トレス台を使ってイラスト・マンガのペン入れをしています。
コピー用紙などに下書きをし、それをマスキングテープで原稿用紙(135kg or 180kg上質紙)にとめ、ペン入れをするのですが、下書きの際に何度も消したり描き直したりするため、紙がボコボコとしています(筆圧も強いので…)
そうすると、テープでとめた際、どうしても原稿用紙が浮いてしまいます。(下書きと原稿用紙が密着?してくれないという意味です) トレス台の上に載せて指で押さえれば、ちゃんと下書きは透けて見えるのですが、ペン入れの際にやりにくく…
下書きの紙を重しの下に敷いてみたり、なるべく部屋を真っ暗にして透けやすくしてみたり、考えてはいるのですが解決策に至りません。やはり指で押さえたり紙面を引っ張ったりするしかないのでしょうか…?
何かコツやアイディアなどお持ちの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、トレース台を使って仕事用原稿を仕上げている者です。



下書きをした紙が消しゴム掛けによってボコボコしてしまうとの事ですが
使用しているのがコピー用紙ですと、どうしても厚みや強度が低い為
消しゴムによって紙がよれてしまうのはしょうがない事だと思います。
もしコピー用紙に書いている理由があまり無いのでしたら、下書きの時点から
厚めの紙に描く事をオススメします。

これは私の場合なのですが、
zobu-zobeさんと同じ様にコピー用紙(正確にはプリンタ用紙)に下書きをしています。
理由はその方が気楽に好きな線が出せる気がするからです。
厚めの紙だとなぜか緊張してしまうんですね。
私も描いたり消したりが多いので、下書きの紙は結構な汚さになります。
また、下書きの大きさも、ペン入れする原稿用紙よりも小さいものです。

それをじゃあどうするかというと、自室にあるマルチプリンターのコピー機能で
拡大コピーしてトレース用の下書きとして使います。
元々、トレース台の光では下が透けて見えすぎてしまい具合が悪いので
わざと線を薄くする為にコピーしているということもあります。
また、下書き線はそのままだと鉛筆の粉が原稿用紙の裏に写ってしまうので
それを防止する為でもあります。
もし自室でコピーできる環境があれば、またコピーが苦でなければ試してみてください。

あと、少し面倒なやり方ですが、下書きしたコピー用紙の上に少し厚めの紙を乗せ
コピー用紙を厚紙に貼り付けて(ぼこぼこがなるべく伸びる様に)その上から
トレースするという手もあります。厚紙は使いまわします。
この場合トレースする時の線が薄くなりますが、不都合でなければ試してみてください。

この回答への補足

失礼しました、No.3ではなくNo.2の方でしたね。
申し訳ありません。

補足日時:2009/05/24 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コピー用紙に描いている理由は、あえていうなら安く済むから…なので、特別な理由はありません。いくらでも使えるから、と昔から練習用紙にしてきたので、その延長ですね…
コピーに関してはNo.3の方も書いてくださっていたのですが、目からうろこというか…灯台下暗しでした。そうですね、コピーすれば良いんですよね。
情けないことですが、まだ駆け出しの身でしてマルチプリンタやコピー機などは用意することが出来ませんが、いずれは…と思っています。(身近に持っていないから思いつかなかったのか…)
厚紙の方のやり方も、どうもありがとうございます。原稿用紙がやや厚めなため、下書き用紙を厚くするのがなかなか不安なのですが、今度試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 22:54

私も下書き原稿を一旦コピーとることに一票。


それ以外で考えると、100円均一などの文具コーナーでも売られている、クリアファイルにはさんではどうでしょうか?
ハードタイプのものなら紙が浮くこともないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
下でも書かせていただきましたが、確かにコピーが手早くて良さそうですね。
ハードタイプのクリアファイルに挟むというのも良さそうです。サイズのあうものが見つかればぜひ試してみたいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 22:58

下書きを書く際になるべく消しゴムを使わないようにして


線が重なってもかまわず書き込み、最後に赤鉛筆で下書きを完成させて
それをトレスしてみてはいかがですか?
一度描いた線を消さずに残すことでたくさん引いた線の中で
どの線が良いのか選ぶことが出来るし、
線を引くときに緊張感も出るのでだんだん無駄な線がなくなってきます。

または、下書きが完成したらそれをコピーしてから
トレスしたらどうでしょうか?

