プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のころに少しヴァイオリンを習っていたのですが、ようやくというべきか最近クラシック音楽への興味が芽生え、家で一人の時に昔やった曲を弾いています。

別に誰に聴かせる訳でもないのですが、自己満足としてレパートリーを増やしたいのでこんな曲があるよ、ていうのを教えていただければ幸いです。

条件としては、基本的にヴァイオリン一挺で楽しめる曲。そして超絶技巧を要しない曲です。クラシックじゃなくてもかまいません。
無伴奏曲でなくとも、クライスラーの小品の様にヴァイオリンが常に主旋律を弾く曲ならOKです。

自分の好きな曲は結構あるのですが、どれも室内楽だったりヴァイオリンソナタだったり協奏曲だったりで共演者の心当たりが無い身としては弾いても寂しい思いがつのるばかりなので・・・

私の経歴は、3歳から音楽教室に通い、中2でメンデルスゾーンのコンチェルトをあがりました。その後、事情があってヴァイオリンとは一切関わりのない生活を送ってきました。現在大学生です。
ブランクが長いので、バッハとかイザイの無伴奏ソナタのような、メンコンより難しい曲は絶対に弾けないです(笑)

ヴィターリのシャコンヌ、クライスラー系統の諸作品はいろいろとやったのでできればこれら以外でお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

メンデルスゾーンのコンチェルトまで弾ける方なら
どんな曲もこなせると思いますが、無伴奏曲ではヴィエニアフスキの
キャプリス、Leon de Saint-Lubin の6つのグランドキャプリス、
Ivan Khandoshkinの無伴奏ソナタなど、いかがでしょう?
私も10年くらいブランクがありましたが、自分の音を忘れたくなかったので、またはじめました。今は、子育ての合間に何とか時間を作って
弾いていますよ。バッハのシャコンヌも意外と難しくないですよ^^
ぜひ、輸入版の楽譜を見てみてください!読みやすいですよ。

ヴィタリーも大人になってから弾くと、また
違う凄み(!?)も生まれて、弾いていて楽しいですね^^
今、夏休みですね!思い存分、美しい音を楽しんでくださいね!
    • 0