ピアノの名曲を教えてください。
自分はクラシックばたの人間でないのでそれ以外で。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドキュメンタリー番組のテーマ曲から、


  ■ パリは燃えているか(加古隆)/ image
  ■ 人類への旅(土井宏紀)/ 地球大進化 Original Soundtracks
 あと、楽譜も音源も手に入りにくいですが、
  ■ 万物創世紀のテーマ(筒美京平、近藤嘉宏)/ plays Kyohei Tsutsumi

ゲーム・アニメの曲から、
  ■ One Summer's Day(久石譲)/ Pure3
  ■ 夏影(麻枝准)/ Re-feel
  ■ 明日、夕暮れまで(妹尾武)/ ARIA The Origination PianoCollection II

ジャズは、多すぎてちょっと絞りきれないので、
  ■ Bill Evans の曲
  ■ REN (indigo jam unit)

まだまだいくらでも紹介したい曲はありますが、きりがないのでこのへんで。

上の2つは壮大、中の4つはしっとりとした感じの曲です。
ここにあげた作曲家およびアルバムは名曲ぞろいなので、
他の曲も聴いてみることをお勧めします。
参考URLは、上2曲が収録された楽譜集です。演奏目的なら買いだと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/PIANO-SOLO-NHKテーマ名曲大全集/dp/4773228601
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書いていただいた曲、全部聴いてみようと思います。

お礼日時:2009/05/18 12:14

ジャズの世界だとジャズピアノの名曲(名演奏)はたくさんあります


けどね。「枯葉」「酒とバラの日々」「サテンドール」あたりなら
ピアノ譜はたくさんあります。

あと、松谷卓さんの曲は難しいですけど、聞き応えありますよ。
ええ、「ビフォーアフター」のBGMが彼の作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャズですか・・・。
いままで触れたことのないジャンルです。
音源捜して聴いてみます。

ビフォーアフターのBGMって「INSCRUTABLE BATTLE」ですよね?
あれ、大好きです。

お礼日時:2009/05/17 07:39

有名すぎるかもしれませんが


リチャード・クレイダーマン『渚のアデリーヌ』・『星空のピアニスト』 などはいい曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知らない曲ですが、こんどきいてみます。

お礼日時:2009/05/17 07:35

思い切ってゲーム音楽なんてどうでしょう?



ファイナルファンタジーシリーズなんかはなかなかいいですよ。

後は定番の、坂本龍一先生作「Merry Christmas Mr.Lawrence」や
久石譲先生作「summer」なんかもいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
坂本龍一も久石譲も僕の大好きな作曲家です。
ゲーム音楽もいいですね。FFはもちろん音楽ゲームの曲とかも好きです。

お礼日時:2009/05/17 07:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発表会ピアノソロでおすすめは?クラシック以外で(楽譜)

発表会までま~だまだ日があるのですがピアノソロで弾くに良いなと思う曲が見つからず。
御忙しいとは思いますが、皆様のおすすめ曲を、教えては頂けませんか?

☆以下、どれか一つにでも当てはまれば♪☆

♪思わずノっちゃうノリの良い曲

♪思わずウキウキしちゃう楽しい曲

♪思わずうっとりしちゃう耳障り良い綺麗な曲

♪思わず口ずさみたくなる懐かしの名曲

■これ以外で→クラシック。サティさん。思わず眠くなってしまうスローペースな曲。←以外で。

■サントラ、洋楽、邦楽、ワルツ、賛美歌、オペラ、ジャズOK。
ただし弾き語り系不可(^^;)

■どれだけ難しくてもOK。

お客様は親類縁者メインの30~60代、毎年退屈そうにしていらっしゃるので(汗)今年は少しでも楽しんでもらえたらナァと思いました。

色々書いてしまいましたが、皆様のくったくないご意見!お待ちしてますです。
何卒宜しくお願いします(^^)

Aベストアンサー

「♪思わずノっちゃうノリの良い曲」でのお薦めです。
レイブライアントというジャズピアニストの「愛の夢ブギー」です。
題名通り、リストの「愛の夢」をブギーにアレンジしたものです。
あいにく楽譜はありません。耳コピということになりますがコード進行は単純だと思います。
試聴できれば良いのですがそれもないようです。
私は渋谷のツタヤでレンタルしました。
私も耳コピしようとしましたが秒殺で断念しました。ジャズの心得のある人なら簡単かもしれません。
ご参考までに。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/wpcr25037

Qピアノでひけたらかっこいい曲。クラッシック、ポップス、ロック、ジャズ何でもあり

タイトルそのままな質問です。
ピアノでひけたら何がかっこいい??
クラッシックももちろんでいいんだけど、もちろんもちろんなんだよね。
最近ジャズっこだけどあんま曲しんないのです。
なのでピアノでひけちゃったらかっこいいなぁーと思う曲教えてください。
私は特にピアノに癒しを求めてない人です。
ポップスでもジャズでもロックでもクラッシクでも、はたまたアニソンでも何でもよろしくおんねがいします。

Aベストアンサー

Jazzならスタンダードナンバーの「枯葉」とかをさらっと弾かれるとかっこいいかも。
個人的にはチックコリアの「スペイン」が好きですね。

Rockだったら、Queenの「ボヘミアン・ラプソディ」とかはいかがでしょう。

クラシックだと、月並みですけど、ベートーベンの「月光」とか「テンペスト」も良いですね。
さらに月並みですが、モーツァルトの「トルコ行進曲」なんていかがでしょう。

個人的な趣味だけで無責任に挙げてますが…(^_^;)

Qピアノの独奏で華やかで情熱的な曲!(発表会用?)

今度、発表会に出ることになりました!
でも、今私は先生についていなくてここ一年くらい遊び程度でしか弾いていなくて、何をひいたら良いのかわかりません!!

前の発表会では「幻想即興曲」を弾きました。
(テンポを落として)

今度出る発表会というのは、友達の先生が主催する発表会で、私はその友達のレッスンに何回もついて行くうちに先生と仲良くなり、誘われたもので、「曲は自由にえらんでいいよ」といわれました。

私は力強い曲をきくのが好きで、
幻想即興曲や革命や英雄ポロネーズが好きです。
弾くのも亡き王女のためのパヴァ-ヌみたいに感情をたっぷり込めてゆったり弾くものより、弾いた後に脱力してしまうようなテンポの速めのインパクトのあるものが好きです。

(あと、最近フラメンコの曲やら、上原ひろみさんのジャズピアノやら、ラテンっぽい(?)情熱的な音楽にはまっているので、そんな要素が入っていたらとても嬉しいです!)

発表会で弾いてもそんなに変じゃなくて、華やかで情熱的なものや、皆さんがいいな、と思う曲を教えてください!!

よろしくお願いします!

今度、発表会に出ることになりました!
でも、今私は先生についていなくてここ一年くらい遊び程度でしか弾いていなくて、何をひいたら良いのかわかりません!!

前の発表会では「幻想即興曲」を弾きました。
(テンポを落として)

今度出る発表会というのは、友達の先生が主催する発表会で、私はその友達のレッスンに何回もついて行くうちに先生と仲良くなり、誘われたもので、「曲は自由にえらんでいいよ」といわれました。

私は力強い曲をきくのが好きで、
幻想即興曲や革命や英雄ポロネーズが好き...続きを読む

Aベストアンサー

カプースチンの「8つの演奏会用エチュード」の第1番「前奏曲」
などどうでしょうか?力強い曲だと思います。

参考URL:http://f14.aaacafe.ne.jp/~proko/midi/kapustin_prelude.mid


人気Q&Aランキング

おすすめ情報