または、No.1の方のお勧めの厚手のトレシングペーパーを使ってみるのも
良いかもしれません。

色々試してみて自分がやりやすい方法がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、無駄な線が多いことがそもそもの原因なのですが、なかなか手癖といいますか…難しいですね。一度でより良い線が描けたらベストなのですが。
赤鉛筆で下書きを完成させる、というのは良いですね。ぜひ参考にさせていただきます。
はい、自分に合ったやり方を模索していきたいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 22:47

こんばんは。



ひとつの『案』ですが。。。
下書き用紙をトレーシング・ペーパーにしたらどうでしょうか?
以前ちょっと使ったことがあるのですが、トレーシングペーパーは汗とかで湿るとぼこぼこになってしまいますが(最悪です)、それさえ気をつければ(手や指が触れる部分に紙などを置くと良い)、鉛筆書きなら消しゴムで消しても、あまり…ほとんど?、ぼこぼこしません。(鉛筆の線の跡=筆圧は残る場合もありますけど)
光の透過も良いので描かれた線がくっきり見やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
トレーシングペーパーだとぼこぼこしないのですね。こちらの回答で初めて知りました。厚手のものだと丁度良さそうです。
下書きとして使うには、ややお金がかかってしまうのが難点といえば難点でしょうか…
イラストなどには良さそうな案です。参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在宅(フロアプラン・トレッサー)について

最近妊娠をして外に働きにでることもできず、在宅で仕事を探しています。
そこで、雑誌に載っていた在宅トレースの仕事に興味を持ち、案内書をいただいたのですが、信用できるものかどうかわからず悩んでいます。
技術習得に35,000円かかるというもので、悪徳な27万円かかるものとかとは違うと思うのですが、トレースの仕事はいまはほとんどないとも聞いているし、
情報があったら教えてください。
ちなみに仕事は単身マンションのトレース(間取り)で1枚800円だそうです。
仕事は最短で1ヶ月半の技術習得通信教育で始められるそうです。
登録料は最初のみ3,000円ということでした。

Aベストアンサー

とりあえず,国民生活センターに,この手の”内職”でトラブルがなかったか
どうか聞いてみるのが,お手軽です.会社の実名を出せば,過去にトラブルが
あったかどうかを教えてくれると思います.

それ以前に,怪しいと思える点があります.
たとえば,わずかなお金で登録できるというのは,非常に危険な要素です.
なぜなら,登録させた後にすぐにその会社が仕事がないと言ってきたとして,
訴えようと思っても,金額が小さいから,たいていの被害者は裁判までする
気が起きなくなるのです.

不特定多数に募集を求め,なおかつ,何らかの名目で事前にお金を出させる
在宅ビジネスは,ほぼ全てがインチキだと思っていいでしょう.

参考URLは,国民生活センターの全文検索のページです.

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/top_soudan.html

Qデジタル原稿を印刷して原稿用紙に貼る?

アナログでも原稿作成の経験がほとんどない者なのですが・・・。

久しぶりに同人誌を作ろうかと思っています。
アナログ原稿はかなり昔に1度だけ作ったことがあるのですが
その時の苦労+デジタル知識の方が豊富で、
イラストもデジタルで描く方が多いという理由から、
デジタル原稿にチャレンジしようかと思っています。
(コミスタ購入検討中です)

タイトルの件ですが、合作を考えており
その相手の方がアナログ原稿な方で・・・
アナログ⇒デジタルも考えたのですが、その逆が可能か?と思い質問しました。

【1】
デジタルで作成した原稿をアナログ出力し、
同人誌用原稿用紙に貼り付けた上で入稿、というのは可能でしょうか?

【2】
その際に、デジタル原稿を出力するのに最適な印刷方法は何でしょうか?
また、「印刷してアナログ原稿にする」際に一般的な方法って何でしょう?
→普通紙に印刷して原稿用紙に貼り付け?
→原稿用紙に直接印刷・・・?
 (ず、ズレたりしないんでしょうか。
  それともトンボとかもデジタルでレイヤーを持っておいて
  一緒にプリントしちゃう感じですか??)

