昨年10月に結婚し東京から夫の実家である神奈川に引っ越しました。
仕事は全国津々浦々どこにでも支店のある、規模の大きい会社ではありますが、東京にある今の職場が気に入っているので、片道2時間かけて毎日通っています。
しかし私は元々乗り物酔いしやすく、今までに何度も途中で気持ち悪くなり電車を降りてしまう事がありました。その事もあり、そろそろ神奈川に転勤させてもらえないかと思い始めました。
転勤を望む理由として、一日のうち4時間も通勤にかかる体の負担、そして一番の理由はいずれは子供を授かりたいと思っておりますが、現状では満員電車等を考えると怖くて妊娠できない。(安心して妊娠できる環境に身を置いておきたい)といった理由です。
会社は女性が出産・子育てしながら働くことには非常に理解があり、長く続けていくには最高の会社だと思います。
そこで、転勤願に将来子供を授かりたい事を書いても良いのか、どのように切り出して書こうか悩んでいます。
どうか力を貸していただけたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「片道2時間かけて毎日通っています」


「今までに何度も途中で気持ち悪くなり電車を降りてしまう事がありました」


子供のことは微妙ですが、これだけでも十分に理由になると思います。
書く前に上司に相談されてはいかがですか。
上司の理解と後押しがなければ転勤はそう簡単にはいかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:23

ここに質問されても回答は難しいでしょう、と言いますのは、質問者自身の会社形環境や社内規定などなど多岐に渡るものが全く書いていない以上は、回答すべきことではないと思われます。


質問者自身の直属の上司なり、本社等の人事課担当役職者なりに質問の形で出して相談すべきことだと思います。
ただ、通勤などで乗り物酔いすると書かれていますが、いくら勤務先の環境がいいからと言って現状を維持するしないについても、もっと夫婦などで相談すべきことだと思いますし、半年過ぎてから転勤を申し出ること自体、可笑しいと。転居前から乗り物酔いすることも通勤ラッシュにあうことも分かりきっていたことですから、最初から考えて転居もすべきこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乗り物酔い・動揺病のまとめページ

    乗り物酔いとはどんな病気か  乗り物に乗っている過程で、むかつき、冷や汗、顔面蒼白、吐き気が起こり、最終的には嘔吐に至る状態をいいます。 原因は何か  乗り物酔いに内耳のはたらきが深く関係していること...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤の挨拶状の返事方法についての相談です。 お世話になった先輩から、転勤先の挨拶状が届きました。一言

転勤の挨拶状の返事方法についての相談です。
お世話になった先輩から、転勤先の挨拶状が届きました。一言手書きのメッセージもありました。この場合はプライベートとしてではなく、ビジネスマナーとしてメールで返事をするをするのは失礼でしょうか。
先輩が転勤されてからメールでのやり取りも無くなり、繋がりが殆どありません。
先輩の現在の住所は知りません。挨拶状は会社を通して届きました。
挨拶しかしたことの無い方からの挨拶状もありましたが、この方への返事をしないことはマナー違反でしょうか。

Aベストアンサー

No.3です。No.3で言いたかったのは

「ビジネスマナー上では不要でも、個人的な思いやりの気持ちを伝えるのは大事なことです」

ということです。

ご質問の趣旨はそういうことではなく、あくまで「ビジネスマナー」のことと考えてNo.2の回答を書きました。

Q株式会社と比較して有限会社の利点を教えてください。有限会社に勤めており

株式会社と比較して有限会社の利点を教えてください。有限会社に勤めており、なかなか株式会社にならない弊社を不思議に感じています。社員数も売上も株式会社並みだと思います。株式会社にしない理由に経営者(役員)側からみた有限会社の特典があるのでしょうか。私は平社員、あまり経済知識がないため、初心者向けに教えてください。

Aベストアンサー

会社役員をしています。我が社も有限会社です。今は「特例有限会社」といわれる部類ですね。

利点というほどのものではありませんが、下記URL先の「通常の株式会社制度とのおもな相違点」と「メリット」を参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E4%BE%8B%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE

特に「メリット」に書いてあります「取締役の任期制限がない」「決算公告が義務付けられない」「会計監査の義務がない」の3つは、会社役員としては実感できるメリットだと思います。

Q転勤の挨拶のタイミング

転勤の挨拶について教えて下さい。
時間的な制約で、直接出向いてご挨拶できないお客様に、メールでご連絡しようと思っています。
WEBで文例を探したところ、ほとんどが、「このたび転勤し、無事着任しました」といった内容で、転勤後に出す文面になっています。
私としては転勤前に、「転勤するので来月から担当者が○○という者に代わります」とご連絡しておいた方がいろいろと都合が良いのですが、転勤前にご連絡することは失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

挨拶でなく連絡ですから
直接仕事として関わっている相手には、転勤前にご連絡するべきです。
転勤することによって、相手も居なくなるとわかれば転勤前に確認しておきたいこともあるでしょうから。
確実なのは、電話が良いとおもいます。

WEBでの文例は、急いで連絡する必要の無い相手に対しての文で、転勤後、ハガキでの挨拶、お知らせするものです。

Q転勤拒否の理由

ある大手企業につとめる30代男性です。
3年に1度、必ず転居を伴う転勤があります。
出世よりも、地元での家族との生活を大事に
したいと思っています。
転勤を拒否する何かよい理由、方法は
ありますか?

Aベストアンサー

大手企業で転勤が良くあるというお話ですので、労働協約と就業規則に転勤を命ずる旨の定めがあるものと考えます。また、採用時に勤務地を限定する合意もなされていないものと仮定すると、会社は個別的同意なしに転勤を命ずる権限を持っています。
そして、その転勤と言う業務命令に違反した場合、解雇する事が認められています。

もちろん、労働基準法上、転勤を命ずる権利を乱用する事は許されていません。
権利の濫用と見なされるのは、
・業務上の必要性が存在しない
・必要性が存在しても、不当な動機、目的、著しい不利益を負わせる場合
等、特段の事情がある場合です。

ちなみに、業務上の必要性というのは、余人を持って容易に替えがたいとの高度の必要性ではなく、企業の合理的運営の範囲内であれば必要性有りと認められます。

また、著しい不利益の中には、同居中の母がいるとか妻や子供を残して単身赴任すると言う事は含まれません。この程度は転勤に伴う通常の事象と考えられます。

出世よりも家族との生活を大事にしたいのであれば、家族と共に転勤し、それぞれの場所での生活を共に楽しむか、若しくは地元から離れない条件で転職されるのが良いかと思います。

大手企業で転勤が良くあるというお話ですので、労働協約と就業規則に転勤を命ずる旨の定めがあるものと考えます。また、採用時に勤務地を限定する合意もなされていないものと仮定すると、会社は個別的同意なしに転勤を命ずる権限を持っています。
そして、その転勤と言う業務命令に違反した場合、解雇する事が認められています。

もちろん、労働基準法上、転勤を命ずる権利を乱用する事は許されていません。
権利の濫用と見なされるのは、
・業務上の必要性が存在しない
・必要性が存在しても、不当な動機...続きを読む

Q単身赴任者の転勤先のマンションの引っ越し挨拶

今度単身赴任で転勤するのですが、転勤先のマンションの、隣人に対し、引っ越し挨拶等は
した方がいいでしょうか。不動産会社は、別に必要ないと言っておりますが、同じような経験された方、ご意見お聞かせ頂きたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 引っ越し挨拶等はした方がいいでしょうか。

地域によって慣習が違うとは思いますが、
個人的にはした方がいいと思います。

以前自分が引っ越した時、質問者と同じように不動産に「いらない」
と言われ挨拶をしなかったのですが、
その後隣の部屋に引っ越してきた方が、
「新潟から引っ越してきました。よろしくお願いいたします」
と言って、新潟名産の柿の種を持って挨拶にきました。

その後その方とは色々と交流ができました。自分にとってはいつまでも柿の種の隣人でした(笑)

やはり挨拶があると印象は違うと思います。
多少お金はかかりますが、プラスの効果の方が大きいと思います。
引っ越し前の土地の名産でも持っていくのはどうでしょうか?

Qうつ(要通院)は転勤を拒否もしくは延期してもらう正当な理由になりますか?

弟のことで相談いたします。

弟は最近会社で配置換えがありました。
その数ヵ月後、会社は不景気のため早期退職者を全国的に募るようになり、
弟はリストアップされていたのか、かなりの回数で退職をするよう促されましたが、退職を拒否。
その後、退職しないなら地方転勤を言い渡されました。
(客観的に見て、地方転勤はサラリーマンとして仕方ないと思われます)
ただ、最近の配置換えに加え、度重なる退職の奨励、地方転勤の言い渡しのストレスのせいか、抑うつ状態になってしまいました。
主治医の話では、この先また何か強いストレスがあると、休職or入院も可能性としてある、急激な環境の変化は好ましくないとのこと。
身内の視点では、弟はこれまで転勤の経験は数度あり、転勤そのものに拒否感があるというより、度重なるプレッシャーに加え、たった数カ月で配置転換と転勤を言い渡されることに強いストレスを感じたのではと思っております。
もともと本人はこれまで仕事にも人間関係にも恵まれ、気持ちよく働いてきたので、退職の意思はあまりないと思われます。

そこで質問なのですが、主治医から「通院が必要」「急激な環境の変化は好ましくない」と言われている
(診断書も出してもらえる)ということは、
今回の転勤は拒否(次回体調が良くなっていれば断らない)
もしくは転勤の辞令は受け入れるが、時期を数カ月ほど配慮(主治医が環境の変化に対応できると判断するまで)
してもらいたいという正当な理由になるのでしょうか?
もちろん最終的には会社の判断によるものだと思うのですが、
体調を理由として転勤の延期をお願いすることは、社会通念上、組織の常識の上で「非常識な要求」なのでしょうか?
会社規模はそこそこ大きく、従業員も多いし、弟は身内の目から見ても「絶対その転勤先に必要な人材」と思われるほど
優秀な社員でも特殊な技術を持っている社員ではないと思います。
(早い話、別に今回の転勤は弟でなくても代わりの人はいるだろうということです)
転勤の拒否は解雇の対象となるので、慎重に進めたいと考えています。

私や家族は「そんな会社辞めちまえ」と思っているのですが
なにぶん本人に辞める意思がないということなので、本人の意思を尊重したいと思っています。

弟のことで相談いたします。

弟は最近会社で配置換えがありました。
その数ヵ月後、会社は不景気のため早期退職者を全国的に募るようになり、
弟はリストアップされていたのか、かなりの回数で退職をするよう促されましたが、退職を拒否。
その後、退職しないなら地方転勤を言い渡されました。
(客観的に見て、地方転勤はサラリーマンとして仕方ないと思われます)
ただ、最近の配置換えに加え、度重なる退職の奨励、地方転勤の言い渡しのストレスのせいか、抑うつ状態になってしまいました。
主治医の...続きを読む

Aベストアンサー

私はNo.1の回答者とは別の意見を持ってます。
会社には懲戒規定と言うものが存在し、その規定に引っ掛かった者が各種処分や解雇されるものと思っております。
本件の場合は転勤拒否は出来ないと思いますが転勤時期の変更は可能と思います。
またこの内容での解雇となったならば不当解雇で会社を訴えることも視野に入れたいです。
今現状は世界恐慌の真っ只中であり、失業者数も350万人を超えたと8/28の新聞で出ていました。
この状況下で転職など出来るはずもありません。
ならば意思のかじりついてでもしばらくの間会社に残る必要があります。

まずは会社に残る方法を考えること。
つまり転勤時期を先延ばしすること。
精神科医の診断書提示でこれは可能と考えます。
これを理由に解雇されれば先に述べたとおり不当解雇で会社を訴えればよい。
しばらくは安泰だと思います。

Q転勤挨拶の際の名刺について

転勤(転出の方)挨拶の名刺について教えてください。

短期間に多くの会社、部署を訪問しなきゃならないので、
後任と一緒にアポなしで訪問予定です。
後任の名刺には当然「新任御挨拶」と赤字の印を押してありますが、
転出する私は、「転任御挨拶」と赤字?の印でいいのでしょうか。
そのあたりの礼儀作法について教えてください。

・あとで転勤御挨拶状(はがき)は出す予定です。
・電話でフォローもしたいと思いますが、全部は無理そうです。
・名刺にひとこと「お世話になりました」というのもマナー違反でしょうか。

Aベストアンサー

そもそも、あなたの名刺は必要?

もしかして、赴任地の新しい名刺を配るの?

いなくなる方が名刺を出すなんて、見たことが無いですね。

だって、あなたのことを知っていて当然なんでしょ?

以上

Q旦那さんがセコムで働きだしました。転勤ありのコースなのですが、BEで転勤は実際あるのでしょうか?

旦那さんがセコムで働きだしました。

転勤ありのコースなのですが、BEで転勤は実際あるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大手の会社で転勤がない会社のほうが珍しいでしょう。
http://www.secom.co.jp/flashnews/backnumber/20110802.html
転勤といっても、引っ越しが必要なレベルと、今の住居から通える転勤と2種類あります。
・子育て所帯になると、住む地域まで変わる転勤は残酷ですよね。
小学校高学年になったら、子供をどこで教育するのか決めないとまずいでしょう。

転勤は家族にとって残酷な制度だと思います。
わたしは、子供の時の転校で心に深い傷を今も持っています。
小学校6年生の転勤の時は、ついに登校拒否にまで走りました。
結局、母が、元の町にアパートを借りるようになりました。

今でも、転校の辛さ わが子に味あわせたくないと考えています。

Q転勤の挨拶状を送る範囲は?

11月にA支店からB支社に転勤になることになりました。私たち夫婦にとって初めての転勤になります。
年賀状シーズンが始まる前の11月中には、転勤の挨拶状を出そうと思っているのですが、今度配属になるB支社の人にも出すのかどうか?というのが疑問です。
A支店の人には、もちろん出すつもりでいます。
B支社の中にも年賀状などのやりとりがある人が多いのですが、これから毎日のように顔合わせするので、必要なのかどうか…。
ネットで色々探してみましたが、送る範囲はどこにも情報無かったので、是非回答お願いします。

Aベストアンサー

A支店だけでOKです。B支店は毎日顔を合わせます。必要ありません。

Q【日本の廃業ビジネス】電車で飯を食べるのはマナー違反と言うが、昔は駅弁という文化があった。電車で

【日本の廃業ビジネス】電車で飯を食べるのはマナー違反と言うが、昔は駅弁という文化があった。

電車で飯を食べるのはマナー違反ではなく普通に駅のプラットホームで弁当が売られていた。

今では電車の中でサンドウィッチを食べたり、おにぎりを食べても白い目で見られる。

電車中で飲料水を飲むのも余り良い印象がない。

電車内でビール缶やチューハイの缶を開けて呑むサラリーマンは白い目で見られる。

駅のキヨスクでお酒が売られているのに。

そもそもの文化を間違った方向で伝わる。

若い親が子供に電車内でお菓子食べない!ボロボロ落ちるでしょ!と叱っている。

電車内でボロボロとお菓子のカスを落としても良いんだよ。

キヨスクでお菓子売ってるんだから。

キヨスクのお菓子が高いのは、電車内の清掃代も含まれている。

間違った文化を若い親が教えるので、その子供は電車で物を食べたらダメ、飲み物を飲んだらダメ、お菓子を食べない、弁当も食べない。

若者の間違った文化で日本の昔の産業が滅びる。

日本の昔の文化が勝手に若者に書き換えられて消えていく廃業ビジネスって他に何がありますか?

本屋の立ち読み文化も立ち読みはダメ。本は買って読むものと若者が間違った文化にして自らの産業が滅びましたよね。

駅弁文化も書店文化も間違った文化で消えていった。

本って立ち読みして買うものであって、立ち読みなしで買うならネットのAmazonでポチるのは当たり前でしょう。

送料無料で家に着くんだから、重い本を持って帰らなくて良い。

新聞も公平という以前に事実だけを伝えるというものだったが、今では新聞文化を若者が履き違えて、うちの新聞は右翼寄り(保守)、あっちは左翼寄りと自分の主張をしていて新聞文化は滅びた。

自分の立ち位置の主張をする新聞なら、読者が自分に都合が良いネットニュースを選んで読むのと大差がない。

【日本の廃業ビジネス】電車で飯を食べるのはマナー違反と言うが、昔は駅弁という文化があった。

電車で飯を食べるのはマナー違反ではなく普通に駅のプラットホームで弁当が売られていた。

今では電車の中でサンドウィッチを食べたり、おにぎりを食べても白い目で見られる。

電車中で飲料水を飲むのも余り良い印象がない。

電車内でビール缶やチューハイの缶を開けて呑むサラリーマンは白い目で見られる。

駅のキヨスクでお酒が売られているのに。

そもそもの文化を間違った方向で伝わる。

...続きを読む

Aベストアンサー

何を勘違いしているの。 駅弁文化は今でもあるし、食堂車が無くなった今では、駅弁は昔よりも人気があるほど。 でも、当たり前のことながら駅弁を食べるのは旅行者や出張者が使うような長距離列車内であることは、駅弁が始まってからの普遍的なルール。 近郊のみ走る電車や通勤電車の中での飲食がマナー違反であるのは、昔からの常識。 本屋の立ち読み文化などと言うのは昔からない。 貧乏でやることもない連中が、店や他の客の迷惑を顧みずにみっともなくタダで本を読んでいる行為が立ち読みで、文化などと言う言葉とは程遠い行為。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報