プロが教えるわが家の防犯対策術!

SteamのCities skylinesはグラボなしでは厳しいでしょうか?
AMD Ryzen7 4700G RAMはDDR4 8GBx1 3200MHzです。
あと、RAMも16GBに増設した方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • MODは日本語化とcities vitals watchというものだけ入れようと考えています。
    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetai …
    また、電源の関係からグラボはGT1030が限界です。
    メモリ16GBにしたらある程度は動くでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/12 07:29
  • もし、増設するのでしたらRAMとGPUどちらの方が優先度が高いでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/12 18:25

A 回答 (5件)

Cities Skylinesをプレイしないにしても、8GBしかない状態ですからメモリの増設(8GB×2枚又は16GB×2枚)はしておくと良いのは間違いないです。


ブラウザでタブを複数開いておくとかアプリケーションソフトを複数同時に稼働させるとかいう使い方をするとメモリがたくさん必要になりますから。

グラフィックボードは・・・APUよりも少しだけ性能が上のGeForce GT 1030を取り付ける事に意義が見いだせるのでしたら良いのですが、MODを入れたとしてもマトモに動作する見込みが薄いので何とも言い難いというのが本音ですね。

Radeon RX Vega 8にはFluid Motionという動画再生支援機能があって動画再生とかに向いているところがあるので・・・人によってGeForce GT 1030よりも断然良いっていうのがあるのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずゲームを購入してみました!
人口9000後半まで行ってfpsも満足するくらい(体感15<fps<30)出ていましたが、メモリ不足で少しカクつくような気がします。貯金ができたら、メモリを増設してみようと思います。
1つ1つ丁寧にご返信いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/01/14 18:58

Cities Skylines は吉田製作所で見たことはありますが、やったことはありません。

かなり重たいようで、CPU 性能とメモリは必要みたいです。しかし、シミュレーションゲームなので、進みが遅くても気にならない場合は、そこそこの性能のパソコンでもできるのではないでしょうか?

https://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E8%A6% …
Windows

最小動作環境:
・OS:Microsoft Windows XP/Vista/7/8/8.1 (64-bit)
・CPU:Intel Core 2 Duo, 3.0GHz/AMD Athlon 64 X2 6400+ 3.2GHz
・メモリ:4GB
・GPU:GeForce GTX260 512MB/ATI Radeon HD5670 512 MB
・DirectX:Version 9.0c

推奨動作環境:
・OS:Microsoft Windows 7/8 (64-bit)
・CPU:Core i5-3470 3.20GHz/AMD FX-6300 3.5Ghz
・メモリ:6GB
・GPU:GeForce GTX660 2 GB/AMD Radeon HD7870 2 GB
・DirectX:Version 11

質問者さんの環境の CPU Ryzen 7 4700G は性能的には十分ですが、メモリは 8GB を追加して 16GB にした方が良いでしょうね。8GB 1枚と言うことはシングルチャンネルでの動作になります。もし、内蔵グラフィックスを使う場合は、デュアルチャンネルにした方が描画性能が上がります。

AMD Ryzen 7 4700G Renoir APUとVega 8 GPUはOC時エントリーレベルグラボと同等の仕様
https://bto-pc-fan.com/2020/07/20/post-8068/

デュアルチャネル メモリの効果
https://thehikaku.net/pc/other/dual-channel-memo …

GeForce GT1030 との比較は下記です。
PassMark → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce GT 1030 VRAM 2GB TDP 30W   スコア=2,509
Ryzen 7 4700G with Radeon Graphics    スコア=2,186
GeForce GTX 1630 (販売されいるか不明)   スコア=4,955
GeForce GTX 1050 Ti VRAM 4GB TDP 75W スコア=6,299
GeForce GTX 1650 VRAM 4GB TDP 75W   スコア=7,838

微妙ですね。GeForce GT1030 は VRAM を持っていますので、その範囲の中では性能はわずかに高いですが、320 くらいの差しかありません。スリム型のパソコンを使っている場合で、電源電力が 200W 以下だとしたら、搭載できるのは GeForce GT1030 くらいでしょう。240~270W くらいあれば、下記のように GeForce GTX1650 が使えます。

ゲーミングPCが4万円チョイで手に入る方法、教えます ~ 中古PC+新品ビデオカード活用術 ~ MSI GeForce GTX 1650 4GT LP編
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/120 …
「内蔵GPUでCities skyline」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。吉田製作所さん面白いですよね!
今は貯金がないので購入できませんが、お金が溜まったら購入を検討したいと思います。

お礼日時:2023/01/14 19:00

Ryzen 7 4700Gとメモリ16GBにGeForce GT 1030という組み合わせでも、システム要件の「最低」より少々良くはなりますけれども「推奨」には程遠い状態です。


グラフィックの性能に関しては、Ryzen 7 4700Gのグラフィック機能であるRadeon RX Vega 8の性能から見ると

 GTS 450<Radeon RX Vega 8<GT 1030<<<<GTX 580

ですから、MODを入れた場合はちゃんと動くかどうかすら怪しいのです。

恐らく、質問者さんのパソコンはゲーム用途として売られていたモノで無くてグラフィック処理を重要視していないビジネス用途かwebブラウザ上で動作する様なとても軽いアプリケーションを利用する人向けとして売られていたのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/14 19:01

Steam版のCities Skylinesのシステム要件にあるグラフィック機能は


「最低」で
 Nvidia GeForce GTS 450 (1 GB)
 AMD R7 250 (2 GB)
 Intel Iris Xe G7 (Tiger Lake)
「推奨」で
 Nvidia GeForce GTX 580 (1.5 GB)
 AMD Radeon RX 560 (4 GB)
です。

・Steam:Cities Skylines
 https://store.steampowered.com/app/255710/Cities …

APUであるRyzen 7 4700Gのグラフィック機能は
「GeForce GTS 450よりは少し高いけれども、GeForce GTX 580には全然及ばない」
性能です。
MODは一切入れず、日本語化もしない完全に素の状態であれば動作はするだろうが快適とは無縁です。

また、メモリはAPUはVRAMをメインメモリから使う分を拝借して動作しますので、実際に使えるメモリは搭載したメモリの容量よりも少なくなります。
8GBだけではシステム要件の「最低」ですら満たせないので、少なくとも動かせる様にするためには16GBは搭載しておかないとダメでしょうね。

快適にプレイをしたいという場合は、GeForce GTX 1660 SUPER以上のグラフィックボードと32GB以上のメモリは無いと・・・
MODを入れるとメモリを無尽蔵に使いますからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/14 19:01

要件みたかんじ。


うごくと思います。
やってみて増設を検討すればよいのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事動作させることができました。

お礼日時:2023/01/14 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!