2馬力ゴムボートを購入予定でいます。
福井県敦賀湾でボートを出せる場所や釣果を教えてください。
よろしくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは はじめまして 私は4年前に丸きっりのど素人で小型船舶免許を取って9.8馬力ゴムボートデビューしました(ファミリーフィッシングですが)。

昨年までは主に五幡海水浴場と言う所で出船していました(海水浴シーズンは外していましたのでわかりません)。理由は砂浜まで車で降りれました。だいたい7~8台の同じような方が見えました。釣果はキス、コダイ、アジ子、アオリイカ 、、、、です。当然私の腕が無いためですが。少し前までは真鯛の4~50cmの良型が釣れていたそうです。少し先には杉津(すいず)という良いところもあるそうですが。 ただ一つ心配なのは私も怖い思いをしたのですが前もって天気 風 波などを調べて終日安全と思って行った時に昼から風と波が大変高くなり浜に戻るのが大変だったことがありました。特に日本海は午後からきつくなるそうです。どこから出船される時でも釣具屋さんとか地元の方に天気 海の状況をお聞きになることをお勧めします。 でも海に出ると気持ちいいですね。 安全第一で 楽しみたいですね。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

yougyo46様
回答ありがとうございます。
砂浜まで車で降りれることって楽でいいですね♪
小さいボートだけにやはり天候が一番気になるとこですね。

お礼日時:2009/05/17 08:20

わたしは手漕ぎのゴムボートで今年デビューしました。


つり仲間には1馬力と2馬力の方もいます。
みんな基本は磯釣りですので、離れ磯かテトラに渡ります。
結構あちこち出せるものです。
水晶浜・竹波・横浜・河野・久ヶ子松原・坂尻・佐田
海水浴場なら出せます。

釣果は何を釣るか?ですが・・・
http://www1.rcn.ne.jp/~wakashio/
こちらのHPの「最近の釣果」の下の方に一週間の写真があります。
また、「チーム・ワカシオ」にも釣果が掲載されています。

参考URL:http://www1.rcn.ne.jp/~wakashio/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fjdksla様
回答ありがとうございます。
シーズン(海水浴)以外ならほとんどの海水浴場からの出廷が
できそうですね。
※ここんとこ1年半程ブランクはありますが若潮屋さんには度々
お世話になっております。

お礼日時:2009/05/16 00:12

余計なことですが――



数日前に瀬戸内海で船外機つきゴムボートに
3人乗ってキス釣り(陸から200メートル位沖)
をしていたら、海上保安艇に乗せられて、近く
の漁港に連れていかれたのを目撃しました。

購入前に許可の有無を海上保安庁に問い合わ
せることをお勧めします。車での違反キップ
より高額になると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

tama8842様
回答ありがとうございます。
200メートル沖でも違反になるんですか!
何せボートは初心者なもんで何も知りませんが
知らないではすまされないこともありますよね。
問い合わせしてから釣行いたします。

お礼日時:2009/05/16 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時計製作キットを探しています。

卓上時計を製作する為の製作キットを探しているのですが、ネットで検索してもなかなか手頃な値段のものがみつかりません。できれば機械部分だけのキットで2000円以内のものが欲しいのですが、もしご存知の方はその情報が載っているホームページのアドレスなど教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 お好みで...


http://www.sgs-japan.com/sgs/tools/tool05b.htm

http://www.juzon.gr.jp/content1/sundries/clock1.htm

http://www.sjc-yokohama.co.jp/tezukuri.html

http://www.infosakyu.ne.jp/~kame/link2.htm#movement
 

参考URL:http://www.sgs-japan.com/sgs/tools/tool05b.htm,http://www.juzon.gr.jp/content1/sundries/clock1.htm

Qゴムボートにエレキか2馬力船外機

ゴムボートにエレキか2馬力船外機(2スト)を乗せようかと思っています。用途は海での釣りなのですが、主に2人乗りで使用する予定です。エレキには24Lbs~大きさがあるようですが、2人で使用する場合、24Lbsでは非力すぎますか?また2馬力船外機とエレキを比べた場合のメリット、デメリットを教えて下さい。私の中では2馬力船外機は重いけどエレキより力強いイメージがあります。またエレキ本体は2馬力船外機よりは軽いんでしょうが、バッテリーなども運ぶ必要もあるので結局2馬力船外機とそう大差ないのかな…?結果、2馬力船外機の方がいいのかなと思いますが、実際に使用している方はどうお考えでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、海の釣りでゴムボートということですが釣りをされる場所の潮の流れ、風向き、波の高さ等の諸条件を考えて大丈夫ですか?
ゴムボートで二人が乗って潮や風、波が悪条件でも釣りしていた場所から陸にかえってくることができるパワーが最低限いります。単なる静水、無風、波静か である条件だけで選択すると事故になります。(帰れなくなります)
経験として(私感です)
24lbでは、厳しいです(2HPの約1/4です)。湖でsubで使用していますが(ゆっくり移動用と万が一用)海では静水面で風が弱くないと移動不能でしょうね。(メインは81LBです)
また、2HPで(原付バイク程度のパワーがあります)あれば、湾内や潮の流れが弱い所、風が弱ければいいと思います。
私は、海の場合は10フィートのFRP(分割式で車で運んでます)で4HPで釣りを楽しんでますが、潮や風は釣り始めた時と帰る時は違いますので、時々、行きは楽々で帰り大変ということがあります。
お財布状況や運搬等の問題もありますが、安全第一で検討して楽しく釣りしてください。

参考URL:http://gyotan.com/i_mode/shop/ja/dept_233.html

まず、海の釣りでゴムボートということですが釣りをされる場所の潮の流れ、風向き、波の高さ等の諸条件を考えて大丈夫ですか?
ゴムボートで二人が乗って潮や風、波が悪条件でも釣りしていた場所から陸にかえってくることができるパワーが最低限いります。単なる静水、無風、波静か である条件だけで選択すると事故になります。(帰れなくなります)
経験として(私感です)
24lbでは、厳しいです(2HPの約1/4です)。湖でsubで使用していますが(ゆっくり移動用と万が一用)海では静水面で風が弱くないと移動不能でし...続きを読む

Qフェルト ケーキの製作キットが買えるHP

フェルトでケーキやお菓子を作りたいのですが、
型紙とフェルトや綿などがセットになって製作キットが売っているHPをご存知でしたら教えてください。
チョキチクさんはもう製作済みですので、他にありましたら教えてください。

Aベストアンサー

CharmantというHPにも可愛いキットがありますよ。
http://love-handmade-charmant.com/

たまにYahooオークションでも出品されています。

QボートエースROB-23に、2馬力改5馬力の船外機は、アンバランスでしょうか?

ボートエースROB-23(20kg)に、マーキュリー2馬力改5馬力(13kg)の船外機は、アンバランスでしょうか?
2馬力改5馬力改造を頼んでいるかたに、いわすれば、ROB-23は、滑走浮力がないので、スピードが落ちるといわれるのと、キャビテーションプレートにスタビライザー(どえるふいん)をつけても、速度が落ちるうえに意味がないといわれます。とりむでの調整がよいといわれますが本当でしょうか?どうかご解答をよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

より早く遠くに移動する為に馬力UPしたいのだと思われますが、
船長の無いボートで速度を出すとフラフラして危険度が増すだけではないかと。
2馬力の状態で乗られて不満だったのでしょうか?。

安全に釣りをすることを考えるべきかと思います。

Q小学生が一人で作れるラジオ製作キットはありませんか?

小学生が一人で作れるラジオ製作キットはありませんか?
夏休みの工作でクラスの子が作ってきたラジオをみて自分も作りたいと言います。
ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kagakukyozaisha.co.jp/index.html
http://www.kagakukyozaisha.co.jp/list22/list22.html

あはは 30年以上前の商品が まだ並んでる。

難易度はだいたい 値段に比例します。

Q2馬力エンジン船体3mのゴムボート

3m未満2馬力以下のエンジンであれば、船舶免許,船検などが不要となったため近々ボートの購入を考えています。
保管場所等の問題もあり、船はゴムボート(3m【ジョイクラフト JES-333】),またエンジンはホンダ(4スト)の2馬力の物にしたいのですが、はたしてこの組み合わせで満足はいかないまでも多少の風や流れに立ち向かえる推進力は得られるのでしょうか。私の住んでいるところは広島で釣行は瀬戸内海になります。太平洋や日本海のように波に大きなうねりは無いのですが海流が複雑で場所によっては分単位で流れが間逆に変わることろがあるため、船に対してエンジンの力が小さすぎる場合「出発点に戻れないのでは・・」という不安があるのです。ゴムボートと2馬力エンジンで釣行されているユーザの方、または、詳しい方がおられましたら教えてください。
参考までにアキレスやジョイクラフト等、メーカーサイトで紹介されている2馬力エンジンとゴムボートの組み合わせを見てみたところ,船体の長さはせいぜい2.5m【2.75m】くらいまで、またエンジンも同じ2馬力でも力の強い?2ストのものがセットになっています。一人で釣行するのであればメーカー推奨のセットでも問題ないのですが、2人で釣行したいと考えているため船体は出来る限り大きいものがよいのですが・・・・

3m未満2馬力以下のエンジンであれば、船舶免許,船検などが不要となったため近々ボートの購入を考えています。
保管場所等の問題もあり、船はゴムボート(3m【ジョイクラフト JES-333】),またエンジンはホンダ(4スト)の2馬力の物にしたいのですが、はたしてこの組み合わせで満足はいかないまでも多少の風や流れに立ち向かえる推進力は得られるのでしょうか。私の住んでいるところは広島で釣行は瀬戸内海になります。太平洋や日本海のように波に大きなうねりは無いのですが海流が複雑で場所に...続きを読む

Aベストアンサー

ゴムボート(インフレータブルボート)の特徴
メリット
1.静止安定性がよく少しぐらいならバランスを崩しても横転しにくい。
2.コンパクトで移動、収納しやすい。

デメリット
1.磨耗に弱いので、引きずって移動は厳禁。カキ、フジツボ、磯、漂流物に注意。
離岸、接岸時は特に要注意。
2.塩気、汚れ、日光に弱いので、使用後は真水洗浄を必ず行う。
3.船内で刃物を扱うときは、万が一落としてもボートに傷が付かないように対策が必要。
4.ボートを組み立てるとき、空気を入れる作業は、結構時間がかかる。
5.風にはまったく弱く、風があるときは出航は止めたほうがよい。
(海上では予想以上に風が強くなることがありますので、釣りをしていてもし風がでてきたら、すばやく安全な場所へ、避難しましょう。)

エンジン
4スト
メリット
低速での連続運転しても問題がない。流し釣りに向いている。
燃費が良い。
デメリット
構造が複雑で、重量が重たい。

2スト
メリット
構造が簡単で、整備しやすく、軽い。
瞬発力がある。
デメリット
低速での連続運転を行うとプラグがかぶりエンジンが止まったり、かかりにくくなる。
ガソリンと共にオイルを燃焼しますので、排気にオイルの未燃焼のものやカーボンが水中に排出される。
環境問題の対策として、使用できない場所もある。

ジョイクラフト JES-333は、二人で釣りをするなら、特に問題のない大きさだとおもいます。
ただし、荷物をケースなどにまとめることは必要です。
2馬力では非力なので、天候の急変に対応できるように、状況判断しながらぼちぼち走らせる。
船体が大きくなると、より風の影響をうけるので、運転は、しにくくなります。

この辺りを考慮して考えてみてはいかがでしょうか。

それから、「海流が複雑で、場所によっては・・・」とありますが、できるだけそのような場所では、ボート釣りはしないほうが良いですよ。
理由は、アンカーが絡まったり外れなくなり危険ですし、ボートの向きが予想外の方向に変わる可能性があるからです。ただ、どうしてもそのような場所を通過しなければならない場合は、潮の流れに逆らわず、潮に乗って移動すると良いでしょう。(あらかじめ潮汐表などで潮の流れを調べておく)

初めのうちは、見通しの良い、岸に近く、障害物の少ない場所で釣り、風向きによっていくつかのポイントを使い分けるようにしてみると良いです。
ゴムボートは傷に弱いので、砂浜で降ろすことをおすすめします。(海水浴シーズンは注意が必要、禁止している場所もありますので・・)

慣れてきてから、より良いポイントを探していけばよいかと思います。

ボートが初めてということですので、海上での最低限のルールは勉強しておいたほうがよいでしょう。

ゴムボート(インフレータブルボート)の特徴
メリット
1.静止安定性がよく少しぐらいならバランスを崩しても横転しにくい。
2.コンパクトで移動、収納しやすい。

デメリット
1.磨耗に弱いので、引きずって移動は厳禁。カキ、フジツボ、磯、漂流物に注意。
離岸、接岸時は特に要注意。
2.塩気、汚れ、日光に弱いので、使用後は真水洗浄を必ず行う。
3.船内で刃物を扱うときは、万が一落としてもボートに傷が付かないように対策が必要。
4.ボートを組み立てるとき、空気を入れる作業は、結...続きを読む

Q<北斎漫画製作キット>画像の保存の仕方教えてください

<北斎漫画製作キット>という名前のサイトで絵を作りましたがマイピクチャに保存する方法がわかりません。
ご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

そのまま画像として保存する機能はないようですね。
自力で保存するなら、PrintScreenキー(+ALTキー)でクリップボードに取り込み、ペイントなどの画像ソフトに貼り付ければOKですね。
周囲の要らない部分はペイント上で削ればいいし。

Q福井敦賀の港湾の釣りポイント

福井の敦賀辺りでアジメバルなど釣り始めていると聞き、行きたいと思っていますが、
今から釣れそうな場所、など知っている方、地元の方、よく行かれる方情報お願いいたします
主にジグヘッドで港湾でやりたいと思っています

Aベストアンサー

敦賀周辺で岸壁や波止からとなると、釣り場は限られてきますね。
有名どころでは大きな釣り場が2つ挙げられます。

1つは敦賀港の白灯台。
古くからある波止で、小アジやメバルなら内向き外向き共にOKです。
【敦賀港白波止】
  http://wakasa1.com/pguide/tsuruga/tu_shirotohdai.html

もう1つは鞠山海釣り公園。
嘗ては敦賀新港防波堤と呼ばれ、フェリーの発着場でした。
近年海釣り公園として整備されました。
【鞠山海釣り公園】
  http://www.mie-aruki.com/turiba/taken/hokuriku/mariyama/mariyama.html

上記以外にも小さな漁港があり、
人の入りが少ない分釣り荒れていないというメリットがあります。
下記紹介ページをご覧ください。
【釣り場の風景】
  http://tsurizuki.daa.jp/scenery/huukei_04.html

どの釣り場も秋真っ盛りの今は五目釣りのベストシーズン。
多くの釣り人でにぎわっていますので、
マナーを守って周囲の人たちとトラブルにならないように楽しみましょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

敦賀周辺で岸壁や波止からとなると、釣り場は限られてきますね。
有名どころでは大きな釣り場が2つ挙げられます。

1つは敦賀港の白灯台。
古くからある波止で、小アジやメバルなら内向き外向き共にOKです。
【敦賀港白波止】
  http://wakasa1.com/pguide/tsuruga/tu_shirotohdai.html

もう1つは鞠山海釣り公園。
嘗ては敦賀新港防波堤と呼ばれ、フェリーの発着場でした。
近年海釣り公園として整備されました。
【鞠山海釣り公園】
  http://www.mie-aruki.com/turiba/taken/hokuriku/mariyama/mariyama...続きを読む

Qオリジナルキットを製作したい

自作模型作品(1/144スケール航空機スクラッチビルド)のキット化を考えています。
造形工作は得意ですが、型取りなどといった複製作業はまったく経験がありません。
専門の業者を探して依頼するのも一つの方法だと思いましたものの、これという心当たりも見つかりませんでした。
よい知恵や経験、アドバイス等がございましたならばお教えください。

ちなみに量販して稼ぎたいとか、商売にしたいと思っているわけではなく、私が作った機体模型を欲しいとおっしゃる方々にキットなりともお渡しできれば満足なのです。
とはいえ、もちろん製作コストも掛かることですから、ビジネス的な話でもかまいません。

なお私自身は50代。子供の頃から趣味としての模型製作を続け、今日に到っております。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

> 専門の業者を探して依頼するのも一つの方法だと思いましたものの、これという心当たりも見つかりませんでした。

どうぞ。
http://www.rc-berg.co.jp/

Q東京湾・相模湾・伊豆でボート釣り

知り合いから頼まれたのですが、
タイトル通り東京湾・相模湾・伊豆でボート釣りを
楽しんでいる方で、これからに時期にお勧めの魚種
ポイントがあったら教えてください。

ちなみに私は
葉山でカワハギ・五目釣り
伊豆の田子でタイ・五目釣り
ちょっと遅いですが、江戸川放水路でハゼ釣りが
お気に入りの釣りです。

Aベストアンサー

私は京急大津の手漕ぎボートよく利用します。車は防波堤脇の路上駐車でOKのようで、漕ぎ出しは波も無く楽です。

ボートは7時からですが早めに行かないと満杯になります。
次回は早めに出かけ、車に自転車を積んで馬堀海岸で時間まで遊んでようかと・・
今週50cmのタイがとボート屋のHPにありました。アジも出始めたようです。あとはゴマサバですが型のいいものが多数釣れます。

ご希望のエリアですが、ご存知かも知れませんがkubosakuさんの掲示板で最新のボート釣り情報が数多く得られます。キーワードで検索してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング