念願かないFTR223(ノーマル)を購入したのですが、

今になってTW200のスタイルに惚れてしまいました。

ドラマのビューティフルライフでキムタクが乗っていたような

感じにしたいと思うのですが、どのようにカスタム

すればいいのでしょうか??特にタイヤの部分のことを

お聞きしたいです。。


アドバイスのほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

過去Y!知恵袋でも同様質問ありましたな。



結論からいって、FTRをイジるより素直にTW200(225)に乗り換えた方が早い。
そしてTWはFTRより遅い。

どーしてもFTRに太いタイヤかませたい!
というのであれば専用部品が無い為ほぼワンオフ(=一品モノ製作、現物合わせ)になるので相当な金額が掛かります。
FTRは元々パワーが無いバイクなんで太いタイヤを入れる事によりパワーを喰われ確実に遅くなります。

ポン付け!無加工ボルトオン装着!!っつうヒジョーにレベル低い考えなら諦めましょう。
    • good
    • 0

No2の方に1票



FTRにこだわりが無く単にTWの見た目が良いのなら素直に買い換えた方が、安上がりです。
    • good
    • 0

素直にTWに買い直した方が良いと思います

    • good
    • 0

TWのような太いタイヤは取りつけられませんよ。



+15万円弱掛かるけどそれでもいい?カスタム(^_^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溝があるタイヤの寿命?

夏タイヤのトレッド溝が残っていても、
スタッドレスタイヤのようにゴムの硬化等で寿命となるのでしょうか?
もしそうなら青空駐車の場合何年くらいで寿命となるのでしょうか?

Aベストアンサー

環境や使用状況にもよるけど、3~5年といったところでしょうか。
サイドウォールに日々が入っているようだと使わないほうがいいです。

以前、5年落ちくらいの7分山タイヤを買ったことがあるけど、雨の日にグリップしなくてかなり怖い思いをしました。
タイヤの硬化って怖いです。

QFTR223とTW225の雨の日の走行について

FTR223とTW225って雨が降っているときは走れないって良く聞くのですが、本当なのですか?それは、泥が跳ねたりして自分にかかるからですか?よくわからないので教えてください!

Aベストアンサー

補足ですがオフロード系のバイクはノーマルでも泥が跳ねやすいですね。フェンダーとタイアの間が大きい事と、ステップが前方に付いているため、晴れていても濡れた路面を走るとタイアが跳ね上げた水で膝下が濡れます。リアタイアが跳ね上げた水は、シート後方から背中にまで届く事も。
FTRはフロントがダウンなので多少ましかもしれませんね。
何にせよノーマルで雨の日に走れないって事はありません。

Qスイフトの純正タイヤ ポテンザ080の寿命

スズキのスイフト(1.3XG)に乗っているのですが純正タイヤの溝に2万3千キロでスリップサインが出てしまいました。
純正タイヤなのにこんなに寿命が短いのでしょうか。
このタイヤの平均的な寿命(走行距離での)はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の主観ですが、街乗りのみでしたら少々早い気がします。

どのような走り方、メンテナンスをしていたかによってまちまちです。
無意識のうちに急発進、急停止、車線変更等繰り返したり、
空気圧チェックを怠ったまま走れば当然タイヤの寿命は縮みます。

あと、タイヤの持ち具合については個人の主観も大きく入ります。
私は時々サーキットを走るので6千キロ程で使い切ったこともありますが、
むしろよく持ったなぁと感心するほどですから^^;

Qマフラー、エアクリーナーをノーマルにしたい(FTR223)

タイトルの通りですが、以前FTRのアイドリングが調子悪いと
質問させていただいたのですが、そちらの方は何とか解決できたの
ですが、マフラーやエアクリの(社外への)交換が原因じゃないか
との意見をたくさんいただきましたので、ノーマルに戻そうと
思います。

マフラー、エアクリ(共に純正)はヤフオクにて入手しようと思うの
ですが、そこで取付る際に注意しなければいけないことって
ありますでしょうか?
以前の質問で「キャブのセッティング」みたいなことが書いて
ありましたので・・・。

もし、社外マフラー社外エアクリ用のセッティングにしてあったと
すると、
純正マフラー純正エアクリ用のセッティングに戻さないと
何かトラブルの元になるのでしょうか?

