気がしますが、何も知らないでやると見た目だけであって、性能に関しては落ちると思った方が良いかもしれません。それによってバイクの寿命も減ります。
デメリットを気にしてらっしゃるようなので、一度キャブについてなにか読んだらいいと思いますよ。
構造は簡単なのですぐに理解はできると思います。構造だけは、、、セッティングは根気です。
がんばってください♪

どうも

1)についてですが、吸気効率は上がります。(スカチューン→パワフィル装着orファンネルの場合)。パワフィルならよっぽど汚いままにしていなければ効率がノーマルのエアクリより悪くなることはないと思いますよ。ファンネルなら何も遮るものがないので詰まることがないです。つまり効率が悪くなることはありません。エンジンに対するダメージは一番大きいですけどね。

2)については、吸気が良くなるとガソリンに対する空気の量が多くなってしまいます。これを「薄い」と言います。したがってガソリ...続きを読む

QFTRの振動

FTR223を中古で買いました。
まだ5000キロも走っていないバイクですが、時速50キロを超えたあたりで、前輪から上下振動が伝わってきます。
このバイクは振動が多いとは聞きますが、こんなもんなんでしょうか。
それとも、ホイールのスポークの張りに歪みがあるとか、別の理由なのでしょうか。
同じバイクをお持ちの方のご意見をうかがいたいです。

Aベストアンサー

単気筒のエンジンですから、振動は多いです。
共振周波数というのは、いろんな条件で変化します。
ボルトの締め込みでも剛性が変わります。ちょうど50kmぐらいで振動がくると、バックミラーがみえないので、困ることもおおいので、その辺はメーカーも気をつけているところだとはおもうのですが。
前輪で上下振動というのが気になります。リムに変形、偏心、振れ等がないか、確認してください。前輪が原因ならすぐわかるぐらいの異常があるはずです。ただ売った方が認識していないはずがないので(バイク屋ならプロ失格ですね)それが原因でないかも知れません。
タイヤを交換してくれるところならホイルバランスの機械を持ってますし、もし持ってなかったら、修正する技術はもっているともいますので、そんなところに見てもらったほうがいいかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報