プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフィックボードを新調のためGTX680を買おうと思っています。
当方あまり詳しくなく、以下の疑問があります。

【1】
価格.comで以下のボードが6万2千円くらいでランキング2位でした。
http://kakaku.com/item/K0000362114/

しかしgoogleでショッピング検索したところ、5万円前半で販売されてるようでした。
https://www.google.co.jp/search?q=GTX680+%E4%BE% …

この違いはなんでしょうか?

【2】
ビデオメモリが2Gと4Gのものがあるようですが、
価格があまり変わらないのに上記2点は2Gでした。
なぜみんな4Gを買わずに2Gを買うのでしょう?
ビデオメモリはあまり性能に出てこないということですか?
(普通にPCに積むメモリとは違う用途ですよね)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2012 …

【3】
オーバークロックモデルというのは性能がかなり違いますか?
買うなら性能のいいほうが当然いいと思っているんですがよく分かっておらず。
上記はそのような記載がないので違うということなんでしょうか。

【4】
正直何を買ったらいいですか?
いつもは価格.comで人気のものを何となく買っているんですが
上記の疑問等もあり、分からなくなっています。
ゲームや高負荷なグラフィック系は結構やるので
なるべく性能のいいものを買いたいです。
予算は5、6万くらいで考えてますが、コスパのいいGTX670もいいかなと思っています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

>価格.comなどでもランクインしていますが何か他の物と違うんでしょうか?


GPUファンの周りにある、ヒートシンクで強力に冷やせて
静音性も高いという理由で人気なのでしょう
    • good
    • 0

(1)


ZONTACの方はほぼリファレンス仕様のノーマル品、MSIのやつは静音性と冷却能力のバランスに定評がある製品。
他に、OCの差、電源回路含め基盤の作りの善し悪し、保障や付属ソフトの違い等。
分かり易いとこだと、静音性の差はあるでしょうね。

(2)
基本的に、ほとんどの一般人にとって必要十分な量は確保されてます。
それを超えるメモリを積んだものは、見合った使い方をしない限り効果はゼロ。
極度のMOD使いや複数の高解像度モニター使い…あとはゲーム以外の用途等。

(3)
OCの程度と伸び率の参考にどうぞ。
http://www.4gamer.net/games/120/G012093/20120411 …
大幅なOCを施した製品は1ランク上の製品並の性能を発揮するものの、発熱と消費電力、騒音も増大。

(4)
予算が6万で高負荷が条件ならGTX680でしょうが、設定少々落としても構わないなら当然GTX670。
個人的な話ならGTX680並の性能が期待出来るGALAXYのGTX670を大幅OCさせた奴買いますが、静音性は期待薄だし、予算に余裕ある人が積極的に選ぶものでは無い印象。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧に教えてくださり、価格の違いや性能が分かってきました。
やはり670か680で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 20:34

1


質問者がでしている価格.comの方のビデオカードってリファレンスのファンではなくてMSIの独自のツインファンの物だって理解できているのか?
比較するなら同じ製品を比較しないと。
このツインファンのってよく冷えてその上結構静か。

2
現状で4GBのビデオメモリがどうしても必要なゲームってあるのかな?

3
多少は。ベンチマークで数値が上がる。ただしよほどのことがないと人間が認識できるレベルではない。

4
好きな物を買う。
個人的にはMSIのツインファンの物は静かでよく冷えて好きだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MSIの物が人気の理由がよくわかりました!

お礼日時:2012/06/29 18:23

【1】


安いところは並行輸入品じゃないでしょうか。
正規代理店ルートだと在庫の確保、為替変動のリスクや
日本向けパッケージ(外箱シールや取説など)、日本向けサポートなどで
米ドル価格よりかなり高めに設定される場合があります。(いわゆるASK税)

例えば米Amazonで「ZOTAC GTX680 2GB DDR5」を検索すると530ドルくらいから売られています。
1ドル80円換算だと42,400円です。
並行輸入品だと輸入経費と店の利益で+1万円くらい
正規代理店品だとさらに+1万円くらい
と言った感じでしょうか。

殆どの場合、製品自体は全く同じですので
安い並行輸入品を選ぶのもいいと思いますが
もし初期不良にあたった場合、日本語サポートが受けられません。
「正規代理店」とも「並行輸入」とも書かれていないショップは
並行輸入品の可能性が高いので注意しましょう。

この回答への補足

性能差や仕入れ方で価格が違うのはわかったのですが、

http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html? …

上記ヨドバシのサイトでは恐らく正規品だと思うのですが、
同じGTX680のOC版でも、価格が1万くらい違うものがあります。
特に MSI N680GTX Twin Frozr III OC は、
価格.comなどでもランクインしていますが何か他の物と違うんでしょうか?
追加の質問になってしまい恐縮ですがよろしくおねがいします。

補足日時:2012/06/28 00:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、並行輸入というのがあるのですね。
追加の質問になってしまうのですが、よろしければ教えてください!

お礼日時:2012/06/28 00:40

【2】


ビデオメモリは多い方がよいかもしれませんが、その分
通常のメモリもGPUに持っていかれるので8GBでは足りません。

【3】
定格版を少しOCしただけなのでスコアで言えば400~600の間しか上がりません。
電力も食います。
【4】
コスパが良いGPUはHD7970をお勧めします、GPUドライバーのバージョンは
12.4β版、12.6β版が安定しています。
【1】
これは店によって売値が違うということです。
OC版でビデオメモリが4GBで価格に差が出たり、
また定格版とOC版でも価格が違ってきます。

この回答への補足

性能差や仕入れ方で価格が違うのはわかったのですが、

http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html? …

上記ヨドバシのサイトでは恐らく正規品だと思うのですが、
同じGTX680のOC版でも、価格が1万くらい違うものがあります。
特に MSI N680GTX Twin Frozr III OC は、
価格.comなどでもランクインしていますが何か他の物と違うんでしょうか?
追加の質問になってしまい恐縮ですがよろしくおねがいします。

補足日時:2012/06/28 00:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全ての疑問に回答していただき、結構謎が解けました。
追加の質問になってしまうのですが、よろしければ教えてください!

お礼日時:2012/06/28 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!