私の会社では帰るときに、ロッカーに鍵をかけて帰らなくてはいけません。
しかしPCをシャットダウンすると仕事が終わった気になってしまい、鍵をかけるのをわすれてしまいます。
そこでシャットダウン時にメッセージを出してくれるソフトがあれば便利なのですが、そのようなフリーソフトってないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お使いのOSは何ですか?


Win2000またはXP Proなら、以下の方法が使えるようです。
僕もよく会社のPCにフラッシュメモリを挿したまま帰ってしまうことが多いので、対策を検索していたらこの方法を見つけました。

まずメモ帳を起動し、MsgBox "ロッカーに鍵をかけること!" などと書いて、拡張子をvbsにして保存します。

次にhttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/455ce … に書かれているグループ・ポリシーという機能を使って、コンピュータの終了時に先ほどのメッセージを表示させるように設定します。
難しい説明が書いてありますが、操作方法のイラストに書かれている通りに進めていけば大丈夫です。
「スクリプトの追加」という画面では、参照(B)ボタンを押して、先ほど拡張子vbsで保存したファイルを指定します。スクリプトのパラメータは指定しなくて結構です。

この設定をすると、PCをシャットダウンしようとすると「ロッカーに鍵をかけること!」というメッセージが表示され、OKボタンを押さないと先に進めなくなります。

ただしこの方法はXP Homeでは使えないようです。vistaでもできると思いますがやり方はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/28 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャットダウン時にメッセージを表示できるようにした

PCスピーカーの電源消し忘れを防ぐため、シャットダウンを開始したら「スピーカーの電源を落とす」的なメッセージを表示するようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
OSはWindows7です。
タスクスケジューラで出来るのかと思ったら該当する項目がありませんでした。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトでシャットダウンを行えます。
メッセージの表示も出すことができます。

タスクスケジューラとかではなく、コマンドのショートカットで良いですよ。

 C:\Windows\System32\shutdown.exe /s /t 10 /c "自爆は男のロマン"

こんなショートカットをデスクトップに作れば良いでしょう。
デスクトップで右クリックして、「新規作成」→「ショートカット」 です。
そのショートカットに上のようなコマンドを設定すればOK。
適当なアイコンをつけると良いでしょう。
自分は電源スイッチのアイコンを割り当てています。

shutdownコマンドの詳細は、コマンドプロンプトの上から、

 shutdown

と入力して Enterキーを叩くと見ることができます。

Qシャットダウン時に確認メッセージを出すには

お世話になります。
Windowsでシャットダウンボタン押した後、
「"自分で指定したメッセージ"
   "はい"、"いいえ"  」
というフォームを表示させ、
"はい"を押したらそのままシャットダウン続行
"いいえ"を押したらシャットダウン中止
というようなことは可能でしょうか?
可能でしたらやり方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

@IT:Windows TIPS -- Tips:グループ・ポリシーを使って、コンピュータの終了時にコマンドを実行する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/455cexec/cexec.html
のあたりを流用、でしょうか。

Qシステム終了時にバッチファイルやプログラムを実行するには

WindowsXPでは、タスク機能を使って特定の時刻や、ログオン時にプログラムを実行できますが、「システム終了時」は選択肢としてありません。

質問なのですが、スタートメニューから終了を選んだときに、終了する前にプログラムやバッチファイルを実行できるように出来ますでしょうか。

現在は、バッチファイルを作り、プログラムを実行した後にshutdownコマンドで終了させていますが、できればWindowsの通常の終了操作を実行する際にプログラムを実行できれば、と考えています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLがありましたわ
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/455cexec/cexec.html

この例ではコンピュータの構成でシャットダウンスクリプトを使用していますが同じ要領です。

Qシャットダウン処理を中止したい

Windows(XP、7)で「スタート」→「シャットダウン」を実施したら、
下記メッセージを出力するところまではできたのですが、
シャットダウン処理を中止できずに、電源がOFFになってしまいます。

A = MsgBox("メッセージ",vbOKCancel,"確認")
If A = vbcancel Then
objWshShell.Run "C:\Windows\System32\shutdown.exe -a"
End If

自分の知識が無い為に、どこが悪いのかがわかりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>>shutdown.exeを実行する際にタイムアウト時間を設定していない
>これはどこで設定されているのでしょうか?