ネットで検索してたのですが的を得た回答というのがナカナカ得られず・・・
ご教授頂ければと思います!
宜しくお願いします。

アナログでも原稿作成の経験がほとんどない者なのですが・・・。

久しぶりに同人誌を作ろうかと思っています。
アナログ原稿はかなり昔に1度だけ作ったことがあるのですが
その時の苦労+デジタル知識の方が豊富で、
イラストもデジタルで描く方が多いという理由から、
デジタル原稿にチャレンジしようかと思っています。
(コミスタ購入検討中です)

タイトルの件ですが、合作を考えており
その相手の方がアナログ原稿な方で・・・
アナログ⇒デジタルも考えたのですが、その逆が可能か?と思い質問...続きを読む

Aベストアンサー

同人誌の経験はまったくないのですが…

ある組織の会報を作っていて、その指定の印刷会社からアナログ入稿でと言われ、デジタル→アナログ原稿を作っています。
ちなみに
仕上りA4判
35~40ページ程度
2,500~3,000部
(それぞれ号によって違う)
表紙・および冊子中程の写真ページは4C、他はほとんど文字、1~2点写真が入るモノクロ印刷、用紙は表紙はコート紙、本文は上質紙

ほとんどの原稿(読み物ページ)をInDesignで、表紙や写真ページ、表組などのページだけIllustratorで作り、自宅プリンターで印刷、反射原稿としてそれを入稿しています。
写真の入るページは、まさにアナログ版下のように写真はアタリとして低解像度のものを貼りこみ、別途高解像度のものをデータで渡しています。

そこの印刷会社ではトンボは要らないということなので、仕上りと同じA4で作り、A4用紙に印刷して原稿としています。
すべてのページに余白があり、裁ち切りの必要がないので、それで済んでいますが、もし裁ち切りでドブ付けが必要なら、3mmでトンボをつけて、B4に印刷するでしょう。

同人誌用原稿用紙というのがどういうものか、それでなければならないものか~まったくわからないのですが、印刷屋さんと相談すべきです。
アナログ入稿ができる相手先ならば、単純に台紙に貼りこめばいいことです。(アナログしかないころは皆そうしていました)

アナログ入稿として、一般的なことを言えば、トンボ付きの原稿用紙に貼り込むか、白紙にトンボごと印刷して原稿とすべきでしょう。
トンボ付きの原稿用紙にうまく印刷できるほど家庭用のプリンターは精度が高くないですし、プロフェッショナルの印刷機があったとして、紙は伸び縮みしますから、そううまくはいかないはずです。

同人誌の経験はまったくないのですが…

ある組織の会報を作っていて、その指定の印刷会社からアナログ入稿でと言われ、デジタル→アナログ原稿を作っています。
ちなみに
仕上りA4判
35~40ページ程度
2,500~3,000部
(それぞれ号によって違う)
表紙・および冊子中程の写真ページは4C、他はほとんど文字、1~2点写真が入るモノクロ印刷、用紙は表紙はコート紙、本文は上質紙

ほとんどの原稿(読み物ページ)をInDesignで、表紙や写真ページ、表組などのページだけIllustratorで作り、自宅プリン...続きを読む

Qトレースの検定講座に高額のローンは必要なの?

ある日、電話がかかってきて在宅でアルバイトをしないかという案内でした。
電話では受講中もサポートするし、ローンは講座終了後の収入で返済すれば
いいので、初期費用はまったくかからない、損はさせないといいました。
あとから送られてきた資料には、講座の案内とローン申し込み書が入ってい
て、内容は以下の通りです。
総合トレース(教材含む)支払い総額35万4942円
第一回6942円×一回
以降4800円×35回
ボーナス時3万円×6回
なんか口調もうまかったし、これって教育ローン商法でしょうか?
会社名は株式会社アドヴァンスワールド 日本ビジネススクールという
ところです。仕事したいけど、怪しいかもしれないし、相談する人がいなか
ったので質問しました。

Aベストアンサー

私のところにも同様の勧誘がありました。話しをまとめると以下の通りです。
1.講座終了後は一月で10万円は収入が見込める。
2.講座を受けるのにテキスト、製図道具などで27万円必要。
 (どう考えてもぼったくり)
3.始めるにあたって教育ローンを組むことになる。
4.講座の途中で辞める事ができ教材を返却すれば全額返ってくるらしい。
 (クーリングオフは契約から8日以内の消印まで有効。それ以降ではこのローンは解約できない。A.Wが代わりに返済してくれるのか?)
あまりに良くできた話だし費用もかなりかかる。講座を終えたあとの収入が絶対有るとは限らないので元が取れるかは疑問。明らかに怪しいので断りを入れたところ
送られてきた資料をこちら側の負担で返送する様に言ってきました。何て勝手なんでしょう別にこっちから頼んで送らせた訳でもないのに・・・
結局、講座費用を払わせることが目的なのでしょう。この様なケースで悩まれている方の書き込みを読んだりしましたが、成功したケースはないようですね。
こういった高額な講座費用、登録料がかかるものは、新手の悪徳商法と思って避けた方が賢明です。後で嫌な思いをするのは、結局自分なんですから。私は痛い目に会わないように、今まで知らなかったものを他人に良いと勧められてお金を使う様な事は絶対にしないと決めています。

