時々このサイトでお世話に成っている今年古希を迎える初心者です。
ビデオスタジオ11などで素人ビデオの作成をしていても難しく
先日ジャストシステムの「感動かんたんフォトムービー」を購入した
のですがビデオメモリーが128MB以上で私のPCにインストールできませんでした。
使用PCはソーテックの「Afina AC4260AR」で64MBしか有りません。
PCは快適に使用していますが簡単にビデオメモリーを増設する事が出来るのでしょうか。
機種は   http://www.afina.jp/direct/af-ac4260ar/spec.html
システムメモリーは1GBにしてあります。SP3
難しければあきらめます。
よろしく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「3DゲームやCAD、CG作成を快適に行うのであればグラフィックボードが必要になりますが、コンパクトタイプのPCではそのサイズからAGPスロットを搭載していなかったり、搭載していてもサイズの小さなLow Profile AGPスロットである場合があります。

Afina ACにはコンパクトなボディながらLow Profile AGPではなく、標準サイズのAGPカードを取り付けることが可能です。
標準サイズですのでグラフィックカードの種類が広く、性能が高いものを選択できるのも魅力です。

・ご購入時にはAGPスロットにデジタルディスプレイカードが搭載され
ていますので増設時には取り外していただく必要があります。」

との記載が「製品特徴」 -> 「抜群のメンテナンス性」にあります。

現在AGPスロットに装着されているカードは、オンボードビデオをデジタル及びS-Videoで出力するADDカードだと思われます。

ですので、現在のADDカードを取り外して、別途AGPのビデオカードを取付ければ良いかと思います。

取付けに不安がある場合は、「Afina AC4260AR本体」と「モニタ(液晶?)」をショップに持ち込んでAGPカードの購入と取り付けをしてもらった方が確実です。
(パソコン本体の電源容量も関係して来ますし...)

必要であれば、SOTECのサイトのページを印刷してショップに持ち込むのもスムーズに購入出来る方法かと。

「S-Video出力」を利用している場合は、「S-Video出力付き」を選択して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私では無理なようですが、ショップへ持って行きます。
但し、以前名古屋にメーカーショップが有ったのですがありません
普通のパソコンショップへ持って行きます。ありがとう。

お礼日時:2009/05/15 12:48

#5さんの言っているのは、「AGP Aperture Size」という項目かと思いますが、確かこれは実際のビデオメモリー容量の指定とは別だったと記憶しています。


(「使っているビデオメモリの2倍程度を設定しておくと良い」というモノだったと...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから貴重で親切なご回答ありがとうございます。
ショップへ持つ行こうと思っています。

お礼日時:2009/05/15 11:52

BIOSセットアップでシステムメモリより最大256MBまで割り当てが出来るのでカードを増設する必要は無いようですね。



http://support.sotec.jp/upfile//MANUAL/EN3972A.pdf
(5ページ目参照)

ただしこの方法は、システムメモリから割り当てるので、当然システムメモリはその分減少します。

システムメモリを減らしたくない。また、グラフィック性能をアップしたい場合はグラフィックカード増設をお勧めします。

http://afina.jp/direct/af-ac4260ar/feature1.html

この回答への補足

出来るようで安心しましたがショップへ持っていこうと思っています。
ご親切にありがとうございます。

補足日時:2009/05/15 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
中身を殆ど開けた事が無く、出来る事がわかれば
ショップへ持って行こうと思います。

お礼日時:2009/05/15 11:58

度々失礼します。



使用予定のソフトの動作環境を印刷して用意した方が良いかもしれません。
(「OpenGL 1.4 をサポートしたものが必要」等)

http://www.justsystems.com/jp/products/photomovi …

また、余談ですがメモリも最大2Gまで可能なようです。

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=4345 …[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからの沢山ご回答ありがとうございます。
2GまでOKですか、当時購入した時は1Gと聞いていました。
このマシンまだまだ使えますね。
ショップへ持って行く積りです、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:02

#2です。



AGPビデオカードを購入する場合、ビデオメモリー128M以上の製品を選んで下さい。
(余裕を取って、256M程度の製品の方が良いかと思います)

インテルのサイトで「Afina AC4260AR」のオンボードビデオ「865G」を検索してみると、メインメモリ128M以上でビデオメモリ最大96Mまでとなっているようです。
(但し、Webで検索してみるとビデオメモリ最大128Mとしているパソコンも存在するようです)

ですので、やはり、AGPビデオカードの増設がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
使い慣れたPCに増設する事が出来て喜んでいます。
自分では不安でのでショップにでも
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:06

メインメモリから割り当てられるVRAMの最大値はBIOSで決まっていますので、標準状態では64MBから増やすことはできません。



しかし、オンボードのグラフィック機能を切り離し、別途追加するグラフィックボードをセットアップするということであれば、ボードに搭載のVRAM容量ぶんだけビデオメモリは増えることになります。

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …

Afina AC4260ARは、PCIバス専用品しか取付けできないので間違えないようにしてくださいね。空きスロットがありませんが、DVI-I端子がついているボードと交換すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マシンを開けた事が無く、ショップへ持っていくことにします、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痰(たん)吸引

高齢者の入院時や寝たきりで、重度な方に良く行われている痰吸引。


コレらの知識に詳しい方や経験された方々へのご質問になります。


私の母ですが、やむを得ず痰吸引を免れない状態が続いておりまして……

その吸引に関して心配な事が一点あります。


痰吸引を始めて3日目に病室を覗くと吸引タンク内がピンク色で所々、血液が混ざっており。
口の周りも乾いた血が付着してました

喉と鼻からの両方から管を入れ吸引してます。


私なりに思ったのは管の先端が粘膜や壁にあたり傷つき、出血。


やはり、これは看護師さん個々の技術が問われるんでしょうか?


約5名のスタッフが交代で看護にあたられてます。


今後、出血させずに痰吸引するのは可能でしょうか?


何か良い方法が有れば、ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現役病棟ナースです。
自分で痰を上手に出せない患者さんに喀痰吸引を行う場合、喀痰吸引の際に、口腔内出血・鼻腔内出血が起きてしまうのは、ナースの技術の有無に関係なく、残念ですが、できてしまう事象であります。

原因としては、まず、唾液分泌の低下・免疫力低下・もしくは薬剤性(血栓予防の薬を使用している患者さんは、出血しやすい状態です)などに伴う、出血を起こしやすい状態であることがあります。寝たきりの患者さんは、食べ物を口から食べたり、といった自然な行為が行われていない場合が多く、唾液の分泌能力が低下しており、口の中もカラカラで細菌が繁殖しやすい状態です。
定期的な口腔ケアを行っているはずですが、それだけではなかなか乾燥が追い付かないもので、歯科医による口腔ケアも追加して行ったり、口腔内の乾燥を防ぐ保湿剤なども売られているので、そういったものを口の中に塗るだけでも、出血を防ぐことにもつながります。口腔内の乾燥は、口腔内・鼻腔内の少しの刺激でも出血しやすくなってしまうのです。また、頻回にうがいなどを介助してあげることも乾燥を防いでよいです。

当院では、喀痰吸引の刺激で、出血する患者さんには、細いタイプのチューブに変更したりもしています。通常は12Fr(フレンチ:チューブ内径を示す値です)のチューブを使用していますが、出血傾向が強かったり、鼻腔が小さいと思われる患者さんは体格におうじて、10~8Frなど小さめのチューブを選択しています。(しかし、病院の規模によっては、十分なチューブの在庫がない場合も多く難しいかもしれません)

喀痰吸引の一番の目的は、痰貯留による誤嚥性肺炎(痰が気管に落ち込むことによる肺炎)の予防と、無気肺(痰づまりによる肺の閉塞・呼吸困難)の予防にあります。
もちろん、喀痰吸引による出血の弊害は、防ぎたい事象ですが、喀痰吸引をやめることはできず、さまざまな原因で、ゼロにはできないというのが現状と思います。

現役病棟ナースです。
自分で痰を上手に出せない患者さんに喀痰吸引を行う場合、喀痰吸引の際に、口腔内出血・鼻腔内出血が起きてしまうのは、ナースの技術の有無に関係なく、残念ですが、できてしまう事象であります。