セッティング関係の確認方法、対処法、また間違ったセッティング時
のトラブル、その他交換時に気をつけることなど教えて下さい。

よろしくお願いします。

(※マフラー、エアクリについては、交換済みの車体を購入しました。)

Aベストアンサー

以前の質問内容・具体的な現状・FTRの構造が判りませんので一般的なアドバイス~

マフラー・エアクリが社外品でエンブレ時にパンパン、加速も回転数ばかり上がって進まない・・・ならキャブセッティング(社外ように)はされていないと思われます。
この状態なら物理的にパーツ交換すれば元通りになる可能性が高いです。

交換の注意点:エアクリ取り付けはメンドイ作業です、ゴム部には前日+当日シリコングリス(スプレー×)を塗りましょう。中古品ならボルト類付いた物・ゴムが柔らかい物・フィルターが変色&変形してない物を選ぶ事。
配管・取り回しなどで悩みそうならSMを購入しましょう。
マフラーは取り付けステーなど外してある可能性があるのでよく調べること。社外品がフルエキならエキパイから純正が必要になるので要確認

あると便利な物:シリコングリス・CRC・木の角材・センタースタンド・ジャッキ・長めのドライバー

キャブセッティングが必要な場合:燃費が良くない・モタツク・プラグが白い&湿る・ちゃんと加減速ができ難い場合はSMとPL見ながら規定値に戻す事。それでも不具合があるならプロに見て貰うか・再度質問しましょう。

以前の質問内容・具体的な現状・FTRの構造が判りませんので一般的なアドバイス~

マフラー・エアクリが社外品でエンブレ時にパンパン、加速も回転数ばかり上がって進まない・・・ならキャブセッティング(社外ように)はされていないと思われます。
この状態なら物理的にパーツ交換すれば元通りになる可能性が高いです。

交換の注意点:エアクリ取り付けはメンドイ作業です、ゴム部には前日+当日シリコングリス(スプレー×)を塗りましょう。中古品ならボルト類付いた物・ゴムが柔らかい物・フィルターが変...続きを読む

Qスタッドレスタイヤの寿命は?

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンとかって聞いたのですが、冬の間つけっぱなしの場合と、必要な時だけ使用する場合とで寿命は変わってきますか??

Aベストアンサー

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らかいので、雪道でない道路や熱くなった夏の道路をたくさん走れば磨耗が早くなります。
僕の車のスタッドレスが、少しでも滑りにくい幅太のタイヤを使っていますが10年位使っても溝が規格より減りませんでした。12月に初雪が降るとスタッドレスに履き替え、7月の梅雨明け頃に夏用ラジアルタイヤに交換していました。週に1~3回市内に買物に出かけ、たまに往復150km位の遠出をする位の車の使い方です。
北米などの外国では、オールシーズン用タイヤで特にスタッドレスを使っていないとTVでやっていました。つまり、タイヤが雪が降っても路面が凍結しても、同じタイヤを使っていると言っていました。多少溝の深いオールシーズンタイヤを使っているだけでのようですね。

日本の道路では、雪道や降雪時はスタッドレス、そして降雪や路面凍結時はチェーンを用意したいですね。安全のため、スタッドレスは磨耗していなければ4年程度、磨耗していれば3年以下でも買い換えた方がよさそうです。できれば、普通のスタッドレスより、幅広のスタッドレスタイヤの方を購入したいですね。4本で3万円弱でしたが、旧タイヤのホイール取り外しとリサイクル引取り、新タイヤホイール装着、夏用タイヤからスタッドへのタイヤ取り付け交換などの工賃を含めて4万5000円+消費税位だったと思います。幅広スタッドレスでしたがタイヤの割引があったためこれだけで済みました。チラシでは普通スタッドレスの価格が3万~4万5千円位で出ていました。定価販売では高いので、安売り店で値引き時期に購入するといいかと思います。新品でも一シーズン前に製造したタイヤだと、タイヤがそれだけ堅くなって、そのためにタイヤが安くなっている場合もありますので注意したいですね。

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らか...続きを読む

Qtw200又は225 タイヤ カスタム

tw220又は225の後輪タイヤは太いんですけど、後輪に前輪用タイヤを付けることはできますでしょうか?
前輪タイヤでなくても他のタイヤで流用できる細め(tw前輪くらい)のはあるんですか?

