牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

女性の方に質問させてください。

29歳男です

片思い中の女性にコンサートに誘ったら、行くことになりました。
「誘ったのは僕なので、チケット代出させてください」

ってメールで申し出たら、

「お気持ちだけいただきますね」って返ってきました。

コンサートに食事でもどうですか?ってメールで聞いて返って来ないんです…。

余程コンサートに興味があるから、コンサートに行くだけで。誘うのは辞めておいたほうがいいですか?

まだ敬語でメールしてる状態だから…、仕方ないですよね?

「あなたじゃなければ、メール続かないです。
返すのが遅いので」っていわれたけど…。

コンサート当日。

コンサートのこと以外しか喋らない。

以外に気をつけることはなんですか?

服装とか喋る話題、お誕生日のプレゼントとお礼にって切り出す
タイミングとか・・・。

長くなりました。

教えてください。

お願いします

A 回答 (3件)

男友達とコンサートとか博物館とか行って非常に重い空気を経験し険悪な雰囲気で自然消滅した事があります……。

質問者さんの片思いのお相手がどんな方かはわかりませんが、私の経験から。

◆NG→相手の顔色を窺うこと
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
特にやめて欲しいのは、「楽しんでるかな?」「嫌がってないかな?」と相手の気持ちをいちいち斟酌して様子を窺うこと。これをやられると非常に重いです。
顔色を窺うことと相手を気遣うことは別です。

■ポイント高し→質問者さんが楽しむこと
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これは人にも寄るかもですが、私の場合、誰かと出かけた時に一番嬉しいのは、同行者が喜んでくれることです。
あまり親しくない人と出かけるのは基本的に疲れる事ですが、でも、「あー、あの人喜んでたなあ」と思うと、大抵のことは「まあいっか」と思えるし、なんとなく自分も楽しかったような気分になるものです。

どんなコンサートかは存じませんが、何よりも「そのコンサートを」楽しんでください。

くれぐれも、演奏中に「彼女は楽しんでるかな」と相手の顔をちらちら見たりしないように。もし相手がコンサートを楽しみにしているなら、それをやられた瞬間に心が冷えます。

■会話について
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・相手の話を遮らない。
・相手の話を無視しない。
・言いかけたことは最後まで言う。

気を付けるのはそれくらいでは?
何について話そう、と前もって決めていくのは止めた方がいいと思います。

それでは不安だというなら、「これを話そう」ではなく、「これについて聞こう」の方が(まだ)良いです。
コンサートなのですから、彼女はどんな音楽が好きなのか、とか。どういうところが好きなのか、とか。
基本は聞き役で。
相手の話をちゃんと聞いてあげることができれば、会話ってそうそうは途絶えないものですよ。

それでもし会話が止まっちゃったら、にっこり笑って「今日はとても楽しかったです。また機会があったらぜひ」と言って帰ればいいだけのことです。

■食事とかプレゼントとか
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
#2さんも仰っている通り、1度のデートにあれこれ詰め込むのは良くないです。相手を全然思いやってないですよ。
プレゼントも、貰って困る人はいないと思いがちですが、人によります。
帰りがけに「はいこれどうぞ」とアイスクリームを渡すような感じで渡すならアリかもしれないけど、そういう風に軽く流されるのが嫌なら、そもそも渡さない方がいいんじゃないかな、と私は思います。
    • 0

この段階ではまだなんとも言えませんね。

遠慮しているのか、距離をおきたいのか、様子を見ようと思っているのか・・・。

ただひとつ、言えることは、質問者様はそのお相手とコンサートに行くと言う事実があると言うことです!
余計な策を練るよりも、コンサートの時間を少しでも楽しく過ごせるようにがんばるのがベストだと思いますよ。
服装はコンサートの内容に合わせたものを。(ロックとクラシックでは違いますよね)
しゃべる話題は、その場が明るくなることを。
お誕生日のプレゼントと、お礼は、コンサートが終わってから、後日、彼女の反応をみて考えましょう。
一回のデートに一度にいろいろ詰め込むのはよくありません。

コンサートの後って、その感想とかを語り合いたい気分になるものです。
楽しく過ごすことだけを考えていれば、自然な流れで食事でもしながらおしゃべりしましょうか、、ってことになると思います。
    • 0

22歳♀です。

片思いでデート。楽しいですよね。私は今28歳の方に片思いしてますが、やはり何よりも自然でいるのが一番なのではないでしょうか?

>「誘ったのは僕なので、チケット代出させてください」
この一言はいらなかったのではないかと思います。
何も言わずさらっと払ってくれている。
そいういう方がかっこいいですし、女性として嬉しいです。
上記のように言われると私の場合気を使ってしまって、払いますよって言いますね。
そういったことは言葉が無い方がいいですよ。

>コンサートに食事でもどうですか?ってメールで聞いて
と書いてありますが、メールで聞かなくても、
当日コンサートを見た後、サラッとこの後どうする?ご飯でも食べに行く?
など、自然に接しても良かったのではないかと思います。

>コンサートのこと以外しか喋らない。
とはどういうことでしょうか??
コンサートについて一切しゃべらないということですか?
どちらにしろ相性が良ければ話も途切れないですし、どんな話でも盛り上がると思いますよ。

どちらにしろ、女性って嫌いな相手であればコンサートが好きであっても、丁重に御誘いをお断りすると思いますし、あなたじゃなければ、メール続かないです。って言ってくれているのでいい感じではないかと思います!

気を付けること。。。
服装はそれぞれ趣味があると思うので。。。
悪口言わない、嫌味を言わない。
とりあえずマイナスのイメージの言葉を吐かなければいいかと(笑)
誕生日プレゼント!女性として嬉しいですね☆
帰りに際でもいいですし、二人で夜景を見ながらでもいいですし。
なるべく自然に自分自身も楽しめるよう、頑張って下さい!
    • 0