プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカードに詳しくありません。
動画編集ソフトを使うのに動作環境
グラフィックカード
128 MB 以上の VRAM (1 GB 以上を推奨)
となっていました。
今のグラフィックカードだと能力不足ですか?
専用のビデオメモリ=VRAMでしょうか?
専用のビデオメモリ128MBだとギリギリでしょうか?
UHD Grafics630というビデオカードは性能は低いほうですか?

「ビデオカードに詳しくありません。 動画編」の質問画像

A 回答 (3件)

630でもそこそこ動画編集できますよ。

それよりパソコンのメインメモリが16GB以上ほしいですね。8GBでギリギリです。
グラフィックメモリは630はメインメモリを使うので。
    • 0

Intel UHD Graphics 630はそれなりに動画編集に使えます。

※V-RAM(ビデオメモリ)は必要に応じてシステムメモリから優先的に配分されます。

私的に動画編集の軽作業には中心的に利用しています(映像制作系にはRTX 2070も使いますが…)。
    • 0

恐らく 「専用ビデオメモリ 128 MB」 とは、Intel UHD Graphics 630 がメインメモリ上で専有している VRAM にあたります。

その分、Windows が使えるメモリは減っているはずです。

それに加えて、「利用可能な全グラフィックス メモリ 8147 MB」 と書いてありますので、128 MB を引いた分の 8019 MB が 「共有 システム メモリ」 になっています。

要は、現状のメインメモリ 8GB は、全て VRAM として使えるようになっている訳ですね。従って、VRAM 128 MB が不足した場合、メインメモリから VRAM に必要な分が割り当てられることになります。これは、その時に動的に割り当てられますので、増えたり減ったりします。

どのような動画編集ソフトを使われるのかは不明ですが、CPU 内蔵グラフィックスとしては、Intel UHD Graphics 630 は性能の高い方だと思います。動画編集にはエンコードがつきものですが、それもハードウェアの QSV で処理できます。

Intel Quick Sync Video
https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Quick_Sync_V …

動画編集は、3D ではなく 2D の世界なので、ゲーム用の高性能なグラフィックボードは必要ありませんが、エンコードやフィルタ処理を行う場合は、ある程度の性能のグラフィックボードがあると、快適に編集作業ができるでしょう。それに、グラフィックボードを積んでいると、メインメモリを共有することも殆ど無いので、CPU の邪魔をしなくなる利点があります。
    • 0