教えてください。

Aベストアンサー

ホイールのリム幅で装着できるタイヤサイズはほぼ決まります。
なので、ホイールごと交換しないと細いタイヤでは
走行中に外れる可能性が高くなりますが、換装例は
太くするのはあっても細くする例は見つかりませんでした。

前輪は18、後輪は14インチなので径が違うため無理。
チューブタイプでも太さの許容量は車種によりプラスマイナス
10~20mmで太さ、扁平率によりポジションや足つき、スピード
メーターの誤差、タイヤが擦れる等が出ます。
http://www.weblio.jp/content/TW225

タイヤは元々、選択肢が少ないサイズのようです。
http://blog.goo.ne.jp/wzty/e/6795d92dc87c2c439c0ca45d8dfc0191

Qタイヤの寿命とパンクしやすさ

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。 
パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか
冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

Aベストアンサー

No.2です。
>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。

Qftr223 マフラー

知人からftr223を譲り受けたのですが、
マフラーがショート管になっておりまして、純正に戻したいのですが、
戻す際の注意点をおしえてください。
ただ付けるだけで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンーエキパイの接合部のマフラーガスケットは必需品です。
これを新品にしておかないと、排気漏れするおそれが高いですよ。
バイク屋さんで注文するか、バイク用品店なら市販メーカーからも純正同等品が手に入ります。
マフラーがショート管と書かれていますが。
おそらくはダウンマフラーなのでしょう。
例えば、カスタムするときに、見た目を気にして純正マフラーの取り付けステーをカットしてしまっている様な事は無いでしょうか。
その辺りは、知人に詳細を聞いたほうが良いですよ。
また、マフラーを換えた際に、キャブのセッティングを変更したかどうかも。
変更していないなら良いですが、大幅に変えているなら、再セッティングが必要です。
ただ、純正マフラーですから、ジェットの番数や、その他の調整部分はサービスマニュアや、もしくはネットで調べると、ノーマルの値は比較的手に入れやすいので、他の部分が悪くない限り、セッティングを戻すのは、マフラーを市販品に変えるよりは気が楽かもしれませんね。
要は。
・マフラーガスケットは事前に用意する。
・キャブのセッティングがどうなっているか、知人に確認する。
・取り付けステーを加工しているかどうかも。
また。
エキパイのフランジは熱を持つので、ナットが焼きついてしまっている場合が多いです。
そうなると、中々ナットが回りません。
良い工具を使って作業するのはもちろんの事。
事前に潤滑スプレーを吹いたり。
どうしても外れない時は、バーナーで炙ってみたりしないと難しいかも知れません。
手に負えそうに無い時は、無理をせずにバイク屋さんに持って行きましょう。
そして。
ノーマルマフラーをつけるときは、スタッドボルトやナットに、焼きつき防止のアンチシーズ(もしくはスレッドコンパウンド)を塗っておくと、次にマフラーを外す時は便利です。
なお、アンチシース(もしくはスレッドコンパウンド)を使用すると、オーバートルクになりやすいので、規定より気持ち緩めのトルクで締める方が安心です。
いずれにしても。
FTRのサービスマニュアルぐらいは買っておいてもいいかも知れませんよ。

エンジンーエキパイの接合部のマフラーガスケットは必需品です。
これを新品にしておかないと、排気漏れするおそれが高いですよ。
バイク屋さんで注文するか、バイク用品店なら市販メーカーからも純正同等品が手に入ります。
マフラーがショート管と書かれていますが。
おそらくはダウンマフラーなのでしょう。
例えば、カスタムするときに、見た目を気にして純正マフラーの取り付けステーをカットしてしまっている様な事は無いでしょうか。
その辺りは、知人に詳細を聞いたほうが良いですよ。
また、マフラーを換...続きを読む

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

QFTR223 のサイドカバー

先日FTR223のノーマルを購入しました。スカチューンにしようと思っています。まずはサイドカバーをはずそうと思っているんですが、ノーマル状態で外しても大丈夫ですか??
電気系統??のようなものがむき出しになるんですが・・・

Aベストアンサー

自分もFTR223乗ってました。
サイドカバーは外しても問題ないですよー。
ただのプラスチックですから笑


人気Q&Aランキング