私の会社では帰るときに、ロッカーに鍵をかけて帰らなくてはいけません。
しかしPCをシャットダウンすると仕事が終わった気になってしまい、鍵をかけるのをわすれてしまいます。
そこでシャットダウン時にメッセージを出してくれるソフトがあれば便利なのですが、そのようなフリーソフトってないですか?

A 回答 (1件)

お使いのOSは何ですか?

Win2000またはXP Proなら、以下の方法が使えるようです。
僕もよく会社のPCにフラッシュメモリを挿したまま帰ってしまうことが多いので、対策を検索していたらこの方法を見つけました。

まずメモ帳を起動し、MsgBox "ロッカーに鍵をかけること!" などと書いて、拡張子をvbsにして保存します。

次にhttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/455ce … に書かれているグループ・ポリシーという機能を使って、コンピュータの終了時に先ほどのメッセージを表示させるように設定します。
難しい説明が書いてありますが、操作方法のイラストに書かれている通りに進めていけば大丈夫です。
「スクリプトの追加」という画面では、参照(B)ボタンを押して、先ほど拡張子vbsで保存したファイルを指定します。スクリプトのパラメータは指定しなくて結構です。

この設定をすると、PCをシャットダウンしようとすると「ロッカーに鍵をかけること!」というメッセージが表示され、OKボタンを押さないと先に進めなくなります。

ただしこの方法はXP Homeでは使えないようです。vistaでもできると思いますがやり方はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます