7月25日~26日にて黒部アルペンルートを縦断しようと思ってます。
出発地;名古屋
移動手段:自家用車(回送利用予定)
宿泊地:弥陀ヶ原ホテル
高齢者(両親)同行のためあまり散策は考えておりません。
黒部ダムの大放水は是非、見たいと思ってます。
お勧めのプランなどありましたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご両親がどの程度散策をなさりたいかによりますが・・


1さんおすすめのみくりが池周遊や称名滝は難しいということですね。
ということで、あまり歩かないで済み、かつ景色はある程度ご覧いただける方法を考えたいと
思います。

弥陀ヶ原については、まず以下のリンクをご覧ください。
弥陀ヶ原ホテル|散策ガイド
http://www.alpen-route.co.jp/midagahara-h/stroll …
弥陀ヶ原の散策は、内回りコースというコースが最もポピュラーですが、B~E~F地点間には
かなりのアップダウンがあります。
従って、歩かれるのであれば、その手前にあるガキの田広場というところまでがいいでしょう。
ここまで歩かれるだけで展望が大きく開けますし、途中にはお花や(1カ所だけですが)ガキの田
もあります。
所要時間は、片道10分くらいで、足元は緩やかな傾斜の木道です。

室堂についても、以下のリンクをご覧ください。
ホテル立山|室堂平散策ガイド
http://www.alpen-route.co.jp/h-tateyama/stroll_g …
ここもみくりが池を一周するか、エンマ台まで往復するのがポピュラーなコースですが、お時間が
1時間程度かかります。
従って、歩かれるのであれば、立山玉殿の湧水をご覧になった後、供養塔の先あたりまで行かれる
のがよろしいでしょう。
そこまで行けばみくりが池が見えますし、途中お花畑もあります。
所要時間は、片道10分くらいですが、足元はでこぼこした石畳の道で、多少歩きにくいかもしれません。

なお、室堂ターミナルは、3階の屋上まで階段を登ってから外に出ることになりますが、
ターミナルの隣にある立山自然保護センターにはエレベーターがありますので、階段が大変な
ようでしたらご利用になるのも手かと思います。

黒部ダムについては、3さんのリンクがわかりやすいと思います。
いちばんいいのは、4番の展望台までお登りになることですが、往復で500段程度階段を
歩かなければなりません。
そこで、私としては6番の新展望台をおすすめしたいと思います。
詳しい段数は失念しましたが、おそらく往復で100段程度ではなかったかと思います。
ちょっと歩きますが、いちばんのご希望の箇所なのでがんばっていただくということで。
位置的には低い位置の展望台ですが、大放水が眼前に見られますので、かえって迫力があって
いいのではないかと思います。

余談ですが、富山側から入るか大町側から入るかについて。
お考えの行程であれば、富山側から入られることをおすすめします。
立山駅に午後にお着きになれば、立山ケーブルカーはさほど待ち時間はないと思います。
翌日は、弥陀ヶ原発8時台のバスでしたら、ホテル前まで入ってきますのでバス停まで歩かずに
済みます。
そのあと室堂発9時台のトロリーバスにご乗車になれれば、難関の立山ロープウェイも
待ち時間のピークは外せるでしょう。
高速道路の状況などは分かりませんが、アルペンルートに関してだけいえば以上のような
行程がいいのではないかと思います。

それから、車両回送については、各社がサービスを競っています。
どこがいいとは一概に言えませんが、車の受け渡し場所がかなり違いますので、駅からの距離を
気にされるようでしたら、確認なさったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細なアドバイス頂き有難うございます。
初日は富山駅周辺ホテルから宇奈月~欅平をトロッコ乗車の後、立山へ自家用車で移動してから弥陀ヶ原のホテルを目指す予定です。
翌日は、みくりが池は是非見たい(写真を撮りたい)とは思ってますが天候&両親と相談と思ってます。
何分、初めて行くものですから勝手が分からず、でしたが皆様のお陰でなんとなくプランが出来てきました。

