プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方男です。
よく、「食べるのが早い」と彼女から注意を受けます。
10~15分位で食べ終わるのに問題ありますか?
あたかも、早く食べることが悪の如く言います。
今まで、生きてきて身についた癖なので今更直せません。
みなさんは、食事する速度を相手に合わせますか?
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

今からだって、なおせますよ。



男性は女性に比べて、食べるのが早いですよね。
会社勤めしてると、お店が混んでいるし、営業だと時間も
ないし、仕方ないのかな、とも思います。
女性と食事をする時だけは、ちょっと頑張ってゆっくり
食べるようにしてみませんか?
早く食べる=食べ方が汚い、とは思いませんが、食事の
仕方ってその人の印象に大きく影響すると私は思ってい
ます。食べるのがとても早いと、がっついているように
思われてしまうことが多いと思います。
私は、子どもが生まれた時に、影響したら嫌だなぁ、と
思ったので、夫には言いましたよ。

ウチの夫も私より早く食べ終わっていました。自宅での
食事も、外食も・・・。ガツガツという感じではないの
ですが、家族なのに食べ終わるスピードが違いすぎるの
は嫌だったんです。せっかく時間をかけて作ったものも
あっという間に消えてしまって・・・。「味わっていま
すよ」という雰囲気が欲しいんですよ、作り手は。

本人の自覚と私の指摘もあって、ちょっとゆっくり食べる
努力をする気になったみたいで、今はゆっくりですよ。

・一口に入れる量を多くしない。
・良く噛む。
・口の中が空になるまで、次の箸を出さない。

会話が少なくても、これだけでもゆっくりになります。
当然、口に食べ物があれば、しゃべりませんし。

美味しいものは、ゆっくり噛んで味わってみてください。
作ってくれた人にも、その気持ちが伝わると思いますよ。

私は基本的には食べるのは遅い方です(しかも猫舌)。
それでも、状況によっては頑張って早く食べるようにしてます。
(急ぐとお腹が痛くなってしまうから、なるべく避けたいです)
    • good
    • 0

私も女性ですが、結構食べるの早いです。


ですので個人的にはよく食べる男性が好きで、
子供みたいに、がっつがつぺろりって食べる様子を
なんだかかわいらしく、ほほえましく思うのですが・・・。
それでも私自身もやっぱり美容、健康の為にも
少ししっかり噛みゆっくり食事するようにしようと最近思います。

見当違いだと申し訳ないですが、
なんだか質問者様のお気持ちが分かる気がします。

非常に言い方が悪いのですが、
人が美味しく食事をしているのに、
それをあたまっから否定して、
食べ方ぐらいのことで、エラそうに、口うるさく、
それこそ自分がすっごい正しくて、
早く食べるのが何も分かってない下等なバカ、
って感じで言われるのが嫌なのではないでしょうか?
言い方が悪いんですが、実は、私の周りにもいるんです。
そういう女性が・・・。

その人にとっては、ゆっくり噛んで、
消化のことを考えて食べる自分の食べ方に自信があるから、
それは正しい事であって、人にそれを勧めることが、
「押し付け」なることがまーったく分かっていないんだと思います。
言ってみれば、言ってる事は正しいけど、
言い方と態度が傲慢で説明能力が足りないのでは?
と思ってしまいます。

私自身もそうですが、
生まれてこの方、そうやって美味しく食べてきたし、
それを納得もせず、頭から否定されるのは嫌なんです。
自分の人生ですから、食べ方が悪くて人生に何かマイナスになったとしても、
いままで美味しく楽しく食べてきた事でプラスだと思ってます。
でも、最近はゆっくり、よく噛んで食べようと思います。
重力に逆らえなくて、お顔のたるみが気になりだしたんです。
とくに、いつも噛まない方の頬が・・・(泣)
ですから、自分で納得して、よくよく噛んで食べるようにしたところ、
ちょっとお顔がひきしまった気が♪それに、痩せました♪
ですので、やっぱり世間が、彼女さんが言うように
噛んでゆっくり食べることはいい事なのかもしれません(笑)

ですから彼女さんに、
「君の言ってることは正しい。
体のことを思ってくれてるのも解る。それはありがたい。
でも、言い方一つで心に響くか、煙たがられるかが変わるんだ。
将来結婚したときに、子供にそんな風な言い方をする君を想像すると
ちょっとヤダ。」って言ってみたらどうですか?
・・・きついかな??
    • good
    • 1

いくら食事の遅い人でも、普通の人なら急いでいる時には早く食べるのが当たり前ですよね。


「ほら!あと5分で出ないと遅刻するぞ!」って場合にも、山口もえちゃんみたいなペースでご飯食べるとしたら・・・

まあ普通の勤め人なら社会人失格ですよね。

ですから、やはり普通はある程度TPOに合わせてペースが変わるもんだと思います。
私も急いでる時はバーっとかっこむし、また松屋や立ち食いうどん屋だったら5分かそこらで食事します。

しかし実は私は中年男性としては珍しいフランス料理好きなのですが、フレンチレストランでゆっくり食事を食べる時には、酷い時は全部で2~3時間かけて食事を楽しんだりします。

それはもちろん、2時間も3時間も食べ続けるわけではなくて、会話を楽しみながらだから、それだけの時間がかかるわけです。

ところであなたはNo3さんの回答に対し
>食事しながらの会話が苦手です。目の前の食べ物に集中してしまうので。。

こう言ってますよね。
だから私は最初、あなたが会話を楽しみながらの食事は出来ない。
習慣なのだから無理しなくてもいいのでは。
そう思ったのです。

しかし。。。
ちょっと待った。
あなたはNo2の方の回答に対し
>食事しながら会話をする というのは、難しいですよね。
お酒の席なら、問題ないんですけどね

こう言ってるではないですか!

そうですよ。
あなたはお酒の席で、友人と会話もせずただひたすら目の前のつまみや料理を食べ続けますか?
しないでしょ?会話をしながら、その合間に酒を飲んだりつまみを食べてるのではないですか?

ゆっくり食事を楽しむというのは、それと同じことをすれば良いのです。
「彼女と同席でメシを食う」のではなく、「料理や飲み物を食べながら会話を楽しむ」ことをすればいいのです。

彼女は食事が早いのを嫌がってるのではなく、その「一緒に会食する」ということをしてくれないことに不満を持っているのです。

家で食べるのなら、ひとりで先に終わってそれからゆっくりコーヒーなり酒なりを「つまみ」にしながら会話をすればいいのです。

外で食事する際には料理や飲み物を「つまみ」にしながら、会話を楽しむんです。

会話もなにも無しに一人でバーッと食べてしまい、その後人が食べてるのを目の前でジーっと見られていたらそれは相手は良い気持ちしません。
食べる行為自体は早くても良いのだと思います。
問題はそこでゆっくりと酒でも飲みながら相手と会話の相手が出来てるかどうかではないでしょうか。
    • good
    • 1

私は食べるのがとても遅いです。

彼は、非常に早い人です。
私は最初ビックリしましたが、特にせかすこともなく、待っていてくれるので気にしなくなりました。ゆっくり食べていいよ、待ってるから、くらいの言葉をかけてあげるやさしさがあると、違うのかもしれませんが、どうしてますか? ちなみに私は、食べる速度は相手にあわせることはありませんが、結婚式など、きちんとしたところでは、全部食べられずに終わることが多いです。あとで、食べた感想とか聞いたりしてますので、注意を受ける前に、ゆっくり食べて、と相手を『待つ』姿勢があれば充分じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>ゆっくり食べていいよ、待ってるから、くらいの言葉をかけてあげるやさしさがあると、違うのかもしれませんが、どうしてますか?

自宅では、食べたら直ぐに横になるので、(太る原因ですね)
外では、「ゆっくり食べなね」位は、言ってますよ。
ただ、待つ間に、「それ食べていい?」って相手の料理を狙ってるのが
問題なんですかね。

お礼日時:2007/03/20 00:59

どこで何を食べているのかによりますね。


優雅にゆったりと…っていう雰囲気のお店でさっさと終えられるとちょっとね…ってことなんじゃないですかね。回転の早いお店でいつまでもダラダラ食べられるのも困りものですしね。
当方喫煙者のため、相手が食べ終わるのを待ってからではないと吸えないので、必然的に相手に合わせられるようになりました。ペース配分とか相手を見ながらできるようになりました。
特殊なパターンですのであまり参考にはならないでしょうが、残していきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>どこで何を食べているのかによりますね。
主に自宅ですね。

>優雅にゆったりと…っていう雰囲気のお店でさっさと終えられるとちょっとね…
ハハハ 耳が痛いですね。
ただ、『優雅にゆったりと』というお店は、一皿が一口で食べれてしまう量なので。。。言い訳ですね。すみませんでした。

お礼日時:2007/03/20 00:47

はじめまして☆


私の彼氏も食べるのが早くて(運動部だったので早食いが自然になってしまったそうです)、いつも食べ終わると私の食べ終わるのを見ているみたいで恥ずかしくなってしまいます。
付き合った当初は本当に食事に行くのを悩んだときもありました。
女の子はおしゃべりしながらゆっくりと食事するものなので、相手に早く食べられてしまうとゆっくり食べれなくてあせってしまいます。
たまに嘘ついてお腹いっぱいと言って残します。(家に帰ってこっそり食べます)
女の子と食事するときは相手に合わせて食べたほうがいいと思いますよヾ(≧∇≦)〃
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>たまに嘘ついてお腹いっぱいと言って残します。

