ピアノの名曲を教えてください。
自分はクラシックばたの人間でないのでそれ以外で。

A 回答 (4件)

ドキュメンタリー番組のテーマ曲から、

■ パリは燃えているか(加古隆)/ image
  ■ 人類への旅(土井宏紀)/ 地球大進化 Original Soundtracks
 あと、楽譜も音源も手に入りにくいですが、
  ■ 万物創世紀のテーマ(筒美京平、近藤嘉宏)/ plays Kyohei Tsutsumi

ゲーム・アニメの曲から、
  ■ One Summer's Day(久石譲)/ Pure3
  ■ 夏影(麻枝准)/ Re-feel
  ■ 明日、夕暮れまで(妹尾武)/ ARIA The Origination PianoCollection II

ジャズは、多すぎてちょっと絞りきれないので、
  ■ Bill Evans の曲
  ■ REN (indigo jam unit)

まだまだいくらでも紹介したい曲はありますが、きりがないのでこのへんで。

上の2つは壮大、中の4つはしっとりとした感じの曲です。
ここにあげた作曲家およびアルバムは名曲ぞろいなので、
他の曲も聴いてみることをお勧めします。
参考URLは、上2曲が収録された楽譜集です。演奏目的なら買いだと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/PIANO-SOLO-NHKテーマ名曲大全集/dp/4773228601
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書いていただいた曲、全部聴いてみようと思います。

ジャズの世界だとジャズピアノの名曲(名演奏)はたくさんあります

けどね。「枯葉」「酒とバラの日々」「サテンドール」あたりなら
ピアノ譜はたくさんあります。

あと、松谷卓さんの曲は難しいですけど、聞き応えありますよ。
ええ、「ビフォーアフター」のBGMが彼の作品です。
    • 0
この回答へのお礼

ジャズですか・・・。
いままで触れたことのないジャンルです。
音源捜して聴いてみます。

ビフォーアフターのBGMって「INSCRUTABLE BATTLE」ですよね?
あれ、大好きです。

有名すぎるかもしれませんが

リチャード・クレイダーマン『渚のアデリーヌ』・『星空のピアニスト』 などはいい曲です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知らない曲ですが、こんどきいてみます。

思い切ってゲーム音楽なんてどうでしょう?

ファイナルファンタジーシリーズなんかはなかなかいいですよ。

後は定番の、坂本龍一先生作「Merry Christmas Mr.Lawrence」や
久石譲先生作「summer」なんかもいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
坂本龍一も久石譲も僕の大好きな作曲家です。
ゲーム音楽もいいですね。FFはもちろん音楽ゲームの曲とかも好きです。