プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年10月に結婚し東京から夫の実家である神奈川に引っ越しました。
仕事は全国津々浦々どこにでも支店のある、規模の大きい会社ではありますが、東京にある今の職場が気に入っているので、片道2時間かけて毎日通っています。
しかし私は元々乗り物酔いしやすく、今までに何度も途中で気持ち悪くなり電車を降りてしまう事がありました。その事もあり、そろそろ神奈川に転勤させてもらえないかと思い始めました。
転勤を望む理由として、一日のうち4時間も通勤にかかる体の負担、そして一番の理由はいずれは子供を授かりたいと思っておりますが、現状では満員電車等を考えると怖くて妊娠できない。(安心して妊娠できる環境に身を置いておきたい)といった理由です。
会社は女性が出産・子育てしながら働くことには非常に理解があり、長く続けていくには最高の会社だと思います。
そこで、転勤願に将来子供を授かりたい事を書いても良いのか、どのように切り出して書こうか悩んでいます。
どうか力を貸していただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「片道2時間かけて毎日通っています」

「今までに何度も途中で気持ち悪くなり電車を降りてしまう事がありました」

子供のことは微妙ですが、これだけでも十分に理由になると思います。
書く前に上司に相談されてはいかがですか。
上司の理解と後押しがなければ転勤はそう簡単にはいかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ここに質問されても回答は難しいでしょう、と言いますのは、質問者自身の会社形環境や社内規定などなど多岐に渡るものが全く書いていない以上は、回答すべきことではないと思われます。

質問者自身の直属の上司なり、本社等の人事課担当役職者なりに質問の形で出して相談すべきことだと思います。
ただ、通勤などで乗り物酔いすると書かれていますが、いくら勤務先の環境がいいからと言って現状を維持するしないについても、もっと夫婦などで相談すべきことだと思いますし、半年過ぎてから転勤を申し出ること自体、可笑しいと。転居前から乗り物酔いすることも通勤ラッシュにあうことも分かりきっていたことですから、最初から考えて転居もすべきこと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。