プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画やアニメにて、
登場する毎に着ている服(主にTシャツ)に書かれている文字が違い、
どことなくシュールで笑え、漫画の本筋とは別に気になってしまう。
そんな手法も最近では割と一般的かと思いますが、
着ている服をネタとして扱うようになった
元祖は何になるのでしょうか?

また、そんな手法を取り入れている漫画・アニメを
参考までに教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

元祖はわかりませんが、そういう漫画で浮かんだのは「聖☆おにいさん」と「彼氏彼女の事情」です。


「彼氏彼女の事情」は、雪乃のお父さんのTシャツの文字が毎回違うわけではないのですが『娘ラブ』『娘命』『娘ラブ2』などになっていて、楽しめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
教えていただいた両漫画はタイトルは知ってましたが
まだ読んだ事ないので、手にとってみようと思います。

自分はネタではないですが、
ヒカルの碁でヒカルの着ている服に毎回「5」が描かれていたので、
毎回どんなデザインか見るのが好きでした。

お礼日時:2009/05/15 17:03

最近だと「天体戦士サンレッド」なんかはTシャツの書き文字が毎回神奈川関係か何かだったと思います。



Tシャツではありませんが「ラッキーマン」は毎回体の文字が変わって会話してたりもしてました。
ラッキーマンにしても結構最近なのでさらに昔からありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サンレッド」でもありましたねー。
最近だとアニメしか見てないですが「けいおん!」でもありますよね。
というか、それで原点ってなんだろう?って気になったんですけどね。

というか、ラッキーマン!
そういえばあった、あったと懐かしい気持ちになりました。
ジャンプだと記憶が定かではないですが
「王様はロバ」でもやってた気がしますね。

お礼日時:2009/05/15 19:36

【追加】


思い出したので、追加です。
現在放映中のアニメ『けいおん!』で、2話・3話で主人公(唯)が着ていた部屋着のTシャツの文字が毎回変わっていました。
「ハネムーン」「チャンピオン」「ラブハン」「ロマンス」「チャレンジャー」など。
これからもこのネタを続けるかもしれませんよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます。
自分も「けいおん!」を見てこの疑問が出てきたんですよ。
いま、ウィキペディアみたら、これってアニメ版だけの演出みたいですね。

お礼日時:2009/05/15 21:03

 原点かどうかは知りませんが、割と有名なところでは、「うる星やつら」で竜之介が着ていたTシャツの『海が好き』と云うのがありますね。



http://geestore.com/detail/id/0000024700

 あとは「新世紀エヴァンゲリオン」でシンジが着ていた『平常心』タンクトップ。

http://www.chara-ani.com/details.asp?prdid=C3270 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「うる星やつら」でもあったんですねー。
年代を考えるとTシャツをネタにするという部分では
原点に近いのかもしれないですね。

「新世紀エヴァンゲリオン」も見てたのですが
『平常心』は見逃してました。
今回の映画版にも出てきますかね。注目してみます。

お礼日時:2009/05/15 21:54

Tシャツからはちょっと外れますが。



「フルーツバスケット」にて夾(キョウ)の部屋の壁に掛かっている色紙が
毎回替わっている、という類似ネタがありました。
「耳」
「手」
とかすごく微妙なネタ感でしたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。

「フルーツバスケット」って少女漫画なんですね。
でも、耳や手なんて、シュールでいいですね。気になります。
漫画喫茶あたりで見つけたら読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!