スタート→シャットダウンでは設定できません。
スタート→シャットダウンは待機することなく稼働中のプロセスに対し即「今からシャットダウンするので終了処理を行ってください」と通知がいきます。
ですので仮にシャットダウンをキャンセルできたとしても終了処理をしてしまったプロセスはシャットダウン開始前の状態には戻りません。

Qシャットダウンスクリプトを実行するかどうか選択可能にする

マシンをシャットダウンする時、ローカルコンピュータポリシーに設定された
シャットダウンスクリプトを実行するかどうか選択する仕組みを作ることはできないでしょうか?

やりたいことは以下です。
・毎日PCの電源を切るときにスクリプトを実行したい
・それは、ログオフしてシャットダウンする前(シャットダウンスクリプトのタイミング)で実行したい
・ただしそのスクリプトは時間がかかる
・業務中にシャットダウン(or再起動)した時には、スクリプトを実行したくない
・1日の終わりにシャットダウンしたときだけスクリプトを実行したい

方向性としては2つあると思っております。
【方向性1】
業務中のシャットダウン(or再起動)は、スタート→シャットダウンで実行する。
帰宅前のシャットダウンでは、用意してあるスクリプトを実行してシャットダウンする。
そのスクリプトでは、シャットダウンスクリプトを設定してからシャットダウンする(shutdown.exe)
スタートアップスクリプトでは、シャットダウンスクリプトが設定されていれば、その設定を解除するようにしておく。
→ <質問1>スクリプトでシャットダウンスクリプトを設定/解除する方法が分かりません。

【方向性2】
<質問2>シャットダウンスクリプトを実行するかどうか選択してシャットダウンする方法が存在する?

環境 : Windows XP Pro XP3

<質問1><質問2>をご存知の方、ご教授お願いします。
また、上記以外の方向性で実装できる手段がありましたら、同じくご教授お願い致します。

マシンをシャットダウンする時、ローカルコンピュータポリシーに設定された
シャットダウンスクリプトを実行するかどうか選択する仕組みを作ることはできないでしょうか?

やりたいことは以下です。
・毎日PCの電源を切るときにスクリプトを実行したい
・それは、ログオフしてシャットダウンする前(シャットダウンスクリプトのタイミング)で実行したい
・ただしそのスクリプトは時間がかかる
・業務中にシャットダウン(or再起動)した時には、スクリプトを実行したくない
・1日の終わりにシャ...続きを読む

Aベストアンサー

スクリプトを修正してよいのであれば、たとえば、VBScript の場合は MsgBox で問い合わせできますよ。
シャットダウン スクリプトでも動作します。

参考URL:http://www.upken.jp/wiki/vbs_msgbox_sample.html

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

QVBSで応答不要のメッセージボックスを表示したい

Kotori_Dと申します。

今回質問したいのは、VBScriptを使い、ある処理を行っている最中にメッセージボックスを表示させ、
操作をしないように呼びかけ、なおかつメッセージ表示中も処理が実行され続けるようにしたいのですが、その方法で困っています。

MsgBox("処理中です。操作しないでください。")
この場合、メッセージが出て、OKを押すまで保存は実行されません。

CreateObject("WScript.Shell").Popup "処理中です。操作しないでください。", 0, " 警告"
こちらでも、OKを押すまで処理は中断されます。
また、表示時間を指定すると、途中で消えてしまうので、役不足です。

私としては、メッセージは出たままで、処理を継続してほしいのですが、
何かよい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://blog.s21g.com/articles/1202

