プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。
最近アルバイトを始めたのですが、そこでは自動車通勤の人は車の任意保険の保証書の写しを提出することになっているのですが、これって普通のことなんですか?それはちょっとおかしい、そこまで個人情報を出す必要があるのか、と父が言っているのですが・・・。ちなみにアルバイト先はリサイクルショップで、車を取り扱う仕事ではありません。

A 回答 (2件)

私が以前勤めていた会社では自動車通勤の場合、対人保険無制限が必須条件でした。

(未保険では自動車通勤が認められない)
当然その証明のためコピーの提出が義務付けられていました。
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。父にも伝えておきます^^;
回答、ありがとうございました!

当然のことだと思います。

なぜなら、通勤途中で万一事故があった際、保険等で十分な支払い能力がないと勤務先にも迷惑がかかる恐れがあるからです。

大学でも、車通学をしようとすると任意保険の提出が求められます。対人・対物を基本は無制限で加入が望ましいのですが、残念ながら加入していないにも関わらず事故をしてしまい、本人が払えないと会社等に管理責任が問われてしまうのです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。参考になりました。父にも伝えておきます^^;
ありがとうございました!!