天使と悪魔選手権

デジタル一眼レフカメラを買おうと思っています。
いろんなメーカーがあるのですが、売れ筋はキャノンとニコンみたいなのですが、なぜこの2社が人気があるのでしょうか?
それと、こんな撮影をするんだったら、ここのメーカーがいいといったお勧めのメーカーがあれば教えて頂ければ幸いです。
一応私の撮影目的は、風景・野鳥撮影・スナップ撮影をやろうと思っています。
35ミリのフィルム撮影における知識は勉強したつもりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キャノンとニコンが人気があるのは

まずはブランド力
そのブランド力があるのはキャノンとニコンが銀塩からデジタルまでちゃんと力を注いだからです。
また、キャノン・ニコンのカメラを買った場合シグマ、トキナー、タムロンなどから出ているキャノンマウントまたはニコンマウントに合う物を買えば装着できるというメリットがあります。

人物撮影などをしにいくとニコンのカメラを持っている人が多い印象があります。

飛行機撮影などにはキャノンがほとんどでしたが最近はニコンも増えてきているように思えます。
キャノンのLレンズを持ちたいからキャノンを選ぶと言う人もいるようですが。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

新規購入であれば、トップメーカならどこでも同じでしょう。

当方はキヤノンのフィルム一眼レフを持っていた関係から、レンズを流用したくてキヤノンを選びましたけどね。
一方でオリンパスの撮影会にも参加したことがあります。なかなか使い易いカメラだと感じました。
売れ筋のメーカの方がユーザが多いので、相談にのってくれる人も多いというメリットはありますね。
キヤノンのカメラに付いてくるソフトはなかなか優秀です。お勧めできますね。キヤノンの魅力は、フィルムカメラ用のレンズを使える様に設計されていることにあります。だから使えるレンズの種類が多彩になります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

人気があるというよりは、デジタル一眼の開発、販売が早かったため、フィルム一眼の頃からのレンズを所有してる方等の移行や買換え買足し等が

スムーズだったというのもあると思いますよ。
レンズ数もカメラの種類も両社共に選択枝が多いですしね

キャノン用のレンズはキャノンのカメラのみ
ニコン用のレンズはニコンのカメラでしか使用できませんから、
なんでもやりたいと思うのであればレンズの豊富さで
ニコン、キャノンあたりが候補になるかと思います。

外見等やファインダーで覗いた時の好みや使いやすさもあると思うので、
できれば量販店などで見本等を実際に触れて見られるといいと思います。
意外とかさばるので重量等も意外と重要です
    • 0
この回答へのお礼

店に行って、ちょっと確認してみます。