2馬力ゴムボートを購入予定でいます。
福井県敦賀湾でボートを出せる場所や釣果を教えてください。
よろしくお願いいたしますm(__)m

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A 回答 (3件)

こんにちは はじめまして 私は4年前に丸きっりのど素人で小型船舶免許を取って9.8馬力ゴムボートデビューしました(ファミリーフィッシングですが)。

昨年までは主に五幡海水浴場と言う所で出船していました(海水浴シーズンは外していましたのでわかりません)。理由は砂浜まで車で降りれました。だいたい7~8台の同じような方が見えました。釣果はキス、コダイ、アジ子、アオリイカ 、、、、です。当然私の腕が無いためですが。少し前までは真鯛の4~50cmの良型が釣れていたそうです。少し先には杉津(すいず)という良いところもあるそうですが。 ただ一つ心配なのは私も怖い思いをしたのですが前もって天気 風 波などを調べて終日安全と思って行った時に昼から風と波が大変高くなり浜に戻るのが大変だったことがありました。特に日本海は午後からきつくなるそうです。どこから出船される時でも釣具屋さんとか地元の方に天気 海の状況をお聞きになることをお勧めします。 でも海に出ると気持ちいいですね。 安全第一で 楽しみたいですね。
 
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この回答へのお礼

yougyo46様
回答ありがとうございます。
砂浜まで車で降りれることって楽でいいですね♪
小さいボートだけにやはり天候が一番気になるとこですね。

お礼日時:2009/05/17 08:20

わたしは手漕ぎのゴムボートで今年デビューしました。


つり仲間には1馬力と2馬力の方もいます。
みんな基本は磯釣りですので、離れ磯かテトラに渡ります。
結構あちこち出せるものです。
水晶浜・竹波・横浜・河野・久ヶ子松原・坂尻・佐田
海水浴場なら出せます。

釣果は何を釣るか?ですが・・・
http://www1.rcn.ne.jp/~wakashio/
こちらのHPの「最近の釣果」の下の方に一週間の写真があります。
また、「チーム・ワカシオ」にも釣果が掲載されています。

参考URL:http://www1.rcn.ne.jp/~wakashio/
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この回答へのお礼

fjdksla様
回答ありがとうございます。
シーズン(海水浴)以外ならほとんどの海水浴場からの出廷が
できそうですね。
※ここんとこ1年半程ブランクはありますが若潮屋さんには度々
お世話になっております。

お礼日時:2009/05/16 00:12

余計なことですが――



数日前に瀬戸内海で船外機つきゴムボートに
3人乗ってキス釣り(陸から200メートル位沖)
をしていたら、海上保安艇に乗せられて、近く
の漁港に連れていかれたのを目撃しました。

購入前に許可の有無を海上保安庁に問い合わ
せることをお勧めします。車での違反キップ
より高額になると思います。
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この回答へのお礼

tama8842様
回答ありがとうございます。
200メートル沖でも違反になるんですか!
何せボートは初心者なもんで何も知りませんが
知らないではすまされないこともありますよね。
問い合わせしてから釣行いたします。

お礼日時:2009/05/16 00:17

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Q海底の深さが分かる地図ってありますか?

できればネットで見れたら助かります。
釣りに利用したいと思っています。

Aベストアンサー

> 釣りに利用したいと思っています。

だと、メートル単位とかでしょうか。
海図に水深が書かれています。

海図を見てみよう!! | 日本水路協会
http://jha.or.jp/jp/jha/charts/glance/index.html


> できればネットで見れたら助かります。

詳細な海図?海底地形図?は有料だそうですが、釣り目的だとこちらが人気あるようです。

みんなの海図 | 釣りナビくん姉妹サイト
http://mar-nets.com/

港なんかがある地域なら、図書館とかに置かれてるかも。

Qゴムボート釣りの最適ポイント

友人がエンジン付き5人乗りゴムボートを購入し、近々初めてのボート釣りに京都から行こうと思っています。砂浜から出船するのがいいらしいのですが、海水浴場などがいいのでしょうか?若狭湾や大阪湾で最適な場所(クルマから近い等も含めて)を教えてください。

Aベストアンサー

大阪湾は行ったことが無いのですが、若狭湾は時々行きます。
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ですから、竿は錘負荷が80号~120号のものが必要です。
深さはだいたい30m~50mです。
原子力センターの近くは良く釣れるらしいですが、行った事はありません。
私が行くのは、五幡、杉津、河野、江良辺りです。
河野が一番良いかもしれません。
ただ、外海なので特に冬は2mくらいの波だと思います。
↓ここで満潮・干潮時間と波の高さを見てから行くと良いですよ。
釣りは潮の動きを見ないと釣れないですからね。

カレイには早すぎると思います。カワハギが良いのでは?
釣るのがかなり難しい魚ですけどね。私はいつも「はや掛け」に餌はバカ貝やアサリを使っています。

参考URL:http://tenki.jp/yoh/57.html, http://www.wni.co.jp/cww/docs/tsuri/fis61002.html

Q2馬力エンジン船体3mのゴムボート

3m未満2馬力以下のエンジンであれば、船舶免許,船検などが不要となったため近々ボートの購入を考えています。
保管場所等の問題もあり、船はゴムボート(3m【ジョイクラフト JES-333】),またエンジンはホンダ(4スト)の2馬力の物にしたいのですが、はたしてこの組み合わせで満足はいかないまでも多少の風や流れに立ち向かえる推進力は得られるのでしょうか。私の住んでいるところは広島で釣行は瀬戸内海になります。太平洋や日本海のように波に大きなうねりは無いのですが海流が複雑で場所によっては分単位で流れが間逆に変わることろがあるため、船に対してエンジンの力が小さすぎる場合「出発点に戻れないのでは・・」という不安があるのです。ゴムボートと2馬力エンジンで釣行されているユーザの方、または、詳しい方がおられましたら教えてください。
参考までにアキレスやジョイクラフト等、メーカーサイトで紹介されている2馬力エンジンとゴムボートの組み合わせを見てみたところ,船体の長さはせいぜい2.5m【2.75m】くらいまで、またエンジンも同じ2馬力でも力の強い?2ストのものがセットになっています。一人で釣行するのであればメーカー推奨のセットでも問題ないのですが、2人で釣行したいと考えているため船体は出来る限り大きいものがよいのですが・・・・

3m未満2馬力以下のエンジンであれば、船舶免許,船検などが不要となったため近々ボートの購入を考えています。
保管場所等の問題もあり、船はゴムボート(3m【ジョイクラフト JES-333】),またエンジンはホンダ(4スト)の2馬力の物にしたいのですが、はたしてこの組み合わせで満足はいかないまでも多少の風や流れに立ち向かえる推進力は得られるのでしょうか。私の住んでいるところは広島で釣行は瀬戸内海になります。太平洋や日本海のように波に大きなうねりは無いのですが海流が複雑で場所に...続きを読む

Aベストアンサー

ゴムボート(インフレータブルボート)の特徴
メリット
1.静止安定性がよく少しぐらいならバランスを崩しても横転しにくい。
2.コンパクトで移動、収納しやすい。

デメリット
1.磨耗に弱いので、引きずって移動は厳禁。カキ、フジツボ、磯、漂流物に注意。
離岸、接岸時は特に要注意。
2.塩気、汚れ、日光に弱いので、使用後は真水洗浄を必ず行う。
3.船内で刃物を扱うときは、万が一落としてもボートに傷が付かないように対策が必要。
4.ボートを組み立てるとき、空気を入れる作業は、結構時間がかかる。
5.風にはまったく弱く、風があるときは出航は止めたほうがよい。
(海上では予想以上に風が強くなることがありますので、釣りをしていてもし風がでてきたら、すばやく安全な場所へ、避難しましょう。)