お礼日時:2009/05/31 14:34

GWのラストの日に行って来ました。


このページの真ん中あたりの11番湖畔遊歩道の橋のあたり良かったよ。
http://www.kurobe-dam.com/kankou/index.html
少し遠くて歩いて10分くらいかかるんで、誰もいなかった。
途中で引き返したけれど、12番遊覧船ガルベに乗るのなら15分か20分は歩くと思う。片道。

1時間歩くのは無理だと思いますますが、この辺を歩くのは楽しそうでした。
GWは、混んでいたのにこの辺はなんでこんなに人がいないんだろう?ってくらいいませんでした。

大王わさび農園 はかーなり良かったです。
http://www.kurobe-dam.com/shuuhen/pu_wasabi.html
わさびって水が大事みたいで、畑にだくだく水が流れている。その中にものすごい数のわさび。
どのガイドブックを観ても載っているので寄ってみましたが、わざわざ来た甲斐があったと思うくらい良かったです。
高齢のご両親が喜びそうな感じ。
もし、わさび好きならば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
大王わさび農園はちょっと気になってます。帰りに時間が取れれば寄って見たいと思ってます。水車の写真撮ってみたいですね。

お礼日時:2009/05/31 14:40

↓下記に色々と詳しく載っています。

参考に

アルペンルートガイド(初心者向け)
http://www.alpen-route.com/fst-transport.html
黒部ダムガイド
http://www.kurobe-dam.com/whatis/qa.html

初日:◆弥陀ヶ原ホテル(周辺散策)
2日目:
◆室堂みくりが池散策1時間程度(雷鳥の群れがいます)
◆室堂駅内休憩
◆大観峰及び黒部平から後立山連峰とダムの雄大を鑑賞
◆黒部ダムと放水見学
◆扇沢へ(回送)
↓<帰路見学コースなども有り>
◆大王わさび農園
◆国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区
平成21年(2009)7月18日(土)開園!

※黒部ダムの放水は予想より迫力が無いかもしれません。晴れていれば虹が掛かっています。80前後の高齢の方も多く見かけます。又中国からの観光者が多いです。ぜひ楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな楽しみ方が出来そうで迷ってしまいますが教えて頂いたサイトも見ながら出発まで悩んでみます。
是非景色の雄大さは楽しみたいな、と思っています。
参考になるアドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/05/16 12:13

せっかく弥陀ヶ原で散策されるのですから、


せめて室堂あたりでは可能な限り散策をいれたいところです。
1時間程度歩ければ、みくりが池くらいまではいけるのですがどうでしょう。

なんだかんだいっても、立山の展望の一番いいところですし。

ここで時間をとるならば、初日はかなり早い出発にして、
扇沢から一番のトロリーバスに乗れると割とゆっくりめに
ルート中を楽しむことができます。
遅くなると駐車場も混みそうですし。

翌日は時間があれば称名の滝もいいでしょうが、
歩くのがつらければパスしてもよさそうです。
http://www.tate-yama.com/travel/syou/syou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
両親とも腰痛持ちなのであまり歩かせるのはちょっと可愛そうかな、とは思ってます。
色々考えて楽しんできたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟市から黒部渓谷と黒部ダム

急遽、新潟県から黒部渓谷と黒部ダムに車で日帰りで行く話になり、調べては見たのですがよくわからずに時間もなく困っています(>_<)


黒部渓谷へは黒部ICで降りて宇奈月駅から欅平までトロッコで往復。という事はわかるのですが、
黒部渓谷から黒部ダムに行く場合はケーブルカー・バス・ロープウェイ等を乗り継がないといけないのでしょうか?
そうすると朝6時出発として新潟市から日帰りで黒部渓谷と黒部ダムを回ることは難しいでしょうか?

また黒部渓谷をあきらめて黒部ダムのみの観光とした場合、新潟からですとどこのICから降りて何に乗り行けばよいのでしょうか?

観光場所を1つとした場合、皆様なら黒部ダムと黒部渓谷、どちらがおススメですか?(残念ですが黒部ダムの放水期間ではありません)

沢山質問してしまい申し訳ありません^_^;
どうせ行くならば有意義に、と思い質問させていただきました

Aベストアンサー

 本来なら立山黒部アルペンルートはそれを楽しむだけで一泊する必要があると思います。
立山駅で車を置いて、回送業者にお願いして自家用車を扇沢まで陸送してもらいます。
もちろん、黒部ダムで引き返すということもできますが、立山駅⇔黒四ダム往復で12830円です。
また往復するだけで半日かかります。

 新潟から黒四ダムまで車で行く場合は、糸魚川で北陸自動車道を降りて、千石街道(糸魚川街道)を南下、大町であたりでルートを右に取り、扇沢へ向かいます。
扇沢でトロリーバスに乗り黒四ダムを目指すことになります。

 そこからまた糸魚川まで戻り、質問者さんが書かれているように、黒部ICってことになります。
両方を楽しむためには日帰りはちょっと無理ですね。

 私は大阪から、団体旅行でそれぞれ2回ほど行ってますが、初日に宇奈月温泉に着いてトロッコに乗り、宇奈月で一泊。次の日にアルペンルートに向かい、大町温泉で一泊。そういう感じでした。

 黒四ダムを楽しむためにはやはり立山黒部アルペンルートを経験して欲しいですね。
ものすごくお金はかかりますが。

 なので、新潟市からの日帰りなら黒部峡谷にした方がいいと思います。


立山黒部アルペンルート
http://www.alpen-route.com/index.php

黒部峡谷鉄道
http://www.kurotetu.co.jp/

 本来なら立山黒部アルペンルートはそれを楽しむだけで一泊する必要があると思います。
立山駅で車を置いて、回送業者にお願いして自家用車を扇沢まで陸送してもらいます。
もちろん、黒部ダムで引き返すということもできますが、立山駅⇔黒四ダム往復で12830円です。
また往復するだけで半日かかります。

 新潟から黒四ダムまで車で行く場合は、糸魚川で北陸自動車道を降りて、千石街道(糸魚川街道)を南下、大町であたりでルートを右に取り、扇沢へ向かいます。
扇沢でトロリーバスに乗り黒四ダムを目指すこ...続きを読む

Q黒部ルート見学会を含めた、立山黒部アルペンルートの回り方を教えてください。

関西電力が主催している、黒部ルート見学会に行く計画を立てています。
http://www.kepco.co.jp/info/hokuriku/koubo/

調べるうちに見学会だけではもったいないことが分かり、
あちこち見て回りたくなりました。が、登山に詳しくないのと、
見所が多すぎてどの程度足を伸ばしていいのかがよく分かりません。

そこで、東京から飛行機で富山空港まで行き、
「欅平(9:20)→黒部ダム(12:40)」か「黒部ダム(10:45)→欅平(14:10)」
どちらかの見学会に参加する場合の、立山黒部アルペンルートの
オススメの回り方や宿泊施設を教えていただけませんか。

日程は1泊2日~3泊4日、時期は6~7月、移動手段は車以外です(日程と時期はご意見に合わせたいと思います)。
登山は初心者なので長時間は難しいですが、歩くのは好きです。乗り物も大好きです。
おススメに合わせてプラン立てようと考えています。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

拝見。10月10日車で大阪を早朝出発し立山駅そばの駐車場へ。→黒部ダムへ→室堂へ引き返して、みくりが池温泉泊。
2食分の弁当をお願いし、4時過ぎ出発で立山の雄山山頂へ登り、下山し当日帰宅した事があります。
NO1の方と同じで集合時間に間に合うためには、宇奈月温泉で前泊が必要です。
立山駅近辺は青葉やがて山上へ近くなるほど紅葉、上は全山紅葉真っ盛りでした。
○宇奈月泊。○黒部湖~室堂辺りを堪能して立山ホテル泊まり。○早朝出発して立山へ(標高差500Mほどです、足首の確りした簡単な登山靴かスニーカーでも行けます)
当日下山し帰宅も不可能では無いでしょうが、弥陀ヶ原でもう一泊されるなら=立山~黒部アルペンルートを堪能出来て、人以上に詳しくなる事請け合いです。
↓の地図は移動自在です、押した位置が中心に、1/8000でホテルのカバン、カーソルの指で案内が出ます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F42%2F39.844&lon=137%2F38%2F23.287&layer=1&sc=5&mode=map&size=m&pointer=on&p=&type=static&MU.x=2&MU.y=5 
↓黒部峡谷トロッコ列車。運賃時刻表は5月1日の開始まで運休中。
http://www.kurotetu.co.jp/flash.html 

拝見。10月10日車で大阪を早朝出発し立山駅そばの駐車場へ。→黒部ダムへ→室堂へ引き返して、みくりが池温泉泊。
2食分の弁当をお願いし、4時過ぎ出発で立山の雄山山頂へ登り、下山し当日帰宅した事があります。
NO1の方と同じで集合時間に間に合うためには、宇奈月温泉で前泊が必要です。
立山駅近辺は青葉やがて山上へ近くなるほど紅葉、上は全山紅葉真っ盛りでした。
○宇奈月泊。○黒部湖~室堂辺りを堪能して立山ホテル泊まり。○早朝出発して立山へ(標高差500Mほどです、足首の確りした簡単な登山靴かスニ...続きを読む

Q関東近郊でのラフティング

去年、長瀞の方でラフティングをしましたが、普通のラフティングでした。
私的には川に飛び込んだり、流れたり、岩のスライダーみたいなところを求めていたのですが。。。
どなたか関東近郊でそういったラフティングが出来るところをご存じの方、教えてください!
ちなみに、私はさいたまに住んでいます。

Aベストアンサー

こんばんは☆
私も群馬県の【水上】をお勧めします。
都内からでも関越で2時間位です。
ラフティングは水量によって雰囲気が随分違います。
スリリングなラフティングなら、雪解け後の6月がお勧めです!
川に飛び込んだり、岩のスライダー…など出来るところを
確認してから行かれた方がいいと思います。
サイトで水量などもチェック出来ますよ☆

ちなみに
【マックス】http://www.max-raft.com/
では、<シャワークライミングツアー>

【BigWaveラフティング】http://www.bigwaverafting.com/ と
【アンクルベアー】http://www.uboutdoor.com/
では、<キャニヨニング>

というものが、ご要望の感じだと思います。
BigWaveラフティングのDプラン-ラフティング+キャニヨニング とか、楽しそうですね~♪

※参考※
キャニヨニングとは?
生まれたばかりの水が流れる滝や沢。それがキャニヨニングの舞台です。
そこで沢登りとは逆に”下る”のが醍醐味。
美しい滝をロープで伝って降りたり、滝壺に飛びこんだんり、
天然のスライダーで遊んだりとキャニヨニングならではのフリースタイルアドベンチャーを体験できます。

こんばんは☆
私も群馬県の【水上】をお勧めします。
都内からでも関越で2時間位です。
ラフティングは水量によって雰囲気が随分違います。
スリリングなラフティングなら、雪解け後の6月がお勧めです!
川に飛び込んだり、岩のスライダー…など出来るところを
確認してから行かれた方がいいと思います。
サイトで水量などもチェック出来ますよ☆

ちなみに
【マックス】http://www.max-raft.com/
では、<シャワークライミングツアー>

【BigWaveラフティング】http://www.bigwaverafting.com/ と
...続きを読む

Q12日に立山黒部アルペンルート~黒部峡谷

今月12日に初めて立山黒部アルペンルートへ行こうと思うのですが
この時期は平日でもやはり混んでいますでしょうか?
東京から車で行って、豊科I.Cに午後1時~2時着くらいの予定なのですが
その時間着だと遅すぎでしょうか?
出来れば黒部渓谷にも行ってみたいです。
後、服装はどんな感じがよいですか?