原因としては、まず、唾液分泌の低下・免疫力低下・もしくは薬剤性(血栓予防の薬を使用している患者さんは、出血しやすい状態です)などに伴う、出血を起こしやすい状態であることがあります。寝たきりの患者さんは、食べ物を口から食べたり、といった自然な行為が行われていない場合が多く、...続きを読む

Qメモリ増設 512MB なのに 386MBしか認識しない

こんにちは、コンピュータのメモリを増設したのですが、一部認識していません。
マザーボードのBIOS関係なのかと思ったのですが原因が良くわかりません。何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。
前)256MB1枚
後)256MB2枚
環境
コンピュータ機種名:ENDEVOR(EPSON)MT3500
PEN3 601Mhz

Aベストアンサー

エプソンダイレクトの仕様を確認してみると、

チップセット INTEL i810
メモリ 最大512M
ビデオメモリ(メインメモリとシェア) 最大11M

のようです。

INTEL i810なので256Mbitの256Mメモリは半分の容量(128M)だけしか認識出来ないハズです。

増設したメモリが、

シングルサイド(片面)で8チップ
ダブルサイド(両面)で片面4x両面2=8チップ

だと256Mbitのメモリの可能性があります。

ダブルサイド(両面)で片面8x両面2=16チップ
だと128Mbitのメモリだと思います。

一度確認をしてみて下さい。

Q痰吸引の方法について

老人施設の介護士です。

ある日痰吸引をしていたら、その家族がきて「病院では看護婦さんは皆、ベッドをキャッヂアップして痰吸引していた」とご指摘を受けました。
ご存知かと思いますが痰吸引は医療行為なので、本来介護士はできないはずですが、やっているのが実情です。私もあまりきちんとした指導も受けず、みようみまねでずっと痰吸引をしていました。それでつい、「ここでは痰吸引するのにギャッヂアップして行うという風には聞いていないので」と言ったところ、そのご家族の方は大変機嫌を害してしまい、施設内でも大きな問題になってしまいました。

家族の方がいう痰吸引する時のギャッヂアップは角度が45度くらいにしてのようでした。私はそんなでやったら、痰がのどの奥の方に流れてあまりひけないのではないかと思います。私は痰吸引する時はギャッジが緩やかな方が取りやすいと思うのですが、痰が逆流して危険だという人もいます。しかし、それは目の前で吸引器でもってバキュームするのだからあまり危険だと思わないのですが。

実際後で聞くとギャッジアップして吸引している人が多かったのですが。。はっきり痰吸引はギャッヂアップして行うものだと決まっているのでしょうか?

施設で看護師さんの痰吸引をみても、そんなにギャッヂアップしていませんでした。今現在は施設の中でも「ギャッヂアップして痰吸引するのが基本だ」と言ってますが、今までそう聞いていなかったので、今ひとつスッキリしません。別にのけぞらせているわけでなく、ややフラット気味で痰吸引するのはまちがっていたんでしょうか?

老人施設の介護士です。

ある日痰吸引をしていたら、その家族がきて「病院では看護婦さんは皆、ベッドをキャッヂアップして痰吸引していた」とご指摘を受けました。
ご存知かと思いますが痰吸引は医療行為なので、本来介護士はできないはずですが、やっているのが実情です。私もあまりきちんとした指導も受けず、みようみまねでずっと痰吸引をしていました。それでつい、「ここでは痰吸引するのにギャッヂアップして行うという風には聞いていないので」と言ったところ、そのご家族の方は大変機嫌を害してしま...続きを読む

Aベストアンサー

別にどちらが正しいという事はありません。
取り易い&ご本人が楽な姿勢で取ってあげてください。

病棟のやり方が正しい と盲目的に信じている方は多いですが、その時その時の状況によって「最適なやりかた」は変わります。

もしその方が、胃入口の閉じが悪くて、むせたりしてお腹に圧が加わるとしょっちゅう逆流を起こすような場合でしたら、それを少しでも抑制するためにベッドをギャッチアップする事には意味があります。

病院ですと、ベッドの高さが固定されている事が良くありますので、単にナースのやり易い高さに合わせるためにギャッジアップしていただけかも知れませんよ。

ちなみに、福祉関係者はむせる場合やたらと上体を起こしたがりますが(食道と気道の位置関係を理解していない証拠です。)、背臥位と較べギャッジアップすればするほど、痰は気管に入り易くなります。