そんな事が実際にあるのが驚きです。
自分としては、食べた後、相手を急かすような事はしませんね。
けど、食べてるのを観察するのは、急かしていることになるのでしょうか。。

>女の子と食事するときは相手に合わせて食べたほうがいいと思いますよヾ(≧∇≦)〃

外で食べるなら、ですね。。。(*^▽^*)

お礼日時:2007/03/20 00:17

朝・昼ごはんなら15分は普通だと思います。

晩ごはんもそうかな。

自分は朝は2分かかりません。マッハで食べます。
昼は8分くらいです。なんというか彼女さんは会話を楽しみつつ、食事を
楽しみたいのではないのでしょうか?もしかしてですけど。

レストランなどでのディナーなら少々問題ですが、普通の食事なら自分のペースで
食べさせて欲しいとは思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>朝・昼ごはんなら15分は普通だと思います。晩ごはんもそうかな。
あなたとは、気が合いそうだ。
私も朝は取りませんが、昼夜はそんな感じです。

>なんというか彼女さんは会話を楽しみつつ、食事を楽しみたいのではないのでしょうか?
ドラマを見てるので会話は、微妙ですね。。。

>普通の食事なら自分のペースで食べさせて欲しいとは思いますね。

やはり、そうですよね。

お礼日時:2007/03/19 23:10

私もNo,2さんの意見と同じようなかんじです。


彼女は、相手に合わせるタイプなのでしょうね^^
相手がバクバク早食い(すみません;彼女と比較して;)しているとしたら、すごく落ち着かないと思います。
どういった料理かわかりませんが、ラーメンとかならかまわないけど、デートとして食事を楽しもうとしているのだとしたらちょっとかわいそうかな^^;
取り残されている感じもするし、ある程度は会話を楽しんでほしいというか。
食べることが目的!みたいじゃそっけないというか。

早食いって、悪とまでは言わないけど、あまり体によくないんですよね?
1口ごとにたくさん噛むのがいいらしいですけど。
かくいう私も、仕事をしていたとき時間がなくて早食いの癖がついたことがあります。
彼氏と食事に行ったとき、「一生懸命食べようとするのやめなよ。。。」と言われてビックリしました。
自分じゃフツウのつもりだったので。
料理が出たとたん必死で食べようとしていて見ていて彼氏は恥ずかしかったそうです。そういわれたら私のほうが相当恥ずかしかったですが。

せかせかがっついてるように見えると、やっぱり相手は落ち着かないみたいですよ^^;
今更直せないといいますが、少し歩み寄ってみては?

ちなみに私は、相手にあわせるというか、相手のスピードを見ながら食事はしますね。
あまりに遅い友人だと、ある程度までしかあわせられませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>早食いって、悪とまでは言わないけど、あまり体によくないんですよね?
『早く食べると太る。それに体に悪い!!』と何度も言われます。
けど、家で食べるときぐらいは、自分のペースで食べたいです。(泣)

>ちなみに私は、相手にあわせるというか、相手のスピードを見ながら食事はしますね。
彼女も、そうであって欲しいです。

お礼日時:2007/03/19 23:02

ある程度食べる速度を相手に合わせ、話をするのは人とコミュニケイトする上で重要だと思います。

急いでいないのならば、相手が彼女でなくともほんの少し気を遣ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>ある程度食べる速度を相手に合わせ、話をするのは人とコミュニケイトする上で重要だと思います。

No.2の回答にも書きましたが、食事しながらの会話が苦手です。
目の前の食べ物に集中してしまうので。。
それに、美味しい食事は、口よりも箸が進みます。

お礼日時:2007/03/19 22:52

年齢がわかりませんが、


私も早食い早○○の類(たぐい)です。
見る人からいわせると「がっつくな」と、
いうことらしいのですが……。
反感を持ったこともありますが、
スローライフという言葉に出会い少し考えました。
食事と会話、雰囲気を楽しむことも、
TPOのひとつなのかもしれません。
相手はあなたとの時間を大切にしたいから、
そんなことを言うのではないでしょうか?
少し振り返って見ましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>食事と会話、雰囲気を楽しむことも、TPOのひとつなのかもしれません。
そうですね。
レストランでコース料理等を食べる時は、気をつけたいと思います。
けど、食事しながら会話をする というのは、難しいですよね。
お酒の席なら、問題ないんですけどね。。。

お礼日時:2007/03/19 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!