私のところにも同様の勧誘がありました。話しをまとめると以下の通りです。
1.講座終了後は一月で10万円は収入が見込める。
2.講座を受けるのにテキスト、製図道具などで27万円必要。
 (どう考えてもぼったくり)
3.始めるにあたって教育ローンを組むことになる。
4.講座の途中で辞める事ができ教材を返却すれば全額返ってくるらしい。
 (クーリングオフは契約から8日以内の消印まで有効。それ以降ではこのローンは解約できない。A.Wが代わりに返済してくれるのか?)
あまりに良くできた話だ...続きを読む

Qコンビニの印刷機で水色(原稿用紙のトンボ)が写らないょうに

同人誌を作成してるのですが、コンビニの印刷機で
原稿用紙のトンボ(水色の線)が写らないようにするには印刷機の設定をどのようにすればいいのでしょうか?
機種によって違うと思いますのでおおざっぱでいいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

印刷機ではなくて、通常の普通紙コピー(PPCと業界では呼びます)だと仮定しますが、普通、PPCでは薄い水色には感度が悪く、そのためトンボなど、写ってはいけないものは水色であらかじめ原稿用紙へ印刷する習慣になっています。つまり普通はそもそも水色は写りません。

ただ、機種によってはバッチリ写っちゃうんですよね。

その際は自動濃度を解除して、薄く を押すくらいしかないでしょう。

色消去機能が指定できるマシンであれば、シアンを消すという設定を探してONにすれば完璧ですが、コンビニ専用のPPCではそういうメニューは無いんじゃないかな?

Qイラストレーターで効率良くロゴをトレースする方法

デジカメの写真を元に大量のテナントのロゴをトレースすることになりました。
トレースするロゴはほとんどが文字だけで、たまにイラストやグラデーションのかかったものがあります。

まずトレースをする前に手持ちのフォントに同じものがないかを確認し、なければ諦めてトレースをします。
私のトレースの手順は写真をPhotoshopで水平垂直にし、Illustratorのペンツールでなぞって作っています。
元のロゴは多彩な色を使ったロゴもありますが、全て単色でデータを作ります。
Illustratorのライブトレースでは私のやり方が悪いだけかもしれませんが、人力のトレース程の精度でトレースすることは出来ないので基本的には使用しません。

この方法以外に何か良い方法をお知りでしたら教えて下さい。
PhotoshopとIllustratorのバージョンはどちらもCS5です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライブトレースは、手書きの筆文字や子供のイラストをロゴにしちゃったような物 意外使いません。

文字系では一定の法則があるので、曲げの角度とか丸の大きさとかパーツを作っておいてパスの合体で
量産します。

あなたのやっていることは、プロの世界でも極々普通にやっていることなので
あとは慣れだけです。

QSSにイラスト投稿(原稿用紙に描いてあるもの)

SSへの投稿についてなのですが、

同人等で描いたイラストを投稿したい場合、
カラーやモノクロで原稿用紙に描いてあるのですが、
これはやはり、まわりを原寸までカットして投稿しないとでしょうか?

同人の方で描いたものなので、
印刷にまた回したりしたいので
塗り足し線でカットして、次回印刷に出す場合は張り込みになるのかなと思うのですが、

同じような経験された方はこの場合には、どうされましたでしょうか?

Aベストアンサー

どこに投稿するんですか?雑誌のイラストコーナー?出版社で作品として?pixiv?
コピーをとっておく、デジタルデータを投稿する、とかいろいろ方法はあると思いますよ。

Qトレース台を使った絵の練習方法

トレース台を使った絵の練習方法

先日、トレース台を購入して来たのですが、
これを使用した上手い絵の練習方法はあるでしょうか?