その方は、どんな部位にどのような障害があることで嚥下困難な状態なのか、きちんとナースに教えてもらうと良いでしょう。(分らないナースしかいないとなると困っちゃいますね。)

以上、ご参考まで

別にどちらが正しいという事はありません。
取り易い&ご本人が楽な姿勢で取ってあげてください。

病棟のやり方が正しい と盲目的に信じている方は多いですが、その時その時の状況によって「最適なやりかた」は変わります。

もしその方が、胃入口の閉じが悪くて、むせたりしてお腹に圧が加わるとしょっちゅう逆流を起こすような場合でしたら、それを少しでも抑制するためにベッドをギャッチアップする事には意味があります。

病院ですと、ベッドの高さが固定されている事が良くありますので、単にナー...続きを読む

QNECのExpress5800/51Mbというパソコンに合うグラフィックボードを探しています。

NECのExpress5800/51Mbというパソコンに合うGeforce GTX960以上 もしくは Radeon HD7850以上(680M)のグラフィックボードありますか?あったら教えてください。

Aベストアンサー

PCサポートの専門家です。

NECのExpress5800/51Mbはワークステーションで、通常の
パソコンではありません。

チップセット構成はモバイル用で、筐体は拡張スロット
を設置できる状態に無く、PCI-exカードは装着できず、
グラボ自体取り付けることが出来ません。

そのままの仕様で使う以外にないと思います。
グラフィックスはオンボードで、これもモバイル仕様
ですからパフォーマンスとしてはGTX960には遠く及ばず、
今時のゲームなどでは厳しいものがあると思います。

電源はACアダプタで、ほとんどノートパソコン同等です。
ワークステーションというと聞こえは良いですが、画面が
無いノートPCといったところでしょう。

以上ご参考まで。

Q痰の吸引を強要されています

特養の介護職として勤務しています、夜勤帯看護師が不在の為、痰の吸引が必要な利用者の吸引をするように要請がありました。
今までも吸引行為自体は違法と分かっていて行っていたのが現状ですが、今回のケースは2時間毎に行わないと、窒息の危険性があり万が一のことが起きたとき責任を問われるのは介護職だと思います。
実情として痰の吸引が日常的に医療職以外の人によって行われていることも分かってるんですが、余りにも利用者の適切な医療を受ける権利が無視されているようでどう対応していいのか悩んでいます。
同様な問題に対応されているかたアドバイスをください。

Aベストアンサー

私は老健で介護職で働いています。私も普段から吸引のことについては、疑問を感じています。昨晩は夜勤で私の場合は2人の方の吸引業務があります。一人は口から行うので私たち介護の立場でも可能なのですが、もう一人の方は歯がそろっているため鼻からの為、夜勤看護師に連絡を取り痰をとってもらっています。ただ前者の方は約6時間毎、後者の方は明らかに痰がからんで苦しい状態のみです。で昨晩は二方ともよく寝てらっしゃてたので、止めました。で私たちの老健で問題になっているのはこの私の行為を認めてくれる看護師と認めない看護師が居るって事なのです。
私の場合は吸引することはためらいはないですが、あくまでもそれは本当に苦しんで自己喀痰できない利用者を助けるという前提の基においての事です。
kyochan32さんの場合の利用者は特養に居ていいのでしょうかと疑問を感じます。2時間毎の吸引を要している人はすぐにでも療養型医療施設に移ってもらうのがその利用者の為ではないのでしょうか!
以前私の父が気管支炎で救急車で運んだ時、痰絡みで苦しい時は吸引を適宜行ってましたが、入院当初の夜(私は付き添いで泊まった)の事ですが、貯留音を響かせ寝ている父に対し、一度も吸引を行わなかったのです。その事を疑問に感じ、仲のいい看護師に質問したのですが、痰を引いてもまた新たに痰が出てくるそうです。痰の引き過ぎ、間違った吸引は肺炎を招く危険性があるそうです。
父もあんな苦しいもんは無いぞって、いまだに吸引の辛さについて語ってくれます。