初めて行くので、他にもアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

平日でもたまに混むことがありますが、扇沢発9~11時の時間帯です。
ですから、お越しの時間でしたら空いていると思います。

詳しいご予定が分かりませんが、扇沢にお戻りでしょうか?
もしそうでしたら、最終便の関係もあり、ぎりぎり室堂まで往復できるかどうかというところですね。
12日なら立山ロープウェイの紅葉がきれいでしょうから、できれば大観峰くらいまで行きたいです。
黒部ダムの放水は16時30分に終わってしまいますから、帰りが遅いと見られないかもしれません。

黒部ダムから黒部峡谷は、地図上では近そうに見えますが、一般の人が利用できる交通手段は
ありません。
富山県の宇奈月温泉に回らなくてはいけないので、残念ながらこの日には行けなさそうです。

気温は9日13時の時点で、黒部ダムが約13℃、室堂が約6℃でした。
随分寒いですので、冬用の上着を1枚お持ちになることをおすすめします。
立山黒部オフィシャルサイト 服装と持ち物アドバイス
http://www.alpen-route.com/bsc2-accout.html
黒部ダムオフィシャルサイト 服装と持ち物
http://www.kurobe-dam.com/kankou/fukusou.html

平日でもたまに混むことがありますが、扇沢発9~11時の時間帯です。
ですから、お越しの時間でしたら空いていると思います。

詳しいご予定が分かりませんが、扇沢にお戻りでしょうか?
もしそうでしたら、最終便の関係もあり、ぎりぎり室堂まで往復できるかどうかというところですね。
12日なら立山ロープウェイの紅葉がきれいでしょうから、できれば大観峰くらいまで行きたいです。
黒部ダムの放水は16時30分に終わってしまいますから、帰りが遅いと見られないかもしれません。

黒部ダムから...続きを読む

Q旅行(上高地か立山黒部)について

来週末、1泊2日の旅行を検討しています。

候補地は上高地か立山黒部です。

どちらがお勧めですか?

また上高地・立山黒部で是非ここは行った方が
良い場所や周辺観光スポットがあれば

ご案内下さい。

ちなみに出発地は関東です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒部のほうがいいかな
紅葉はまだ早いですけど山が閉まるのが黒部のほうが早かった気がするので
たとえ観光でも黒部です

いいですね、行きたいなぁ
楽しんできてください

Q立山黒部アルペンルートへ行く際のお勧め宿泊先、おすすめルートは?

近日中に、愛知県から立山黒部アルペンルートへ一泊二日で車で行こうと考えています。何にも知識が無いので教えて下さい!
黒部ダムは行った事があるので、それは止めて、富山側に入り、アルペンルートを楽しみたいと考えています。
1、アルペンルートを楽しむには、どちらの場所で宿泊するのが一番良いのでしょうか?(宇奈月温泉を考えていましたが、遠いでしょうか?車は立山かどこかに置いていかなければなりませんよね?)また、おすすめのホテル・旅館があれば教えてください。
2、アルペンルートのコースはどこで降りてどこをまわるなど、お勧めコースがあれば教えてください!ここは外さない方が良いというポイントもあれば教えてください!
1才の子供と60過ぎの親も行くので、無理の無いプランが良いと思っています。その辺を考慮してもらえるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします!!(急いでいます。。)

Aベストアンサー

関西人です。  過去10月10日頃立山黒部アルペンルートは二度、一度はみくりがいけ温泉に泊まり立山に上った事も有ります。
日光・中禅寺湖、草津温泉の帰途、この7日に宇奈月温泉に泊まり、黒部峡谷鉄道の(約100mの半分が=トロッコ列車にも乗り帰った所です。ご参考に成りそうな事を。
先ず、宇奈月温泉とアルペンルートの立山駅間は車で1~1時間半は要するかと思います。
宇奈月の宿に1時頃に着くようでしたら峡谷鉄道に乗られますと紅葉の真っ盛りです。欅平までの往復(3,000円余り)はお勧めです。下の地図鞄のマークを押すと宿の案内が出ます。
(何時も延対寺荘利用です。川側の部屋からは対岸の紅葉が此れから真っ盛りです)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F48%2F45.903&lon=137%2F35%2F20.797&layer=3&sc=3&mode=map&size=m&pointer=on&p=&type=static&CE.x=445&CE.y=316 
峡谷鉄道前には大きな駐車場が有りますが、満車ですからホテルに置いて送って貰えとの事でした。

