アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレイしているのは大航海時代オンラインです。
最近特に感じるようになったのですが、暗転時間が長かったりカクカクになったりします。

デフラグとクリーンアップはしましたが、特に変化がありませんでした・・。
スペックは以下のとおりですが、ビデオカード交換で解消されますか?できればコストがかからないようにしたいのですが・・よろしくお願いします。

PCは自作で、2年使用してます。回線はADSLで通信速度も問題ありませんでした。

CPUIntel(R) Core(TM)2 CPU 6700 @ 2.66GHz
OSWindows Vista Home Premium Service Pack 1
メモリ容量:2GB
ビデオカードNVIDIA GeForce 8600 GTS

A 回答 (4件)

プレイゲームは、別物ですが?昨年暮れに自作しました。


グラボは、HD4850 512MBx2(CrossFireX)
C ドライブをST3500320AS/SATA300/500GB(32MB)
CPU は、AMD.Athlon64 X2 Dual-Core5200+ 2.7Ghz
メモリは、SAMSUNG/DDR2-SDRAM/PC-4300(1GBx2)私の使用してるM/B
では、上から2番目です。
M/B は、BIOSTAR TA790GX3 A2+(CrossFireX BIOS)
回線は、B フレッツ光です。

プレイ中のゲームでは、オーバスペックで完全にサポート外と成って
ますが?運営に連絡して、黙認取り付けました。

> 暗転時間が長かったりカクカクになったりします。
MM0.RPG.の暗転は、通常データ読み込み時に起こります。
(違う場合も有ります。)
プレイヤー側である程度、改善可能です。(読み込み時間の短縮)
1.搭載しているグラボのメモリを256MB →512MB、512MB なら1GB にする。
2.搭載されているC ドライブのキャッシュメモリを上位の物に変更する。
通常は、キャッシュメモリ16MB だと思いますが?32MB の物にする。
4.搭載されているメインメモリをM/B が認識する上位の物に変更する。
5.CPU のクロック周波数の見直し…
6.PC の全体構成を再度見直す。

動作のカクカクは、サーバへの接続数に寄るので回線とは、別物です。
プレイヤー側では、改善の余地は有りません。
運営にサーバ増強を依頼するくらい?

以下…参考までに
OS:WindowsXP.Professional.SP3
IE:Internet.Explorer.6.0.SP3
DirectX 9.0c

CPU:AMD.Athlon64 X2 Dual-Core5200+ 2.7Ghz
M/B:BIOSTAR TA790GX3 A2+
HDD:ST3500320AS/SATA300/500GB
VGA:ASUS EAH4850/HTDI/512MBx2(CrossFireX 構成)
メモリ:SAMSUNG/DDR2-SDRAM/PC-4300(1GBx2)
電源:剛力プラグイン GOURIKI-P-550A
DVD-R/RW:BUFFALO DVR-R42FB
FDD:MITSUMI/2mode

液晶モニタ :17inch Wide Acer AL1916W
スピーカ :BUFFALO BSPKMA01
ケース :ENERAMAX NAPPA ECA3151-B
サウンド、LAN はオンボード
回線は、B フレッツ光です。

因みにWindowsXP.Pro(パッケージ版)と液晶モニタ込みで16万弱です。
これで?FF11 をプレイ中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

動作のカクカクはプレイヤー側はどうする事もできないんですね、知らなかったです。

色々と改善するところがありますね・・。
その前に人に聞いたソースネクストの驚速など使ってみようかと思ってますが、評判がよくないみたいなので迷ってます。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2009/06/07 15:07

スペック的に問題は無いですね。

パーツ壊れかけとかで無い限り。
単純にクライアントのアンインスト、最新クライアントでインストは試しましたか。

アップデートやパッチ当てが繰り返されてイメージとしては
継ぎ接ぎだらけになっている状態の場合、一度消して入れ直すだけで
改善される事はよくあります。

回線速度はADSLでも他でも実測で5M前後あれば普通問題無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クライアントの入れなおしもしたことがなかったです。
なるほど、試してみたほうがよさそうですね。

回線は、12M契約で、6.5Mでてるとなってました。
問題なさそうですね、どうもです。



色々と改善できるところがあると気づかされました。みなさんありがとうございました。〆させていただきます。

お礼日時:2009/06/10 13:32

そのゲームをプレイするには、今お使いのパソコンスペックで十分用が足ります。


より高性能なグラフィックボードに交換しても大差は無いでしょう。

> PCは自作で、2年使用してます。

この間、今までに OS の入れ直しは行ったことはありますか?
あったとしても、それがいつ頃か思い出せますか?
どちらも「否」だったなら、OS の入れ直しをお試しください。
単に、OS がヘタっているだけかも知れません。

それでもダメだったなら、WEB 検索して「大航海時代 Online」の有志サイトを探して、
そちらでお尋ねになった方が良いですよ。
似たような状況に陥って改善できた方や、
その対処についてご存知の方がいらっしゃるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OSの入れなおし・・再セットアップですよね?
一度もしたことなかったです。
最終手段としてそれも考えてました。

大航海の方でもサイトを探して似たような状況の方がいないか調べてみます。どうもです。

お礼日時:2009/06/07 15:11

オンラインゲームの場合、動作が遅いのはPCの性能ではなく、ネット接続環境の悪さによることが多いです。


質問者様の場合も一応そこそこのCPUやビデオカード(256MB)搭載ですし、PCを疑う前にネット環境(特に速度向上)を考えた方がいいでしょう。
ADSLではなく、光にするとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ネット環境もやっぱり関係あるんでしょうか?
近々光に変える予定がありますので比べてみたいと思います^^

お礼日時:2009/06/07 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!