非同期でコマンドを発行すればいいと思います。
コマンド内容は、メッセージを表示するだけの実行ファイルを
用意。

Qshutdownコマンドをキャンセルしたい

コマンドで、shutdown r -t 10としていした場合、10秒後に再起動されますが、やっぱり、中止したいと思っても、中止する方法が分かりません。
どうすればよいのでしょうか?
だれか、ご存知の方教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

shutdown -a

をいそいで入力します
上向き矢印↑を使うと素早くオプションだけを変えられますね

QbatファイルからPCをシャットダウンしたい

職場のコンピュータで、数日おきですが、帰宅するときに自分で組んだbatファイル
(いわゆる簡単なMS-DOS)でデータのバックアップを取っています。

バックアップ自体は1~2時間から長くても数時間で終わりますが、その晩はコンピュータは
一晩中ONのままです。 昨今、省エネがうるさくなってきて、仕方がないので、
batファイルの最後に、shutdown /s と加えましたが、シャットダウンしません。

コマンドプロンプトに手で直接にshutdown /sと入力すると、たちどころにシャットダウンするのですが、batファイルからだとダメみたいです。

ネットを調べたら、ウイルス対策ソフトが不正なプログラムに対するコンピュータのシャットダウンを
防止するために、シャットダウンできない場合もあると書いてありました。

うちはウイルスバスターを使っていますが、ウイルスバスターにその機能があるかは不明。

なんとかbatファイルからシャットダウンする方法はないでしょうか?

シャットダウン時ですから、いっそのことウイルスバスターをbatファイルから止めてもいいです。

尚、試しにウィルスバスターを止めた状態で、batファイルからのシャットダウンを試みましたが、
うまくいきませんでした。Windows Defenderとかが邪魔をしているのでしょうか?

よろしくお助けください。

職場のコンピュータで、数日おきですが、帰宅するときに自分で組んだbatファイル
(いわゆる簡単なMS-DOS)でデータのバックアップを取っています。

バックアップ自体は1~2時間から長くても数時間で終わりますが、その晩はコンピュータは
一晩中ONのままです。 昨今、省エネがうるさくなってきて、仕方がないので、
batファイルの最後に、shutdown /s と加えましたが、シャットダウンしません。

コマンドプロンプトに手で直接にshutdown /sと入力すると、たちどころにシャットダウンするのですが、batファイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

Set Path=C:\; C:\"Program Files"\FastCopy

この記述を

Set Path=%PATH%;C:\;C:\"Program Files"\FastCopy

と変更してください。

今の記述では、C:\Windows\system32 などにある外部コマンド(shutdown.exe とか taskkill.exe など)が全く動作しません。
したがってバッチ中に記載されているtaskkillコマンドも実は動いていないと思いますよ。

お試しください。

QエクセルVBA 別シートの複数のセルの値をコピーする方法

いつもお世話になります。

Dim sh1, sh2 As Worksheet
Set sh1 = Worksheets("sheet1")
Set sh2 = Worksheets("sheet2")

sh1.Range("C6").Value = sh2.Range("F5").Value
として、1つのセルの値ならコピーできるのですが、
sh1.Range("C6:C10").Value = sh2.Range("F5;F9").Value
としても、セルの値を持ってくることができません。
どのように書けば良いのでしょうか?

ちなみに今は、
sh2.Range("F5:F9").Copy
sh1.Range("C5:C9").PasteSpecial Paste:=xlValues
としているのですが、上記だとセルを範囲指定してしまって作業が見えるのでカッコ悪いのです。

Aベストアンサー

7-samuraiの質問ですみません。
No5のimogasiさん、いつもお世話様です。

Sub test01()
Dim sh1 As Worksheet
Dim sh2 As Worksheet
Set sh1 = Worksheets("sheet2")
Set sh2 = Worksheets("sheet1")
sh1.Range("c1:c5").Value = sh2.Range("A1:A5").Value
End Sub

で、うまくいきますよ。
複数セルの場合Valueは省略できないようです。


人気Q&Aランキング