第二の案です。下の地図をご参照で立山駅近くに宿を取るのがアルペンルートにはベストです。
車では駄目ですのでケーブルで美女平→バスで室堂へと成ります。黒部までは行かなくても、トンネルバスで→大観峰→日本一の長いワンスパンロープウェイに乗られる事はお勧めです。黒部湖や対岸の後ろ立山連峰の雄大な景観は絶景です。(大町方向から黒部湖までの方はちょろっと掠った程度です)
宿を早朝に出発されればこのコースで宇奈月渓谷の乗車も可能ではないかと思います。ご参考にされて下さい。
尚、立山頂は既に1~2mの雪を冠って居る様でした。風を通さない羽織る物と、室堂平の散策も雪が有っても良い履物が良いかと思います。一番には良い天気を願って居ます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F34%2F38.406&lon=137%2F27%2F0.347&layer=3&sc=3&mode=map&size=m&pointer=on&p=&type=static&CE.x=362&CE.y=290 
此の地図は縮尺変更・移動自在です。良い旅行に成りますように。

関西人です。  過去10月10日頃立山黒部アルペンルートは二度、一度はみくりがいけ温泉に泊まり立山に上った事も有ります。
日光・中禅寺湖、草津温泉の帰途、この7日に宇奈月温泉に泊まり、黒部峡谷鉄道の(約100mの半分が=トロッコ列車にも乗り帰った所です。ご参考に成りそうな事を。
先ず、宇奈月温泉とアルペンルートの立山駅間は車で1~1時間半は要するかと思います。
宇奈月の宿に1時頃に着くようでしたら峡谷鉄道に乗られますと紅葉の真っ盛りです。欅平までの往復(3,000円余り)はお勧めです。下の...続きを読む

Q六歳と10歳の子供を連れてバスで黒部へいき。 黒部ダムのほうまでトロッコ電車などを乗り継いでいこうと

六歳と10歳の子供を連れてバスで黒部へいき。
黒部ダムのほうまでトロッコ電車などを乗り継いでいこうとおもいます。

子供の高山病が心配です。
携帯の酸素ボンベをもっていっただけで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

黒部ダムにはトロッコ電車はないですよ。
トロッコ電車が有るのは宇奈月温泉からでている黒部峡谷鉄道です。
http://www.kurotetu.co.jp/

 立山黒部アルペンルートはこちら
http://www.alpen-route.com/

 最高部の室堂で2450mですが、ほとんど素通りだと思われるので大丈夫です。ただし、ここにあるホテル立山に泊まる場合はホテルのサイトでも注意を呼びかけています。

Q10月13日の立山黒部アルペンルートの混雑度

10月13日に黒部立山アルペンルートへでかける予定です。紅葉シーズンの真っただ中の(土)ですのでかなりの混雑が予想され交通手段の待ち時間を懸念しております。13日(土)はあさいちで立山駅から黒部平まで行こうと思っています。特に立山→美女平のケーブルカーと大観峰→黒部平のロープウェイかなり混雑すると聞いておりますがいかがなものでしょうか?予定では立山駅7:00発のケーブルカー、大観峰9:10のロープウェイで移動したいと計画しているのですが、この時間帯でもかなりの待ち時間を覚悟しなければならないでしょうか?また帰りは黒部平11:50発のロープウェイで室堂に向かいたいのですが、到着の際にこの便に乗るための予約は可能でしょうか?ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

行きは大丈夫でしょう。帰りは待ち時間がありますね。
残念ながら、アルペンルートの乗り物は、予約はできません。
また、この日は多客のため、すべての乗り物が連続運転になっていて、必ずしも時刻表どおりに
行程が進みません。

試みにスケジューリングしてみると・・
行きの立山ケーブルカーは、質問者様の行程の中で唯一乗車指定があります。
きっぷを購入するときに時間を指定されますので、立山駅に着いたらすぐに窓口に行ってください。
早朝発の方は意外に少ないので、6時40分でも7時でもご乗車になれると思います。
次の高原バスは、立山駅発6時40分だと7時の便に接続になります。
立山駅発7時だと、時刻表では7時40分の便に接続ですが、おそらく7時20分頃に臨時便が出る
と思います。
更に次の立山トンネルトロリーバスは、立山駅発6時40分だと8時15分の便、立山駅発7時でも
臨時便が出ればぎりぎり8時15分の便に間に合うと思います。
そこで問題の立山ロープウェイになるわけですが、この時間だと、まだ待ち時間は発生していません。
ですから、8時50分の便に乗車できると思います。
次の立山ケーブルカーは、ロープウェイより輸送力がありますので、待ち時間なしで乗車できます。
9時10分の便に乗車し、黒部湖着は9時15分になります。

帰りは ・・
黒部ダムで1時間ほど散策し、10時10分くらいに黒部湖駅に戻ってきたとすると、実際に乗車する
のは、10時30分の便になると思います。
そこで次の立山ロープウェイになりますが・・どれだけ待ち時間が出ているかは読みづらいです。
それでも、おそらく30分~1時間の間だと思いますので、最悪でもご予定の時間には乗車できるの
ではないかと思います。
更に次の立山トンネルトロリーバスは、ロープウェイより輸送力がありますので、待ち時間なしで
乗車できます。

ご質問にはありませんが、帰りの高原バス、立山ケーブルカーも、おそらく10~30分程度の
待ち時間があるのではないかと思います。
もしお時間が合うようなら、マウントエクスプレス(立山駅までの直行便、これは予約制です)も
検討されてはいかがでしょうか。
立山黒部アルペンルートオフィシャルサイト マウントエクスプレス
http://www.alpen-route.com/acs-time11.html

行きは大丈夫でしょう。帰りは待ち時間がありますね。
残念ながら、アルペンルートの乗り物は、予約はできません。
また、この日は多客のため、すべての乗り物が連続運転になっていて、必ずしも時刻表どおりに
行程が進みません。

試みにスケジューリングしてみると・・
行きの立山ケーブルカーは、質問者様の行程の中で唯一乗車指定があります。
きっぷを購入するときに時間を指定されますので、立山駅に着いたらすぐに窓口に行ってください。
早朝発の方は意外に少ないので、6時40分でも7時でもご...続きを読む

Q【サッカー】セレッソ黒部選手

現セレッソの黒部選手は代表入りを望み、J2京都サンガから
J1セレッソ大阪へ移籍しました。京都サポーターの黒部選手残留の気持ちを
振り切ってセレッソに移籍したワケですが、出番に恵まれず結局はジーコの目を
引くような結果も出ず。そして京都は来期J1に上がってきます。
セレッソで出場機会に恵まれないことからJ1に上がる京都に戻るのって
サポーターから総スカンくらいそうな気がするのですが・・・。
ムシが良すぎるといいましょうか・・・。かといってセレッソに残っても
出番はなかなかもらえない。しかも京都は今、ブラジル人FWがうまく機能しているので
簡単にポジションは取れないような・・・。
Q1:あなたが黒部選手の立場ならどうしますか?
Q2:あなたがサンガサポーターなら黒部選手にどうしてほしいですか?
Q3:あなたがセレッソサポーターなら黒部選手にどうしてほしいですか?

三つ全てじゃなくても構いませんのでご意見下さい。
ちなみに私は黒部選手が京都に戻ることを願います。そして自力でポジションを
取り返してほしいです。
ついでに私が黒部選手の立場なら・・・立場が無いのでサンガとセレッソ以外のチームから
オファーが来ることを願います。

現セレッソの黒部選手は代表入りを望み、J2京都サンガから
J1セレッソ大阪へ移籍しました。京都サポーターの黒部選手残留の気持ちを
振り切ってセレッソに移籍したワケですが、出番に恵まれず結局はジーコの目を
引くような結果も出ず。そして京都は来期J1に上がってきます。
セレッソで出場機会に恵まれないことからJ1に上がる京都に戻るのって
サポーターから総スカンくらいそうな気がするのですが・・・。
ムシが良すぎるといいましょうか・・・。かといってセレッソに残っても
出番はなかなかもらえな...続きを読む

Aベストアンサー

Q1.今の京都でもポジションが保証されていないし、ブラジル人FWの壁があるのでチャンスを求めて他のチームに移籍する。

Q2.気持ち的には戻って来て欲しいですが、タイプがかぶるアレモンがいるのでベンチを温めるだけになりそう。
それにせっかくやる気を出した田原がまた腐りそう。
もっと彼が活躍できるところに行って欲しいです。

Q3.西澤もいるから他のチームに行ったほうがいい。
10番を与えてもあれだけの活躍じゃ期待はずれ。


サンガサポです。黒部選手は好きな選手なのでサンガのユニフォームでなくても輝いてほしいです。

Q10月12日の黒部アルペンルートの混雑具合は?

10月12日の黒部アルペンルートの混雑具合は?
宿泊先の関係で扇沢に10:30頃到着予定で扇沢11:00発のトロリーバスに乗り
大観峰まで行って15:00には扇沢に戻りたいと考えています。

紅葉のシーズンで混雑状況がどんなものなのか?

単純に時刻表を見て計画したのは 
扇沢・トロリーバス11:00→11:16
黒部ダムで時間を取り
黒部湖・ケーブルカー13:00→13:05
黒部平・立山ロープウエイ13:20→13:27
大観峰では時間を取らずにとんぼ返り
大観峰・ロープウエイ14:00→14:07
黒部湖・ケーブルカー14:20→14:25
黒部ダム・トロリーバス14:35→
扇沢14:51着のつもりでいました。
これは無理でしょうか?

もう1つのプランで黒部ダムで時間を取るのを帰りにして
扇沢・トロリーバス11:00→11:16
黒部湖・ケーブルカー11:30→11:35
黒部平・立山ロープウエイ11:50→11:57
とんぼ返り
大観峰・ロープウエイ12:20→12:27
黒部湖・ケーブルカー12:40→12:45
ここで時間を取って
黒部ダム・トロリーバス14:35→
扇沢14:51着かと考えていました。

ひょっとしてこれって全然無理な計画なんでしょうか?
10月12日は平日だから大丈夫だと思って計画したんですが
色々調べていると混雑していて時刻表通りにいかないものなのかと思えてきました。
どなたかご存知の方教えてください。

よろしくお願いします。

10月12日の黒部アルペンルートの混雑具合は?
宿泊先の関係で扇沢に10:30頃到着予定で扇沢11:00発のトロリーバスに乗り
大観峰まで行って15:00には扇沢に戻りたいと考えています。

紅葉のシーズンで混雑状況がどんなものなのか?

単純に時刻表を見て計画したのは 
扇沢・トロリーバス11:00→11:16
黒部ダムで時間を取り
黒部湖・ケーブルカー13:00→13:05
黒部平・立山ロープウエイ13:20→13:27
大観峰では時間を取らずにとんぼ返り
大観峰・ロープウエイ14:00→14:07
黒部湖・ケーブルカー14:20→14:2...続きを読む

Aベストアンサー

立山のロープウェーは整理券をもらって乗車することになりますが、団体以外は事前に便を指定できません。ですから、黒部平か大観峰に付いてから整理券をもらって待つことになります。
また、混雑するときは、ケーブルカーも同様に待たされます。

混雑予想では1時間までは待たないようですが、最混雑期の前後の平日ですから、最低でも30分は待たされると考えてください。
http://www.alpen-route.com/plan/calendar/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報