私は老健で介護職で働いています。私も普段から吸引のことについては、疑問を感じています。昨晩は夜勤で私の場合は2人の方の吸引業務があります。一人は口から行うので私たち介護の立場でも可能なのですが、もう一人の方は歯がそろっているため鼻からの為、夜勤看護師に連絡を取り痰をとってもらっています。ただ前者の方は約6時間毎、後者の方は明らかに痰がからんで苦しい状態のみです。で昨晩は二方ともよく寝てらっしゃてたので、止めました。で私たちの老健で問題になっているのはこの私の行為を認めてく...続きを読む

Q20MB/1ファイルくらいの大容量ファイル(flv)をアップロードできる無料ホームーページスペースをご存知ありませんか?

■20MB/1ファイルくらいの大容量ファイル(flv)をアップロードできる無料ホームーページスペースをご存知ありませんか?

動画共有サイトからダウンロードしたflvファイルを、自分のウエブ領域に保存し外部から閲覧したいと考えているのですが、どのホスティングサービスも、せいぜい3MBくらいまでしか受け付けてもらえないようです。どこか、よいところをご存知ないでしょうか?よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょう
http://www.filebank.co.jp/
使ったことはありません。その他
http://kakaku.com/bb/storage/list.asp?plan=1
など参考にならないでしょうか

Q気管カニューレのサイドチューブからの痰の吸引

気管切開患者の家族で、医療関係者ではありません。気管カニューレのサイドチューブからの痰の吸引は、看護師さんのやり方を見ているとサイドチューブの口を吸引器の接続管で完全に覆うようにされていますが、一度教えてもらった後に自分でやってみると、少し隙間を開けたほうが良く吸引できるように思いました。看護師さんのやり方のように、隙間を開けてはいけない医療的な理由が何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に理由はありません。
引きやすい引き方で問題無いです。
粘度の非常に高い分泌物が、カニューレ側の吸引口を塞いでいる場合は、少し隙間を開けて陰圧の具合を変化させたほうが引きやすくなると思います。
それか、空気を巻き込んで吸引することで、分泌物が泡立ち嵩増ししたのをみて、たくさん引けたと思われているだけかもしれません。

QAC-ACアダプタのプラグの電極

AC-ACアダプタのちょっとした電気工作や修理の必要が生じました。

掲題の件ですが電気的には極性は無いと思います。
しかし他の理由で、こう繋ぐ、みたいな標準や慣例はあるのでしょうか?
一次側は100Vコンセントで、挿す方向は限定されていないという条件です。

Aベストアンサー

>標準や慣例

ない、とは断言できませんが、聞いたことがないですね。
トランスを介し絶縁された状態でしょうから、アースの点も無関係ですし。

もしも、ですが受電する機器側が一方を筐体につないでるようでしたら
DCプラグの外側や配線のシールド側をそれに合わせるほうが
感覚的にすっきりすると思います。

Q痰の吸引器に詳しい方

教えて下さい。おじが病院から退院して、痰の吸引が必要なのですが、素人でも出来ますか?素人が吸引しても良いのでしょうか?
もしくは、訪問看護など利用した方が良いでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

素人では、無理でしょうネ。
危ない、です。

QVC667J/3XDのメモリー増設

NEC パソコン VC667J/3XDをメモリー増設したいのですが、このパソコンは、256Mしか増設出来ないのですが、アイ・オーデータのメモリーならば、最大512M増設出来るらしいのですが、256Mを2枚なら増設出来るのですが、512Mを1枚は増設出来るかどうか分かりません。誰か教えて!

Aベストアンサー

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VC667J3XD

結論から言うと無理です。良くて半分しか認識できません。(最悪は起動しない)
お使いのパソコンのチップセットはIntel810Eなので128Mbit(16MB)までのメモリチップしか対応していません。
詳細は下記のページの私の回答を参照してください

http://okwave.jp/qa2863724.html

256MBのメモリでも128Mbitチップ両面実装のものでないと半分しか認識できないのです。(IOデータなどの対応メモリなら問題ありません)

512MBのメモリですと両面実装でもメモリチップ16枚なので256Mbit(32MB)になるわけです。(16枚は物理的な限界です)


人気Q&Aランキング