エンジン
4スト
メリット
低速での連続運転しても問題がない。流し釣りに向いている。
燃費が良い。
デメリット
構造が複雑で、重量が重たい。

2スト
メリット
構造が簡単で、整備しやすく、軽い。
瞬発力がある。
デメリット
低速での連続運転を行うとプラグがかぶりエンジンが止まったり、かかりにくくなる。
ガソリンと共にオイルを燃焼しますので、排気にオイルの未燃焼のものやカーボンが水中に排出される。
環境問題の対策として、使用できない場所もある。

ジョイクラフト JES-333は、二人で釣りをするなら、特に問題のない大きさだとおもいます。
ただし、荷物をケースなどにまとめることは必要です。
2馬力では非力なので、天候の急変に対応できるように、状況判断しながらぼちぼち走らせる。
船体が大きくなると、より風の影響をうけるので、運転は、しにくくなります。

この辺りを考慮して考えてみてはいかがでしょうか。

それから、「海流が複雑で、場所によっては・・・」とありますが、できるだけそのような場所では、ボート釣りはしないほうが良いですよ。
理由は、アンカーが絡まったり外れなくなり危険ですし、ボートの向きが予想外の方向に変わる可能性があるからです。ただ、どうしてもそのような場所を通過しなければならない場合は、潮の流れに逆らわず、潮に乗って移動すると良いでしょう。(あらかじめ潮汐表などで潮の流れを調べておく)

初めのうちは、見通しの良い、岸に近く、障害物の少ない場所で釣り、風向きによっていくつかのポイントを使い分けるようにしてみると良いです。
ゴムボートは傷に弱いので、砂浜で降ろすことをおすすめします。(海水浴シーズンは注意が必要、禁止している場所もありますので・・)

慣れてきてから、より良いポイントを探していけばよいかと思います。

ボートが初めてということですので、海上での最低限のルールは勉強しておいたほうがよいでしょう。

ゴムボート(インフレータブルボート)の特徴
メリット
1.静止安定性がよく少しぐらいならバランスを崩しても横転しにくい。
2.コンパクトで移動、収納しやすい。

デメリット
1.磨耗に弱いので、引きずって移動は厳禁。カキ、フジツボ、磯、漂流物に注意。
離岸、接岸時は特に要注意。
2.塩気、汚れ、日光に弱いので、使用後は真水洗浄を必ず行う。
3.船内で刃物を扱うときは、万が一落としてもボートに傷が付かないように対策が必要。
4.ボートを組み立てるとき、空気を入れる作業は、結...続きを読む

Q船のアンカーで苦労しています。

先日、小さな船(5メートルぐらい)を友人から購入して毎週海釣りに行くのですがアンカーを下ろした後上げるの(20-35メートル)に大変苦労しています。ウィンチは高価な為購入出来ません。
そこで皆さん同じような経験のある方ぜひこうすればと良いという事があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お気持ち察します。
まず、船に対して大きなアンカーやロープ使ってませんか?
後は、アンカーを引っかけながら引っ張ってませんか?
船は、アンカー時、潮と風の合成した下側に位置しますので、アンカーを引っかいた上に船を付けてアンカーを抜いた後、一度、潮上に移動しアンカーを浮かせ、浮いた後、潮下に船を操作し(このときロープは弛むイメージ)巻き取る感じです。
つまり、船が引っ張られるのは、風と潮ですがアンカーは潮ですので風が強いと風の力と潮の力で引っ張りあって大変に苦労しますので船を操作して(一人の場合は注意)浮かせながら、ロープを弛ませるイメージで巻き取ると楽(でもきつい)にいけます。
参考みてくださいね。

参考URL:http://www.jinsi.co.jp/pg/page0213.htm

Q二馬力船外機 キャブの構造? エンジン不調

こんにちはトーハツ(マーキュリー) 2スト 2馬力の船外機を使用しています。

エンジンの調子が完全ではないので質問します。

現状ですが
チョークを引くとエンジン始動しますがチョークを戻すとエンスト

チョークを少し引いておくとアイドリングするので
そのまま走れますが全開時に息つきのような症状で失速

ですのでチョークを少し引き全開にはしないで8割ぐらいでずっと使っています。

レギュラーガソリンとカストロールTTSを50:1で使用
釣行後は全部捨て毎回新しいガソリンを使用してます。


自分で行ったのがプラグ交換

ガソリンフィルター掃除

キャブばらしてジェット類掃除 です。

症状からここを見たほうがよいとかありましたら教えてください。

またキャブをばらしている際にふと気づいたのがチョークの構造なのですが
入り口にバタフライが付いていてチョークを引くと開くようになっています。
これだと空気の量が増え逆に燃料が濃くなる気がするのですがどうでしょうか?

通常時はバタフライは完全に閉じていてその中心に5mmぐらいの小さい穴が開いているだけです。
この状態で通常時に空気を吸う量は足りるのでしょうか?

ひとつでもわかる方はアドバイスお願いします。

こんにちはトーハツ(マーキュリー) 2スト 2馬力の船外機を使用しています。

エンジンの調子が完全ではないので質問します。

現状ですが
チョークを引くとエンジン始動しますがチョークを戻すとエンスト

チョークを少し引いておくとアイドリングするので
そのまま走れますが全開時に息つきのような症状で失速

ですのでチョークを少し引き全開にはしないで8割ぐらいでずっと使っています。

レギュラーガソリンとカストロールTTSを50:1で使用
釣行後は全部捨て毎回新しいガソリンを使用してます。


自分...続きを読む

Aベストアンサー

チョークの使い方が逆じゃないですか?
始動時は燃料を濃くするため空気の吸い込みを制限します。

Q2馬力船外機について教えてくいださい。

ゴムボートに船外機を付けようと思っていますが、軽く釣行できよように、船検不要の2馬力船外機を考えています。2サイクルと4サイクル、空冷とインペラの水冷がありますが、またメーカーも色々で、どれが良いか迷っています。私は、機関がシンプルな2サイクル、インペラ劣化で怖い目したので強制空冷が良いと思いますがいかがでしょうか?4サイクルは静かでそれほど故障もないらしいし、排気ガスの臭いも少なく、しかし機関が少し複雑でちょっと値段が高く少し重いということですが4サイクルも捨てがたく迷ってます。実装されている方や詳しい方、推薦とかありましたら、メーカーも含め教えてください。

Aベストアンサー

環境問題の対策としてこれから、2ストロークの規制が厳しくなることが考えられますので、これからお買いになるなら、4ストロークのほうが良いようです。

滋賀県の場合すでに、このような条例があるようです。

滋賀県条例第52号  滋賀県琵琶湖のレジャー利用の適正化          に関する条例
第3章       プレジャーボートの航行に関する規制等
第15条        2サイクルの原動機の使用禁止

http://www.pref.shiga.jp/d/leisure/zenbun.html#3

他にも検討中の場所もあるようですので、2ストロークを買うとしたら、使いたい場所でずっと使えるか?賭けですね。

4スト2馬力船外機は、ホンダ製がお勧めです。
重量は13kg程度、2スト(ヤマハ製)が10kg程度ですので、3kg程度重たくなるようです。
ただ、ホンダの2馬力に関しては、空冷でOHVという形式のエンジンになりますので、4ストの中では構造が簡単で整備がしやすく軽いほうです。
値段に関しては、燃費が4ストに比べて悪いうえに、2ストはOILを補充していかなければならないので、差額分を取り戻すのにそれほど時間はかからないかとおもいます。

ヤンマー・日産の4スト船外機は、ホンダのOEMですので、ほとんど同じ物のようです。
ホンダ・ヤンマー・日産のお店で値段を比較してみてはいかがでしょうか?(どれくらい値引きしてもらえるか?今、品薄で値引き無しの可能性もありますが・・・)

関西ならタテツジ、リトルボート、関東ならコジマのようなお店の方が安いかもしれませんので、そちらでも聞いてみると良いかとおもいます。

タテツジ
http://www8.ocn.ne.jp/~tatetuji/

リトルボート
http://www.mmjp.or.jp/little-boat/

(株)コジマ マリン部 03-3651-2524

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~tatetuji/

環境問題の対策としてこれから、2ストロークの規制が厳しくなることが考えられますので、これからお買いになるなら、4ストロークのほうが良いようです。

滋賀県の場合すでに、このような条例があるようです。

滋賀県条例第52号  滋賀県琵琶湖のレジャー利用の適正化          に関する条例
第3章       プレジャーボートの航行に関する規制等
第15条        2サイクルの原動機の使用禁止

http://www.pref.shiga.jp/d/leisure/zenbun.html#3

他にも検討中の場所もあ...続きを読む

Q船外機の馬力

質問します。現在ホンダ4スト2馬力を使用しています。使用感はやはり
遅いと感じましたので5馬力から8馬力と考えています。
ただ価格的、重量的にも6馬力当たりかな思いますがスピード等どんな感じでしょうか?
使用感等あれば5馬力から8馬力でのインプレッションお願い致します。全て4ストで宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり沖に出ない(沖合い1km程度)なら現状でも良いと思います。指定沖合いの限度まで沖に出るのであれば(貴下のボートの仕様が8馬力までなら)絶対8馬力と思います。私は10年程8馬力ゴムボートでを使っています。エンジンの重さが28kg程度なので、私の場合、持ち運びエンジンとしては(体力にもよりますが)使用限界に近い重さです。ただ条件(波、装備、風、乗員)にもよりますか、2名乗船では10~35kmのスピードが出ますので(2馬力と対比すると)絶対的に魅力です。ただセンターキールが無いボートだと直進性が悪く操船し難いです。ここ2年程前から2艇のゴムボート(2.9m/2改→3.5馬力と3.05m/8馬力)で使い分け(2.9=1人釣行、3.05=2人釣行と)ていますが稼働率では(2馬力)25%:75%(8馬力)の使用頻度です。あと最近の地球クリーン路線と逆行するかもしれませんが、低馬力(9.9馬力以下)エンジンを購入するとしたなら、私は2ストロークを選択致します。

Qボートがほしいのですが bic245が気になっていますがゴムボート以外

ボートがほしいのですが bic245が気になっていますがゴムボート以外は横揺れに弱くサイドフロートを付けないとFRPやリョービなども転覆すると言われました。bic245のカタログでは横揺れにも強いとなっていますが教えてください。
海でも使いたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ゴムボート以外は横揺れに弱くサイドフロートを付けないとFRPやリョービなども転覆すると言われました。

誰が言ったんですかね?
ゴムボートでも大型船でも条件が揃えば転覆します。
ゴムボートが転覆しないと言うことは全くありません。
FRPだからアルミだから転覆すると言うこともありません。
例外なく船は転覆します。

ただし転覆しても沈まない構造を持つモノが不沈構造船というものでbic245もその一つです。
ゴムボートはその構造上完全な不沈構造には出来ません(ゴムに穴が開いたら沈みます)からゴムボートより信頼度は高いと思いますけどね。(様々な見解を持つ人もいるでしょうけど)

結論は、どんな船でも条件が揃えば転覆するわけですから運航の際には転覆しないようにバランスに気をつけて周囲の状況を良く見て、出来るだけ船の中央で陣取り、大波が来そうな場合には船の縁を持って振り落とされないようにしましょう。
ゴムボートはとっさの時にロープしか持つところがないのでロープを掴み損ねて海に落ちる人も結構多いです。

要はどんな船でも転覆するものですから充分な注意と配慮が必要と言うことです。
それを理解していなければ船には乗れません。

> ゴムボート以外は横揺れに弱くサイドフロートを付けないとFRPやリョービなども転覆すると言われました。

誰が言ったんですかね?
ゴムボートでも大型船でも条件が揃えば転覆します。
ゴムボートが転覆しないと言うことは全くありません。
FRPだからアルミだから転覆すると言うこともありません。
例外なく船は転覆します。

ただし転覆しても沈まない構造を持つモノが不沈構造船というものでbic245もその一つです。
ゴムボートはその構造上完全な不沈構造には出来ません(ゴムに穴が開いたら沈みます)から...続きを読む

Q小型船の維持費を教えて下さい。

主人が小型船(12人のり)全長6~7メートルの船をかおうとしてます。
免許はあります。
ほかにどのような維持費がかかるのか教えて下さい。

船をおいとく場所は家の庭とかでも問題ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人間の本籍地と同じ感覚で、住民登録地と関連がなくても大丈夫です。
したがって、マリーナや港でなく、ご自宅でも問題ありません。
(ただしどこに係留してもいいということではないし、
 場合によっては不法係留問題の原因でもあります)

ご自宅や所有地、会社などに保管して使うときだけ浮かべてもOKです。


>保険

こちらも加入義務はありません。ただし、加入していないともしものとき、
億単位の莫大な費用が必要になります。

船の保険の場合は一人頭の保険内容×乗船定員になります。
例えば一人当たりにかかる金額が年間¥5000だとして定員が
6人となれば年間¥30000という計算方式です。
内容は保険会社や加入者の希望もあるのでケースバイケースです。
もちろん一年単位の掛け捨てで、次の年への繰越や等級、
割引はありません。決まった金額を毎年払い続けることになります。


>整備・点検

こちらも使用内容や頻度、船体の装備などによってピンキリ。
マリーナなどであればほとんど整備士さんが常駐していて鍵を預け、
電話などでいつまでにどんな内容の点検と言う具合でやってもらいますけど、
オイル交換やちょっとした内容でも自動車の何倍かかかります。


>船検

いわゆる車検と同じ物。
こちらはJCIという検査機関かマリーナや船舶代理店に行ってもらいます。
ほぼ、車の車検と同じですが、費用はそれほどかかりません。
ユーザー車検のように個人で行うこともできます。


>係船

船体の大きさや形状、マリーナや各港によって金額は天井知らずです。
地方ですと公営のマリーナで一ヶ月¥3000~なんて格安なところもありますが、
首都圏ですとその地域の普通自動車の駐車場と同じくらいが最低金額の相場です。
私の船の前の持ち主である友人は東京都江東区にあるマリーナにおいていましたが、
係船料だけで一ヶ月¥45000ほどかかり、年会費や入会保証金は
さらに別会計だったそうです。


>燃料

こちらも使用内容やエンジンによります。
4ストローク・エンジンならばさほどかかりませんが、
原付スクーターなどに代表される2ストローク・エンジンですと
1時間当たり20リットルぐらいのガソリンが必要になります。
例えば、行きたい海域まで1時間航行するとして帰りの分で×2。
少し遊んだり移動して×1。
天候急変・不良で航行時間が倍になるのも入れて予備を×2とします。

2+1+2=5。 
1を20リットルとすれば一日100リットルが最低必要ということです。
(4ストローク・エンジンの場合は上記の四分の一程度です)

燃料は個人であればガソリンスタンドで携行用のタンクを購入して
自分で給油・運搬するか、マリーナなどの施設で給油ということに。
ただし、近年は防犯・防火の観点から携行缶へ給油・販売してくれる
スタンドは簡単には見つからないし、セルフスタンドでも同様です。
また、マリーナなどはかなり割高になります。

