プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。PC初心者です。
ビデオメモリについて質問します。

現在、ノートPC(DELL Latitude D600)を使っています。
このPCは、ビデオメモリが標準で32MBついているようです(ATI Mobility RADEON(TM) 9000 32MB DDRビデオメモリ)。

3Dゲーム等の動きをもっと快適に動作させたいので、どうすればよいか友人に相談したところ、もっとビデオメモリが必要だと言われました。

メインメモリは1GBあるのですが、このノートPCにビデオメモリを足したり、割り当てたりすることはできるのでしょうか?

宜しくお願いします。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/product …

A 回答 (4件)

BIOSに


「GraphicsApertureSize」という項目があればグラフィックメモリから濫れたデータをメインメモリでカバーする容量を設定できます

「Onboard VGA Share Memory Size」という項目があればメインメモリのうちどれだけグラフィックに割り当てるか設定できます

いずれにせよ、大容量にすればグラフィック性能が向上するとは限らないので環境に応じて増減させる必要があります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BIOSで割り当てられるケースがある、ということですよね。
参考にさせて頂きます。もし他にも何か情報があれば、教えてください。

お礼日時:2003/11/26 13:27

#3ですが…


「Mobility RADEON 9000」はATI(http://www.ati.com/jp/index.html)のモバイル用グラフィックチップの中でも、かなり3D性能に注力したチップだったはずです。

現行でこそ「Mobility RADEON 9600」や「同7000IGP」が出て最速の座を渡してしまいましたが、登場時はノートPCでファイナルファンタジーがプレイできる唯一のチップでした。
安価なデスクトップPCのオンボードグラフィック機能より高性能です

ATIのサポートは最上級グレードでDDR64MBまでなので、BIOSとドライバ次第ではパワーアップできる可能性があります

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0829 …

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0829 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
BIOS設定を見てみたのですが、ちょっとわかりませんでした。
もう一度調べて試してみようと思います。

お礼日時:2003/12/03 12:21

その機種を持っているわけではないので参考程度に…



メモリの量はBIOSで修正できます。起動時に何かのキーを押すとBIOS画面に行きます。
メーカーその他によってBIOS設定画面を出す方法は違うのでご自身で確認してください。
ここに、VGAMEMORY等の項目があり、32Mとなっているのだったらそれを変化させることで修正可能です。


上を書いた後に参考URLを見たのですが、どうやら修正は出来ないタイプのようですね。また、ノートPCはグラフィックボードの交換は基本的に出来ません。
あきらめるしかないかと。

というか、基本的にノートPCは3Dゲームをバリバリやるようなものでは有りません。
CPUも1.6or1.4Ghzで動作しますが、所詮「Pentium® M」です。高負荷に耐える設計ではなく省電力でも動作する設計の物です。
ゲームをするのだったらデスクトップ、しかも自作することを勧めます。これならどんなゲームでもさくさく動くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり無理ですか。
いやあ、買うときにデスクトップも考えたのですが、部屋が狭いので置けないということと、ホットスポットに憧れてノートにしてしまったので・・・。

BIOSで修正が可能な場合もあるということでしょうか。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 14:06

無理です、


チップの交換やビデオメモリの増設もできません、
ノートPCで3Dゲームの快適な動作は期待されない方が良いですね(一番過酷な性能を要求するアプリが3Dゲームですから)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
了解しました。でも残念です。

お礼日時:2003/11/25 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています