プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dドライブに保存したデータを外付けのハードディスクにコピーする時に、同名のファイルやフォルダがあると毎回「上書きしますか?」
と聞かれるんですが、元のフォルダに新しく保存したデータだけコピーするにはどうしたらよいでしょうか?

例えば、Dドライブにa,b,c,d,e,f,gとファイルがあるとします。
外付けにはa,b,c,dはすでにコピーしてありますが、e,f,gはまだしていません。この状態でe,f,gだけコピーするやり方を教えて頂きたいのですが…すべて上書きだととても時間がかかってしまうし、単純に新しいデータだけ選択してコピーすればいいんですが、フォルダの中身コピー元とコピー先でがバラバラに並んでいるので抽出するのが大変なので…

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういうフリーのバックアップソフトを使うと便利ですよ。

業務でも使える優れものです。
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!便利なソフトがあるんですね!
何かやり方があるのかな?と思っていましたが、ソフトを使う事までは頭が回りませんでした><

早速試してみます!!

お礼日時:2009/05/15 19:19

同期・差分コピーを利用するのは?



差分(サイズ・日付)モード。コピー元/コピー先で同名ファイルがあった場合は日付/サイズを比較し、変更があったものだけを対象
差分モードに同名ファイルがある場合はコピーを行わない「上書きなし」、日付が新しい場合のみ上書きする「最新日付」

同期:コピー先とコピー元を比較してミラーリングなどの動作モード

参考URL:http://rd.vector.co.jp/magazine/softnews/060914/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!正に自分が求めていた機能です!!
これを使えばかなり作業効率が上がりそうです。

yamato1957さんの教えてくれたものも含め、試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 19:23

ファイルやフォルダーを全て選択して


コピー ・ ドラッグ する時に

はい[Y] すべて上書き[A] いいえ[N] キャンセル

と出てきますが この時に Shiftキー を押したまま
いいえ[N] を押せば 新しいファイルだけ 移動できますが
この操作のことじゃないんですよね ・・・

外していたら ・・・ ごめんなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!