ご自身で税務署へ出向き、免税申請するのが一番安く済み、
税金もかからなくて安く済みますが、この手続きはすごく面倒ですし、
個人で行うのは現実的ではありません。


以上が大まかな例となります。

質問者さんの置かれる地域や船体がどのようなものなのかわからないので、
あくまで参考程度にしてください。

ちなみに私の船の場合ですと、

係船料:月¥5000 (組合員として十分の一の破格な金額)
保険:年間¥35000 (定員を8人から5人へ変更して減額)
船検:年間¥20000 (3年毎分を一年あたりにして)
整備・点検:年間¥50000 (ほとんど自分で整備、実費のみの金額)
燃料:月¥10000程度 (低燃費で実働が月に50時間程度)

職業にしている私ですら個人で所有していると最低でも
コレだけかかります。

もし、
月にイチ程度の使用頻度であれば個人で所有せず、
レンタルを利用したり乗り合いの釣り船に乗ったほうが確実に安いですよ。

はじめましてこんばんは、釣り船の雇われ船頭です。

お店の船以外に自分名義でメートルにして8mの船外機タイプの
ボートも所有しています。質問者さんの聞きたいこととは違うかもしれませんが、
個人所有ということを前提として長文ですが回答します。


>使用本拠地登録申請

現在の法律では船を所有するに当たって自動車の車庫証明に該当する
ような許可申請は必要ありません。船籍地登録といってどこを本拠地と
するかの申請は必要ですが、海や川の近くであればどこでもかまいません。
ほぼ人...続きを読む

Qボート釣りを始めたいんですが、

ボート釣りを始めたいんですが、
免許不要の2馬力船外機、もしくはエレキモーターを装備した場合、
インフレータブルボートとFRP分割ボートではどちらがお薦めでしょうか。
海釣りが基本であり、集合住宅なためコンパクトになるものが条件と
なります。

FRP分割ボートの方が組み立て&撤収には面倒さは少ないように
思いますが、安定性に欠けるとの意見もありますので
思慮しております。

宜しくご教示くださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

ゴムボートユーザーです。それぞれ一長一短です。
ゴムボートの長所は、(1) 安全性。すべての気室が破損しない限り沈没はしません。(2) 損傷の確認が容易です。(3) 船縁に座って釣りができます。取り込む時、身を乗り出しても大丈夫。
短所は、(1) 艤装が遅い。3人でやって15分くらい掛かります。 (2) 岩礁や岸壁、テトラなどには近付けない。フェンダーを取り付ける手も有りますが、やってみましたが、不安は残ります。。
私の場合、現実で一番問題なのは、出艇場所です。
積み卸しや艤装・洗浄などを1人でするかどうかも考慮する必要があります。
私のホームは三浦半島です。タダで駐車できて、楽にボートの上げ下ろしが出来る所は、東京湾・相模湾とも、2カ所ずつしか知りません
海でエレキは余程平穏でない限り使い物になりません。
ちなみに、JOYCRAFT の JES-383(6人以下、10馬力以下)ですが、仕舞寸法は、80cm × 50cm × 40cm くらいです。(本体のみ)
小さきたたむにはコツがあります。マキタの充電式ブロアを使って、空気を吸い出します。
もちろん、膨らませる時も使います。

ゴムボートユーザーです。それぞれ一長一短です。
ゴムボートの長所は、(1) 安全性。すべての気室が破損しない限り沈没はしません。(2) 損傷の確認が容易です。(3) 船縁に座って釣りができます。取り込む時、身を乗り出しても大丈夫。
短所は、(1) 艤装が遅い。3人でやって15分くらい掛かります。 (2) 岩礁や岸壁、テトラなどには近付けない。フェンダーを取り付ける手も有りますが、やってみましたが、不安は残ります。。
私の場合、現実で一番問題なのは、出艇場所です。
積み卸しや艤装・洗浄などを1人です...続きを読む


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