ここでの過去の回答をみると、絵のトレースでは上達しないとの
回答だったので、あくまで模写での練習をしようと思っているのですが、
せっかくならトレース台も使ってみたいですし。

何かしらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

絵の練習という事なら、殆ど効果はないと思います。

絵の練習の基本は、まず立体物をとらえて描く事です。

写真や他人の描いた絵を複写することでは上達する事は難しいです。
模写は、先人の描いた絵の筆運び等を研究するために行う事はありますが、これは肉筆のものを見て描く場合には効果はありますが、写真や印刷物では効果はないでしょう。

奇麗な原稿を作るという事で、先生が描いたものを、アシスタントが清書する場合等に使われはしましたが、トレースははっきり言ってコピー機やPCが普及した現代ではあまり意味の無いものですね。

他には下絵を本画に移すためにも、小サイズなら使えない事も無いでしょうが、A4サイズ程度では使い物になりません。

現在ではアマチュアがその課程を楽しむためのもの程度のものでしょう。

自分で描き貯めたものを組み合わせて使う時には効率が上がるかもしれませんが、その程度の腕があるならトレース台が不要な人が殆どでしょう。

Qペン入れ時、部分的に紙がインクをはじきます

漫画を描いて生計を立てている者です。
今までは気にした事が無かったのですが、どうもここ1,2ヶ月ほど、ペン入れをしている時
ところどころで原稿用紙がインクを弾いてしまい、ペン入れが非常にやりにくいのです

同じ一枚の原稿用紙の上で、弾くところと弾かないところがあったり
1ページ全体が丸々弾いたりしています。ペン入れが全く出来ないということでは
ないのですが、Gペン先を強めに押し当てても、インクが流れていかないという
状況です。これは一体どういう現象なのでしょうか…

暑くなってきたので、手の油が原稿用紙についていて、その箇所がインクを弾いて
いるのだろうか?と自分では考えていますが……同じ状況を体験された方は
いらっしゃいますか?また、予防方法と、もしそういう状況になってしまった場合の
対処法をご存知の方、教えていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

原稿用紙:IC 110kg
ペン先 :ゼブラGペン
インク :パイロット製図用インク

Aベストアンサー

昔のデザイナーです。ロットリングでケント紙に線を引いたりするのに、やはりインクがはじかれることが時々あります。
我々はなぜかは知りませんが、シッカロールを使用前の紙にふりかけてなじませ、羽箒できれいにはたいてから使用していました。
試してみてくださいませ。

QCADとトレースの関係

私は今トレースの通信教育の添削をする為の勉強をしています。ここで同じような体験をした方がいるのを知って詐欺なのか~と思い始めました。今トレースの需要はなく、CADを勉強する為のトレースだ!という事は聞いたことがありました。
そこで CADには詳しい方が多いようなので教えてください。CADを勉強する為にはトレース(手書き)を勉強する必要が本当にあるのでしょうか?今トレースの勉強、検定を取る必要があると思いますか?お願いします。

Aベストアンサー

トレースとしての紙の図面での仕事は今は無いです。
図面関係のやり取りはCADデータをメールを使ってますから
紙を使う仕事は有りません。
CADのオペーレータとしての仕事は有ると思いますが
単純な入力だけでは先がないです。
CADの勉強は色々な種類が有るの一概には言えませんが
3D-CADが出来れば仕事の需要は有ると思います。

(私は機械関係のCADで仕事をしています。)

Q『羊皮紙・羽ペン・インク』等レトロなレターセットがほしい

インターネットのショップで『羊皮紙・羽ペン・インク・蝋印』などが売っているショップを探しています。

(注)魔術系のものではなく、純粋に手紙を書くためのものとしてです。

どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

度々ごめんなさい!#1です!!

ちょっと気になったのですが、蝋印では見つけられないかもしれませんね。あの垂らす蝋のことはシーリングワックス、スタンプする方はシールとかカシェと謂う風に呼ばれていますので、それで検索すると出てきますよ。参考のサイトに可愛らしいシーリングのセットがあったので、貼っておきますね。
あと、羽ペンにインクで文字を書きたいときには、必ず吸い取り紙を用意していた方が便利ですよ。インクの文字は乾きにくいので、書いているときに気づかずに汚してしまう事もあるから、こまめに吸い取り紙で抑えると良いと思います。

何度もすみませんでした。

参考URL:http://www.zakka-minimini.com/z_ceillingset.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング