アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトで、近距離ですが、自家用車を使用することがあります。自身の業務のためならまだ分かるのですが、電車通勤の同僚の業務の送り迎えのために、車を出すこともあります。
もしこれで事故ったら、割に合わないといつも感じます。(ガソリン代は出ます)
もう何度もなので、今更断りにくいのですが、何か断る方法はありますでしょうか。
自宅が田舎で最寄り駅がなく、バスもまばらのため、電車・バス通勤に変えるのは厳しいです。
面接時、業務で自家用車を使う説明は受けていませんが、その他の条件は私にとって都合が良いため、辞めることは考えていません。

A 回答 (8件)

事故を起こした時に、現在の任意保険は適用されません。


よって、業務用の保険に加入する費用を会社に要求する。
送り迎えの時間に対する給与を要求する。
運転手としての給与なので、現在のバイト代の時給の
数倍から十倍程度。
自動車の使用料を要求する。
一回(1日)数千円から1万円程度。
 これはガソリン代以外に追加です。

色々ありますが、保険が下りないのは痛いです。
最低でもこれだけは確保してください。
もし出ないなら、それを理由に断る。
    • good
    • 1

角が立たない様にする方法としては、「他人のせい」にすることかな?



No.2さんなどがその例ですが、「親から、『そういうことは、やってはダメ!』と言われた」などと言えば、より効果的と思います。

社用車ならまだしも、個人所有の自動車(しかもアルバイト)で、他の従業員を送迎させるなど、法律上の問題もありそうで。
なぜ、そう言うことが行われているかと言うと、社内と言う閉鎖的な空間の常識のみで、判断しているからでしょ?
従い、あなたの「親」などに登場してもらい、外部の法律論やら常識が作用する様にすれば、解決する期待はあるかと思います。

あるいは、「走行距離で保険加入しているが、余計な走行により、保険料が高くなりそう」とかもアリかと。
「調子が悪いので、自動車修理工場で見て貰ったら、高い見積だった」とかでも良いです。
こちらは、会社に便利に使われているせいで、実害やリスクが生じていると言うことを、会社に認識して貰う形です。

これをキッカケとして、親に相談したら「やめろ!」と言われたと言う、複合技もありますね。
    • good
    • 0

転職したら??┐('~`;)┌

    • good
    • 0

あとは、仕事ならペイ請求。

ガソリン代は当たり前です。
    • good
    • 0

事故したときの保証は一切しないという文書を作って、サインさせてください。

    • good
    • 0

>電車通勤の同僚の業務の送り迎え…


>(ガソリン代は出ます)…

たまに一度なら良いですが、反復継続すれば白タク行為とみなされるおそれがあります。
触法行為となりそうなことを理由に、断りましよう。

https://www.bengo4.com/c_18/b_226344/#:~:text=%E …
    • good
    • 1

「家族が使うことになったので、車を出せなくなったんですよねー。

すみません^^」で押し通してください。
    • good
    • 0

バイト先の社員さんに相談してみて、断ったのに強要するようだったらブラック確定です。

 後になってから大変な問題に発展する前にやめることも視野に入れた方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!